• 締切済み

長年の友達と(長文になります)

度々お世話になっております。 ここ最近の話になります。 もう10年来の男友達から1ヶ月程前からちょくちょく連絡がありました。 今までもお互いの誕生日や気が向いた時(半年に一回くらい?)には連絡を取っており、 会おう、会おうと言って会わずにいるけど、 何かあったら最初に連絡をしてしまう相手です。 彼には彼女ができていて、話を聞いたらうまくいってないということ。 むしろその彼女から別れ話をしたいと言われ、さらに新しく好きな人ができた!とまで いわれているそうです。 ただ別れ話をしようしようといって、彼女の都合で会えないで別れ話ができてないと。 また家の鍵などを預けてるらしいのですが返してもらっていない状態が続いています。 メールもみましたが、無神経な女性といったイメージで、 彼にも彼女の何がよいのか聞いてしまうくらいの呆れた女でした。 (例えばただでさえ別れをいってるくせに自分の体調が悪いことを訴える、 髪の毛を切ったからと写メを取って感想を聞くとか・・・) ただ彼もやはり好きな気持ちが強いらしくそれらのメールに返信をしているわけですが。。。 そんな彼と1回、久しぶりに会っていろいろ話をしたあと、 こまめに連絡を取るようになりました。 そしたらその彼女からの連絡でものすごくへこんだらしく連絡がきたので、 どうしたいのか?と聞いたら 「支えてほしい。寄りかかりたい」 と言われたので、その後ほぼ毎日のようにご飯を一緒に食べたりと会うようになりました。 支えてほしいと言われた時はこちらも 『恋愛感情で支えるんじゃないのと、私にとってあなたは大切だから支えるんだよ』 といってありました。 彼からは「こっちがだめだからそっち見たいに思われたくないのと、 でも付き合うならやっぱりお前(私)がいい。1番自分らしくいれる」 と言われました。 確かに彼は気を使いまくる性格で自分の意見は抑え込めば、 場が収まると思う人で本音をあまり言わない人ですが私には素直に話をしてきます。 ただ困ったことに最近になって私の方が彼に恋愛感情を抱いてしまっている気がします。 最近は会うのが当たり前、でもどこかへ行くわけでもなくだらだらしてるだけ。 そしていまだに彼はその彼女のことをなんだかんだと気にして話してくる。 (今日、こんなメールきたとかどうだとか) 別れ話してこなきゃといいつつ、全部彼女に合わせるという感じですね。 このまま彼を想っても正直自分は幸せになれないんだろうなー って思ってます。 でも彼と会うのを今は楽しみにしている自分もいます。 何が言いたいのかちゃんとまとまっていませんが、 とにかくこんな風に誰かを想ってる男性(でも実らない、そしてその想い人は無神経) な人を自分が好意をもった場合はどうしたらよいのでしょう。 ちなみに3人のスペックになります 彼女さん 33歳 バツイチ  彼 35歳 独身  私  29歳 独身 以上まとまりがなく申し訳ありませんが、 いろいろなご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

彼のことを応援するに値すると思うなら応援する。 一緒に楽しめるものがあるなら一緒に楽しむ。 自分のことを応援してくれる人は貴重だし、 一緒に楽しめるものがある人とは一緒にいたいと 思います。 そのうえで、あなたが彼のストライクゾーンに 入っていれば男としては無理に難易度高い 気難しい女性のほうに行く必要もありません。 行くとすれば彼の心が病んでいて病的に 相手に執着している場合です。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

今の関係から恋人同士になったとしても 長く続くのかなと思います。 たぶん、彼は質問者さんが優しいので甘えているんだと 思います。 ま、女性としたら母性本能がでてくると思うので 彼を守ってあげたいと言う気持ちが多少は わいてくるのかもしれません。 ただ、客観的な意見を言うと、 男なら好きな人には、弱みを見せたくないという気持ちは 持って欲しいです。 たまにみせる弱い部分ならわかりますが、 「支えてほしい。寄りかかりたい」 と言われても・・・ 逆に「支えてあげたい。寄りかかって欲しい」と言われるのなら わかりますが。 >このまま彼を想っても正直自分は幸せになれないんだろうなー って思ってます。 と思うのなら、彼とはある程度距離を置かれた方がいいと思います。

gogogog_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に男らしくないですね。 10年程彼を見ていて、そういう人って思うのが当たり前になってたかもしれません。 距離を置くようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

