• 締切済み

友達だといったのに・・・失礼?!

そんなに親しいと思っていない異性の人(何回か会話はしたことあるけど、表面的)に"君は私の友達で、私は君の友達だ”とか、その後にいくら離れていても、私たちの友情を養い維持するのにはこの距離によって妨げられない・・・”とか言われたのですが・・・。 その上、その人が自分が住んでいる周辺に旅行にきたいけれど、そのときはあなたの家に招待してくれる?って何回も言ってきて、その上それに対し、どうしてと?たずねると、"その方がいいじゃないか”と言われました。 そのわりに普段、君がメールしてくれたら返事するよというのみで、彼からコンタクトをもらったことはないです。また、こちらがメールを出してもそっけないです。ただ社交辞令的なのかは分かりませんが"会えることを望んでる"との内容は書いてきます。 これって友達なの?って思ってしまいます。口先だけの人なのでしょうか?私には↑のような言葉を言ってきたわりに、態度が冷たく感じが悪い印象を持ってしまいます。(メール後) 結構彼のこの態度と勝手な言動にに傷ついていますが…。というのもはじめは"何この人?"って感じでしたが、時間も少々たったので、心が開きつつあったので…。

noname#23394
noname#23394

みんなの回答

回答No.2

この話は恐らく http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699764.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699793.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698525.html の一連の話のことと思われますが、母国語ではない英語のやり取りだから「そっけなく感じる」のでは? あるいは1/5から40件も質問して「お礼欄」に記入をしない人もずいぶん自分本位のように思いますので「勝手な態度に傷つく」と言えるのかとても疑問です。 そうした態度が相手にも伝わっているから相手からも同じような態度で返されるのではないでしょうか。

  • zabera
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

女性と男性は根本的に違いますから、そういう心のすれ違いというのはよくあると思います。 メールがそっけないというのは男性の方にとってそれが「普通」なのではないでしょうか? 女性は割とグダグダしたメールのやり取りが多いですが、男性の場合は大事な用だけをやり取りする事が多いみたいです。 私もメールを打つのが面倒で一言、二言しか返事を書かないことがありますが、友達によくそっけないと言われます(苦笑) 態度から全てを判断するのではなく、言動から彼の気持ちを読んだ方が良いかと思います。 「あなたの家に招待してくれる?」という事は好かれていないわけではないと思うのですが…。 あくまで私の個人的な憶測です。

関連するQ&A

  • これって友達関係なのでしょうか?

    私が留学先でご近所だった現地(欧州)の方(お友達?)と帰国後メールでやり取りをしていたのですが、彼はいつも"君に会いたい"とか""この距離は友情を培い保っていくのを妨げることがない・・・"(日本語でないので変ですが)、"もっと君と一緒にいる時間があったらよかったのに"…"大切なことはお互いを忘れないことだ"とか"日本に興味があるし、いつか行きたいし、そこで君に会えれば・・・"とか結構書いてくるのですが、彼から自発的にメール(コンタクト)をもらったことがありませんでした。この行動を見ていると、日本に来たときに私を利用?(ガイドとか・・)のためかな?という感じをうけました。 外国の人にしては熱いこと言う感じでもないわりに、いつもメールの中で↑このようなことかかれていたのですが、彼のコンタクトをとろうとしないのを見ていて、行動と書いてくることにギャップが…という思いがありました。(日本に来るときまでだとしても"キープ"しておくという意味でも…)  このような状態が1年ほど続いたので、思い切って先日"どうして書いてくることのわりに、コンタクトをとろうとしないのか?返事がなければこのメールが最後になるかも"と書いたところ、"君のメールに少し驚いたけれど、誠実に君は僕の友達だということを断言する。僕はどれだけ君が神経質か知っている。それだから↑そう思うのだろう。確かに君にメールを書く機会を持たなかった。ごめん。これからはもっと君にメールを送る。だって君は僕の友達だから・・。”という内容でした。 私が↑このようなメールをしたから、彼がメールを書くよといったのが彼の自発的なものではないのでは・・とも思うのですが。 いつもPCの前にいる感じの人なので、私がメールを書けば"すぐ"返事が返ってきます。だから彼が自分から書こうとしないというのは彼が私に対する気持ち?!をあらわしているのではないか?と思っているのですが・・ 書いてくることの割りに行動が伴わないと違和感を感じてしまうのですが・・(社交辞令的なことでもなさそうな?!?!) 彼の話では、最近日本語を習い始めたとか・・。 帰国前、彼と一緒にいる(ご近所でしたが)時間というのは少なかったです。だから余計に彼の言動をみてしまうのかもしれません。彼が口だけなのか、本心から友達だといっているのか・・・と考えてしまうのですが・・・。

