• ベストアンサー

どっちが有利でしょうか?(病気・自己都合)

失業保険のサイトを見たのですが、イマイチ自分で咀嚼できなかったので よきアドバイスをお願いします。現在、27歳、勤続4年6ヶ月の者ですが 退職を考えていたとき偶然病気が見つかり、退職を決心しました。病気は 命に別状はないのですが、今の仕事(立ち仕事・ハード)のままですと妊娠 できない体になってしまう恐れがあります。そこで質問です。  1、「病気による退職」と「一身上の都合による退職」ではどちらが    失業保険の面で有利でしょうか?また実際、どのくらい有利ですか?    現在の額面給与(諸手当込み)は27万程です。  2、再就職するさいは「病気」と「一身上」ではどちらが印象がよいで    しょうか?   以上の2点について、ご解答お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.4

1.について 失業給付における離礁理由では、「病気による退職」も「一身上の都合による 退職」も同じ「自己都合」として扱われます。「自己都合」か「事業主都合」か で考えると、どちらも事業主側の事情ではなく離職者側の事情には違いない ですから。 重要なのは、自分の事情だけれども離職はやむを得なかったのか、 辞めざるを得なかったかどうか、です。どちらも「自己都合」なので 給付日数は同じですが、辞めざるを得なかったと認められる場合には 3ヶ月の給付制限がありません。 安定所はそれを判断する必要があるので、会社には「一身上の都合」としか 伝えていなくても、受給手続きのときにはその理由を詳細に聞かれるでしょう。 場合によっては診断書を求められることもあるようです。 「病気による退職」の場合、就業できない状態と判断されると、 みなさんが言われるように失業と認定されず失業給付は受けられないので、 就業できるようになってから受けられるようにするための手続き(受給期間延長) をすることとなります。 しかしお話のようすでは、他の仕事(立ち仕事でない、さほどハードでない) なら就業できそうなのでしょうか。今の仕事を続けたら体をこわすこと、 他の仕事なら働けることを手続きの時に申し出るといいと思います。 離職理由も失業認定の要件も認めてもらえるるかもしれませんから。 2.について 就業するうえで職場での配慮の必要がなく、通院も業務に支障がないのであれば、 わざわざ「病気で」という必要はないように思います。 再就職先が聞いたら「うちで勤まるかしら、すぐ辞めるのでは」と不安に 思うでしょうから。

tottoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お名前をみて「ハム☆仲間?」とちょっと勝手にカンチガイして 喜んでいます。  今回の場合、命に関わることでもなく、ただ大事をとって退職 したかったので判定が自分でも難しかったのです、なのでキモチ と病状が落ち着いたら再就職しようと思ってたので、随分と悩み ました。給付の条件については自己都合なら病気であるか否かは 関係ないようなので、ただの自己都合退職にしようと思います。   なにぶん、初めてのことなのでオロオロしてしまいましたが  経験者ということもあり、分かりやすい内容で助かりました、  どうもありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• yo-shiki
回答No.3

会社の人事担当の経験からのアドバイスですが、 雇用保険上の退職事由は自己退職か解雇かを重視しています。 (失業給付金の支給までの7日+3ヶ月の待機期間の有無) 病気による退職であっても、他の職種で働ける状態であれば失業給付金は支給されます。 ただ、退職した社員が再就職する会社より退職事由の問い合わがある場合があります(私は「詳細は個人のプライバシーがありますので回答できませんが自己都合による退職です」と回答していますが‥) 会社へは自己都合での退職の方ががよいのではと思います。 後、これは質問内容とは別に失業給付金の支給期間が一般の被保険者ですと雇用保険の被保険者の期間が、5年未満だと90日で5年以上10年未満だと120日増えます。 あと半年頑張れればそちらのほうが‥‥ (5年以上在職で退職金の支給割合ががUPする会社もある)

tottoko
質問者

お礼

失業給付金の額は自己都合なら額は変わらないということに 気がつきませんでした。一番カンジンなことなのに・・・・・・。  再就職先が元の職場に経歴を問い合わせるということは実際に  あるんですね。てっきりハッタリだと思ってました。やはり  退職する際も、後を濁さずに行きたいものですね。   5年のボーダーラインは知っていたのですが、配置転換を含め  切がいいところなので30日はかなりもったいないですが諦め  ます。   人事担当者の方の意見としてとても参考になりました。    ありがとうございます♪

回答No.2

前の回答の方が書かれてるとおりですが・・・ 病気での退職ではハローワークで「すぐには就職できない状態である」と 判断されるのでは? 給付の条件に「すぐに就職できる意志と状況にあること」とありますので だから一身上の都合の方がいいでしょう 再就職する際にも一身上の都合のほうがいいと思います 就職する際に健康診断は受けると思いますが印象としてはやはり病気だと 再発など考えられかねません。 無理なく働ける仕事が見つかるといいですね がんばってください

tottoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ やはり、再就職する時がどうなのかなぁというのがありまして、 「一身上の都合」だと何か引っかかるような気がして、でも 「病気」が理由だと健康面で引っかかって印象があまりよくない 気がしてました。 こういう時って混乱してるので、第三者の方が冷静に回答をして くれるととても助かりますし、嬉しいです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

1→同じです。ちなみに「病気で働けない」とハローワークで言うと病気の期間は失業保険は1円ももらえないので注意してください。 2→一身上の方が都合がいいです。  

tottoko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「病気で働けない」というとその期間は失業保険がもらえないということは しりませんでした。あやうく(!)もらいそこねてしまうところでした。 どうもありがとうございます☆