最近できた友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近できた友達との関係に悩んでいます。連絡の頻度が減り、会話も素っ気ない感じがします。どうやって友情を続けられるか分からず、心配しています。
  • 最近できた友達との関係が急に冷え込んでしまいました。ラインのやり取りも少なくなり、会話も相槌だけで終わることが多いです。どうすれば友達として関係を続けられるのでしょうか?
  • 友達になったばかりの相手との関係性に悩んでいます。最初は頻繁に連絡を取り合っていましたが、最近は相手からの話しかけも少なく、会話も薄っぺらい感じです。友情を失いたくないので、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近できた友達についてです。

質問させていただきます。 最近、友達ができたのですが、連絡の頻度やどう接していいのか 悩んでいます。中学、高校と共に浅い付き合いはしてきたのですが、 友達はできませんでした。それでチャットで悩みとかを言い合ううちに 最近友達ができました。僕は男性で、相手は女性です。お互い23です。 この前まではよくラインをしていて、相手から話しかけられて返す感じの やり取りをして楽しかったのですが、相手から話しかけれることも 少なくなり話すのも減りました。話しかければいいとは思うのですが、 今まで友達が居なかったため話しかけたら迷惑かなと思いとどまってしまいます。 最近の会話も相槌だけだったり素っ気ないなとおもったのもあり もう友達として終わったのかなと思ってしまうようになりました。 僕としては相手と友達でいたいけど、どう話しかけるのかも どう友情を続けられるかもわかりません。どうしたら せっかくできた友人を無くさないでいられるのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

まだ友達という程でもないのでしょう。 彼女ってあなたと似たような境遇なのですか? そうでないなら彼女サイドから見れば複数の人とのやり取りの中にあなたもいて話が合わないから頻度が減っていっただけに過ぎません。 いつも話題振って相槌打たれるだけだとやっぱり疲れますよね。 気の合う人とのやり取りに戻るでしょう。 とりあえずリアルでない人と繋がれたのならそれをチャンスにして積極的にいきましょう。 しばらくは今回と同じように次第にやり取りが無くなるかもしれないけど都度何が悪かったのか原因を自分なりに分析して次に繋げられるようにしたら良いと思います。 ずっとお友達がいなかったのだからやはり学習は必要ですもんね。 そしてこれからも知り合う人全てが各々違う性質を持つことを忘れずにいて欲しいですね。

miyagawadaisuke
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに複数人と話をしている中の一人なのは 当たり前ですよね。依存していた部分もあったのかもしれません。 これに懲りず、出会いがあれば思いやりをもって積極的にいこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

  友達にもいろんなレベルがあります。 同じ会社で働いてても年に数回しか話さない友達 同じ会社で毎日昼休みに話す友達 2か月に1度ゴルフをする友達(それ以外の交流はない) 取引先の人で友人関係になった人、転職して仕事上の付き合いがなくなったが何かの機会があるときに話す   友達になるか/ならないか、の二択でなくそんな関係の友達でよいでしょう。 縁があれば密度の高い友達になるだろうし、そうでないならさらに希薄になる。  

miyagawadaisuke
質問者

お礼

そうですね、いろんな関係の友達がありますよね…。 縁を待ちつつ保ちつつ、気長にいこうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人はチャットにはまってます。ここ最近ひどいです。

    主人はチャットにはまってます。ここ最近ひどいです。 そこからLINEやカカオトークと自分のIDを教えてやりとりしてたりしてます。 相手は主人が既婚者なのもしっていて、今の所は会話をたのしんでいるようですが…相手を増やさないといっていたわりには増やそうと努力しています(笑) 自分の親に呆れられてもつづけています。やめようとはしません。 そこでふとおもったのが、わたしのことは女としてはもうみられないってことなのですかね?? チャットとかわたしはやらないのでわかりませんが、やったりしてるかた、お答えください!

  • クラスの友達との付き合い方について

    高一の女子です。クラス内での友達付き合いで悩んでいます。 入学時、中学で同じスポーツをしていた子に声をかけられ一緒に行動することになりました。 しかし、何ヶ月か経つと彼女には私よりも気の合う友人もできました。 本当は2人でいてあんまり楽しくないと私も彼女も心の中では思っていますが、お昼ご飯と移動教室は共に行動しています。 私は彼女といる時申し訳ない気持ちになります。話題を振っても一言二言で会話は終了です。自分の話をしても彼女は私に興味がないので、相槌で会話は終了です。 きっと元々気の合う同士ではなかったんだと思いますが、ずるずると形式上の友達として行動しています。 補足 二人共いざとなればそれぞれ他の グループに入ることは出来ると思 います。 これから彼女とどう関わっていくのが良いでしょうか。意見を頂きたいです。 中学まで友達付き合いには苦労せずにきたので、もしかしたらこんなことはざらにあることなのかも知れませんが、ここ半年以上この事で悩んでいます。