  • 親戚や友達はあてにならないと思いますか。

    親戚の人や友達で「何か困ったことがあったら連絡してね。」という人が時々いますが、 それは単に社交辞令で言っている(口先だけで言っている)だけで、いざ困ったことがあって親戚や友達に連絡しても、何も助けてくれないと思うことはありますか。 つまり親戚や友達はあてにならないと思いますか。

  • 振られてもせめて友達でいたい

    好きな男性に告白して振られたみたいなのですが、 友達として付き合っていく方法を教えてください。 最初の頃は彼の方から好きだと言ってくれていたのですが、 私のほうが好きになり始めた途端に冷たくなりました。 あからさまに迷惑そうな態度なのです。 やはり告白したら、「君のことがまだわからない」とやんわり振られました。 それから1ヶ月が経ったので、他愛のないメールを送ったら 返事はその日のうちにくれました。 これって単なる社交辞令的なものですよね? 友達として付き合っていきたいのですが、元々友達だったわけではないので どうしたらいいかがわかりません。 普通にメールをするとまだ諦めてないのかと思われそうだし・・・。 どう接していったら良いのか教えてください。 ちなみに普段会う事のない人なのでメールをする以外、接触をもてません。 アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • これって友達?友達以下?それとも・・・

    私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • これってお友達関係でしょうか?

    私が留学していたときにご近所(学生寮に住んでいた)だった人(現地の人)に、帰国してからメールをしたのですが、彼はいつも"君は僕の友達だ"とか"この距離はお互いの友情を育てるのには妨げない"・・・・とか、"君に本当に会いたい"とか・・・"日本に行きたい"とかいう内容をいつも書いてくるのですが、彼からメールをもらったりとコンタクトを取ろうとされたことがありません。帰国して数ヶ月は、いつも私からメールを出していましたが、このような↑状態なので、メールを送るのを控えていました。8ヶ月が経ち、もう一度どうなのだろうかと思い、ひさしぶりに出しましたが、同じように"君がこちらに来たときは連絡してくれることを期待している"とか上記のような内容でした。あと、彼の話では、最近日本語を習い始めたようですが・・・。"日本文化(色々な意味で)が好きだし、君は日本人だから君に親近感がある・・・"という内容も・・・(日本人はいっぱいいるじゃん、私じゃなくても・・・と思ってしまうのですが・・・) 彼が言う内容と彼の行動が一致しないので、どうなのだろうと思っているのですが、彼は"私たちの友情は距離があっても、育て保ていける"(日本語じゃないので臭いですが・・・)とか、"大事なことはお互いを忘れないことだ"というわりに、私に連絡を取ろうとはしないのですが・・・。微妙に外国人にしては熱い人でもないし、そういうことを言う人でもない人が↑こういうことをいう割りに、行動が・・・って感じなので戸惑ってます。これって友達なのでしょうか? やはり、私が今思っていることをはっきり聞いた方がいいのでしょうか?変に探りを入れて("日本文化がすきだっていうけど、何に興味があるの"とか、"日本に来たいというけれどどこに行きたいの"とか聞いている)みてはいるのですが・・・。(これの返事はない) おそらく彼の言動は都合が良いと受け止められてしまうことをしているようですが。 まだ、私が帰国する前に、彼に日本地図を見せたら"何これ"といわれてしまいました。日本の形(島国かつ独特)を知らないのに・・・興味があるなんて口だけ?という印象が・・・。 他にも外国人のお友達はいますが、↑このような感じに少々戸惑っているのですが(あなたが言っていることは本当?という気持ちが湧き上がってしまう…)(そんなフラフラしてそうな人ではないのは確かですが・・・)

  • 友達関係って?!

