• ベストアンサー
  • 困ってます

男友達とのこれから

こんにちは、大学生の♀です。 大学の男友達に片思いしています。 おそらく彼にとって私は「仲のいい女友達」です。 数人でいるときは私をいじったりして(いじられキャラ扱いです;;)場を盛り上げたりする一方で、 2人になると気遣いや思いやりのある優しい人です。 ここ2ヶ月はだいたい週3ペースでメール、たまの電話は3時間近くなることもあります。 そのほとんどが彼からです。 ただ問題なのが彼に恋愛相談されたことです。 彼は恋愛経験があまりないらしく、その片思い中の好きな子とうまくいかないと嘆いていました。 私も話を聞き、彼には悪いと思いつつ表面上ですが^^;応援するようなことを言っています。 相談してきた時点で私に脈が無いのはわかるのですが、 頻繁なメールや何かにつけて接点を持とうとする積極的な態度から、彼への恋愛感情を捨てきれません。 元々彼は他人と少し距離を置く人でみんなに等しく親しい性格でないことや、 私には心を開いて信頼してくれているらしいことに勝手に特別感を感じてしまいます。 客観的なご意見として、これから私に脈はあると思いますか? 今は恋愛相談を続けて接点を持ち続けるしかないでしょうか。 私が友達と恋愛対象の人をあまり区別しない性格なので、どこまでが男女間の友情なのかよくわかりません。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>これから私に脈はあると思いますか? 私の個人的な意見としては、充分にあると思いますよ。 他の人とは距離を置いて付き合うタイプの人間が質問者様には心を開いているのでしたら、彼にとっても特別感は少なからずあるのではないでしょうか? 私は過去に当時好きだった人に対して、その人と接点(会話)を持ちたいがために他の人との恋愛相談をしてたことありますよ。 その彼がどうなのかは分からないですけど、信頼される存在になれたことには自信を持っていいと思います。 男女間の友情がどこまで、とかそういったことは気にせずに、この先は友達としての関係を一層深めていって、質問者様の魅力をどんどんアピールしていけば、いい方向に進みそうな気がしますよ!!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます^^ 「信頼している」「心を開いている」というようなことを言われるたびに 恋愛感情でなく友情なのかなぁと心が痛んでいたのですが、自信を持つべきですよね。 とりあえず今は友達としてさらに仲を深めていけたらいいと思います。 せっかく築くことのできた友情を壊したくないです。 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

複雑な心境で辛くなることもあるかと思いますが、本当に彼のことが好きなら今の状況を継続させることだと思います。今後の展開次第で脈は十分にあると思います。ただ、長期戦は覚悟ですね。そして心境的に辛いことも覚悟しなくてはいけないと思います。 実は僕も今質問者様の好きな方と同じような状況にいるんです。つまり片想いしていて、それを特別に信頼している女友達に相談しているんです。その女友達には一切そんなこと言いませんが、個人的な考えとして、やっぱり女友達と男友達は違います。今はその女友達に対して恋愛感情の好きというのはありませんが、やっぱり広い意味での「好き」であることに変わりはありません。“好意”ですね。この“好意”は、やっぱり男友達に対してのものとは違うのです。あくまで僕の場合ですが、この“好意”が何かのキッカケで恋愛感情に発展することは大いにあり得ます。 今後はこれまでの関係を継続させましょう。そして、契機となるのは彼が片想いの相手に告白する決心を固めつつある頃になるかと思います。その頃、彼にあなたが告白してしまうというのも手です。失敗すれば一気に関係が崩れますが、少しでも彼がその片想いの相手に告白するのを延期しようとしたりすれば脈ありです。押しましょう。それか彼が振られるまで待つという手もあります。この場合関係を一気に崩すことはないですが、もし彼がOKをもらった場合、あなたは悲しみを孤独に噛みしめなければということを覚悟する必要があります。告白とかそういったアクションを何も起こせずにに失恋となると、これはなかなか想像以上の痛手にはなるかと思います。が、友達関係は続けなれます。これ以外にもケースバイケースで色々あるかと思いますが、一応僕が今考えれる選択肢はこの2つですね。 応援しています!頑張ってください!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます^^ 回答者様にも信頼している女友達の方がいらっしゃるんですね。 確かに私も彼からの「好意」を感じます。 ただそれが今は単に「友情としての好意」なんだと思います。 友情が恋愛感情になることもあるということで、今の関係は崩さずに接していこうとおもいます☆ 彼曰く、今のところ片思いの子に告白をするつもりはないそうです。 遊びに誘ったりはしているようですが、手ごたえがないそうで・・・ 長期戦覚悟で、彼の今後を近くで見ていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!! 回答者様も、頑張ってくださいね! 恋がよい方向に向かいますように・・・☆

• 回答No.2
  • sk1272

こんにちはー 独身男性です。  ご質問のようなケースだと、表面上は脈なしに見えても、実は潜在的、つまりは本人も意識しないところでは脈ありなんですよ。    いつもそばにいてくれた、あなたの存在の大切さに彼が気付いてくれる日が来るかも知れません。  でも一方で、その気持ちが表面に出ないまま、ずっと友達のままで終わってしまうこともあります。  俺自身も経験してますし、友情→恋愛感情のカップルを何組も見てきてます。  結構、付き合いだしてからのその後は、固い絆で結ばれることが多いですね。  ひとまず、彼と片思いの女性の成り行きを相談者として見守りましょう。  親身になって相談にのってやってくださいね。(複雑な心境でむずかしいとは思いますが・・・)  焦らずに、今の関係を大切にして下さい。  

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます^^ 無意識のうちに脈あり・・・なんですか! 相談に乗ったり話を聞いたりしているのは、女性では私だけらしいので、いつか彼が振り向いてくれたら嬉しいです>< やはり今は親身になって話を聞くのが一番ですよね。 話をされないとそれはそれで不安になるので、複雑ですが見守りたいと思います。。 経験者さまのご意見ということで、心強いです。 ありがとうございました!!