  • 彼女の男友達について

    付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

  • 最近アメリカ人の友達ができたのですが…

    どんな会話をすれば仲良くなれるのかわかりません。日本人と仲良くなるのとアメリカ人と仲良くなるのってやっぱり表現の仕方とか言い方とか全然違いますか?今はメールだけのやり取りなのでどなたかどんなメールを送ればアメリカ人の友達と仲良くなれるか教えてください。 例えばこんなメールを投げかけるとフレンドリー、相手に好感を持ってもらえる。そんな文章ないでしょうか? あとアメリカ人は長文は苦手なのでしょうか? もっともっと仲良くなりたいけど自分の語学不足で ちなみに僕、そのアメリカ人共に20代前半です。 どなたか仲良くなるような文章、方法を教えてください

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歌い手好きの友達に困っています

    友達がニコニコ動画の歌ってみた動画・歌い手好きで、結構な頻度でその類の話をされます。 私は歌い手が嫌いです。大嫌いです。ですが人が好きなものは否定したくない主義だし、その子に嫌われたくないので「あんまり詳しくない」とだけ言っていつも話には適当な相槌で返していました。 でもそろそろ限界で、歌い手の話をされるたび苛立ちが募ります。ストレスと嫌悪感で胃に穴があきそうです。 なので、もうその話はしないでほしいといった事を言いたいのですが どういう言い方をすれば相手を傷つけずに伝えられるのか分かりません…。 その子はとても大切な友達なので下手な事を言って友情に亀裂を入れたくはありません。 どうすればやんわりと伝えられるのか、どうか知恵を貸してください…

  • 別れて友達になった元カレとの会話

    お別れをして最近友達になった元恋人がいます。友達としてよろしくとLINEのやりとりをしたあとからメッセージのやりとりはなく、まあ友達になったとはいえ会話はもうないだろうと思っていたのですが私がSNSで質問のような投稿をしたら相手がLINEで教えてくれました。相手は今とても忙しい時期なので教えてくれた感謝と他愛もない話と自分なりの労いの言葉と、そして夜遅い時間だったので体を壊さないようにたくさん寝てね、と送りました。相手にとってこの言葉は大きなお世話だったでしょうか?

  • 友達との会話が続かなくて困っています

    私は今高校1年生で、中学からの友達が1人います。 クラスは別ですが、お互い友達が出来ないので一緒に昼食をとったり 廊下で会ったら話し掛けたりします。 でも、その時何を話したら良いか分かりません・・・。 私が今日授業であった事や面白かった事を言っても 相手は相槌を打つか一言二言くらいしか返してくれないのです。 またその子に「そっちはどう?」と聞いても 「特にないなー」って言ってそれで会話が途切れるんです。 相手は消極的な子で会話が苦手なのは知っています。 でももう3年は一緒にいるのでもう少しふざけあったりしたいです。 私にいけない所があったなら直したいです。 皆さん回答お願いします。

  • 会話中、「うんうん」と言う友達

    会話中、「うんうん」と言う友達がいます。 こちらの発言に対する相づちではなく、その子が話している中で「うんうん」とよく挟んでいます。 初めはそれが気になって話の内容があまり入ってこなかったのですが、だんだん慣れて違和感は減ってきました。 もしかして、何か意味や意図があるんでしょうか? 本人に頻度のことをさり気なく聞いてみると、「いやいや、そんなことないよ~笑」と言われてしまいました。

  • 友達とどれくらい続きますか?

    けんかしてないのに何故か急に離れていく人が最近多いように思います。 本当に何もけんかしてないし、悪口を言ったりも無いのに…。 何故なのか原因がはっきりしません。 メールも普通に届くのに…。 でも返事無かったり、もう連絡取りたくないという事? などという悩みを掲示板で見たりもします。 けんかしてないのに友達とすぐ縁が切れるって、 誰でも経験する事なんですか? それって何故? どういう風に向き合えば良いのでしょうか? あれ????? と思うのが大半だと思いますが。 考え過ぎっていうのも確かにそうだと思いますが、 本当に誰でもこんなもんですか、友達関係って。 何か、心の友とか真の友情とか、 言ってるだけで現実でどうなの?って思っています。 皆さんは、友達って続かなくて当たり前だと思ってますか? どういう友達付き合いしてますか?