    友達の定義に”互いに心を許し合って、対等に交わっている人。”とあります。 私の友達(異性ですが)は、いつも”私に○×壊れたから貸して”とか、"君の家に招待して”とかいってきますが、私は彼に何かされたことはありません(見返りを気にしていることではないのですが・・・) その上、彼は"私は君の友達だ(君は僕の友達だ)”と友達宣言されました。 だから余計私に依存している(都合のいい相手)だけで、実際は??なんて思ってしまいます。 連絡も、"君がメールくれたら書くよ”(一方的?!)とか。。  その割にはこちら(私のところ)へ来たときは家に招待してくれる?と何度も。。 これって友達といえるのでしょうか?

  • 私の友達の態度がよく分からないのですが・・・

    私の男友達のことですが、私が学生生活が終わり帰京し離れ離れになったのですが、彼のメールでは私と過ごした(知り合ってそう長くはないのですが、隣の隣に住んでいた)ことを楽しかったし、私のことを忘れることができないし、忘れたくないと旨と、遠距離はあるけれど、友達関係を培って維持するのは可能だ…とかいう内容をも書いていて、メールくれたらうれしいし、返事ももちろん書くよ…とも書いていました。 でも、私も数ヶ月に何回かメール出したりして、すぐ返事くれるのですが、彼からメールをもらったことがないのです。メールも、お互い忙しいので、コンスタントにしているわけではないので、しばらく間があいて、私がメールを出すといった感じです。彼からの返事は、PCメールにもかかわらずすぐ来ます。 それから、このような状態が続いて半年ぐらい、彼の文面が、"大切なことは、お互いのこと(友達であること)を忘れないことだ"と書いてありました。 当初は、"友人関係は培って養っていくのは可能だ"とかいっていたのに、コンタクトがあまりないことで(私からのコンタクトも数ヶ月毎ぐらい)、"お互い忘れないことだ…"という風に変わってしまっているのですが、これって私の態度?!に頼っている感じなのですが、なぜ彼が友達であることを維持していくために、コンタクトとったりしようとしないのかな?と思っています。 私がメールを出さないと、コンタクトはない(=私がメールを出さなくなると、彼とのコンタクトがなくなる)ということなのですが、これって本当に彼は私を友達(彼氏とかでなく)と思っているのでしょうか? それとも、帰京する数ヶ月前に仲良くなりだしたということもあり、一緒にいる時間が少なかったこともあり、私の様子?を伺っているのでしょうか? どうしたら、彼のこの↑の理由を知ることができるでしょうか? ただ、いつも彼のメールの中には、"会いたい"という旨のことは必ず書いてあるのですが…。 もし、彼と一緒にいる時間が長かったら・・・別の意味でもっと彼が気になっている存在だったような木がするのですが…。

  • 友達と同じ人が気になっています

    僕と男友達2人と友達の彼女と、その彼女の友達、5人で昨日飲みました。 その友達の彼女の友達は凄く感じが良く、彼氏もいないので二人きりで会ってみたいなと思いました。 しかし、男友達の1人も彼女がおらず、その彼女の友達を気に入ったみたいでアプローチをすると言っています。 僕としては、その女性と仲良くなれたらと思っています。 どのようにアプローチをしていったら良いでしょうか? 今まで送ったメールは、飲み会の後に今日はありがとう、また飲みましょうといった感じのメールを送り、相手からもありがとうございましたといった、社交辞令的なメールが返ってきただけです。

  • 本当の友達って?信頼がなくなったら・・・

    前の会社で知り合ってとても仲良くつきあってた 友達が3人いました。一番長くて10年くらい。 よく、休みの日も遊んだり飲んだり誕生日会も やったり。私は彼女達を信頼しきっていたんです。 ある事件があり、私は彼女達がしたことが どうしても納得がいかなくてみずから疎遠になりました。 結局、みんな口先だけの仲だったのかと。 ただ、向こうは気付いていないようで 誕生日もお祝いメールくれたり誕生日会やろうとか 言ってるんですが。。。 社交辞令のような、私の時もやってね、みたいな 暗黙のルールをひかれているようで。 もう私は前と同じ気持ちでは接することは出来ないんです。信頼って一度なくすと本当に難しいですね。 この出来事があってお友達と どのラインでつきあっていくか悩んでいます。 お友達との付き合い方、皆さんどうされてますか?