男(おじさん)の意見です。 男性から、彼女について相談を他の女性(貴女)にする段階で 男としてどうなの?(第一の感想です) 話しやすいとは言え、女性へ相談する事か? それも、恋愛感情がゼロではない事も言いつつ 確かに、気が弱くて言葉足らずな感はありますが そういった男性と、付き合うにはそれなりのリスクは覚悟しないと。 そう、思いますよ。 優柔不断ですね。35歳でそうなら、直りません。 女性との付き合いで多少は改善しますが、もう年齢からして無理です。 20代ならまだ可能でしょうけど。 貴女は、そんな彼と未来を考えられるのでしょうか? 結局彼と付き合ったとしても、今の彼女と同じ思いをするかも知れませんよ。 だって、女性からしたら扱いやすいタイプではないですか? やっぱり、男性には頼りたいでしょ。 (やめたらどう?これが、僕の答えですが。無理かな?)

gogogog_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのおっしゃるとおりだと感じています。 そうですね、男性としてみたら頼りないし優柔不断だし・・・ 年も年ですからなかなか難しいですよね。 私自身も弱ってたんだと思います。 ちゃんと自分の未来のために行動します。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

不倫多数で女性経験豊富な再婚男です。  私の持論は男女の友情は成り立たないです。下心の無い男はいないと思っています。同級生で親しく話す。同僚で親しく話す。幼馴染で親しく話す。これらは文字通り、同級生で同僚で幼馴染であり、友人ではないのです。私は同僚でも、自分お好みの女性としかお付き合いをしません。そしていつか抱ければ良いなと下心を持っています。マ、私の持論はさておき、この男性も、貴女に元々下心があったのでしょう。しかし、貴女が友人として接しており、そういうチャンスがなかったので他の女性に行き、戻って来たのでしょう。それを安易ととるかどうか貴女次第ですが、私の持論では、他の女性に、自分の恋愛相談をするような男性は、一生をともに暮らせる男では無いと思います。貴女に相談する時点で、貴女に対する甘えの心が見えます。男は自分が選んだ女性とどんな状況であろうが、自分で考えて自分で決断するしかないのだと思います。人の意見を聞くことは大事ですが、その相手はもっと年長の経験豊かな相手にすべきで、彼も貴女に相談すると言う事自体が貴女に対する甘えであり、答えを求めてのものではないのです。貴女が決断されることです。

gogogog_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃてることわかります。 私も彼に何度かそういったこと言われました。 まぁ元々、飲み屋を経営してる人でとりあえずSEX当たり前の人でもありますから。 私自身拒んできたので今さらないんですけどね。 手出しさえされません。 でも自分自身で決めて行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは う~んなんだかはっきりしない男友達ですね。貴女はその男友達に最近は惹かれて恋愛感情を持ち始めているようだけど、男なのに貴女に甘えているとしか思えません。 貴女の優しさと恋愛感情を利用して、はっきりしない状況にずるずる引き込まれそうな感じがします。 ここはちょっと貴女自身目を覚まして気持ちを切り替えてお友達に戻ったらいいのでは? 気持ちを切り替えるってなかなか容易なことではないけどしばらく距離をおいたほうが貴女の為に良いかと思います。 まだ若いんだし!そんな男に振り回されてたらもったいない! 恋人といえる素敵な男性がこれからきっと貴女の前に現れてきますよ(^^)

gogogog_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりしないですね。 前からそうでしたが(笑) 少しずつ距離を戻したいと思います。 ありがとうございました!

  • arigato0
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

>このまま彼を想っても正直自分は幸せになれないんだろうなーって思ってます。 質問者さんの直感が正しい。止めた方がいいです。エゴイストな彼女に振り回され、うまくいかないと「支えて欲しい」と年下の女友達にあまえ、「やっぱりお前がいい」といいつつ彼女の話をしてくる。最低じゃないですか。彼が言っている「自分らしくいられる」というのは、甘えられるからですよね。他の人に気を使いすぎているのは35歳にもなって、自己の確立が出来てないんじゃないでしょうか。 質問者さんの「好き」というのは、今情に流されているだけだと思います。「(友)情」と「恋愛」は違います。まだ29歳だったらこれからいろんな人に出会える。彼とは「友達」をキープして、勘違いして一線を越えないようにした方がいいと思います。 あなたを幸せにしてくれる男性を見つけてください。あなたを大切にしてくれて尊敬できる人がいいと思います。

gogogog_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 第3者にそう言って頂けると自分自身をしっかりもとうと思えます。 少しずつ距離を元の状態に戻す様にします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年上の女友達について(長文)

