• ベストアンサー

恋人と友達の違い

自分から振ってしまったけど,友達としては付き合いを続けたい,と思うのはどんな人ですか? 振り言葉を和らげるため,とか,キープして置きたい,とかではなくて,本当に純粋に振った相手と友情を築きたい,と思う事ってあるのでしょうか?

noname#7687
noname#7687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.9

再度こんばんは。#6です。 >どのくらいの期間距離を置かれたのでしょうか? 当初は1年位の予定(笑)だったのですが、偶然あるお店でばったり出くわしたのが、別れて3ヶ月位後でした。 二人とも特にいきつけにしていた訳でもないお店だったので、本当にびっくり。「すごいねー、うちらやっぱ縁があるのよ。わっはっは♪」とかなんとか言っているうちに、あっという間に友達になってしまいました(笑) お互い憎しみ合っていた訳でもないし、話し合いはごく冷静に行われたというのもあったので、こんな事が可能だったのかも知れませんね。 あと、今思えばなのですが・・・あまり冷却期間が長すぎたら、かえってダメだったのかも。長く離れていると、お互い環境が変わって接点が無くなる事って、普通の友人関係でも良くありますから。 まあ、私の話は割とレアケースという気がします。大抵の場合は、他の回答者の皆さんが仰る様に「相手に対する嫌な気持ちが最大値に達して別れる」事が多い様に思いますし、私自身この件以外ではそうでしたから^^; まあ「世の中こんな事もあるんだなー」程度に思って頂ければ幸いです^^

noname#7687
質問者

お礼

縁がある人ならまた会えるんですね。 その時までに女を磨いておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.8

 こんばんは。そもそも交際相手を「振る」とゆう行為には、原因がある訳ですよね?  その相手といると「うざい」「気が重い」「面倒くさい」「自分の趣味に合わない」「自分の事、理解してくれないし、相手の事もよくわからん」「価値観があわない」「体の相性悪い?」などなど・・・。  相手に対する色々なマイナス感情がMAXになった時、「別れよう」となる訳ですから、どだい「良い友達になろう」なんて方が、無理だと思います。それを望むのも無理だと思います。  別れた後も良い友達で・・・なんて、振った方が言うのは、振った後ろめたさがあるからだと思います。「ごめんね~でも、俺(私)の事、恨まないでね~」みたいな。振られた方から言うのは、振られた事を認めたくないし、繋がっていたいとゆう気持ちがどこかにあるからだと思います。それは、人として、当然の感情だとも思いますしね。  男も女も潔い(いさぎよい)ほうが、かえってモテる様な気がしますね。「あいつの事振ったのに、あいつ元気だなぁ~ちゃんと頑張ってるよ~しかもいい女(男)になってるかも?!何で?凄いっ!!」って、振った相手に思わせる事が出来たら、振られた者の勝ちです。再度、友達になったり、はたまた恋人への復活も有り得るかもっ!!・・・と思います。

noname#7687
質問者

お礼

面倒臭くなって振られました(泣)。 だからもう友達も無理だな,ってあきらめてたんですけど,なぜか相手がこちらの様子を気にしているようで…。 「振るんじゃなかった!」って思わせるぐらいのいいオンナになって相手の出方を伺ってみます。

noname#7045
noname#7045
回答No.7

#4です。 お別れしたときの状態によっては断られてしまうかもしれないけど。 本当に友達になりたいなら言ってもいいと思います。 別れた後も友達付き合いを続けている人たちを知っていますよ。

noname#7687
質問者

お礼

喧嘩別れになってしまったので…どうなのかな? もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.6

こんばんは。 ご質問では「今まで付き合っていた相手を振った場合」なのか「まだ付き合っておらず、告白してきた相手を振った場合」なのかが分からないので、両方について、自分の経験談を書かせて頂きますね。 <今まで付き合っていた相手を振った場合> たった一人だけ、そのまま友人として付き合いたいと思った人がいました。恋人としても人としても大好きだったのですが、一点だけどうしても意見が合わず、別れました。向こうはすぐに結婚して子供が欲しく、私は当時結婚も子供も全く考えられなかったのです(というより、当時は結婚に対して否定的な人間でした。理由は省略します)。「結婚するか別れるか?」という究極の選択ですね。 その後彼とは暫くの冷却期間を置いた後、いい友人として復活しました。10数年前の話です。今はお互い別々の人と結婚して、年に数度連絡を取り合っています。 <告白してきた相手を振った場合> こちらとしては「申し訳ない」という気持ちの方が強くて、自分から「友達でいよう」と言い出しはしませんでしたが、結果的に友人になった人はいます。恋人としてはごめんなさいだけど、人間的魅力がある人だったので。 #3さんの仰るような >「友達」としてなら最高なのに、「恋愛」という枠に入るとダメ。 >人としてとても頼りになる・尊敬できる人。なのに恋愛になるとダメ。 という事も十分あると思いますよ。

