• 締切済み

初めて投稿失礼しますm(_ _)m

初めて投稿失礼しますm(_ _)m 私はいま大学生であるサークルに所属しています。私自身そんなに話がうまい方ではなくむしろ苦手で、みんなといるときには発言できなくて共感の相槌ばかりになります。最近は1対1でも何か話さなきゃと焦ってしまい、人と関わるのが極端に嫌になっています。 正直、いまのところ彼氏以外の人とは一緒にいることに窮屈さを感じてしまいます。彼とはほぼ毎日会っていて、でも彼とだと気があい、一緒にいることで苦痛を感じたりはしません。 サークルの行事などに誘ってもらえるのはすごく嬉しいのですが、私は会話がうまくないし、おもしろいことも言えなくて、沈黙が多くなってしまいます。 やはりそんな私を女友達が自分を何となく避けているのも態度で何となくわかり、それ以来余計に人が怖いというか、関わるのが嫌になってしまったんです(;_;) 彼も同じサークルに所属しているのですが、彼は性格も明るくみんなの中心で盛り上げ役です。 誘われるメールが来るのも、彼を誘うから私も誘わなきゃなんだろうなとか考えてしまいます… 彼にもこんなこと相談できません。 友達が何となく自分を避けているのを彼にはあんまりみられたくないのもあるし自分がうまく会話できないのもみられたくなくて、でも人とは関わりたくなくて… こんなこと考えるのは私自身に問題があるのでしょうか

みんなの回答

• nasu2355
回答No.2

別にいいと思いますよ、気が進まないなら無理に話なんてしなくてもいいじゃないの? 彼氏とだけ仲良くやっていれば、それはそれでいいのではないですか? 世間じゃー彼氏いない暦20年以上って女の人もよくこのサイトに相談に来るしね。 同性の友人の態度なんてあまり気にしなくていいです、結局そんなに思うほど だれも他人のこと考えてないっすから・・・。

• hikarucou
回答No.1

多少は問題あると思います。 人とかかわらないと人生生きていけませんし、後ろ向きなのはあなたにとって損です。 他人があなたをどう思ってるかは気になるものですが、今のままや今以上に後ろ向きだともっとそれはひどくなります。 あなたが前向きに頑張るしかないです。 たぶん他の人はあなたのことをあなたが思う程は考えてないので、これからいくらでも変わることはできます。 話すのがヘタでも構いません。聞き役しかできなくても、そこから一言言える勇気を出してください。 面白いことなんかいえなくても全然いいです。 ただあなたが消極的だと、心のシャッターをバン!と締められてるので誰も拒絶感を感じて引いてしまいます。 全てはあなたの行動一つなのです。 聞き役しかできなくても、いつもニコニコ笑ってうなずいてください。それだけでも全然違う。 無理してそんなこと・・・とか思うかもしれませんが、人と人のつながりって本当に大事なんですよ。 あなた自身のためにも。 苦手だからと後ろ向きでばかりいたら、彼もいつかあなたを重く感じ(自分にだけなつかれてても負担なだけなので)疲れてしまいます。