• 締切済み

友達とどれくらい続きますか?

けんかしてないのに何故か急に離れていく人が最近多いように思います。 本当に何もけんかしてないし、悪口を言ったりも無いのに…。 何故なのか原因がはっきりしません。 メールも普通に届くのに…。 でも返事無かったり、もう連絡取りたくないという事? などという悩みを掲示板で見たりもします。 けんかしてないのに友達とすぐ縁が切れるって、 誰でも経験する事なんですか? それって何故? どういう風に向き合えば良いのでしょうか? あれ????? と思うのが大半だと思いますが。 考え過ぎっていうのも確かにそうだと思いますが、 本当に誰でもこんなもんですか、友達関係って。 何か、心の友とか真の友情とか、 言ってるだけで現実でどうなの?って思っています。 皆さんは、友達って続かなくて当たり前だと思ってますか? どういう友達付き合いしてますか?

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

noname#190990
noname#190990
回答No.2

学生か社会人で、友情の間柄は大きく変わりますね 学生は、友人との結びつきが非常に強く、生活の全般に大きく関わりがある為、慎重にお付き合いしていました。 社会人になってからは、お互い忙しく ■たまに会うから嬉しい。 ■地元の友人の場合は、古巣に帰る楽しみ ■友人に会うことは、同世代ならではの悩み事を共有しストレス発散する場 (これは、恋愛・仕事・嫌な上司・たわいも無い会話をし合う) いつもいつも、連絡を取り合わなくても、なかなか返信ができなくても、真の信頼や絆がある友人は「忙しくしているんだろう!!便りがないのは、元気で頑張っているんだろう!!」と、思います。 それが大人のお付き合いで、学生との大きな違いのような気がします。 大人は社会に出ると、友人以外、同僚や取引先、地区の方々など様々なお付き合いで大変です。 だからこそ、気の合う仲間とたまに会う喜びは増すので 私の場合は、忙しい相手への会うこと・メールの返信の強要は、なるべく避けたいとプラスに考えます。 友達って続かなくて当たり前か?の質問は… 続かない。もしくは、続けることが困難、だと思います。 大人の友情って お互いの生活や状況・仕事柄友情を続けるのが困難、それはお互い様で仕方ない。 でも、何かの折に会うことが出来た場合は、大人の対応で爽やかな態度で再会を喜び合うことだと思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。30歳です。 学生時代の友達はほぼみんな続いています。 ただ、頻繁に連絡取り合ったり遊んだりはしませんし、1年以上音沙汰なしも普通。 でも誰かが言い出せば集まって酒飲むし、 「あ、あの子元気かな?」と思いつけば気楽に「最近どうしてる?」メールするし、 一年振りに電話した(または向こうからかかってきた)理由が「ちょっと聞いてー失恋したぁ」も全然あり。 いつでも「近々会おうよー」と声かけ合える友達です。 お互い生活環境が違うし住んでいるところも遠いので音沙汰なしになり気味ですが、 でも「疎遠」では全くない。 社会人になってからは、ちょっと事情が違いますね。 何かのイベントであった人たちと一時期仲良くなっても、気付くと疎遠ってよくあります。 久々に聞きたいことあって連絡したら、相手のアドレス変わってたとか笑 ちょっと悲しいけど、ま、そこまでってことでそう気にしません。 前の職場で一緒だった同僚に久々に連絡しても返信なかったってことも。 まあ環境違っちゃったし忙しいんだろうなってことで仕方ないかと。 でも、中には数ヶ月しか一緒に働いていないのに、いまだに友達付き合いのある同僚もいます。 私見ですが、私は「絆」で繋がっている人たちを「友達」だと思っています。 学校時代に部活などで一緒に励み、苦しみ喜びを分かち合った。 仕事で協力し合って成功させた。とか。失恋して一緒に泣きまくった。 飲んで笑って大騒ぎしてはしゃいだ。など。 それぞれ環境が変わると、話題も変わる趣向も変わる、考え方も変わる。 昔どんなに仲良くても、少しずつみんな変わっていく。 でも「あの時ああだったね」「頑張った」「感動したよね」と共有し合える感情の思い出が「絆」となって、 いつでもどこにいても、お互いに「友達」という存在であり続けるんです。 知り合って話しして連絡先交換して、また飲もうって飲み会して、メールして。 こんな関係の人も、小さい頃からの幼馴染までみんな一緒くたにして「友達」と呼びますが、 ずっと付き合いの続く「友達」と自分との関係は「友人」以外での言葉でも表せることが多い。 言わば自分からみた相手の肩書きみたいなもの。 ・学校の同級生 ・部活仲間 ・大学の同期 ・サークル仲間 ・飲み友達 ・仕事の同僚 ・幼馴染 ・趣味仲間、勉強(講習会など)仲間 ・仕事仲間 要は、なにかの「仲間」「同志」「戦友」ということ。 この3つのうちのどれも当てはまらない友人の場合、いつしか疎遠になる可能性は高いよ。 そしてこの3つのどれかが当てはまる友人って、全然連絡取ってなくても会わなくても、いつまでも「友達」

