• 締切済み

長年の友達と(長文になります)

度々お世話になっております。 ここ最近の話になります。 もう10年来の男友達から1ヶ月程前からちょくちょく連絡がありました。 今までもお互いの誕生日や気が向いた時(半年に一回くらい?)には連絡を取っており、 会おう、会おうと言って会わずにいるけど、 何かあったら最初に連絡をしてしまう相手です。 彼には彼女ができていて、話を聞いたらうまくいってないということ。 むしろその彼女から別れ話をしたいと言われ、さらに新しく好きな人ができた!とまで いわれているそうです。 ただ別れ話をしようしようといって、彼女の都合で会えないで別れ話ができてないと。 また家の鍵などを預けてるらしいのですが返してもらっていない状態が続いています。 メールもみましたが、無神経な女性といったイメージで、 彼にも彼女の何がよいのか聞いてしまうくらいの呆れた女でした。 (例えばただでさえ別れをいってるくせに自分の体調が悪いことを訴える、 髪の毛を切ったからと写メを取って感想を聞くとか・・・) ただ彼もやはり好きな気持ちが強いらしくそれらのメールに返信をしているわけですが。。。 そんな彼と1回、久しぶりに会っていろいろ話をしたあと、 こまめに連絡を取るようになりました。 そしたらその彼女からの連絡でものすごくへこんだらしく連絡がきたので、 どうしたいのか?と聞いたら 「支えてほしい。寄りかかりたい」 と言われたので、その後ほぼ毎日のようにご飯を一緒に食べたりと会うようになりました。 支えてほしいと言われた時はこちらも 『恋愛感情で支えるんじゃないのと、私にとってあなたは大切だから支えるんだよ』 といってありました。 彼からは「こっちがだめだからそっち見たいに思われたくないのと、 でも付き合うならやっぱりお前(私)がいい。1番自分らしくいれる」 と言われました。 確かに彼は気を使いまくる性格で自分の意見は抑え込めば、 場が収まると思う人で本音をあまり言わない人ですが私には素直に話をしてきます。 ただ困ったことに最近になって私の方が彼に恋愛感情を抱いてしまっている気がします。 最近は会うのが当たり前、でもどこかへ行くわけでもなくだらだらしてるだけ。 そしていまだに彼はその彼女のことをなんだかんだと気にして話してくる。 (今日、こんなメールきたとかどうだとか) 別れ話してこなきゃといいつつ、全部彼女に合わせるという感じですね。 このまま彼を想っても正直自分は幸せになれないんだろうなー って思ってます。 でも彼と会うのを今は楽しみにしている自分もいます。 何が言いたいのかちゃんとまとまっていませんが、 とにかくこんな風に誰かを想ってる男性(でも実らない、そしてその想い人は無神経) な人を自分が好意をもった場合はどうしたらよいのでしょう。 ちなみに3人のスペックになります 彼女さん 33歳 バツイチ  彼 35歳 独身  私  29歳 独身 以上まとまりがなく申し訳ありませんが、 いろいろなご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

彼のことを応援するに値すると思うなら応援する。 一緒に楽しめるものがあるなら一緒に楽しむ。 自分のことを応援してくれる人は貴重だし、 一緒に楽しめるものがある人とは一緒にいたいと 思います。 そのうえで、あなたが彼のストライクゾーンに 入っていれば男としては無理に難易度高い 気難しい女性のほうに行く必要もありません。 行くとすれば彼の心が病んでいて病的に 相手に執着している場合です。

• hanajenny
回答No.5

今の関係から恋人同士になったとしても 長く続くのかなと思います。 たぶん、彼は質問者さんが優しいので甘えているんだと 思います。 ま、女性としたら母性本能がでてくると思うので 彼を守ってあげたいと言う気持ちが多少は わいてくるのかもしれません。 ただ、客観的な意見を言うと、 男なら好きな人には、弱みを見せたくないという気持ちは 持って欲しいです。 たまにみせる弱い部分ならわかりますが、 「支えてほしい。寄りかかりたい」 と言われても・・・ 逆に「支えてあげたい。寄りかかって欲しい」と言われるのなら わかりますが。 >このまま彼を想っても正直自分は幸せになれないんだろうなー って思ってます。 と思うのなら、彼とはある程度距離を置かれた方がいいと思います。

gogogog_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に男らしくないですね。 10年程彼を見ていて、そういう人って思うのが当たり前になってたかもしれません。 距離を置くようにしようと思います。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.4

