• 締切済み

初めて投稿失礼しますm(_ _)m

初めて投稿失礼しますm(_ _)m 私はいま大学生であるサークルに所属しています。私自身そんなに話がうまい方ではなくむしろ苦手で、みんなといるときには発言できなくて共感の相槌ばかりになります。最近は1対1でも何か話さなきゃと焦ってしまい、人と関わるのが極端に嫌になっています。 正直、いまのところ彼氏以外の人とは一緒にいることに窮屈さを感じてしまいます。彼とはほぼ毎日会っていて、でも彼とだと気があい、一緒にいることで苦痛を感じたりはしません。 サークルの行事などに誘ってもらえるのはすごく嬉しいのですが、私は会話がうまくないし、おもしろいことも言えなくて、沈黙が多くなってしまいます。 やはりそんな私を女友達が自分を何となく避けているのも態度で何となくわかり、それ以来余計に人が怖いというか、関わるのが嫌になってしまったんです(;_;) 彼も同じサークルに所属しているのですが、彼は性格も明るくみんなの中心で盛り上げ役です。 誘われるメールが来るのも、彼を誘うから私も誘わなきゃなんだろうなとか考えてしまいます… 彼にもこんなこと相談できません。 友達が何となく自分を避けているのを彼にはあんまりみられたくないのもあるし自分がうまく会話できないのもみられたくなくて、でも人とは関わりたくなくて… こんなこと考えるのは私自身に問題があるのでしょうか

みんなの回答

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

別にいいと思いますよ、気が進まないなら無理に話なんてしなくてもいいじゃないの? 彼氏とだけ仲良くやっていれば、それはそれでいいのではないですか? 世間じゃー彼氏いない暦20年以上って女の人もよくこのサイトに相談に来るしね。 同性の友人の態度なんてあまり気にしなくていいです、結局そんなに思うほど だれも他人のこと考えてないっすから・・・。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

多少は問題あると思います。 人とかかわらないと人生生きていけませんし、後ろ向きなのはあなたにとって損です。 他人があなたをどう思ってるかは気になるものですが、今のままや今以上に後ろ向きだともっとそれはひどくなります。 あなたが前向きに頑張るしかないです。 たぶん他の人はあなたのことをあなたが思う程は考えてないので、これからいくらでも変わることはできます。 話すのがヘタでも構いません。聞き役しかできなくても、そこから一言言える勇気を出してください。 面白いことなんかいえなくても全然いいです。 ただあなたが消極的だと、心のシャッターをバン!と締められてるので誰も拒絶感を感じて引いてしまいます。 全てはあなたの行動一つなのです。 聞き役しかできなくても、いつもニコニコ笑ってうなずいてください。それだけでも全然違う。 無理してそんなこと・・・とか思うかもしれませんが、人と人のつながりって本当に大事なんですよ。 あなた自身のためにも。 苦手だからと後ろ向きでばかりいたら、彼もいつかあなたを重く感じ(自分にだけなつかれてても負担なだけなので)疲れてしまいます。

関連するQ&A

  • 沈黙

    今年から大学に入り、生活にも慣れてきましたが、 心にひっかかるものがあります。 学校では8人くらいでお昼を一緒に食べたり、 一緒に帰る友達はいます。 でも、学校外で遊ぶことはほとんどないし、 上辺だけの関係に感じます。 私は大人しい性格で、あまり喋ることはなく いつも頷いて少し喋る程度です。 3人で話すくらいならまだいいのですが、 大勢になると黙り込んでしまいます。 声が小さいし、話題がうかばないので沈黙が続くことがほとんどです。 沈黙になると気まずいので、話題を探そうと考えるのですが、 何も浮かんできません。 人と話すと沈黙で気まずいので、なるべく人と話さないように避けてしまいます。 知ってる子をみかけても、声が小さいから 気づかれなかったら嫌だと思い、気づかなかったふりをしてしまいます。 中学生くらいからずっとこんな感じなので、 さすがに変わろうと思って大学の最初のころはなるべく話しかけようとしました。 ある程度友達ができたけれど、会話が続かないので深い仲になれません。 友達は皆優しい子だし、嫌われてはいないと思いますが、 奇数になると必ず余ったりするのは私で、少し避けられている気がします。 私も気まずいからなるべく話したくないと思ってしまい進歩がありません。 こんな私といても可哀想だから遊びに誘う勇気がありません。 アルバイトもサークルもしてないし、 趣味は1つありますが、共感してくれる人は滅多にいません。 仲良くなりたいと思うのですが、身体が動きません。 このままだと将来就活にも支障がでると思うので変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 口下手で悩んでいます。

