• ベストアンサー

友達

私は、心から信頼できる友達がいません。 友達はいませんが、心から信頼できる好きな人はいます。 最近、友達と思っていた、女友達が、相手も友達!って言っていたのに、裏切られました。 好きな人は、私の性格とだいたい似ている感じです。 今まで出会った人とは違い、一緒にいて、安心します。裏切られたことは、あります。でも、改善しようという態度が見えました。 そこで、質問なんですが、友達、友情とは何なのでしょうか? みなさんも、彼氏、彼女が一番信頼できる人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183992
noname#183992
回答No.2

友情ってのは、あなたが友人と思うかどうかにかかってるんじゃないですか。 相手が友だちって言うから、こっちも友だちでは、 単なる駆け引きです。 相手が犯罪者になろうが、浮気しようが、世の中敵にまわそうが、 自分は味方でいてあげる。 それが友情だと思います。 ほんとうの友人がひとりもいない人なんて、 世の中メッチャいるでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代既婚女性です。 「不倫は悪い事、止めなよ」と言うのは友人として当たり前です。 でも、それを受け入れるか否かは彼女の自由です。 その自由を認める事が、友達の友達たる由縁だと思います。 自分の意見を受け入れないから「裏切り」だ、信頼出来る友達じゃない、というのは違うんじゃないですか。 好きな人と友達では、立場が全然違うので、同列におく事自体無理があります。 友人には友人の「信頼」が、恋人には恋人の「信頼」があります。全くの別物です。 どちらか一方だけを信頼するなんて、あり得ないと思います。 心から信頼出来る友達、なんて、そう何人もいません。一人でも居れば御の字だと思います。 でもそれは「全幅」の信頼であって、「この人のこの部分は信頼出来る」「この人のこういう考えは尊敬する」って事から始めてみたらどうですか。 「信頼」って、時間をかけて積み上げていくものだと思うので、焦らずに恐れずに、交遊関係を広げていって欲しいと思います。

75361427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、まだ不倫まではいってないとは思います。 やめた方がいいと言った後ぐらいから、私を避けるような感じなんです。 それに、一緒にいても、なんというか楽しくなさそうというかたまに何か隠してるのか悩んでいるのかそんな雰囲気があります。

noname#225666
noname#225666
回答No.3

自分が順調な時には親しくするけど、 少し雲行きが怪しくなると途端に離れていく、 このような関係だと友達とは呼べず 利害や建前でつながっているだけです。 友達は一緒にいて楽しいとか気が合うだけではなくて 自分自身の利害を越えて温かい気持ちで 支え合う事のできる人だと思っています。 普段は素っ気なくしていても、 困っている時に事情を察して そっと力になってくれたり、 周りに気を配って自分の利益にならない事も 進んでやってくれるような人は、 人として信頼できますし 大切にしたいと思いますね。 私は自分が心から信頼できる人でないと 一緒にいても居心地が悪く気が休まらない性質なので、 もしかしたら質問者様に近いところがあるのかもしれません。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

友達とは、互いが心を許しあって、対等に交わっている人。 友情とは、友達の間の情愛。友人としてのよしみ。 男ですけど、俺は彼女が一番信頼できる人とは100パーセントではありません。 一番信頼できる人が友達だったら友達、彼女だったら彼女、と見ます。もうポジション関係には問わずに見ます。 まあ、大体は彼氏、彼女は一番信頼できる関係の人は多いかな。 あなたも辛い事はあったと思うけど、これから、新しい友達・恋人をつくっていきなさいな。 裏切る奴が悪いんだから、

75361427
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友達は、既婚で子持ちなんですが、浮気をしています。私は、友達の旦那さんとも知り合いです。 旦那さんも浮気に勘づいています。 友達は、私より7つ年上で31歳です。 友達として、やめた方がいいと言ったんですが、私を避けるようにして、まだ続いているようです。 私が言っても無理だろうとは、思いましたが、大人なんだから、理解してくれると思っていました。 しっかり者だと思っていましたが、ガッカリです。

関連するQ&A

  • 男友達と下心

    はじめまして。 22歳の女です。 ちょっと文章を書くのが下手なのですがよかったら読んでください。 私はいままで彼氏というものがいたことがありません。それはいいのですが、私は男友達が多くよく遊びに行ったりします。 男友達だけではなく、知り合った男の人に二人っきりの食事とかいわゆるデート!?みたいのに誘われたりすることがあります。相手が私のことを女と思ってなくて(男友達みたいなかんじで)誘ってくれたりするのがわかる場合はいいのです。私も男友達と一緒に遊ぶのは気楽でいいですし^^。 ただ、明らかにアプローチされたり好意をもたれてるというのがわかる場合があります。でも、なんだか怖くて男の人と付き合うのが嫌なのです。だから彼氏は怖いからほしくないです。 というのも、私にアプローチをしてくれる人って私がもてなさそうだから(競争相手がいないから)アプローチしてくれるのかな?とか、若い男の子はセックスがしたくてしたくてたまらないから気をつけな!!!と昔から両親に脅されていた(?)ことがあり、結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか(恋愛経験を増やしたい、セックスができるから、性欲が満たされるから!???!!!)とものすごく考えてしまうのです…。そんなのの餌食になるなんて怖いです。 それでそういうアプローチをする人に期待させるのも悪いと思い、つめたーい態度をとると相手は引いていきますが、これがさらに私の不安をかきたてます。というのも、気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 私の考えは変ですよね!?とちょっと自分でも思います…。みんな気軽に彼氏を作ったりしてますし…。でも私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います。 ただ、恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。だからこんな考えじゃいけないと思うのですが、私みたいな考えっておかしいですか??