    30歳独身の女です。年上(45歳)の女友達のことで悩んでいます。彼女とはサークルの知り合いで、出会って1年くらいです。 勝手に親友扱いされ、しつこいくらいに電話やメールが来ます。内容は彼女の恋愛の話です。こちらの話は殆ど聞きません。 最近、私の身内が亡くなり、精神的にかなりまいってました。彼女からのメールに「身内が亡くなって、ショックです。今は誰とも話すことができないので、落ち着いたら連絡します」と返信しました。 彼女は「分かりました。」プラスふてくされた顔文字を送ってきました。 3日後、「元気になった?」と再びメールが。 私は彼女の無神経さに腹が立ってきました。 返信しなかったら、電話がかかってきました。 話したくなかったので、出ませんでした。 彼女は心配してるというより、恋愛の相談をしたいだけなんです。こちらが迷惑していることも、気づいていません。気づかないのが不思議です。 こういう人と距離を置いて、つきあっていく方法ってありますか?サークルのことがあるので、縁を切るのは難しいです。 彼女のしつこさが、精神的苦痛になっています。

  • 友達なのか好きな人なのか?

    学生です。 最近同じクラスの人と仲良くなって気になるようになってしまいました。 趣味と考えが似ていて、よくメール(ライン)もします。 一緒に遊びに行ったことは2回ありますが、二人きりではないです。 よく目があって、何?って聞いてもなんも言わなかったり、趣味の話をしてきたりします。 考え方や好みが怖いぐらい似ています笑 (あと、なんとなくいつも近くにいる気がする) 基本的にはオススメの曲など教えあって聞きあったりCDかしてもらったりしてます。 私の好きなものとか話した内容は詳しく覚えてて、「この◯◯、(私)が好きそうだなーって思ってたんだよね」とか言われたらなんだか気になるようになってしまいました。 彼は女の子とたくさん連絡を取るタイプなので友達と思われている気もするのですが、趣味を教えてて、その趣味を話せるのは私ぐらいしかいないと言っていて、一様嫌われてはいないと思ってます。 自分でもいい友達だと思っているし、自分自身男友達はいても恋愛感情を持ったことがほとんどなく、混乱してます。 勘違いはしたくないので、友達としてならそれでいいと思っているんですが、それって私が彼に恋愛感情を持っていないっていうことですかね? わかりにくい文章だとは思いますが、答えてくれたら嬉しいです。

  • 長年の友達に対して・・・。

    長年の友達に対して・・・。 はじめまして。 普通こういうことを他人に聞くのは極力避けるので、非常に困っている上に出来れば知り合いや友達には相談したくないことなのでここで聞くことにしました。 自分は大学三年目の男性です。 実は中学のころからの女友達がいて、いまでは彼女とは自分の中でもトップ3くらいの大親友です。自分が一年年上で、彼女からも高校生のとき恋愛相談なども受けてました。私はつい最近まで彼女のことを単に「すごく仲が良い友達」としか考えておらず、恋愛対象なんてもってのほかでした。 中学と高校は同じでしたが大学でお互い別な国に行ってしまって完全にインターネット上の関係になったのです。相談事はかなり減りましたがそれでもたまに話をします。 実はつい最近、お互い夏休みで日本に帰っているということで二年ぶりに彼女に実際あったのですが・・・今まで考えもしなかった恋愛感情が芽生えました。非常に困っています。 彼女にはつい最近別れたばかりの元彼がいて、それを知っていた私はもちろん彼女に不明確ながらもアタックしたのですが、彼女はまだ二年以上付き合った元彼をあきりらめきれていないようで「よく喧嘩をするだけだから多分また付き合うと思う」といわれました。 もし、仮に付き合ったとしても遠距離恋愛になりますし、彼女の元彼のこともあります。何よりも彼女との友情を失うリスクを犯してまでアタックしたほうがいいのかどうかすら分かりません。しかし、日々感情は強くなる一方です。 もう本当にお手上げです。彼女が日本にいられる時間も残りわずかです。どうすればいいでしょう? 長文で申し訳ございません。

  • 元彼との連絡について(長文です)

