• 締切済み

これって友達関係なのでしょうか?

私が留学先でご近所だった現地(欧州)の方(お友達?)と帰国後メールでやり取りをしていたのですが、彼はいつも"君に会いたい"とか""この距離は友情を培い保っていくのを妨げることがない・・・"(日本語でないので変ですが)、"もっと君と一緒にいる時間があったらよかったのに"…"大切なことはお互いを忘れないことだ"とか"日本に興味があるし、いつか行きたいし、そこで君に会えれば・・・"とか結構書いてくるのですが、彼から自発的にメール(コンタクト)をもらったことがありませんでした。この行動を見ていると、日本に来たときに私を利用?(ガイドとか・・)のためかな?という感じをうけました。 外国の人にしては熱いこと言う感じでもないわりに、いつもメールの中で↑このようなことかかれていたのですが、彼のコンタクトをとろうとしないのを見ていて、行動と書いてくることにギャップが…という思いがありました。(日本に来るときまでだとしても"キープ"しておくという意味でも…)  このような状態が1年ほど続いたので、思い切って先日"どうして書いてくることのわりに、コンタクトをとろうとしないのか?返事がなければこのメールが最後になるかも"と書いたところ、"君のメールに少し驚いたけれど、誠実に君は僕の友達だということを断言する。僕はどれだけ君が神経質か知っている。それだから↑そう思うのだろう。確かに君にメールを書く機会を持たなかった。ごめん。これからはもっと君にメールを送る。だって君は僕の友達だから・・。”という内容でした。 私が↑このようなメールをしたから、彼がメールを書くよといったのが彼の自発的なものではないのでは・・とも思うのですが。 いつもPCの前にいる感じの人なので、私がメールを書けば"すぐ"返事が返ってきます。だから彼が自分から書こうとしないというのは彼が私に対する気持ち?!をあらわしているのではないか?と思っているのですが・・ 書いてくることの割りに行動が伴わないと違和感を感じてしまうのですが・・(社交辞令的なことでもなさそうな?!?!) 彼の話では、最近日本語を習い始めたとか・・。 帰国前、彼と一緒にいる(ご近所でしたが)時間というのは少なかったです。だから余計に彼の言動をみてしまうのかもしれません。彼が口だけなのか、本心から友達だといっているのか・・・と考えてしまうのですが・・・。

みんなの回答

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.2

何か同じような質問を以前に見た気がするのですが…、 No.1の回答者の方も仰っているとおり、欧米流の手紙(メール)上の社交辞令ですよ。質問者様の考えている「友達関係」というものと彼の言っている「友情」との間に若干違いがあるようです。彼の言う「友達」を、「懐かしい昔の知り合い」とでも置き換えて考えたら丁度良いのではないでしょうか。彼は「日本に帰ってしまっても、懐かしい昔のご近所さんであることにはいつまでも変わりがないですよ」と言っているのです。だからわざわざ絶交予告をするようなメールを受け取って「神経質な人??」と驚いたことでしょう。険悪な関係になりたいわけではないということを示すためだけに「これからはもっとメールする」と言ったのではないかと思います。 彼が将来もしも本当に日本を訪れることがあったら、懐かしい知り合いである質問者様に会いたいと思って連絡してくるかもしれません。その時に質問者様のほうでも「おー!久しぶりに会いたいね~、昔お世話になった人だからせっかくはるばる日本に来るなら少し観光案内なり自宅に招待なりしてあげようか」と思えばすればいいですし、「もう普段付き合いないから別に…」と思えば、用があるとか適当に無難な理由をつけて丁重に断ればいいことです。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

彼にとっては社交辞令のつもりでは無いでしょうか? 西洋の男性は特に女性に対して気配りするのが常識の様ですので、日本の男生と同じ様に考えると戸惑いますよ。 日本ですと、初対面の人に声を掛けるのは警戒されますが、西洋特に米国では相手に敵意が無いと言うアピールで、気さくな付き合いをしています。 私が文面を見る限りでは、彼はその域を出ていない様な気がしますけど。

関連するQ&A

  • これってお友達関係でしょうか?

