• ベストアンサー

保険の告知、健康診断の結果

先日、保険の転換のをしました。 最近になって会社の健康診断の結果、血圧が高いと 医療機関でみてもらって下さいと書かれているのに気づきました。 でも、以後他の風邪などで医者にかかって血圧を測ったりして いますが、血圧の治療や指摘は受けていません。 特別に血圧の再検査と言う意味で医者を受診もしている訳でもないのですが・・・。 この場合は医療機関での治療も指摘もないので 告知は不要でしょうか? また後々、会社の健康診断まで調べられたりするのでしょうか?

noname#144682
noname#144682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)この場合は医療機関での治療も指摘もないので 告知は不要でしょうか? (A)「過去2年間の健康診断で異常を指摘されたことはありますか」 というような質問があると思います。 これには、「はい」と答えなければなりません。 つまり、告知は必要です。 その後、別の病気で医療機関にかかり、血圧を測っても異常がなかった ということは、この件とは関係ありません。 「血圧が高いと医療機関でみてもらって下さい」 という指示に従ったことにはなりません。 つまり、結果が出ていないことになります。 (Q)会社の健康診断まで調べられたりするのでしょうか? (A)いいえ。まず、ありませんが、たいていは、 自分から話してしまうのですよ。 例えば、高血圧が問題になるような病気になって、 医療機関を受診したとします。 すると、医師は必ず「健康診断などで血圧について指摘された事は ありませんか」というような質問をします。 すると、「そういえば、一年前に、健康診断で指摘されたのですが、 その後、別の病気で血圧を測ったときには正常だったので 気にしていませんでした」ということを話すのですよ。 それがカルテに記載されて、保険会社に知られることになります。 保険金や給付金を請求するときの請求書は、 カルテを調べることの同意書と一体となっているので、 カルテ調査を拒否することはできません。 告知義務違反のほとんどは、こうして、ご本人が話すのですよ。 患者は治りたいから医師には正直に話します。 医師は患者からこのような情報を聞き出すプロであり、 医師はカルテに患者の問診結果なども正確に記録します。 病気になったとき、これを話せば告知義務違反になるから話せない…… などと気が回る人は、いないと思って良いでしょう。