• ベストアンサー

病気で、与えられた仕事はきちんと出来るが電話が取れ

病気で、与えられた仕事はきちんと出来るが電話が取れないとかいう病気はなんですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

対人恐怖症あるいは社会不安障害? 薬もあるようですよ。 http://www.fuanclinic.com/byouki/body4_4.htm

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

コミ障?仕事は、めちゃくちゃ出来るのに、電話が苦手で無理と言う方いました。

noname#234676
noname#234676
回答No.2

それだけで判断できるはずがないし、病気の診断をできるのは医師だけですが。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

適応障害、かも知れません。

関連するQ&A

  • 病気を抱えて仕事をする

    病気を抱えながら仕事をしている人はどんな職種やどんな労働条件(時間・形態)で働くのがベストだと思いますか? もし通院一生といわれて、どんな風に病気と仕事の両立をすればいいとおもますか?(もしくはどう両立されていますか?)

  • 仕事 病気

    病気で足腰などの痛みで辛い方 仕事はどうしてますか? 転職されましたか? 進行の心配を抱えながら、そのまま痛みに耐えて同じ仕事をしてますか?

  • 仕事で電話が怖い

    灯油を一般の客から電話で注文を受けて、決められた曜日に配達する会社で事務をやっています。 主な仕事はその電話を受けることです。 (元々の求人票には「太陽光発電の会社での一般事務」と書いてありました) 私は10年以上前から鬱病・対人恐怖症・パニック障害などを患っているので、営業や接客の仕事ができずに事務職を探した結果、採用されたのが今の会社だけでした。 普通の企業からかかってくる電話は相手も社会人として話すのでそれほど苦にはならないのですが、灯油の注文は一般の、それも大抵年配の人から電話がかかってきます。 偏見と言われるかもしれませんが、年配の方ほど「自分は上得意だから最優先にしろ」「そっちの決めたルートなど知るか。自分が来てほしい時に配達しろ」というような無理難題の内容の電話が多く、そういう人に限って何度も「何時ごろ来るのか」「ちゃんと電話で言った内容を配達員に伝えたのか」と繰り返し電話をしてきます。 仕事なのですから普通の人なら平気で受け流せるのでしょうけれど、私はそれが怖くて怖くてたまりません。 電話のディスプレイで大体どこからの電話かわかるのですが、それを見た瞬間逃げ出したくなります。 (ちなみに普段事務所には私一人しかいません。男性は皆現場に出ていたり配達に行っていたりで不在です) 夢でもうなされるぐらいなので仕事を辞めたいと何度か家族に言ったのですが、生活が苦しいのに簡単に辞めるなと怒られました。 (ちなみに雇用形態はパートです。働いているのはフルタイムですが) 上司に(病気のことは話してません)それとなく相談しましたが「そのうち慣れる」とだけ言われました。 会社に「病気で電話が怖い」と言ったらクビになるのは分かっているのでこれ以上言えません。 電話がかかってきてお年寄りの声がするとそれだけで心臓がバクバクして手が震えることもあります。 どうすれば電話に対する恐怖を乗り越えられる、または慣れることができますか。 アドバイスお願いします。

  • 病気で仕事をやめたのですが・・・

    病気を原因に仕事を仕事をやめたいのですが・・・ 普通に仕事を退職すると失業保険は3ヵ月後?にもえらえるのですよね? すぐ失業保険をもらいたいのですが、それは無理でしょうか? 失業保険の事詳しい方教えて下さい。

  • 電話ができないのですが、何か病気なのでしょうか?

    電話ができないのですが、何か病気なのでしょうか? どんな症状なのかといいますと、まず電話に出れない。 相手が誰であろうと関係ありません。 親や、親戚からの電話ですら嫌な思いをします。 ただ、smsなら、親からの連絡なら返信ができます。 メールは完全に駄目です。 友達とのLINEもチャットまでなら大丈夫です。 電話をすることができません。 ただまぁ、人生絶対に電話をかけなくてはいけないというときがあると思います。 その時は事前に自分のセリフと相手からの返しを想像した台本があれば、まぁどもりつつ、若干パニックになりつつ対応できます。

  • 病気の同僚に電話しますか?

    先日、高熱を出し(40度近く)会社を休みました。 会社の同僚から電話を頂きました。 それも、4・5件も・・・・・用件も、熱は何度?ご飯食べれる?と、同じ事を何度も聞かれました。 私としては、病気でふせっているので、電話で起こされたくないのですが・・・・ そこで質問です。 病気の時(特に風邪の時)、お見舞いの電話が欲しいですか? 後、同僚にお見舞いの電話をしますか? 今は電話をするのが常識(?)なんでしょうか?

  • 病気 仕事 育児

    30代の教員です。 3年ほど前に、職場の人間関係が原因で鬱病になり休職をしました。 その後、復帰しましたが、病気はよくならず、最近変えた病院では、統合失調症と診断されました。 厳密な統合失調症ではなく、「統合失調症の薬が効く状態」だそうです。 自分にも子供が2人いるので、子供のために病気を治すことや、自分を元気にさせることを優先させては、とも考えます。でも、この仕事が好きなので、辞めてもまた、別な形で仕事をするのでは、と考えています。 また休職しても、期限内で治るとも思えません。 できれば、病気、育児、仕事をうまくこなしていければと思っています。 病気で、仕事や育児をしているという方はいらっしゃいませんか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 夜勤だけの仕事 病気

    交代制ではなく夜勤だけの仕事でも病気にはなりやすいですか?

  • 在宅の仕事教えて下さい。病気で仕事行けない…

    神経痛のような首 肩、頭痛の酷い痛みで歩くのがせいいっぱいになりました。 31歳女です。 MRIもとったり しかし 仕事に当分行くことは出来そうにないだろう と思っています。 病院に行くのも一苦労なくらいです。 医者は自律神経からくる痛みやしびれ とか 季節のものといっています。 生活できないので どうしたらいいか 不安でたまりません。 その不安がまた痺れなどを引き起こしているとも言われています。 顔もひきつり 喋りにくいです。 本題に入りますが 在宅で出来る仕事でお金になるものはありますでしょうか? 今の職場に籍をおいておきたかったのですが またそれも治さないとという プレッシャーが大きすぎるきがします。 今の状態では 在宅がいいかと思うのですが あまり在宅でわたしは何も腕もないので 内職等かな と思うのですが 稼げるのでしょうか? 病気になり どうやって生活していけばいいかわからず 途方に暮れています。 ちなみに 雇用保険は入っていないとおもうので病気になったときの手当ては入りません。 春になれば暖かくなり治ると思って割りきろうかなあと思っていたりもします…。 在宅で仕事はだいたいどれくらい稼げるのか お分かりのかた 教えてください。 また病気になったとき なんとか 生活できるいい情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦と病気持ち 簡単な仕事に回される

    妊婦と病気持ちは、 会社から雇われていても 責任ある仕事から外されたり、役職外されたり 誰でもできる仕事に回されたりするのはしょうがない事ですか? それは差別になりますか?

専門家に質問してみよう