男(おじさん)の意見です。 男性から、彼女について相談を他の女性(貴女)にする段階で 男としてどうなの?(第一の感想です) 話しやすいとは言え、女性へ相談する事か? それも、恋愛感情がゼロではない事も言いつつ 確かに、気が弱くて言葉足らずな感はありますが そういった男性と、付き合うにはそれなりのリスクは覚悟しないと。 そう、思いますよ。 優柔不断ですね。35歳でそうなら、直りません。 女性との付き合いで多少は改善しますが、もう年齢からして無理です。 20代ならまだ可能でしょうけど。 貴女は、そんな彼と未来を考えられるのでしょうか? 結局彼と付き合ったとしても、今の彼女と同じ思いをするかも知れませんよ。 だって、女性からしたら扱いやすいタイプではないですか? やっぱり、男性には頼りたいでしょ。 (やめたらどう?これが、僕の答えですが。無理かな?)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのおっしゃるとおりだと感じています。 そうですね、男性としてみたら頼りないし優柔不断だし・・・ 年も年ですからなかなか難しいですよね。 私自身も弱ってたんだと思います。 ちゃんと自分の未来のために行動します。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

不倫多数で女性経験豊富な再婚男です。  私の持論は男女の友情は成り立たないです。下心の無い男はいないと思っています。同級生で親しく話す。同僚で親しく話す。幼馴染で親しく話す。これらは文字通り、同級生で同僚で幼馴染であり、友人ではないのです。私は同僚でも、自分お好みの女性としかお付き合いをしません。そしていつか抱ければ良いなと下心を持っています。マ、私の持論はさておき、この男性も、貴女に元々下心があったのでしょう。しかし、貴女が友人として接しており、そういうチャンスがなかったので他の女性に行き、戻って来たのでしょう。それを安易ととるかどうか貴女次第ですが、私の持論では、他の女性に、自分の恋愛相談をするような男性は、一生をともに暮らせる男では無いと思います。貴女に相談する時点で、貴女に対する甘えの心が見えます。男は自分が選んだ女性とどんな状況であろうが、自分で考えて自分で決断するしかないのだと思います。人の意見を聞くことは大事ですが、その相手はもっと年長の経験豊かな相手にすべきで、彼も貴女に相談すると言う事自体が貴女に対する甘えであり、答えを求めてのものではないのです。貴女が決断されることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃてることわかります。 私も彼に何度かそういったこと言われました。 まぁ元々、飲み屋を経営してる人でとりあえずSEX当たり前の人でもありますから。 私自身拒んできたので今さらないんですけどね。 手出しさえされません。 でも自分自身で決めて行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは う~んなんだかはっきりしない男友達ですね。貴女はその男友達に最近は惹かれて恋愛感情を持ち始めているようだけど、男なのに貴女に甘えているとしか思えません。 貴女の優しさと恋愛感情を利用して、はっきりしない状況にずるずる引き込まれそうな感じがします。 ここはちょっと貴女自身目を覚まして気持ちを切り替えてお友達に戻ったらいいのでは? 気持ちを切り替えるってなかなか容易なことではないけどしばらく距離をおいたほうが貴女の為に良いかと思います。 まだ若いんだし!そんな男に振り回されてたらもったいない! 恋人といえる素敵な男性がこれからきっと貴女の前に現れてきますよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりしないですね。 前からそうでしたが(笑) 少しずつ距離を戻したいと思います。 ありがとうございました!

• arigato0
回答No.1

>このまま彼を想っても正直自分は幸せになれないんだろうなーって思ってます。 質問者さんの直感が正しい。止めた方がいいです。エゴイストな彼女に振り回され、うまくいかないと「支えて欲しい」と年下の女友達にあまえ、「やっぱりお前がいい」といいつつ彼女の話をしてくる。最低じゃないですか。彼が言っている「自分らしくいられる」というのは、甘えられるからですよね。他の人に気を使いすぎているのは35歳にもなって、自己の確立が出来てないんじゃないでしょうか。 質問者さんの「好き」というのは、今情に流されているだけだと思います。「(友)情」と「恋愛」は違います。まだ29歳だったらこれからいろんな人に出会える。彼とは「友達」をキープして、勘違いして一線を越えないようにした方がいいと思います。 あなたを幸せにしてくれる男性を見つけてください。あなたを大切にしてくれて尊敬できる人がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 第3者にそう言って頂けると自分自身をしっかりもとうと思えます。 少しずつ距離を元の状態に戻す様にします。 ありがとうございました