関連するQ&A

  • 友達

    皆さんは”友達”といえる人が何人いますか? ケータイのメモリ数はどんなもんでしょうか? その内頻繁に連絡しあうのは何人くらいでしょうか? 自分は高校以降友達が一人も出来ず現在21歳 正直これから真の友達を作ることなんぞ難しいと思っています とんでもないとお叱りを受けること必至な感じですが、本当に無理だと思っています 皆さんの友達観よかったら聞かせてください 「性別と年齢(大体)でいいので付け加えていただけたら幸いです」

  • 友達

    私は現在中1なんですが友達の事で悩んでいます。 それは、同じ部活のMちゃんとSちゃんのことです。 MちゃんはSちゃんの悪口を言っていて SちゃんもMちゃんの悪口を言っています。 当然相手がいない時に悪口を言うので 私とSちゃんでMちゃんのこと 私とMちゃんでSちゃんのことを言っています。 それが本当にいやです。 はっきり言えば私はMちゃんとSちゃんの どちらも好きとは言えません。 それよりも仲が良くて好きな友達がいます。 同じ部活という事で縁を切るのは難しいです。 (あまり縁を切りたくはありませんが,,,,,) どうしたらいいでしょうか??

  • 本当の友とは?

    私は友達が多い方だと思いますが、本当の友達はいるんだろうか?と疑問に思いました。 私が本当に辛い時とかに支えてくれる友人はいるんだろうか?と考えました。 あなたにとって本当の友達、友情ってどんなものですか? 私は本気で怒ってくれる友人が真の友と考えてます 回答宜しくお願いします。