    私が留学していたときにご近所(学生寮に住んでいた)だった人(現地の人)に、帰国してからメールをしたのですが、彼はいつも"君は僕の友達だ"とか"この距離はお互いの友情を育てるのには妨げない"・・・・とか、"君に本当に会いたい"とか・・・"日本に行きたい"とかいう内容をいつも書いてくるのですが、彼からメールをもらったりとコンタクトを取ろうとされたことがありません。帰国して数ヶ月は、いつも私からメールを出していましたが、このような↑状態なので、メールを送るのを控えていました。8ヶ月が経ち、もう一度どうなのだろうかと思い、ひさしぶりに出しましたが、同じように"君がこちらに来たときは連絡してくれることを期待している"とか上記のような内容でした。あと、彼の話では、最近日本語を習い始めたようですが・・・。"日本文化(色々な意味で)が好きだし、君は日本人だから君に親近感がある・・・"という内容も・・・(日本人はいっぱいいるじゃん、私じゃなくても・・・と思ってしまうのですが・・・) 彼が言う内容と彼の行動が一致しないので、どうなのだろうと思っているのですが、彼は"私たちの友情は距離があっても、育て保ていける"(日本語じゃないので臭いですが・・・)とか、"大事なことはお互いを忘れないことだ"というわりに、私に連絡を取ろうとはしないのですが・・・。微妙に外国人にしては熱い人でもないし、そういうことを言う人でもない人が↑こういうことをいう割りに、行動が・・・って感じなので戸惑ってます。これって友達なのでしょうか? やはり、私が今思っていることをはっきり聞いた方がいいのでしょうか?変に探りを入れて("日本文化がすきだっていうけど、何に興味があるの"とか、"日本に来たいというけれどどこに行きたいの"とか聞いている)みてはいるのですが・・・。(これの返事はない) おそらく彼の言動は都合が良いと受け止められてしまうことをしているようですが。 まだ、私が帰国する前に、彼に日本地図を見せたら"何これ"といわれてしまいました。日本の形(島国かつ独特)を知らないのに・・・興味があるなんて口だけ?という印象が・・・。 他にも外国人のお友達はいますが、↑このような感じに少々戸惑っているのですが(あなたが言っていることは本当?という気持ちが湧き上がってしまう…)(そんなフラフラしてそうな人ではないのは確かですが・・・)

  • 私の友達の態度がよく分からないのですが・・・

    私の男友達のことですが、私が学生生活が終わり帰京し離れ離れになったのですが、彼のメールでは私と過ごした(知り合ってそう長くはないのですが、隣の隣に住んでいた)ことを楽しかったし、私のことを忘れることができないし、忘れたくないと旨と、遠距離はあるけれど、友達関係を培って維持するのは可能だ…とかいう内容をも書いていて、メールくれたらうれしいし、返事ももちろん書くよ…とも書いていました。 でも、私も数ヶ月に何回かメール出したりして、すぐ返事くれるのですが、彼からメールをもらったことがないのです。メールも、お互い忙しいので、コンスタントにしているわけではないので、しばらく間があいて、私がメールを出すといった感じです。彼からの返事は、PCメールにもかかわらずすぐ来ます。 それから、このような状態が続いて半年ぐらい、彼の文面が、"大切なことは、お互いのこと(友達であること)を忘れないことだ"と書いてありました。 当初は、"友人関係は培って養っていくのは可能だ"とかいっていたのに、コンタクトがあまりないことで(私からのコンタクトも数ヶ月毎ぐらい)、"お互い忘れないことだ…"という風に変わってしまっているのですが、これって私の態度?!に頼っている感じなのですが、なぜ彼が友達であることを維持していくために、コンタクトとったりしようとしないのかな?と思っています。 私がメールを出さないと、コンタクトはない(=私がメールを出さなくなると、彼とのコンタクトがなくなる)ということなのですが、これって本当に彼は私を友達(彼氏とかでなく)と思っているのでしょうか? それとも、帰京する数ヶ月前に仲良くなりだしたということもあり、一緒にいる時間が少なかったこともあり、私の様子?を伺っているのでしょうか? どうしたら、彼のこの↑の理由を知ることができるでしょうか? ただ、いつも彼のメールの中には、"会いたい"という旨のことは必ず書いてあるのですが…。 もし、彼と一緒にいる時間が長かったら・・・別の意味でもっと彼が気になっている存在だったような木がするのですが…。

  • やっぱりお友達じゃなかった?

    外国人の友達に"君は僕の友達だ。僕は君の友達だ。”と宣言され・・・彼と知り合ってそう時間もたっていなかったため、ちょっと引いてしまったのですが・・・。それから私は留学先から帰国し、、帰国後まもなくは上↑のようなことを言われていて、メールの返事も喜んで書くよ。とかいわれ、メールを出せば返事をもらっていたのですが、半年ほどたち、メールをだしたら・・・返事が来なくなりました。 私も少々きつい冗談の内容のメールを出したのですが・・・。 彼の友達宣言が、口先だけだったのかと思ってます。 彼は日本に旅行で来たいという願望があり、私にいつも"日本で再会したい”とか書いていたのですが、これって、友達宣言しておいて、都合よくってかんじだったのかもって思ってます。 友達宣言しておきながら、私は彼に対して、本当に友達(遠距離ながら)?!なんて思うことが多々あったのですが…。

  • このような状況ですが…期待はできないでしょうか?