  • 友達について。

    こんばんわ! 今回はいつも一緒にいる友達について質問させていただきます; 高1女子です。 いつも一緒にいる友達の性格にうんざりしてきて、学校に行くのが少し嫌になってきました。。 友達の性格はこうです。 ・自己中←自覚していて公言している。 ・とにかく気分屋で、その日によって態度が違う。たまにあまりしゃべらない日があったり素っ気なかったり…; ・相手(特に私)には失礼なことを平気で言うが、自分がそういうことを言われると機嫌が悪くなったり「は?」とか「うぜー」とか言う。 ・友達に彼氏ができたりすると素っ気なくなる。自分が得するようなことでなければ冷たくなる感じ。 などなど…。 「過去にこの性格で陰口言われたりしてたんだー」などと言ってましたが、改善する気はないようなので困ってます; 別の子と一緒にいたいくらいなのですが、私がクラスの女子からあまり好かれていないような感じなのでそれができません…。 私が消極的で、目があったらどうしていいかわからず目線をそらしたり、廊下ですれ違ったら何も反応しなかったりっていうのが原因かもしれませんが…。 もし別の子と一緒にいれたとしても、この友達のいいとこを知ってるし、機嫌がいいとノリがいいので楽しいです。 離れたら離れたで他人になるような気がして寂しいです。 私はどうしたらいいでしょうか( ; ; )?? また、目があったり廊下ですれ違う時ってどう反応したらいいんでしょう…? 読みづらかったらごめんなさい。。 ご回答、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 男友達とのこれから

    こんにちは、大学生の♀です。 大学の男友達に片思いしています。 おそらく彼にとって私は「仲のいい女友達」です。 数人でいるときは私をいじったりして(いじられキャラ扱いです;;)場を盛り上げたりする一方で、 2人になると気遣いや思いやりのある優しい人です。 ここ2ヶ月はだいたい週3ペースでメール、たまの電話は3時間近くなることもあります。 そのほとんどが彼からです。 ただ問題なのが彼に恋愛相談されたことです。 彼は恋愛経験があまりないらしく、その片思い中の好きな子とうまくいかないと嘆いていました。 私も話を聞き、彼には悪いと思いつつ表面上ですが^^;応援するようなことを言っています。 相談してきた時点で私に脈が無いのはわかるのですが、 頻繁なメールや何かにつけて接点を持とうとする積極的な態度から、彼への恋愛感情を捨てきれません。 元々彼は他人と少し距離を置く人でみんなに等しく親しい性格でないことや、 私には心を開いて信頼してくれているらしいことに勝手に特別感を感じてしまいます。 客観的なご意見として、これから私に脈はあると思いますか? 今は恋愛相談を続けて接点を持ち続けるしかないでしょうか。 私が友達と恋愛対象の人をあまり区別しない性格なので、どこまでが男女間の友情なのかよくわかりません。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします><

  • 友達

    高校生男です。 友達についてです。 メールも電話もそんなしない、特に一緒にいたいとは思わないし、話しかけたり行動を共にしたいと思うのはお互い別の人。 けど何でも話せる相手だし、一緒にいると安心する。 こういうのってどうなんでしょうか。友情っていえますか? お互い寂しい時の「キープ」なのかな、ってむなしくなったりします…

  • 彼氏の女友達が泣きながら電話してきました

    彼氏と同棲しています。 昨日、0時過ぎて彼氏の携帯に地元の女友達から不在着信がきていました。 「かけ直したら?」と言っても、「もう眠いから面倒くさい」と言い何度言ってもかけようとしません。 前からその女友達のことを私は良く思っておらず何度もその人のことでケンカになっています。 例えば・・・ 彼氏が私の実家に行く日だと知っているのに、「今日彼女の実家に行くんだよね?気をつけてね・・・もし良かったら夕食一緒に食べよう?」とメールしてきたり(前の日にその子と男二人で遊んだ時に私たちはケンカをしていたので実家に行くか迷っていると友達に話していた) 私は男女の友情はないと思っており、彼氏はあると思っているのでその価値観の違いで、そういう話はうまく話しが進みません。 そういう相手ということもあり、なかなかかけようとしない彼氏の態度に腹がたっていました。 やっとかけたのですが、電話から泣きながら話す声が・・・ なんで泣きながら電話かけてくるの?!と思っていると 彼氏は紙に「おばあちゃんが亡くなった」と書きました。 彼女が辛い立場であることは十分分かります。 誰かに頼りたい、話を聞いて欲しいという気持ちも分かります。 でも不謹慎かもしれませんが、なんで彼氏に電話?と思いました。 皆さんは同じような状況にあったとき、どう思われますか? 心から女友達に同情や優しい気持ちは生まれますか?