    2年前まで1年半付き合ってた人がいます。 今は恋愛感情はないのですが、気まずい状態にはならず、普通に話せる友達状態になっています。 最近知らせたいことがあって、メールと電話をしました。 以前から知ってたのですが、元彼には付き合ってる人がいて、 この時に彼女と今度一緒に暮らし始めると、教えてもらいました。 別れてからは、何ヶ月かに1度メールか電話をする関係を続けてきたのですが、 (別れてから会ったのは1回だけ、彼女ができる前) 彼女ができたと知ってから、一緒にいる時に電話するのは悪いなって思って、 話したいと思った時には、いつだったらいい?と聞いてから電話をするようにしていました。 でも、一緒に暮らすようになると、やっぱり電話は止めたほうがいいかなと思って、 元彼を知らない男友達に意見を聞いたんです。 そしたら、めんどくさいのもあるけど、今さら連絡はこちらからはしない、相手からあったらその返事はする。 一緒に暮らすかどうかは別にして、自分のしたいようにするのが1番なのではと言われました。 それで、実は元彼も私からの連絡はいらないのかなって思ってしまったわけですが・・・。 でも、今回の彼女との新生活にあたって引っ越すようで、聞いてないのに、新住所と電話を教えてくれたりします。 元彼は私からの連絡について、どう思ってるのでしょうか。 彼女とはラブラブのようですが。 私は友達でいたいと思うけど、彼女のことを考えるとやめた方がいいのか、たまにメールするくらいにするべきか…。 あと、この件を相談した男友達と言うのが、今好きな人なのですが、こんな相談を好きな人にするのはありですか? 考え方を知りたかったし、恋愛話を全然しない間柄だったので、反応を見てみたかったんですが。 ご意見お願いします!

  • なぜ既婚者を好きになる?(長文になりました)

    30代の男 既婚です 質問は2つです (1)既婚女性に対し、女性として見れない(恋愛感情を持てない)私は異常ですか? (2)既婚者に恋愛感情を持ってしまう人、なぜですか? 私は、素敵な女性だなあと思っている人が既婚者だったりすると、急に冷めた気持ちになり、以後は全く女性として見れなくなります。彼氏がいても独身であれば女性として見れますが、その彼と来月結婚しますといった時点で興味を失います。独身であれば離婚経験あろうがなかろうが同じように見れます。これっておかしいですか?既婚者だからといって嫌いになるわけじゃないんです。一人の人間としての魅力は衰えることはありません。ただ・・・はっきり言えば・・・すいません、抱きたいと思わないのです、人の妻は。このことを友人の既婚女性に言ったら「それはおかしい。女性にも失礼」と言われました。失礼ですか? お前、自分が既婚者のくせに、女性に恋愛感情持つこと自体がおかしいんだよ!という意見は甘んじて受けます。 そんな私にも、好きだとか、メールだけの恋愛しようとか、二人で食事をしようとかいってくる女性もいるのです。既婚者にそんな思いを持てない私は、その心理が理解できないのです。なぜ既婚者を好きになるのですか? (そんな私に好きだといってくる女性が独身だったら・・・うれしいなあ  この矛盾した話はここでは無視して下さい) もしかしたら大抵の男は私のように既婚者がだめで、大抵の女は既婚者でも好きになれるのかなあ。だから既婚男性と独身女性の不倫のスタイルが多いのかなあ。 世の中がみんな私と同じだったら、不倫などというものは存在しないのにと思いませんか?

  • こんな状況で復縁てあるのでしょうか?(長文です)