    口下手で悩んでいます。 いつも友達と会話してるとき相手に合わせてるし、相槌ばかりうってるし、会話弾ませられないしとても情けないです。だから友人と会話してる時は沈黙も多いです。おかげで友人と深く関われません。 複数で居るときは、喋れなくなり、自分が居ても居なくても変わらないんじゃないかってくらいです。 ホント自分ってなんなんすかね。 どうしたら良いでしょうか?

  • 友達と気まずい

    私にはクラスにお昼ご飯を 一緒に食べる友達が数人いるのですが 最近その人たちとうまく話せないです 全員、というわけではないのですが 2、3人ほど会話があまり続かなくて 私とあまり話したくないのかな? と思う場面があります。 でもそのメンバー同士は仲が良くて 皆でいると楽しいのです。 私は会話をするのが下手で 自分といてもつまんないだろうなぁと 分かってはいるのですが あまりに会話が続かないと 不安でしょうがなくなり 頑張って話しかけてしまいます。 他のメンバー同士で 話していても会話が弾んでいて 楽しそうなのに 私と話そうとすると 心のない返事ばかりで すぐ沈黙になったり、 他の人のところへ行ってしまうので もう諦めて最近は自分から話しかけに いくことをやめてます。 移動の時とか置いてかれて あれ?となる時もあり、 やっぱり嫌われてるのかなと思うと 無視をされてはいなくても すごく悲しくなります。 友達は他にもいるのですが せっかく友達になったのだから 仲良くしたいです。 私は嫌いじゃないので… これから行事や受験もあるので これで頭悩ませたくないんです。 ですが最近苦痛でしょうがなくて… 話が合わない友達と仲良くなるには どうしたらいいですか? 別にずっとベッタリという関係は 目指してないです。 他の子のように楽しく会話が 続けるようになれればいいのですが。 長文すみません…

  • コミュ障 治し方

    こんにちは。女子校に通う中一です。 どうすれば一緒にいて楽しいと思われる人になれますか? 私は、同じクラスの1/3くらいの人に陰口を言われているんですけど、たまたま聞こえてしまってどうやら私が聞いた事によると、気が弱い、一緒にいても自分から話すことはあまりなく人の話にうん。とかなんでそうなの?とか相槌を打ってばかりでつまらない事が原因で陰口を言われてるっぽいです。そこでどうしたら面白い会話が生み出せますか?いちよう流行はチェックしてるので、何話してるのか分からないという事は無いんですけど、コミュ障なのか上手く会話が出来ません。また、二人っきりになると沈黙してしまう事が多いんですけどどうすれば2人だけて会話が続きますか?

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • おしゃべりを弾ませるためには?

    今度ある友達と初めて出かけることになったのですが、仲が悪い訳ではないのに会話が続かないのです。こちらが相手の興味の湧きそうな話題を振っても、相手の方が相づちしかしないからその先が続かないので、電車やバスの中での沈黙がちょっと怖いです。こんな時、皆さんはどうしてますか?うまく会話が続く方法などありましたら教えてください。

  • 友達や女の子と会話するときに相手の好きなものや好き

    友達や女の子と会話するときに相手の好きなものや好きなことを聞いたりして会話をするのですが、 結局最後には変な沈黙が続きます。 それが嫌なので、無理に興味の無いことを関心があるように質問をしたり相づちをうったりしていました。 正直、疲れます。 どうすれば楽しい会話ができるのでしょうか?

