• ベストアンサー

友達

高校生男です。 友達についてです。 メールも電話もそんなしない、特に一緒にいたいとは思わないし、話しかけたり行動を共にしたいと思うのはお互い別の人。 けど何でも話せる相手だし、一緒にいると安心する。 こういうのってどうなんでしょうか。友情っていえますか? お互い寂しい時の「キープ」なのかな、ってむなしくなったりします…

noname#72055
noname#72055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

「何でも話せる相手で、一緒にいると安心する」 悩んだ時に相談出来る友達ですよね。 これが、本当の友達だと思います。 遊ぶ友達と、悩み相談が出来る友達は 全く違う場合も多いですよ。 どちらも大切にして下さい。

noname#72055
質問者

お礼

遊ぶ友達と相談出来る友達は違う…そういえばそうですね 自分は平気でやってるのに全然気がつきませんでした ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuki900
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

>何でも話せる相手だし、一緒にいると安心する そういう存在って、作ろうと思って作れるものではないし、 たとえ、それが同性であっても異性であっても大事にするべきだと思います。 友達だからと言っていつも一緒にいるわけではないし、 やりたいことも違う。好みも違う。それはごく一般的なことであって、キープとかそういうことではないと思います。 相手だって質問者さんのことをどうでもいいと思っていれば、 さみしい時にそばには居ないと思いますよ。 安心するということは、生理的に合っているということですよ。

noname#72055
質問者

お礼

たしかに友達といっても常に一緒にいる必要はないですよね 近くにいたい、って思ってくれてる瞬間を大切にしたいと思います ありがとうございました

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

一番いい関係なのではないでしょうか? 大事にしたほうがいいと思いますよ。 親しき仲にも礼儀ありで、時には気を使うことも大切こも。 相手もきっと同じような感覚なのかも。 だれでもそういう関係の人っていると思います。

noname#72055
質問者

お礼

いい関係…ですか なんかあんまり実感ないですが(^ ^; でも距離感って大切ですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達って

     初めまして。今、高校での友達付き合いのことで悩んでいます。 そいつは別のクラスなんですけど、同じ委員会で知り合って一緒に仕事をしています。今まで、お互いの恋話や中学時代の話など結構深い所も話してきました。 メールはたまにするんですけど、そいつは運動部の部長をしていることもあってなかなか話すこともできません。でも、最近そいつは恋愛や部活のことで結構悩んでいるみたいで、俺からも「なんかあったらいつでも相談のるからな」というふうには言っているんですが、なかなか・・・ 「メールじゃ話したくないから、口で」って言うんですが、一度も話してはくれません。その割に他の友達とはよく遊んでいるみたいです。 最近よく思ってしまうんですが、俺のことを安心して話せる相手だと思っていないってことなんですかね。 俺はどうすれば良いと思いますか。皆さんの意見をお願いします。

  • 友達

     初めまして。今、高校での友達付き合いのことで悩んでいます。 そいつは別のクラスなんですけど、同じ委員会で知り合って一緒に仕事をしています。今まで、お互いの恋話や中学時代の話など結構深い所も話してきました。 メールはたまにするんですけど、そいつは運動部の部長をしていることもあってなかなか話すこともできません。でも、最近そいつは恋愛や部活のことで結構悩んでいるみたいで、俺からも「なんかあったらいつでも相談のるからな」というふうには言っているんですが、なかなか・・・ 「メールじゃ話したくないから、口で」って言うんですが、一度も話してはくれません。その割に他の友達とはよく遊んでいるみたいです。 最近よく思ってしまうんですが、俺のことを安心して話せる相手だと思っていないってことなんですかね。 俺はどうすれば良いと思いますか。皆さんの意見をお願いします。

  • 最近できた友達についてです。

    質問させていただきます。 最近、友達ができたのですが、連絡の頻度やどう接していいのか 悩んでいます。中学、高校と共に浅い付き合いはしてきたのですが、 友達はできませんでした。それでチャットで悩みとかを言い合ううちに 最近友達ができました。僕は男性で、相手は女性です。お互い23です。 この前まではよくラインをしていて、相手から話しかけられて返す感じの やり取りをして楽しかったのですが、相手から話しかけれることも 少なくなり話すのも減りました。話しかければいいとは思うのですが、 今まで友達が居なかったため話しかけたら迷惑かなと思いとどまってしまいます。 最近の会話も相槌だけだったり素っ気ないなとおもったのもあり もう友達として終わったのかなと思ってしまうようになりました。 僕としては相手と友達でいたいけど、どう話しかけるのかも どう友情を続けられるかもわかりません。どうしたら せっかくできた友人を無くさないでいられるのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

  • 男友達

    私には、現在仲良しの男友達がいます。 遊びたい時にメールを送ると遊んでくれたりご飯を食べに行ったりします。 お互い別々の大学に行っています。そしてお互い別々に好きな人がいます。 その人は、よく出回っている画像つきのチェンメを必ず回してくれます。しかし、女の子に回すのは私だけだそうです。 ウィンタースポーツでも共通の趣味があり、一緒に行く約束もしています。 私たちの友情って今後このまま続くのでしょうか?? こういう経験がある方、ぜひアドバイスください。

  • 彼女の男友達について

    付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

  • 友達

    私は、心から信頼できる友達がいません。 友達はいませんが、心から信頼できる好きな人はいます。 最近、友達と思っていた、女友達が、相手も友達!って言っていたのに、裏切られました。 好きな人は、私の性格とだいたい似ている感じです。 今まで出会った人とは違い、一緒にいて、安心します。裏切られたことは、あります。でも、改善しようという態度が見えました。 そこで、質問なんですが、友達、友情とは何なのでしょうか? みなさんも、彼氏、彼女が一番信頼できる人なのでしょうか?