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 私の感覚がおかしい?

    私の彼氏は、男女の友情成り立つ派です。 いつも“女友達はあくまで、友達であって異性としての意識はない”と言います。 だから二人で会ってお酒を飲んだりしてます。(浮気はきっとしていない) 私は彼氏がそこまでいうので “元カレと飲みに行ってくる”といったのですがそうすると 彼氏は “元恋人との友情なんて成り立つ訳ないだろ?会うのを止めて欲しい” と言い出しました。 異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 元恋人同士だって友情はありますよ。 逆を返せば、友達だから絶対何もなくて、元恋人だから何かあるなんて偏見もいいところです。 結局、恋人が異性と会うことって信頼関係の上に成り立っているんだから 相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? 友達と元恋人とは違うって理屈が私には理解できません。 彼氏が私と元カレが会うのを止めて欲しいと思うなら、自分が女の子と二人で会うのを止めてからの話だと思います。 私は改善がなければこういう彼氏とは別れようと思うのですが私の感覚っておかしいんでしょうか?

  • 友達を連れておいでと言われました

    来週末彼氏とデートする予定なのですが、彼氏がその日の話をするたびに友達を連れておいでと私に言ってきます…。と言うのは、私がその日彼氏に会う前に、女友達と会うことを言ってしまったからなのですが。 その日会う友達はとても信頼できる優しくて可愛い女の子です。以前、彼氏と私と彼氏の友達の3人で遊んだこともあるので(勝手に彼氏が連れてきただけですが…)今度は私が連れておいでっていうだけの事だとは思うのですが複雑です。 もともと私は交友関係を他人に知られるのはあまり好きではなく、団体行動なども苦手なタイプです。過去に心の病を患った経験などもあるので、自分の何を言われるか分からないし、実際3人で会うと楽しくおしゃべりできるように…と、それぞれに気を使いすぎて逆に私が会話でおいてけぼりを食らいそうなのです。そういった不安がどうしても消えないのです。 彼氏は人見知りしないし誰とでも明るく話すタイプで、私の女友達もお互い気にいってくれると思うのですが、今回そういった理由で誘わなければ、自分が意地悪だったり性格の悪い女だなって思うのは考えすぎでしょうか。 くだらない質問なのはわかっていますがそういった気持ちで大変複雑です。皆様は3人(特に女2)で会われたご経験はありますか?皆様ならこういった状況でどうされますか?

  • 友達に何を求めますか?

    23歳学生(女)です。 私にとって友達はなくてはならないものでした。しかし、それは、イコール、相手に依存しているのだということに気付きました。友達なんかいなくても十分心は満たされているけれど、誰かと一緒にいると、もっと楽しい、というようなものでなければいけないのかなと思うようになりました。 以前友達が、 『私は友達に何か求めるものがあるから付き合っている。何もなければ付き合わない。』 と言っていて、やっぱりそうだよねと私も思ったのですが、その時の彼氏にそれを言ったら、 『人とのつながりはそんな利害関係だけではない。求めるものなんてなくても、一人でいるより誰かと一緒にいる方が楽しいから友達になるんだ。』 と言われ、私こそびっくりしました。もちろん、『誰でもいいわけではなくて、気が合う仲間を探して』だそうですが。 皆さんは友達に何かを求めていますか?それとも何も求めていなくて、ただ一緒にいるのが楽しいから付き合っているのでしょうか? (因みに私がいう「何か」とは、例えば「面白い話しをしてくれる」とか「頑張りやなところに励まされる」とか「悲しい時に話しをよく聞いてくれる」など色々で、一人がいくつかの要素を持っていると思います。)

  • 同性(女)の友達付き合いについて

    女の友情って本当にあるんでしょうか?結構前から、女友達と2人きりで出かけたりするのがどうしても苦手で、なんだか何をしゃべっていいのか分からなくなります。女って結構色々小ざかしいこと考えていたりめんどくさい所があるので、なんとなく気を使ってしまいます。(といっても自分も女性なんですが。)女性の話と言えばいつも彼氏や、自分の自慢(?)みたいなことも多いし、絶えず自分と誰かを比べているような感じで・・・。なので、どちらかと言えば、男友達といるほうが楽です。 数年前に、とっても仲が良い女友達が出来たのですが彼氏が出来たら豹変され、横暴になって嫌なこととかを平気で言うようになるし、どんどん連絡も少なくなって行きました。 あー女の友情ってこんなものか・・・。と悲しくなり、さらに「もう女友達はいらない!」と思うようになりました。 旦那にそういう話をしたら、「結婚したら家族とかのほうが大事になってくるから、女の人は友達減って当たりまえじゃない?それに女同志って友達というよりライバルみたいにしか見られないんじゃない?男と違って。」と言われました。でもなんとなく分かるんですけど、それも寂しいなぁと思います。 みなさんは、どのように女同士の友情を維持してるんでしょうか?また、「女友達なんて居てもムダ」という意見もあれば聞かせてください。