  • 上手く話せません…

    人間関係について困っています… 自分自身シャイな部分もあり、初対面(同い年)には正直話せません… 逆に30~40歳くらいの人達には安心感があるのか初対面でも少し位話せます 多分…自分自身も口下手な方で…「そ~なんだ~」「凄いねー」等の一言で会話が終わって後は沈黙… 特に若い人には何も話せず…友達が未だに居ません(汗) それで東京に上京して2年経って…1人が段々慣れて来た様に感じます 誰かと一緒に居ると逆に自分自身が疲れてしまいます… それからか…ネットの会話に慣れてきてガンガン話せるけど…相手の居るとこで何故か話せません…話が出て来ません…

  • 今の彼女と別の人との間でゆれています

    現在サークルで知り合った年下の彼女がいます。今までの僕の大学生活のほとんどを占めていた人です。しかし、最近お互いどうしても予定が合わず、会えない日が続いた時期がありました。その時に別の機会で知り合った別の女性のことが大変気になってしまいました。その人は性格がとても似ていて、話すととても楽しいのです。 決して今の彼女が嫌いになった分けではありません。とても僕のことを慕ってくれます。しかし、以前から感じていたことなのですが一緒に居る時の彼女はとても大人しく、会話が盛り上がらず、僕が心から笑ってでいる時が大変少ないのです。彼女はその沈黙も好きだそうです。彼女は僕との将来のことも考えてもくれているのですが、僕はパートナーとはもっと笑いながら会話の溢れた関係を送りたいのです。彼女が友人として、後輩として大変出来た人間であり、素敵な人であるということは十分分かっています。こんなにも僕のことを考えてくれる人はもう一生いないかもしれません。もし別れたとしたら、サークルで僕のことを慕ってくれた後輩であり、彼女の友達でもある人たちとの関係が冷たくなるのも正直怖いです。最悪彼女が僕の顔を見たくないからサークルを辞めてしまったら、そのことによって彼女の友達のサークルに来る楽しみを奪ってしまうのも嫌です。後輩カップルにも影響が出てきてしまうかもしてません。僕はサークルのことをとても大切に思っているので今の雰囲気を壊したくないのです。そして今の彼女を泣かせたくありません。その後のこともとても心配です。僕の大学生活を占めてきた人であり、今までの一生で半分以上の幸せをくれたのも今の彼女と言ってもいいです。そんな彼女を失ってしまったら、僕は今の自分のほとんどを失ってしまうことになってしまいそうです。本当に大切なんです。そんな人を失うのは本当に悲しいです。恋人でなくなってしまったら、それっきりなんて僕には辛すぎます。しかし、どうしても心から愛してあげることができないのです。ずっと一緒にいてあげるよとは言ってあげられないのです。どうしてもその女性が気になってしまうのです。彼女よりその人と一緒にいたいという気持ちがあるのです。こんな気持ちで今の彼女と付き合うのは彼女に失礼ですよね。しかし、失いたくないし、悲しませたくもないし、どうしたらいいのか本当に困っています。 長文で大変申し訳ございませんでした。もしよかったら意見をいただけたらと思います。

  • 非常におとなしく、無口な人との会話

    職場に、私と同じ最寄り駅に住んでいる人がいます。 同じ仕事をしているので、仕事が終わる時間も大体一緒で その流れで一緒に帰ることが多いです。 その子は非常におとなしい子で、こちらから話しかけない限り、自分から話すことはほぼありません。 人付き合いが嫌い、というわけではなさそうで 周りの人が話してるのを聞いているのが好き、といった感じがします。 3人以上でいるときは、それでもいいのですが 2人でいる時も、私の話に「あ~うん」程度の相槌を打っているだけなので、少し困っています。 2人でいるのに、ずっと沈黙が続くのも間が悪いし かと言って、一人で話し続けるほど、私だって話し上手なわけでもないし。 会話を広げられない私もいけないと思いますが。 こんな場合、上手な会話の続け方のコツがあれば教えて下さい。