• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長年の友達について(長文失礼します))

長年の友達について

このQ&Aのポイント
  • 10年来の友達がいるのですが、最近のグループ通話での出来事がショックでした。
  • 友達が冗談のつもりで馬鹿にしてきたり、勝手に心配してきたりして、不快な気持ちになりました。
  • 自分の状況を勝手に判断されたり、意見を押し付けられることにイライラしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんな事ないかと思います。 勝手な想像で自分の意見をやたらと押し付けてくる人いますもんね。 私も昔はそんな人に対して反論していたこともありますが、今では反論する時間すら無駄で勿体無いと感じるようになり、適当に流すようにしています♪ 雑音を気にする必要はないですよ。自分が満足しているのならそれで良いのです♪

noname#253699
質問者

お礼

共感してくださる人がいて嬉しいです。 反論する時間さえ無駄、確かにそうですね! 適当に流すことにします♪ そして、雑音は気にしないことにしたいと思います! すごく気持ちが楽になりました! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕も同じです。「お前の話聞いてるとつい眠くなるんだよ、ありがとう」って時々起きて言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  やっぱり、お節介だったかもしれないですね(泣)。  今、落ち着いていらっっしゃるなら、私も、落ち着いた状態が好きですし、 落ち着いた関係を望んでおります(>_<)  あなた、今のままが一番良いと思います(‘v‘*)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> このように感じてしまう私はいけないのでしょうか? 別にいけなくはないです。 五人でのグループ通話であなたが質問している相手はその中の一人ということですか? それとも複数人? 何人かの言葉にあなたがそういった気持ちになるならそもそもあなたがそのグループとは合わないのかもしれません。 10年来の友人とのことなので10年のうちには皆さん各々環境も異なり考え方もズレが生じてきます。 だからといって合わないから友人ではないということでなくそういった変化を受け入れながら付き合い方を変えながら続いていくものなのかなとも思いますけどね。 で、一人の友人の言動のみにイライラしているのであれば、というか他の三人はその人に対してあなたと同じような感情を持っていて付き合っているのかもしれないし、そんな軽いノリの友人だからこそ他の三人は仲良くやっているのかもしれないし、あなた一人がその人を苦手だと思っているだけなのかもしれないですしね。 で、あなたがここに書いた質問文の中でのその人の言動を拾ってみると おっ生きてたか!? 元気ない? 個人ラインに 体調大丈夫? 辛いことあったらなんでも溜め込まずに話してねー 長い付き合いなんだから! 刺激が必要だと思うよ! ですけど客観的に見れば良い友人だなと感じてしまいます。 お節介な部分はあっても。 例えばあなたを傷つけたり人格を否定したり貶めたりそんな話は一切なくグループ通話以外の個人的なやり取りでもポジティブな会話をしていますよね。 あなたの「性格上」それが嫌なだけで友人は何一つ悪いことは言っていません。 あなたの性格を知っているのだから 「僕がそういうノリが嫌いということも知っているのに」気を遣えというのであれば、彼の性格も知っているのだから寛容に受け流せないのか、とも言えますよね。 あなただけの気持ちで言えば勿論お節介でうざい友人かもしれませんが悪意もなく彼なりにあなたを想ってしたこと 「おっ生きてたか!?」 も「勝手に」あなたの様子が沈んでいるように思ってしまった彼が彼なりの励ましのような意味で使ったのかなとも思えるんですけどね。 勿論あなた方の10年を知らないので私も「勝手な想像」です。

noname#253699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達って何?(長文)

    学校でいつも一緒にいる友達(S)のことで困ってます。 (去年までは3人でいましたが(M)が留年) 去年はMが話し、私が突っ込んでSが笑う、という感じだったので気づかなかったのですが2人だと会話が続かない。 Sとの会話、話題の提供は全て私、さらに興味のない話は聞き流されている様子。「○○って知ってる?」と聞いても「それでどうしたの?」と、かみ合わない相槌。 楽しく過ごそうと思っているのに空回りしている気分。でも、自分も黙ると1日中無言。 SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。私から見れば、そんなことないと感じるのですが。 この発言は深く考えませんでしたが、その後悩んだ発言がありました。 どんな流れでその発言に至ったか、覚えてないですが「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。休日とか遊ぶ人いないし。」と言われました。  1人もいないって、私は友達じゃないのか? とモヤモヤしてきました。 去年ほど休日に遊んでないですが、別に話題提供が疲れる、とかの理由ではないです。 5月は6回誘って1回遊びました。(断りの理由はデート)ちなみにSからは去年含めて1回も誘われてない気がします。 Mに相談すると「Sが話聞いてないのは前からだよ☆あたし去年Sじゃなくてあんたに話してたし。どうせ彼氏1番なんだから、ほっとけばいいよ。誘ってくれないと言ってるけど、まず自分の予定を空けて自分から誘えばいいじゃん?こっちも5回連続で断られたら誘わないよ。」との返事。 段々Sってなんなんだろ、と思ってきました。最近Sと居るより、楽しく話ができる他の友達と居たいです。(今のままだと独り言と一緒なので。) 結局、友達って何なのでしょうね? みなさんの自論を教えてください。