    5月の中頃に振られてしまいました。 復縁を望んでいますが、難しいのでしょうか? 私が1年くらい片思いをして一回告白をしたのですが、そこまでの気持ちがなかったみたいと振られてしまいました。 それであきらめられないなぁっておもいつつも連絡などはしないでいたら、今年の頭に彼から「元々好意があって、ただ去年は色々あって忙しかったりして大変だった。落ち着いて考えてみた。もしまだ少しでも気持ちが残っていればつきあって欲しい」と言われ、つきあうことになりました。とてもうれしくて楽しくて。 ただ、私が相手よりも自分の気持ちが強くなることが怖くて自分を守ろうとしたことで「とても好きだ」っていう気持ちを素直に表現できなかったこと、いつもちょっと緊張して口数が少なくなってしまったことなどなどなど・・・とにかく壁を感じさせてしまったことであいての気持ちが少しづつ細くなってしまっていました。 ちょうど同じタイミングで彼の仕事がとても忙しくなり、あんまり会えなくなってしまって、私は不安になり、そんなこと言うつもりはなかったのになんとなく話は別れ話の方向へ。彼は気持ちが細くなっていたとは言え、分かれるつもりはなかったようなのですが・・・結局分かれることとなりました。 それからすごく反省しました。 いなくなって初めてちゃんと相手の存在の大きさに気づくなんて本当に遅いです。 別れたくなかったから1週間後くらいにもう一回だけ冷静になって話がしたいと伝え、あまり前向きな話は出来ないと思うと言われつつ一回あって話をしてもらいました。自分の悪かったところ、相手に嫌な思いをさせたことを直したい、やり直したい、と伝えましたが、話は平行線。「嫌いになった訳じゃない、好きだとも思うけど、それが恋愛感情なのか分からない。合わなかったのではないか。自分はいっかい気持ちが切れてしまうと戻ってこないんだ、この前別れ話をしたときに切れてしまったんだ」と言う話になり、深夜に。 結局寝不足だった彼は睡魔に勝てなくなってしまい、その日は一旦話をうちきりにしてまた後日はなそうと言うことになりました。 そのタイミングで私が実家に戻らなければ行けなかったため、彼の家ととても近所だった場所から少し離れた場所へ引っ越しました。 連絡をしないようにしようとしましたが、 お互いの友人の結婚式二次会の司会を頼まれていたこともあり、必要があるときは連絡を取り合っていました。その式が終わって解散になったあと、彼は仕事に戻っていきましたが寂しくて耐えられず、「さみしい」というメールを送ってしまいました。 返事は期待していなかったのですが返事が来て「さみしいか・・・そうだよね、だけどこればっかりはしかたがないのかなぁ」と。いい加減にしないと本当に相手の負担になってしまうし、区切りをつけたくて、自分で終えないと落ち着かないからメールするけど返信はいらないよ、と前置きを付け返信。ありがとうと言う気持ちを伝えました。結局意地になったのでしょうけどそのメールにも忙しくて疲れたよぉって返信が来ました。私が更に返信したら「早く寝ろ~」というメールが来て、それに「ホントにコレで最後ね、ありがとう」という私のメールで終わらせました。 それ以降は連絡をしていませんが、それまでにかなりすがったので相手は疲れ切っているかも知れません。 もう一回話そうって言うことも無かったことになっているかも知れませんが、いつはなせるの?って聞くのもやめようと思っています。(だけど連絡しなかったら、彼から連絡が来ることはないと思います) 前に進みたいけど彼以外の男性なんてまったく考えられません。 大丈夫、乗り越えられるって前向きになれるときと息が出来なくなるほどつらくなるときと波がすごくてしんどいです。 私が素直にしたかったけれど出来なかったことを考えると後悔だらけです。 彼はいまでもとても優しいけれど、心の中にはあっさりした部分も持っている人です。しかも同じ会社で働いているからこその優しさで、彼の態度が優しいことだけをみて期待を持ってはいけないと分かっています。 こんな状況では復縁なんて難しいかも知れません。 だけど望んでしまいます。 他を見て前へ進め、とよく言われますが・・・。 復縁なさった方のご意見など、伺いたいです。

  • 自分から誘おうとしない?男友達について(長文です)

    24歳、♀です。 最近、よくメールをする男友達がいて、 最近ふたりで遊びに行きました。 相手は一人暮らしをしており、そこから私の 住む場所あたりまでは車で3時間以上かかるところです。 相手の実家は私の住む場所までは1時間半くらいです。 遊びにいった後メールをしてて、「また遊びにいこうね~」 という話になり、 「実家にもどってくるときにまた連絡してね!」 と言うと 「○○(私)が気が向いたときに連絡してくれれば いつでもいいよ~早めに東京もどるようにするよ」 という返信がきました。 ○日は東京にもどるよ、○日以外はあいてるよ、 ということまで教えてくれたのですが、 どうして「じゃあこの日はどう?」と言わないのか 謎です。 私が都合が悪い日は特にないのでいつでもOKとは 言ってあります。 いまのところ、私は恋愛感情はわいてきて いません。知り合ってからは2年半くらいですが、 二人で遊びにいく機会はありませんでした。 学生時代の友達なので、いろんな話題で盛り上がりました。 とっても楽しかったです。 単に社交辞令で遊ぶ気がないのか、 それとも誘うのが苦手なだけなのか・・・ (今回も私から誘っています) もともと私が遊びにいこう!と思ったときは 男女関係なくがんがん誘うタイプだということを 知っているからかもしれませんが・・・ 別の男友達で、同じように私に「決めて!」とゆだねる人がいたので・・・ どうして決めてくれないのでしょうか? 男女両方からのご意見、お待ちしております。

  • 振ってしまった人と友達には戻れない?

