最近できた友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近できた友達との関係に悩んでいます。連絡の頻度が減り、会話も素っ気ない感じがします。どうやって友情を続けられるか分からず、心配しています。
  • 最近できた友達との関係が急に冷え込んでしまいました。ラインのやり取りも少なくなり、会話も相槌だけで終わることが多いです。どうすれば友達として関係を続けられるのでしょうか?
  • 友達になったばかりの相手との関係性に悩んでいます。最初は頻繁に連絡を取り合っていましたが、最近は相手からの話しかけも少なく、会話も薄っぺらい感じです。友情を失いたくないので、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近できた友達についてです。

質問させていただきます。 最近、友達ができたのですが、連絡の頻度やどう接していいのか 悩んでいます。中学、高校と共に浅い付き合いはしてきたのですが、 友達はできませんでした。それでチャットで悩みとかを言い合ううちに 最近友達ができました。僕は男性で、相手は女性です。お互い23です。 この前まではよくラインをしていて、相手から話しかけられて返す感じの やり取りをして楽しかったのですが、相手から話しかけれることも 少なくなり話すのも減りました。話しかければいいとは思うのですが、 今まで友達が居なかったため話しかけたら迷惑かなと思いとどまってしまいます。 最近の会話も相槌だけだったり素っ気ないなとおもったのもあり もう友達として終わったのかなと思ってしまうようになりました。 僕としては相手と友達でいたいけど、どう話しかけるのかも どう友情を続けられるかもわかりません。どうしたら せっかくできた友人を無くさないでいられるのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

まだ友達という程でもないのでしょう。 彼女ってあなたと似たような境遇なのですか? そうでないなら彼女サイドから見れば複数の人とのやり取りの中にあなたもいて話が合わないから頻度が減っていっただけに過ぎません。 いつも話題振って相槌打たれるだけだとやっぱり疲れますよね。 気の合う人とのやり取りに戻るでしょう。 とりあえずリアルでない人と繋がれたのならそれをチャンスにして積極的にいきましょう。 しばらくは今回と同じように次第にやり取りが無くなるかもしれないけど都度何が悪かったのか原因を自分なりに分析して次に繋げられるようにしたら良いと思います。 ずっとお友達がいなかったのだからやはり学習は必要ですもんね。 そしてこれからも知り合う人全てが各々違う性質を持つことを忘れずにいて欲しいですね。

miyagawadaisuke
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに複数人と話をしている中の一人なのは 当たり前ですよね。依存していた部分もあったのかもしれません。 これに懲りず、出会いがあれば思いやりをもって積極的にいこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

友達にもいろんなレベルがあります。 同じ会社で働いてても年に数回しか話さない友達 同じ会社で毎日昼休みに話す友達 2か月に1度ゴルフをする友達(それ以外の交流はない) 取引先の人で友人関係になった人、転職して仕事上の付き合いがなくなったが何かの機会があるときに話す   友達になるか/ならないか、の二択でなくそんな関係の友達でよいでしょう。 縁があれば密度の高い友達になるだろうし、そうでないならさらに希薄になる。  

miyagawadaisuke
質問者

お礼

そうですね、いろんな関係の友達がありますよね…。 縁を待ちつつ保ちつつ、気長にいこうと思います! ありがとうございました!