  • 精神的に不安定な女友達との電話での会話について

    現在大学1年生の男です。自分には生理前に精神的に不安定になる症状を持つ女友達がいます(正確な病名はわかりません)。彼女は病院に通院しているようです。 彼女の気分の落ち込み様がひどい時にたまに自分に電話をかけてくることがあります。いつも「こんなときばっかり電話をかけてごめんね」から通話が始まり、最初のうちは世間話で気を紛らわすように会話をするのですが、少しするとネガティブな発言をして泣き始めてしまいます。最初のうちは彼女が泣きじゃくりながら話す内容に同調するように返事したり、なだめるように返事したりするのですが、ちょっと元気になってはまた不安定になり泣き出してしまいます。この繰り返しで1時間くらい通話をしていつも電話を終えます。 自分は電話の中で彼女が自分に求めている対応ができているのか不安です。どんな言葉をかけていいか考えてるうちに無言になってしまい、泣いている彼女に口を開かせてしまうことも少なくないです。彼女の発言に相槌を打ったり同調してあげているだけでいいのでしょうか?彼女がネガティブになり泣きじゃくる状態になっても全く関係のない話題を振って話題を変えようとしたり、明るく振る舞ったりするというような対応はあえてしてきませんでしたが、この対応は合ってるのでしょうか? 電話中、どのような返事、どのように話しかけてあげたらいいかなどアドバイスをください。よろしくお願いします。逆に、あまりよくない対応のしかたもありましたらそれも教えてもらいたいです。

  • 長年の友達と(長文になります)

    度々お世話になっております。 ここ最近の話になります。 もう10年来の男友達から1ヶ月程前からちょくちょく連絡がありました。 今までもお互いの誕生日や気が向いた時(半年に一回くらい?)には連絡を取っており、 会おう、会おうと言って会わずにいるけど、 何かあったら最初に連絡をしてしまう相手です。 彼には彼女ができていて、話を聞いたらうまくいってないということ。 むしろその彼女から別れ話をしたいと言われ、さらに新しく好きな人ができた!とまで いわれているそうです。 ただ別れ話をしようしようといって、彼女の都合で会えないで別れ話ができてないと。 また家の鍵などを預けてるらしいのですが返してもらっていない状態が続いています。 メールもみましたが、無神経な女性といったイメージで、 彼にも彼女の何がよいのか聞いてしまうくらいの呆れた女でした。 (例えばただでさえ別れをいってるくせに自分の体調が悪いことを訴える、 髪の毛を切ったからと写メを取って感想を聞くとか・・・) ただ彼もやはり好きな気持ちが強いらしくそれらのメールに返信をしているわけですが。。。 そんな彼と1回、久しぶりに会っていろいろ話をしたあと、 こまめに連絡を取るようになりました。 そしたらその彼女からの連絡でものすごくへこんだらしく連絡がきたので、 どうしたいのか?と聞いたら 「支えてほしい。寄りかかりたい」 と言われたので、その後ほぼ毎日のようにご飯を一緒に食べたりと会うようになりました。 支えてほしいと言われた時はこちらも 『恋愛感情で支えるんじゃないのと、私にとってあなたは大切だから支えるんだよ』 といってありました。 彼からは「こっちがだめだからそっち見たいに思われたくないのと、 でも付き合うならやっぱりお前(私)がいい。1番自分らしくいれる」 と言われました。 確かに彼は気を使いまくる性格で自分の意見は抑え込めば、 場が収まると思う人で本音をあまり言わない人ですが私には素直に話をしてきます。 ただ困ったことに最近になって私の方が彼に恋愛感情を抱いてしまっている気がします。 最近は会うのが当たり前、でもどこかへ行くわけでもなくだらだらしてるだけ。 そしていまだに彼はその彼女のことをなんだかんだと気にして話してくる。 (今日、こんなメールきたとかどうだとか) 別れ話してこなきゃといいつつ、全部彼女に合わせるという感じですね。 このまま彼を想っても正直自分は幸せになれないんだろうなー って思ってます。 でも彼と会うのを今は楽しみにしている自分もいます。 何が言いたいのかちゃんとまとまっていませんが、 とにかくこんな風に誰かを想ってる男性(でも実らない、そしてその想い人は無神経) な人を自分が好意をもった場合はどうしたらよいのでしょう。 ちなみに3人のスペックになります 彼女さん 33歳 バツイチ  彼 35歳 独身  私  29歳 独身 以上まとまりがなく申し訳ありませんが、 いろいろなご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達だといったのに・・・失礼?!