  • 地元の友達=ママ友

    いつもお世話になっております。 現在 2年生の娘がおりますが 同じ学年に子供が居る 私(母)の地元の2歳下の高校生時代からの友達=ママ友で(以下 彼女)  かと言って そんなに深い会話もした事がないが 憎めない子 ・・のことを相談させて戴きたいと思います。 娘が1年生に入学してから2年生に進級するまでの間のことです。 私は長男5年生もいるので 「ママ友」とのお付き合いは 無難に挨拶と軽い会話程度ですが 今現在、彼女は多数の「ママ友」とお付き合いしています。 (私は 彼女の多数の「ママ友」とも無難なお付き合いでいます) 入学当初  彼女は 一人娘の学校生活に不安や、悩みが凄く 私は 色々と相談を受けていました。 週に3回ほど 朝の出勤まえに1時間程 ウチに立ち寄る感じです 子供の様子が不安・担任が頼りない・宿題が多すぎる ママ友が無視する&冷たい・学校で生じた子供同士の揉め事が納得いかない親が何とかしろ(ウチの子は悪くない・と) ・・等々・・・ 長い付き合いですが 意外な一面だっただけに 私は当初  「初めてのころは不安だし 納得いかない事も時にはあるよね・・」 と思い 「慣れてくれば彼女も(子供も)落ち着くだろう・・」と  私は 話を聞く度に 過去の経験や自分の考えを述べたり、前向きになる様に話しをしてきました。 でも・・入学~現在2年生の最近まで 来る度に 誰っかしらの「悪口・文句」を話してくるので、 一回、 「仲良くしてるママ友の事 そーいう風に言うなら、適度な間隔保って付き合えば?」と彼女に言いました。 そのときは「そうだよね♪」と返事をしてきました。 私には 何故 彼女が仲良くしている人なのに  「悪口」を言うのか ちょっと理解に苦しみます 子供に友達出来ないと可哀想・・・とか 子供のために「無理」に付き合う・・ 「上っ面だけ」という事にしても どうかと思います。 (かなり相手の悪口を言っているので、この場合、そういう「相手」なら・・ということで) 子供も学年が上がるにつれて 自分にあう友達と遊びはじめますし 様々なトラブルを経験していき成長していくものと思っています。 「友達」は その「ママ友」のお子さんだけではありませんので 尚更、自分がお付き合いしていながら・  影で悪口を言いまくって、外では「仲良しさん」をやっているのが 私は傍から見ていて 気持ち悪くて仕方ありません。    そして最近 彼女は 今まで「悪口の対象」にしていた人に  私の事をなんだか 言っているそうです。 (それを私に伝えてきた方にも 不信感抱いてますが・・) その話を聞いたときに 「え??!今度は私のこと?」 と思い しかも何故あなたが言ってくる・・・と  思わず電話後に笑ってしまいましたが  正直 同時にショックです そんな彼女は昨日もウチに来て 上記で 私に 彼女がなんだか言っているよ~・・と伝えてきた方の悪口を言ってました。 しばらく離れたい・・と考えだし 私からの接触は控えつつあるのですが なんせ訪問してくるので 彼女に はっきりと「悪口無ければ良いよ♪」と言ってみようか 迷っています    因みに ウチに来るとき 一応連絡が来るのですが ウチの玄関前 もしくは 建物の階下に到着してから電話してきます・・(汗) 勿論 以前 もっと早い段階で連絡してくれと伝えてます。 長い付き合いの友達なので大切にしていきたいし 今さら 喧嘩別れ も 避けたい感じです。   どなたか 似たような経験された方 または 客観的に見て どう対応すればよいか アドバイス戴けますと助かります。  

  • 友達の悩みを聞いてから

    仲良くしている友達の悩みを聞いているうちに、 自分のほうも暗い気持ちやハイな気持ちになってしまう、 疲れています。 適度に受け流せばいいのでしょうが、 それがなかなかできず、昔から友情が続かなくなる時がありました。 今までも、とても仲良くなった友達と色々話すようになると、 悩み事などを相談されますが、 ただ黙って聞いていればいいだけなのに、 ついつい自分も不幸だった話をしてしまいます。 友達には、「○ってすごいね・・・」とか言われますが、 結局、疎遠になっていくことも多く・・。 うまく渡り合えない自分が嫌です。 今も、子供のことで悩んでいる友達がいます。 その話を聞いていて、励まそうと思っていろいろ言ってしまい、 結果。余計なことまで行ってしまっています。 悩みを聞いても、うんうんそうだね。で聞き役になればいいのに それに対して色々自分のことを交えながら励ましてしまうので、 話が長くなり、お互い疲れてしまいます。 長時間話したほど、友情が高まるわけでもなく、 お互い大人なので、 疲れあってしまう気がします。 もっと適当にもっと気軽に付き合いをしていけば、 余計な話もしないでいればいいのに、 私はどうしても話しすぎます。 本当の友達って、どんな風なことを言うのでしょうか。

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 恋人と友達の違い

    自分から振ってしまったけど,友達としては付き合いを続けたい,と思うのはどんな人ですか? 振り言葉を和らげるため,とか,キープして置きたい,とかではなくて,本当に純粋に振った相手と友情を築きたい,と思う事ってあるのでしょうか?