noname#7687
質問者

補足

ありがとうございます。 付き合っていた場合でも,冷却期間を置けばまた違う関係が築ける事もあるんですね。 時間を置いて考えてみます。 ちなみにrei_babaさんの場合はどのくらいの期間距離を置かれたのでしょうか?

回答No.5

付き合った相手と友達は無理だと思います。 ズルズル関係が続くからです。 いいように利用されるだけだと思います。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通はそうですよね…。

noname#7045
noname#7045
回答No.4

それは、人間としてとっても素敵な人だったときだと思います。 知り合ってから間もないとか、1回とか2回とかしか会ったことがない場合、どんなに素敵な人であったとしても、すぐにお付き合いするなんて事はできません。私の場合。 本気で振りたいならためらいなく断るし、 キープなんてしてたら後から面倒くさいことになるからそんなことはしません。 後は、私みたいな人にはもったいないと思ったときとかに好きって言えなくてでもさよならできなくて、友達がいいとか言うことがあるかもしれません。 私は振った相手の人が、友達がいいなら友達でいい!って言ってくれて本当に友達になりました。 でも、振られた方にしたら辛いですよね。

noname#7687
質問者

補足

ありがとうございます。 恋愛感情が完全に消え去っていたら,振られた側から「友達でいい」って言ってもいいんでしょうか?

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

付き合いの中で「別れ」を選ぶ理由には様々な事情があるかと思われます。 「友達」としてなら最高なのに、「恋愛」という枠に入るとダメ。 人としてとても頼りになる・尊敬できる人。なのに恋愛になるとダメ。 キープされてるパターンが多々あると思われますが、極稀にはそういう事由も含まれるかと。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思われるような魅力的な人になりたいです。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

こんばんわ 私の考えなんですが、一度付き合ったりして 体の関係をもった人ととの友情は成立しないと思うんですよ。 だから、友達としてって言う人はキープしておきたいのかな?と思ってしまいます。 以前私が振って、メル友でもいいから繋がっていたいと 言われた事がありましたが ズルズル友達と言う形でも会うのが嫌だったので 断りました。 だから、私の場合は私から振って友達として続けたい と思う人はいないです。

noname#7687
質問者

補足

ありがとうございます。 付き合っていても体の関係がまだなかった場合はまた違ってくるんでしょうか?

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

たぶん、自分勝手な人の「いい訳」だと思います。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそう思いますよね。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 友達と恋人の違いについて

    付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 友達と恋人の違いってなに?

    彼氏(彼女)と友達って、お互いに対立する対象としてみなされているような気がします。 どっちを優先するかしないか、とか、やっぱり信じられるのは友達・・・だとか。 友達と恋人って比べるものなのですか?比べられるものなのでしょうか。 そもそも、恋愛感情があるないっていうのはどう判断するのでしょう。 キスしたいとか、抱き合いたいとかそういう違いなんでしょうか? また、友情と愛情って区別されるものなんですか? みんな「好き」、「愛している」じゃダメなんでしょうか。 なんか、考えれば考えるほどややこしくなってきます(汗) しかし、非常に疑問なんです。 この世の風潮として、友達と恋人が「別のもの」として 認識されている感が否めないのです。恋愛することを強要されている気がします。 どちらも同じ人間としてのつながりなのに、なぜ区別される必要があるのか。 恋人には「別れる」という言葉を使ったりしますが友達には使いませんよね。 やっぱり、人間の子孫繁栄の本能から由来するのですかね・・・。 本能から、より優れた個体を求めるがゆえに「別れ」が生じるのでしょうか? うまく言葉にできず、稚拙な文章で申し訳ありません。 答えは出ないかもしれませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • 友達

    高校生男です。 友達についてです。 メールも電話もそんなしない、特に一緒にいたいとは思わないし、話しかけたり行動を共にしたいと思うのはお互い別の人。 けど何でも話せる相手だし、一緒にいると安心する。 こういうのってどうなんでしょうか。友情っていえますか? お互い寂しい時の「キープ」なのかな、ってむなしくなったりします…