健康診断で複数異常あり何科に行けば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で複数異常が見つかった場合、どの科に受診すれば良いのか迷っている方へのアドバイスです。
  • 健康診断結果による異常値に応じて、内科や外来などの受診科をご紹介します。
  • 症状や異常値によっては複数の医療機関に受診する必要がある場合もありますので、専門的な意見を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断で複数異常あり何科に行けば良いのか?

先日受けた健康診断の結果を見て愕然としました。 糖代謝検査で治療適応の値なので内科を受診せよ。 肝機能検査で異常を認めたので外来を受診し再検査・精査をお勧めする。 腫瘍マーカー検査でPIVKAIIの数値が異常を示しているので医療機関を受診して医師の指示・指導を仰げ。 最初のはそのまま内科で分かるんですが、それ以降の外来だの医療機関だの、いったい何科を受診すれば良いのでしょうか? 全部内臓系だし、とりあえず全部内科で良い? やっぱりこっち行けとかたらい回しにされて診察料がかさむのは防ぎたいんですが…。 ちなみにこの結果だと都道府県民共済とか加入できないですよね…。 健康診断受ける前に入っときゃ良かった…。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

素人判断ですが (1) 糖代謝検査(糖尿病)(治療対応):糖尿病に向かっているわけですから、糖尿病の勉強を始めて、食事の改善などに取り組む必要があります。 (2) 肝機能検査(再検査):肝臓は沈黙の臓器で不具合があっても痛みなどはありません。アルコール多飲なら簡単ですが、そうでなければ肝硬変や肝がんが心配です。血液検査と画像検査(腹部エコー、CT、MRI)で原因を究明します。 (3) 腫瘍マーカー検査でPIVKAIIの数値が異常(肝細胞がん、ビタミンK欠乏症):マーカーですからそれだけで結論は出せませんが、とりあえず肝臓の関連が疑われます。 糖尿病と肝機能異常を疑うとすると内科に行って、検診データを示し、医師の指示で検査及び治療を始められるのが良いと思われます。内科の医師は専門が分かれるかもしれませんので、画像検査の機器が置いてある病院が良いと思われます。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

そこまで引っかかっているなら迷わず総合病院でしょう。 どちらかというと重めの診断ですもんね。