• 締切済み

友達とどれくらい続きますか?

けんかしてないのに何故か急に離れていく人が最近多いように思います。 本当に何もけんかしてないし、悪口を言ったりも無いのに…。 何故なのか原因がはっきりしません。 メールも普通に届くのに…。 でも返事無かったり、もう連絡取りたくないという事? などという悩みを掲示板で見たりもします。 けんかしてないのに友達とすぐ縁が切れるって、 誰でも経験する事なんですか? それって何故? どういう風に向き合えば良いのでしょうか? あれ????? と思うのが大半だと思いますが。 考え過ぎっていうのも確かにそうだと思いますが、 本当に誰でもこんなもんですか、友達関係って。 何か、心の友とか真の友情とか、 言ってるだけで現実でどうなの?って思っています。 皆さんは、友達って続かなくて当たり前だと思ってますか? どういう友達付き合いしてますか?

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

noname#190990
noname#190990
回答No.2

学生か社会人で、友情の間柄は大きく変わりますね 学生は、友人との結びつきが非常に強く、生活の全般に大きく関わりがある為、慎重にお付き合いしていました。 社会人になってからは、お互い忙しく ■たまに会うから嬉しい。 ■地元の友人の場合は、古巣に帰る楽しみ ■友人に会うことは、同世代ならではの悩み事を共有しストレス発散する場 (これは、恋愛・仕事・嫌な上司・たわいも無い会話をし合う) いつもいつも、連絡を取り合わなくても、なかなか返信ができなくても、真の信頼や絆がある友人は「忙しくしているんだろう!!便りがないのは、元気で頑張っているんだろう!!」と、思います。 それが大人のお付き合いで、学生との大きな違いのような気がします。 大人は社会に出ると、友人以外、同僚や取引先、地区の方々など様々なお付き合いで大変です。 だからこそ、気の合う仲間とたまに会う喜びは増すので 私の場合は、忙しい相手への会うこと・メールの返信の強要は、なるべく避けたいとプラスに考えます。 友達って続かなくて当たり前か?の質問は… 続かない。もしくは、続けることが困難、だと思います。 大人の友情って お互いの生活や状況・仕事柄友情を続けるのが困難、それはお互い様で仕方ない。 でも、何かの折に会うことが出来た場合は、大人の対応で爽やかな態度で再会を喜び合うことだと思います。

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。30歳です。 学生時代の友達はほぼみんな続いています。 ただ、頻繁に連絡取り合ったり遊んだりはしませんし、1年以上音沙汰なしも普通。 でも誰かが言い出せば集まって酒飲むし、 「あ、あの子元気かな?」と思いつけば気楽に「最近どうしてる?」メールするし、 一年振りに電話した(または向こうからかかってきた)理由が「ちょっと聞いてー失恋したぁ」も全然あり。 いつでも「近々会おうよー」と声かけ合える友達です。 お互い生活環境が違うし住んでいるところも遠いので音沙汰なしになり気味ですが、 でも「疎遠」では全くない。 社会人になってからは、ちょっと事情が違いますね。 何かのイベントであった人たちと一時期仲良くなっても、気付くと疎遠ってよくあります。 久々に聞きたいことあって連絡したら、相手のアドレス変わってたとか笑 ちょっと悲しいけど、ま、そこまでってことでそう気にしません。 前の職場で一緒だった同僚に久々に連絡しても返信なかったってことも。 まあ環境違っちゃったし忙しいんだろうなってことで仕方ないかと。 でも、中には数ヶ月しか一緒に働いていないのに、いまだに友達付き合いのある同僚もいます。 私見ですが、私は「絆」で繋がっている人たちを「友達」だと思っています。 学校時代に部活などで一緒に励み、苦しみ喜びを分かち合った。 仕事で協力し合って成功させた。とか。失恋して一緒に泣きまくった。 飲んで笑って大騒ぎしてはしゃいだ。など。 それぞれ環境が変わると、話題も変わる趣向も変わる、考え方も変わる。 昔どんなに仲良くても、少しずつみんな変わっていく。 でも「あの時ああだったね」「頑張った」「感動したよね」と共有し合える感情の思い出が「絆」となって、 いつでもどこにいても、お互いに「友達」という存在であり続けるんです。 知り合って話しして連絡先交換して、また飲もうって飲み会して、メールして。 こんな関係の人も、小さい頃からの幼馴染までみんな一緒くたにして「友達」と呼びますが、 ずっと付き合いの続く「友達」と自分との関係は「友人」以外での言葉でも表せることが多い。 言わば自分からみた相手の肩書きみたいなもの。 ・学校の同級生 ・部活仲間 ・大学の同期 ・サークル仲間 ・飲み友達 ・仕事の同僚 ・幼馴染 ・趣味仲間、勉強(講習会など)仲間 ・仕事仲間 要は、なにかの「仲間」「同志」「戦友」ということ。 この3つのうちのどれも当てはまらない友人の場合、いつしか疎遠になる可能性は高いよ。 そしてこの3つのどれかが当てはまる友人って、全然連絡取ってなくても会わなくても、いつまでも「友達」