  • 友達と喧嘩してつらい

    こんばんは 友達と喧嘩してしまって辛いです。 友達に本音を隠していて、それをいったら相手が怒ってしまった感じです。 相手は「自分は何度も本音を確認したのに言ってくれなかった。あなたに無理させてたのとか嘘つかれてたのが無理」のようです。 確かにそうです。嘘をつくのは良くないです。 ですが、わたしは本音を隠してたとある出来事が嫌だったんです。 というのも、その子はよくそれに誘ってくれてたんですが、自分はそれを始めると夜中まで続くしいつ終わるかわからないから嫌なんです。 友達は「これ嫌じゃない?嫌なら全然言ってね」と言ってくれていました。 ですが、わたしはそれに誘ってくれていたのが嬉しくて存在意義を感じていました。 しかし、本音を言う前の日の友達の発言に友情がとても冷めてしまったんです。 なんでこの人と仲良くしているんだろうと思ってしまいました。 そしてそのタイミングで嫌われる勇気というのを見ました。確かにわたしはこの友達以外にもニコニコしてるし本音を隠してて多分面白くないやつと思われてます。 友情は冷めてしまったけど、このことを受け入れてもらったらこれ以上に仲良くなりたいと思っていました。 このこと以外にもまだたくさん隠してるし嘘もついてます。 これは自分が小さい頃からずっと嘘をついていたからなんです。 直そうと思ってもなかなか直せないです。 これは本当のこと言っちゃダメだな、ここでこれ言ったらウケるかな。ずっとそんなこと思って嘘をついてしまうんです。 わたしはこの喧嘩で相手が怒っていたら縁を切ろうと思ってたんですが、相手が怒っているのを見るとやっぱり言わない方が良かった、波風立てない方が良かったと後悔しています。 私は言って良かったと思いますか? 本音を隠したまま我慢するより喧嘩の方がいいと思いますか? 正解はないと思いますが、あなたならどうしますか? 回答お願いします

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • 友達を暇つぶしの道具と思っているのかも

    最近自分の友達との関わり方に疑問を持ちました。 というのも友人と長期的な関係が結べないからです。 正しく言えば、長期的な関係を持っていたとしても、喧嘩をした途端に相手と付き合うのが苦痛になって、縁を切ってしまいます。 "仲直りした友達"という物を思春期以降持った試しがありません。 友達付き合いに関して言えば、どこかに遠出をしたり、遊びに出かけるというのはあまりなく(あっても大抵断ってしまう)近場や家で話をしたりするのが主な遊び方です。 話題は、くだらないものや、相手の愚痴を聞いたりするのがほとんどです。 友達との付き合い方は、自分から引っ張っていくというよりは、相手のペースにのるというような形です。 「私の事に関して」 [よく言われる事] ・クールに見えるが激情家、愛情深い、怒ると怖い/が面倒くさい、時折しつこい。 ・サバサバしている、物事をはっきり言う/時に言い過ぎる。 ・察する能力がある、人の変化に気付きやすい ・しっかりしている。頭が良い、想像力が高い。 ・天然、マイペース、ドジ、どこか抜けている、ノンビリしている。 ・現実主義の理想家、批判家。 ・面倒見が良い。良いお母さんになりそう。 [自分から見た私] ・相手の気持ち悪い部分(固執やプライド、コンプレックスの裏返しからくる強い態度など)を見ると、嫌悪感が沸きます。 ・長時間他人と一緒にいる事が耐えられない体質です。 ・普段の会話の80%は適当な事を言っています。(その場の思いつきとか、本当の事でもどうでも良いようなこと) ・秘密主義です。(あまり好かれる事のないような要素が自分の付属要素に多いため。家庭事情や考え方、遍歴など) ・本音を言い始める時は、決まってそのうち縁を切るだろう(自分から)と予測している。 ・親友と縁を切ったとしても、縁を切ったらすぐに忘れる。後腐れなし。 ・縁を切った相手、もしくは喧嘩をした相手に復縁をお願いされても、生理的嫌悪官を感じて無理。 ・愚痴を聞く事に全く苦痛はないが、悪口や噂、筋の通らない自分の正当化などを聞く事が大嫌い。 ・縁を切りたい相手には、自分が縁を切りたいとは言わず、嫌われるような事をする事が多い。(疎遠になれない場合) ・人に期待をかけられたり、自慢に思われるのが嫌い。ほめられる事も嫌い。 ・喧嘩した後に、仲直りしたいという気持ちが沸いた事がない。 こういう人間をどういう風に思いますか? 友達を暇つぶしの道具だと思っているような人間に見えるでしょうか。 それとも、良くいる人間でしょうか。もしくは、精神病者、発達障害者でしょうか。 自分の行動が自分でもよく分からないので、これらの行動の意味など、教えていただけたら嬉しいです。 からかい以外ならどんなコメントでも大丈夫です。よろしくお願いします。