    留学中に知り合った男の人で気になっている人がいるのですが、帰国後7ヶ月ほどたちましたが、時々メールするくらいです。彼は私がメールをするとすぐに返事をくれますが、彼からはないです。というのも以前、“帰国したら言葉(言語)を忘れてしまいそう、忘れたくない”と言ったところ、彼が“そのために君を助けてあげるよ。君がメールをくれたら喜んで返事を書くよ。君のメールによって君が僕の友達で僕が君の友達であると言うこと、そして日本からのメールとい うことは僕はとってもうれしい”(日本語じゃないので変ですが)といわれたせいなのか?!と思っていますが…。 彼は私と正直再会したいといつも書いてきます。はじめは“日本に来たい、その時は招待してくれる?”と聞かれ、私をガイド+ホテル代わりに利用?なんて思っていたので、それを思い切って彼に聞いたら、“場所はどこでもいい”と言われました。(本当かどうか分かりませんが) また、彼は私ともっと一緒に過ごす時間があれば良かったのに残念だ。とか君と一緒にいて楽しかった。とか書いてきます。 ただ、彼を見ていると外国人のわりにオーバーなところがない人なので、彼のメールの表現が強い感じがするのです。 彼は今、留学して出会った国とは違う国にいるのですが、そこで日本語の授業をとったとかも言っていました。 今のところ、私がメールして、数日間数回ほど連続でやりとりがあり、その後音沙汰なし(数ヶ月と言うことも)・・・でまた私が・・・ってかんじです。 そんな感じですが、彼は“お互いを忘れないことが大切なんだ”とも言ってきます。私としたら、忘れないようにするために連絡を・・・と思うのですが・・・ このような状態で彼の気持ちに期待を持ったり進展させることってできないでしょうか?

  • こういう関係は友達といえるのでしょうか

    私が友達と思っている人でも2つのタイプがあります。 ひとつめ(前者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、一緒にそれを喜んでくれる人。 これは真の友達だと思います。 もうひとつ(後者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、無反応な人、 そのわりに私に何か悪いことがあったとき「それは大変だね。」と言ってやたら状況は 聞いてくるけれど単に情報収集しているような感じの行動をとる人。 後者のタイプは友達付き合いをしていて「こういう関係は友達といえるのだろうか?」と 思うことがありますが、どうなのでしょうか。 後者のタイプはなぜそういう行動をとるのだと思いますか。 後者のタイプの人をあなたは好きになれますか。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私が勘違いさせるような行動をとってしまい、友達から「気まずいから一緒にいたくない」といわれ、1週間以上がたちました。一言も話してないのですが、私としては今までの関係に戻りたいため、たまにメールを送っています。でも最低限の返事しか返ってこず、しかも絵文字もいっさい入ってきません。 21年間生きてきて、初めて胃痛で苦しんでいる毎日です。 私はどうしたらいいと思いますか? 本当はもっともっと書きたいのですが、うまく書けないので……(>_<)

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係を続けられるかどうか

    小さいころからの友達に お金のことで友達関係が切れてしまいそうになっています。 いつも買っているものがあって 友達から自分から買ってくれると助かるから、 と購入を頼まれました。 近くに住んでる時は持ってきてくれて お茶でもしてお金はらって終わりだったんですが、 引っ越してしまい会うのが難しくなり、 送るからと言われ買ったはいいものの振り込み しないといけなくなって振り込みをわすれてました。 忘れてた自分が一番悪いです。 でも悪かったわすれてたと謝ったのに こっちも働いてて振り込みに行くのに 休みをとらないといけなくて大変だったのに。 最近また引っ越して近くになったので 会おうとメールしたら近況なんかはすぐに 返事をくれたりするんですが会うとなると 次の休みはいつだったかな? という感じです。 会いたかったのに残念だという メールを送ったら返事なしです。 自分はちょくちょく会ったり 前みたいにしたいなぁ、と思っています。 やはりお金のことですから縁の切れ目なんでしょうか、 自分としてはそれだけのことで今までの 友達関係が終わってしまうのかな、と思うと残念です。 何でもいいので回答お願いします。

  • 友達としての関係を続けたいとき。

    以前にも一度、メールで告白した人からの返事待ちのときに質問させていただきました。 一週間後返事はくれたんですが結果は彼女とは考えてなくて友達としか思ってなかったとのことでした。 そのときは私がずっと前から二人の関係に疑問を持っていたこと(友達以上な感じもしたし、友達にもなれてないような気もした)、あとは返事くれたことにありがとうと伝えてメールも終わりました。 それからもいろいろ考えていたら、何となく友達としか思えないと言われたことより、もうメールしたり遊んだりできないことの方がショックだなと思ってきて、そのことをまた彼にメールしてしまいました。 また一週間後に、しばらく仕事が忙しいけど、落ち着いたらまた遊びましょうと返事が。 でも仕事が忙しいって断られてるようなものなのにどうしても、諦めがつきません。 かといって気まずくないかと言われるとかなり気まずいです。 また普通に友達としていられるようになる方法や可能性はあると思いますか?? ちなみに共通の友達はほぼいないので今までも遊ぶときは二人でした。

  • 友達から

    一緒によく旅行などに行っていた昔からの友人で、今回また一緒に出かけましたがそのとき初めて言われました。「あなたは性格も良いし好きだけど、私からすれば魅力がない、私のほかの友達はあなたのような感じじゃないし。私はあなたといて楽しくない。あなたは美人なんだからもっとシャキッと行動すべき」などと言われました。そのわりには、私に彼女の近くに引越して来いとか、一緒に行動したがるしニコニコと笑って私の話しにも付き合ってくれるし彼女も楽しげに話をしていて、私がやった行動の真似をしていたりするのです。どうも彼女の言葉の本心というのが見えにくいのですが、友達に魅力を感じるとか感じないとか、皆さんはどういう基準で言いますか?またそんなことを友達に言うものでしょうか?