• ベストアンサー

恋人と友達の違い

自分から振ってしまったけど,友達としては付き合いを続けたい,と思うのはどんな人ですか? 振り言葉を和らげるため,とか,キープして置きたい,とかではなくて,本当に純粋に振った相手と友情を築きたい,と思う事ってあるのでしょうか?

noname#7687
noname#7687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei_baba
回答No.9

再度こんばんは。#6です。 >どのくらいの期間距離を置かれたのでしょうか? 当初は1年位の予定(笑)だったのですが、偶然あるお店でばったり出くわしたのが、別れて3ヶ月位後でした。 二人とも特にいきつけにしていた訳でもないお店だったので、本当にびっくり。「すごいねー、うちらやっぱ縁があるのよ。わっはっは♪」とかなんとか言っているうちに、あっという間に友達になってしまいました(笑) お互い憎しみ合っていた訳でもないし、話し合いはごく冷静に行われたというのもあったので、こんな事が可能だったのかも知れませんね。 あと、今思えばなのですが・・・あまり冷却期間が長すぎたら、かえってダメだったのかも。長く離れていると、お互い環境が変わって接点が無くなる事って、普通の友人関係でも良くありますから。 まあ、私の話は割とレアケースという気がします。大抵の場合は、他の回答者の皆さんが仰る様に「相手に対する嫌な気持ちが最大値に達して別れる」事が多い様に思いますし、私自身この件以外ではそうでしたから^^; まあ「世の中こんな事もあるんだなー」程度に思って頂ければ幸いです^^

noname#7687
質問者

お礼

縁がある人ならまた会えるんですね。 その時までに女を磨いておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• mizraia
回答No.8

こんばんは。そもそも交際相手を「振る」とゆう行為には、原因がある訳ですよね?  その相手といると「うざい」「気が重い」「面倒くさい」「自分の趣味に合わない」「自分の事、理解してくれないし、相手の事もよくわからん」「価値観があわない」「体の相性悪い?」などなど・・・。  相手に対する色々なマイナス感情がMAXになった時、「別れよう」となる訳ですから、どだい「良い友達になろう」なんて方が、無理だと思います。それを望むのも無理だと思います。  別れた後も良い友達で・・・なんて、振った方が言うのは、振った後ろめたさがあるからだと思います。「ごめんね~でも、俺(私)の事、恨まないでね~」みたいな。振られた方から言うのは、振られた事を認めたくないし、繋がっていたいとゆう気持ちがどこかにあるからだと思います。それは、人として、当然の感情だとも思いますしね。  男も女も潔い(いさぎよい)ほうが、かえってモテる様な気がしますね。「あいつの事振ったのに、あいつ元気だなぁ~ちゃんと頑張ってるよ~しかもいい女(男)になってるかも?!何で?凄いっ!!」って、振った相手に思わせる事が出来たら、振られた者の勝ちです。再度、友達になったり、はたまた恋人への復活も有り得るかもっ!!・・・と思います。

noname#7687
質問者

お礼

面倒臭くなって振られました(泣)。 だからもう友達も無理だな,ってあきらめてたんですけど,なぜか相手がこちらの様子を気にしているようで…。 「振るんじゃなかった!」って思わせるぐらいのいいオンナになって相手の出方を伺ってみます。

noname#7045
noname#7045
回答No.7

#4です。 お別れしたときの状態によっては断られてしまうかもしれないけど。 本当に友達になりたいなら言ってもいいと思います。 別れた後も友達付き合いを続けている人たちを知っていますよ。

noname#7687
質問者

お礼

喧嘩別れになってしまったので…どうなのかな? もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

• rei_baba
回答No.6

こんばんは。 ご質問では「今まで付き合っていた相手を振った場合」なのか「まだ付き合っておらず、告白してきた相手を振った場合」なのかが分からないので、両方について、自分の経験談を書かせて頂きますね。 <今まで付き合っていた相手を振った場合> たった一人だけ、そのまま友人として付き合いたいと思った人がいました。恋人としても人としても大好きだったのですが、一点だけどうしても意見が合わず、別れました。向こうはすぐに結婚して子供が欲しく、私は当時結婚も子供も全く考えられなかったのです(というより、当時は結婚に対して否定的な人間でした。理由は省略します)。「結婚するか別れるか?」という究極の選択ですね。 その後彼とは暫くの冷却期間を置いた後、いい友人として復活しました。10数年前の話です。今はお互い別々の人と結婚して、年に数度連絡を取り合っています。 <告白してきた相手を振った場合> こちらとしては「申し訳ない」という気持ちの方が強くて、自分から「友達でいよう」と言い出しはしませんでしたが、結果的に友人になった人はいます。恋人としてはごめんなさいだけど、人間的魅力がある人だったので。 #3さんの仰るような >「友達」としてなら最高なのに、「恋愛」という枠に入るとダメ。 >人としてとても頼りになる・尊敬できる人。なのに恋愛になるとダメ。 という事も十分あると思いますよ。

noname#7687
質問者

補足

ありがとうございます。 付き合っていた場合でも,冷却期間を置けばまた違う関係が築ける事もあるんですね。 時間を置いて考えてみます。 ちなみにrei_babaさんの場合はどのくらいの期間距離を置かれたのでしょうか?

回答No.5

付き合った相手と友達は無理だと思います。 ズルズル関係が続くからです。 いいように利用されるだけだと思います。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通はそうですよね…。

noname#7045
noname#7045
回答No.4

それは、人間としてとっても素敵な人だったときだと思います。 知り合ってから間もないとか、1回とか2回とかしか会ったことがない場合、どんなに素敵な人であったとしても、すぐにお付き合いするなんて事はできません。私の場合。 本気で振りたいならためらいなく断るし、 キープなんてしてたら後から面倒くさいことになるからそんなことはしません。 後は、私みたいな人にはもったいないと思ったときとかに好きって言えなくてでもさよならできなくて、友達がいいとか言うことがあるかもしれません。 私は振った相手の人が、友達がいいなら友達でいい!って言ってくれて本当に友達になりました。 でも、振られた方にしたら辛いですよね。

noname#7687
質問者

補足

ありがとうございます。 恋愛感情が完全に消え去っていたら,振られた側から「友達でいい」って言ってもいいんでしょうか?

• kaorin69
回答No.3

付き合いの中で「別れ」を選ぶ理由には様々な事情があるかと思われます。 「友達」としてなら最高なのに、「恋愛」という枠に入るとダメ。 人としてとても頼りになる・尊敬できる人。なのに恋愛になるとダメ。 キープされてるパターンが多々あると思われますが、極稀にはそういう事由も含まれるかと。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思われるような魅力的な人になりたいです。

• noeru13
回答No.2

こんばんわ 私の考えなんですが、一度付き合ったりして 体の関係をもった人ととの友情は成立しないと思うんですよ。 だから、友達としてって言う人はキープしておきたいのかな?と思ってしまいます。 以前私が振って、メル友でもいいから繋がっていたいと 言われた事がありましたが ズルズル友達と言う形でも会うのが嫌だったので 断りました。 だから、私の場合は私から振って友達として続けたい と思う人はいないです。

noname#7687
質問者

補足

ありがとうございます。 付き合っていても体の関係がまだなかった場合はまた違ってくるんでしょうか?

• ozisan
回答No.1

たぶん、自分勝手な人の「いい訳」だと思います。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそう思いますよね。