• ベストアンサー

友達

私は、心から信頼できる友達がいません。 友達はいませんが、心から信頼できる好きな人はいます。 最近、友達と思っていた、女友達が、相手も友達!って言っていたのに、裏切られました。 好きな人は、私の性格とだいたい似ている感じです。 今まで出会った人とは違い、一緒にいて、安心します。裏切られたことは、あります。でも、改善しようという態度が見えました。 そこで、質問なんですが、友達、友情とは何なのでしょうか? みなさんも、彼氏、彼女が一番信頼できる人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183992
noname#183992
回答No.2

友情ってのは、あなたが友人と思うかどうかにかかってるんじゃないですか。 相手が友だちって言うから、こっちも友だちでは、 単なる駆け引きです。 相手が犯罪者になろうが、浮気しようが、世の中敵にまわそうが、 自分は味方でいてあげる。 それが友情だと思います。 ほんとうの友人がひとりもいない人なんて、 世の中メッチャいるでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代既婚女性です。 「不倫は悪い事、止めなよ」と言うのは友人として当たり前です。 でも、それを受け入れるか否かは彼女の自由です。 その自由を認める事が、友達の友達たる由縁だと思います。 自分の意見を受け入れないから「裏切り」だ、信頼出来る友達じゃない、というのは違うんじゃないですか。 好きな人と友達では、立場が全然違うので、同列におく事自体無理があります。 友人には友人の「信頼」が、恋人には恋人の「信頼」があります。全くの別物です。 どちらか一方だけを信頼するなんて、あり得ないと思います。 心から信頼出来る友達、なんて、そう何人もいません。一人でも居れば御の字だと思います。 でもそれは「全幅」の信頼であって、「この人のこの部分は信頼出来る」「この人のこういう考えは尊敬する」って事から始めてみたらどうですか。 「信頼」って、時間をかけて積み上げていくものだと思うので、焦らずに恐れずに、交遊関係を広げていって欲しいと思います。

75361427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、まだ不倫まではいってないとは思います。 やめた方がいいと言った後ぐらいから、私を避けるような感じなんです。 それに、一緒にいても、なんというか楽しくなさそうというかたまに何か隠してるのか悩んでいるのかそんな雰囲気があります。

noname#225666
noname#225666
回答No.3

自分が順調な時には親しくするけど、 少し雲行きが怪しくなると途端に離れていく、 このような関係だと友達とは呼べず 利害や建前でつながっているだけです。 友達は一緒にいて楽しいとか気が合うだけではなくて 自分自身の利害を越えて温かい気持ちで 支え合う事のできる人だと思っています。 普段は素っ気なくしていても、 困っている時に事情を察して そっと力になってくれたり、 周りに気を配って自分の利益にならない事も 進んでやってくれるような人は、 人として信頼できますし 大切にしたいと思いますね。 私は自分が心から信頼できる人でないと 一緒にいても居心地が悪く気が休まらない性質なので、 もしかしたら質問者様に近いところがあるのかもしれません。

• zakiyu
回答No.1

友達とは、互いが心を許しあって、対等に交わっている人。 友情とは、友達の間の情愛。友人としてのよしみ。 男ですけど、俺は彼女が一番信頼できる人とは100パーセントではありません。 一番信頼できる人が友達だったら友達、彼女だったら彼女、と見ます。もうポジション関係には問わずに見ます。 まあ、大体は彼氏、彼女は一番信頼できる関係の人は多いかな。 あなたも辛い事はあったと思うけど、これから、新しい友達・恋人をつくっていきなさいな。 裏切る奴が悪いんだから、

75361427
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友達は、既婚で子持ちなんですが、浮気をしています。私は、友達の旦那さんとも知り合いです。 旦那さんも浮気に勘づいています。 友達は、私より7つ年上で31歳です。 友達として、やめた方がいいと言ったんですが、私を避けるようにして、まだ続いているようです。 私が言っても無理だろうとは、思いましたが、大人なんだから、理解してくれると思っていました。 しっかり者だと思っていましたが、ガッカリです。