  • これって友達関係なのでしょうか?

    私が留学先でご近所だった現地(欧州)の方(お友達?)と帰国後メールでやり取りをしていたのですが、彼はいつも"君に会いたい"とか""この距離は友情を培い保っていくのを妨げることがない・・・"(日本語でないので変ですが)、"もっと君と一緒にいる時間があったらよかったのに"…"大切なことはお互いを忘れないことだ"とか"日本に興味があるし、いつか行きたいし、そこで君に会えれば・・・"とか結構書いてくるのですが、彼から自発的にメール(コンタクト)をもらったことがありませんでした。この行動を見ていると、日本に来たときに私を利用?(ガイドとか・・)のためかな?という感じをうけました。 外国の人にしては熱いこと言う感じでもないわりに、いつもメールの中で↑このようなことかかれていたのですが、彼のコンタクトをとろうとしないのを見ていて、行動と書いてくることにギャップが…という思いがありました。(日本に来るときまでだとしても"キープ"しておくという意味でも…)  このような状態が1年ほど続いたので、思い切って先日"どうして書いてくることのわりに、コンタクトをとろうとしないのか?返事がなければこのメールが最後になるかも"と書いたところ、"君のメールに少し驚いたけれど、誠実に君は僕の友達だということを断言する。僕はどれだけ君が神経質か知っている。それだから↑そう思うのだろう。確かに君にメールを書く機会を持たなかった。ごめん。これからはもっと君にメールを送る。だって君は僕の友達だから・・。”という内容でした。 私が↑このようなメールをしたから、彼がメールを書くよといったのが彼の自発的なものではないのでは・・とも思うのですが。 いつもPCの前にいる感じの人なので、私がメールを書けば"すぐ"返事が返ってきます。だから彼が自分から書こうとしないというのは彼が私に対する気持ち?!をあらわしているのではないか?と思っているのですが・・ 書いてくることの割りに行動が伴わないと違和感を感じてしまうのですが・・(社交辞令的なことでもなさそうな?!?!) 彼の話では、最近日本語を習い始めたとか・・。 帰国前、彼と一緒にいる(ご近所でしたが)時間というのは少なかったです。だから余計に彼の言動をみてしまうのかもしれません。彼が口だけなのか、本心から友達だといっているのか・・・と考えてしまうのですが・・・。

  • 男友達の考えてることがわかりません…

    10年来の学生時代から仲のよい男友達がいます。 卒業以来、お互いずっと離れていますが、気が向けばたまに連絡してきたり、帰郷時期が合えば飲みにいったり遊びに行ったりと気兼ねない貴重な友達関係と私は思っていました。 最近、何年かぶりに会って飲む機会があったのですが、突然キスしたり手をつないだり泊まっていこうと言い出したりで、正直かなり戸惑いました。 何だよ~やめてよ~と笑って何とかかわしましたが、すごくショックでした。 昔から、付き合ってよーとか結婚しようねとか冗談ばかり言ってる人でしたが、一晩一緒にいても手を出されることはなかったので、安心していた部分が大きかったので…。 破綻してもいいと思うほどの関係だったのか、と思うとへこみます。 「好きだ」とも「付き合おう」とも言わないってことは、そんな気はないんだろうな、と思うし、単にやりたいだけなら他をあたってくれよ...と思ってしまうのですが、やはり男友達なんて友情関係があると信じているほうがおかしいのでしょうか?

  • 恋人と友達の違い

    自分から振ってしまったけど,友達としては付き合いを続けたい,と思うのはどんな人ですか? 振り言葉を和らげるため,とか,キープして置きたい,とかではなくて,本当に純粋に振った相手と友情を築きたい,と思う事ってあるのでしょうか?

  • 友達とはどんなものでしょうか…。。

    私には割と多くの友達がいます。 また、特に仲のいい友達もいるのですが、このような友達という付き合いはすぐに消えるものだと思ってしまいます。 友達なんて自分が1人にならないように作っているものであって、このままずっと仲良くしていくことなどないように思ってしまうのです。 今特に仲良くしている友達はお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えてそれぞれ行動し、一緒に行動を共にしたり電話をしたりはするような仲なのですが、これって友達なのでしょうか?? 正直、周囲の知り合いで周りの人にどんなに嫌われていてもつねに物凄く仲の良い友達が1人か2人いて、別れを惜しんでくれたりしているのを見ると羨ましいような気持ちになってしまいます。 そんな自分が少し嫌です…。。 また、自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 お互いが自分を第一に考えて行動することもいいと思うのですが…私は少し嫌な時もあるのです…。。我慢するべきなのでしょうか?? また、友達とはどのような仲のことなのでしょうか??友達とは存在するものなのでしょうか?? 意味のわかりずらい文書ですみません。 どうぞ回答よろしくお願い致します。