    そんなに親しいと思っていない異性の人(何回か会話はしたことあるけど、表面的)に"君は私の友達で、私は君の友達だ”とか、その後にいくら離れていても、私たちの友情を養い維持するのにはこの距離によって妨げられない・・・”とか言われたのですが・・・。 その上、その人が自分が住んでいる周辺に旅行にきたいけれど、そのときはあなたの家に招待してくれる?って何回も言ってきて、その上それに対し、どうしてと?たずねると、"その方がいいじゃないか”と言われました。 そのわりに普段、君がメールしてくれたら返事するよというのみで、彼からコンタクトをもらったことはないです。また、こちらがメールを出してもそっけないです。ただ社交辞令的なのかは分かりませんが"会えることを望んでる"との内容は書いてきます。 これって友達なの?って思ってしまいます。口先だけの人なのでしょうか?私には↑のような言葉を言ってきたわりに、態度が冷たく感じが悪い印象を持ってしまいます。(メール後) 結構彼のこの態度と勝手な言動にに傷ついていますが…。というのもはじめは"何この人?"って感じでしたが、時間も少々たったので、心が開きつつあったので…。

  • 男友達から言われた一言

    中学校が同じでその時はお互いに名前と存在は知っている程度で5年前からふとしたきっかけに仲良くなった同級生がいます。 3年前までふたりで遊んだりグループで遊んだりしていて、周りからも付き合わないの?と言われるくらいの仲の良さに見えていたそうです。 付き合うことはなくお互いに仕事で忙しくなって会えなくなった間に彼には可愛らしい彼女さんができたようです。 そんな中ほんの数日前にご飯行こうというメッセージが届きお互いに3年前のようなノリでおー!久しぶり!元気?から始まりたわいも無い会話をしながら食事をしました。 その食事を終え別れた後にお礼のLINEをしました。 そこで彼から 髪色変わってて似合ってたよ いつにも増して可愛く見えてました、なんの魔法使ったか知らんけど など今まで聞いたことないような言葉が… 女友達にかわいいなんてふざけたノリ以外で言わないですよね…? 彼には彼女がいるし勝手に舞い上がるのは良くないですが何故こんな事を言ったのだろうと考えてしまいました。 会話の中でつい最近も言い合いになったとか、付き合って2年くらいだけど好きの感情がなくて情で付き合ってる気がするなどの話を聞きました。 ちなみに彼は誰から見てもチャラいわけではなく、相手がその気があると分からないと告白できないと以前話してました。 彼の心情だったりどう返事するのが正しかったのか教えていただけると嬉しいです。

  • 友達との会話について

    友達との会話について 大人数で話しているときにみんないろいろと面白いことを言ったりかなり盛り上がっているのですが、自分は相槌を打ったり微笑んだりするだけでみんなの輪に入れてるようで入れてないです。 おいしく振ってもらってもテンパってどう返したらいいかわからなくなります。 みんなとうまく話すにはどうすればいいですか?教えてください。

  • 長文失礼します。

    夫は、1年半前に転職をしました。しかし、その会社を能力不足が理由で4月末に自主退職。次の仕事を自分の父親を通じて何とか今月中には決めたい、と県会議員に転職先をお願いしました。が、未だに返事無し。本人は自分でハローワークに行くと言っていますが、お願いしたこともあり…このまま返事を待っている方がいいのでしょうか。現在、夫の借金返済額が任意整理をしたものも含めて毎月86000円あります。子供が6歳と1歳の2人。私はこんなことになると思っていなかったので、育休を3月末までとってしまいました。貯金も崩してきているため、ほとんど無いに等しいです。来月からの生活がどうなるのか不安で、おかしくなりそうです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 初めて投稿失礼しますm(_ _)m

    初めて投稿失礼しますm(_ _)m 私はいま大学生であるサークルに所属しています。私自身そんなに話がうまい方ではなくむしろ苦手で、みんなといるときには発言できなくて共感の相槌ばかりになります。最近は1対1でも何か話さなきゃと焦ってしまい、人と関わるのが極端に嫌になっています。 正直、いまのところ彼氏以外の人とは一緒にいることに窮屈さを感じてしまいます。彼とはほぼ毎日会っていて、でも彼とだと気があい、一緒にいることで苦痛を感じたりはしません。 サークルの行事などに誘ってもらえるのはすごく嬉しいのですが、私は会話がうまくないし、おもしろいことも言えなくて、沈黙が多くなってしまいます。 やはりそんな私を女友達が自分を何となく避けているのも態度で何となくわかり、それ以来余計に人が怖いというか、関わるのが嫌になってしまったんです(;_;) 彼も同じサークルに所属しているのですが、彼は性格も明るくみんなの中心で盛り上げ役です。 誘われるメールが来るのも、彼を誘うから私も誘わなきゃなんだろうなとか考えてしまいます… 彼にもこんなこと相談できません。 友達が何となく自分を避けているのを彼にはあんまりみられたくないのもあるし自分がうまく会話できないのもみられたくなくて、でも人とは関わりたくなくて… こんなこと考えるのは私自身に問題があるのでしょうか