    初めて投稿します!最近ちょっと悩んでいることがあります(><) 何回か二人で飲みに行ったりしていた人から告白されました。私は、その人が嫌いな訳でも、他に好きな人がいる訳でもないのですが、恋愛対象には考えられない事を伝え、断ってしまいました。期待を持たせるような態度だったのかもしれません。でも、その後から気になって気になってしょうがないんですっっ。ありがちな話ですけど…。 その人は、以前働いていた会社の人で、メールをしたり遊ぶようになって約2ヶ月経ちます。以前から好き好きアピールはされていましたが、はぐらかしていました。話は合うし、一緒にいて楽しいし、すごくラクなのですが、付き合うとなると違う気がするんです。ドキドキ感ゼロだし、お友達でいたいタイプ…。でも、こんなに異性に対して素の自分を出したことはないかもって思います。好かれている、という安心感があったのかなぁ。。 告白から数日経ちますが、連絡が全くなくなり、気になって、メールしようかなと思うけど、私からはやっぱりしちゃいけないよなぁと思うし…。相手にとっては、付き合うか、音信不通かどちらかしかないのでしょうか??そうなるとやっぱり寂しい…。わがままなのは分かっていますが、もう友達にはなれないのでしょうか?

  • 友だちって難しい

    恋愛で悩んだり落ち込んで、こちらで相談しては我に返ったり、落ち着けている 40代独身女です。 ここ数ヶ月、恋愛の事でひどく悩んだり落ち込んだりしています。 私には、ここ何年も友だちという人はいません。 ただ今回の恋愛については、3人の女性で話せる人がいました。 1人は県外30代独身の方で、電話やメールで夜1時間もお互いの恋愛話を愚痴れていました。 が、何だかもう私とのやりとりに疲れた感じがわかったので、連絡を控えています。 そしたらやはり、向こうからの連絡は入りません。 1人は40代×1子ども3人持ちの方で、時々メールしていたのですが、 リアルタイムで返信なかったりするので、連絡をしなくなったら、これまた向こうから連絡は入りません。 1人は30代独身の方ですが「いつでも聞いてあげる」というセリフを必ず言います。 私が普通に会って会話を楽しもうと思っていても、1度相談したことで、 いつもいつも「聞いてあげる」と言うので、勝手ですが距離をおきました。 結局、彼女も向こうからは積極的に連絡してこないんですけど。 そんな感じで、こっちから切ったようで本当は全部切られている私ですが、 誰かに愚痴を言って、恋愛の悩みを解消したいのに・・・ 今は、ここにきて沢山の方に聞いてもらって意見をもらって、何とか頑張れていますが。 40代独身で、1人も友だちがいない、相談する人がいない私って、 かなりヤバイでしょうか?

  • 長年の男友達に片想い(長文です。)

    中学から長年の付き合いである男友達を好きになってしまいました。 男友達は中学の時に友達になってから高校の3年間が違っていたものの、成人式の同窓会で会ってから大学が近いことがわかり、それからさしで飲んだりご飯を食べたりすることが多くなりました。 中学の時は委員会などで同じだったので好きという感情はほとんどなかったものの、よく二人で話すようになってから話や価値観があうことや、恋愛相談、将来のことなど気がれなく話せることに親近感がわき、気付いたら好きになっていました。 基本的に二人のときは向こうが話すことを私が聞く方が多いのですが、それでもとても居心地がいいです。 飲みやごはんは月1~2回くらいで、最近ではLINEをします。はじめは私から送ることが多いですが、向こうからの返信も早く1日続きます。 長年の友達なので今更アプローチをかけたり、告白したりするようなことをしていいのかわかりません。それにもし告白して振られた場合にこの友人関係を崩してしまうのが嫌です。 こんな私にみなさんがした長年の男友達を好きになってしまった経験や、この状況を見てどうするべきか、何でもいいので意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。