• ベストアンサー

病気で仕事をやめたのですが・・・

病気を原因に仕事を仕事をやめたいのですが・・・ 普通に仕事を退職すると失業保険は3ヵ月後?にもえらえるのですよね? すぐ失業保険をもらいたいのですが、それは無理でしょうか? 失業保険の事詳しい方教えて下さい。

noname#13519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.5

こんにちは。 私の場合ですが...昨年10月で仕事を辞めました。 病名は、"うつ病"です。 自己都合で、3ヵ月後からの給付と思っていましたが、すぐに給付されました。 失業保険の申請書を提出したときに、ハローワークの職員が、 「これは、精神的に業務の継続が困難なので辞められたのですね?」 と聞かれたので、 「そうです。」 と答えたとところ、 「診断書が必要なので、もらってきてください。」 と言われ、申請書に添えて申請したところ、すぐに給付を受けられました。 診断書の内容は "うつ病により就業困難のため退社したが、無理の無い程度であれば、就職活動可能" と言う内容でした。 ただし、このケースは、ANo2のyuyumi789様が ------------------- > いろいろ条件があるようなので > ハローワークに著名にて電話で質問するといいと思いますよ。 > 各市町村で対応が違うかもしれませんのでね。 ------------------- とおっしゃられるように、確認したほうがよいと思います。 以上、私の場合ですが、参考になりますと幸いです。

その他の回答 (4)

• Leonora
回答No.4

こんにちは。 病気で退職されるとの事。 失業給付は「すぐにでも新しい職につきたい」という方 のみが受けられるものです。(基本的には) ですので、質問者様の場合、病気の状態がすぐに就職 できますよという状態なら問題ないのですが、そうでない ならば無理です。受けられません。 ただし、実際には病気は大した事なくて、便宜上病気を 理由にするのであれば(会社には病気がひどいので 辞めますという理由で退職したが、実はそんなでもない という場合)問題はないでしょうね。 とにかく、職安(ハローワーク)では、「元気です」「すぐに 働けます」と言える状態でないとダメですよ。 また、受給期間中に働くことが出来ない期間が発生した 場合は受給期間の延長などもできるので、職安(ハロー ワーク)で聞いてみましょう。 どちらにしてもすぐにはもらえません。 私は会社都合(解雇)で失業しました(特定受給資格者に なります)が、必要な手続きも全て済ませましたが、まだ 給付されません。(ちなみに申込から2週間経っています) 今、その病気で診療を受けていますか? でしたら傷病手当というものを受けられるかもしれません。 どちらにしても素人に意見を求めるよりも、じかに聞ける 専門家に相談するのが早いように思われます。 とにかくこういうことはケースバイケースのことが多いです。 すぐに働けそうならハローワークに求職申込に行きましょう。 そうでないなら会社が健康保険組合に加入していれば、 その健康保険組合に、政府管掌の健康保険であれば、 会社を管轄する社会保険事務所に出向くか連絡をして、 傷病手当の受給についても確実な情報を頭に入れた上で 動かれたほうがいいですよ。 お体お大事になさって下さい。早く治るといいですね。

回答No.3

まず、3ヶ月の給付制限期間内は、働くのは自由です。短期のアルバイトで最低限の食い扶持を確保してください。 あまりにも長い契約ですと、就職したと判断されるので、2週間以内の単発のバイトをいくつかやるのがいいでしょう。 そして、職業訓練校に入学することです。 失業保険の3ヶ月の待機期間内であっても、訓練給付(という名に変わる)が給付されるようになります。 またこれには一つメリットもあって、訓練期間内は何ヶ月であっても自動延長されます。3ヶ月だけの給付期間だったとしても、6ヶ月、1年の訓練校に入学したら、そのまま6ヶ月、1年間と、給付が継続します。 失業給付と同額の訓練給付にくわえ、交通費(実費)と訓練1日に500円の手当ても支給されますので、スキルアップ、異業種転職を目指すならお勧めです。 それすら行けないような重度の病気の場合なら、借金をするより生活保護を本気で考えてください。生活保護はこのようなときのためにあるのです。私財の処分など求められますけど、貯金、家、借金もないのなら一つの方法です。

• yuyumi789
回答No.2

私も2年前病気を理由に退職をしました。 病気の場合は、健康保険組合から傷病手当金が出ます。 これは退職しても同じ病気であれば 1年くらいはもらえます。 病気が治れば診断書を書いてもらい失業保険の申請を 行います。 いろいろ条件があるようなので ハローワークに著名にて電話で質問すると いいと思いますよ。 各市町村で対応が違うかもしれませんのでね。 私も、傷病手当をもらいその後失業保険をもらい ました。傷病手当をもらっている間に3ヶ月の 待機期間が過ぎたように思います。

• rinring
回答No.1

会社都合で解雇にしてもらうか、倒産にならないとすぐにはもらえません。すぐといっても1週間は待機期間がありますが。 その病気は仕事と何か関係があって発症したものですか?

質問者

お礼

はい 仕事がなければ発症しなかったとおもいます^^