  • 長年の友達との関わり方

    20年程前から知り合いの異性の友人がいます。 一時は相手の方から、昔は結婚したかったと 言われました。(本気にはしていません) 長い間、趣味・思考が良く合ういい友人ではありました。 大学院迄一緒でした。お互い刺激を受けた良い友人だったと 思います。 ところが、最近私はその友人を避けたくなりました。 理由は、 以前は気にならなかったことですが、 ・歩くスピードが早くて、私がついていけないにも 関わらずどんどん先に行く。(私は足の問題があり 最近早足で歩く事ができません、) ・趣味のアニメ(私は興味が有りません)のDVDを 持ってきて勧めたり、一方的にありがた迷惑な 本を持ってきます。かと思えば、レアもの?の本や DVDを持ってきて(ビニールにいれたまま)見せますが さっと私に見せて取り上げます。(その態度が気に入らないんです) ・お母さんとの関係が、濃密で毎日ご飯を一緒にたべる約束をしているとか?親の話を毎回嬉しそうに話します。 悪い言い方かもしれません。この友人が結婚を希望しても 今まで叶わなかったのは、家族の問題だけではなさそうです。 知っているつもりだった友人ですが、実は何も 知らなくて・・・。 それから、私もそれなりに加齢なので言えないのですが 人と合うときは身だしなみを気にしますよね? 友人は白髪のまま、髪もとかさず(時々ですが) 色んな耐えられない面を見てしまい、今はメールの返事も 書かずに放置しています。はっきり言って もうキライになってしまいました。一緒に お茶をするのさえ気持ち悪く感じるようになりました。 私のわがままでしょうか?一番私が引いた言葉ですが、 「僕は親の面倒を見るから、結婚も 難しい。でも、長い友達だよね?だから僕の面倒も 見てくれるかな?」というニュアンスの事を言われました。 私は、親の介護もしていますし、 そこまでこの友人の事を今は思いやる気持ちが 失せました。このまま自然に消滅していくのが 一番良いでしょうか? 長い間の付き合いというのは、今更ながら 相手を全くわかっていなかったのかと思います。 皆さんの意見を教えてください。

  • 諦めない男(長文失礼します)

    先日、私が友達と運営しているホームページの掲示板に 同じ中学だった男子から書き込みがありました。 最初は普通に「最近どう?」といった会話を 掲示板上でしていたのですが、そのうち 「付き合ってほしい」と書き込まれました。 掲示板で告白なんて明らかに本気じゃないのは分かりました。 彼もいるしそれにタイプではなかったし今まで全く接点もなかったので 当然断ったのですが、「どうして!?」と書き込まれました。 でもタイプではないなんて書けないし、 彼氏がいると書けば「誰?」と聞かれるだろうし 掲示板なので自分のプライベートをそんなところまで 書きたくなかったので 相手が本気でないにしろ傷つけるのもかわいそうと思い 「そういう風に見れないから。ごめんね。」 と返したら 「最近会ってないから!?」 「なんで!?俺ルックスには自信があるんだけど」 などとしつこく返事が返ってきました。 無視していたら 「無視!?ちゃんと答えて!!」 と書き込まれていました。 あまりにもしつこいので 「なんて言われても付き合えないからごめん!!」 とはっきり書いたのですが、 「なんでそんなに拒否するの!?俺の何がだめなの!?」 とさらに書き込みされました。 もう無視しようと決めて返事を返さないでいたら 「また無視!?調子に乗るなよ!お前みたいなの俺くらいしか好きにならんぞ!」 とすごくひどい事をたくさん書かれました。 さすがに腹が立って 即そのトピックを削除して書き込み拒否にしたのですが、 それでもまだ私のホームページにその人の機種からの アクセスが異常に多くて気持ちが悪いです。 家もすごく近いので会ってしまうと… と思うとちょっと怖いです。 彼に相談したら彼が「俺がなんかあいつに言おうか?」と 言ってくれたのですがそれもなんだか怖いし… 気にしない方が方がいいのでしょうか? 彼はどういうつもりであんな書き込みをしたのでしょうか?