• 締切済み

これって友達?友達以下?それとも・・・

私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

noname#23394
noname#23394

みんなの回答

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

同じような質問何度もあげていますけど、結局彼との関係はどうしたいのでしょうか? 彼がどう思ったのかは実際本人でないと分かりません。国民性で一くくりにはできません。 言葉の問題で誤解を受けたことはありえますが、よい関係を継続したいなら分かってもらえるように何度でも説明すればいいと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

ジョークって、相手を傷つける場合もありますよ。 そもそも相手がジョークだと思わないジョークは、ジョークではありません。 それは、言う側の独りよがり。 私は質問者さんと彼を知りませんので、自分に外国人の異性の友達から同じ内容のメールが着たら、と想像してみると、 「なんだ、こいつ?冗談のつもりなんだろうけど、つまんないジョークだなぁ」と思ってしまうかも。 手が込んでいるようないないような、意味深のようなそうでないような、こちらを試すような、あまりいい感じのジョークじゃないですね。 ”からかってごめんね”とありますが、からかわれるのが嫌いな人だったら、気分を害するでしょう。 大事なのは、あなたがどう思うかではなく、相手がどう思うか、です。 あなたが「私だったら笑い飛ばすのに」と思っても、人の性格は皆違うのですから、それはあなた以外の人には当てはまらないんですよ。 ま~少し気分を害している可能性はあると思いますが、そのうち返信は来るんじゃないでしょうか。 ただ、「彼女は不愉快なジョークで人をからかう人間だ」と思われてしまった可能性は高いです。 でも友達だったら、そのうち元通りになると思いますよ。 あまり考え込みすぎないで、のんびり待てばいいのではないでしょうか。

  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

あなたは一体彼をどうしたいんでしょうか?彼をどう思っているのでしょうか? 向こうがどう思っているかよりあなたの気持ちの方が大事なのでは?その気持ちに素直に対応したらいいかと思います。 どうでもいいならこのまま放置。 もっと仲良くなりたいのならもう一度本当の気持ちを伝える。 相手がどのように受止めたかは相手でないとわかりません。 お友達がどこの文化圏かもわかりませんし、恐らく何ヶ国語も使えるあなたは私より文化の違いや文化摩擦を良くご存知でしょうけど、向こうのお国ではNG的なやりとりだったのかもしれませんね。

回答No.1

言い回しが相手に”?”だったのかもしれません。 しばらく、様子を見て、またメールしてみてはどうでしょうか? ちなみに遠くて海外だとそのまま自然消滅する可能性は高いですけど・・

関連するQ&A

  • 嫌われてしまった?

    私には外国人の友達がおり、私はその人とお互いの母国語じゃない言語(英語)でやり取りをしています。 先日、その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容の文)を見つけ、その言葉でメールをだしました。といっても友達(以前は近くに住んでいたので仲良く、今は遠いのでメール友達)なので・・・”冗談で・・・”と付け加えて。私は女、相手は男です。他にも近況を付け加えましたが。。。 すぐ、返事をくれる人なのですが、返事がありません。 ”こんなことやる人だ!”なんて、嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。 私なら・・・”ハハハ!”なんていうかも・・・。向こうは”再会することを期待してる”とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えなかったのですが・・・。 こんなことしたがために、嫌われたのでしょうか? 以前、面と向かってドイツ人の友達にIch liebe dich(I love you)といったら、冗談で受け取って笑いながら”thank you”といってましたが・・・。人により反応はさまざまでしょうが・・・ 返事がない=嫌われたって事でしょうか?

  • 人?文化の違い?で・・・通じない?

    以前にも質問しましたが…少々気になることがあるので付け加えしたく思い… ”私には外国人の友達がおり、私はその人とお互いの母国語じゃない言語(英語)でやり取りをしています。先日、その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容の文)を見つけ、その言葉でメールをだしました。といっても友達(以前は近くに住んでいたので仲良く、今は遠いのでメール友達)なので…”冗談で”と付け加えて。そのあと、"あなたをからかったの。でも気分害したら、ごめんね。でも驚くことを期待してる…”と書き、その後、近況を書き、最後にP.S.で”私が普段こんなことしないし、私のストレス(仕事が忙しいと近況に書いたので)がこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。”と書きましたが…。 ” 他にも近況を付け加えましたが。私は女、相手は男です。 すぐ、返事をくれる人なのですが、返事がありません。 ”こんなことやる人だ!”なんて、嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら、”ハハハ!”なんていうかも…。向こうは”再会することを期待してる”とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えなかったのですが…。 こんなことしたがために、嫌われたのでしょうか? 以前、面と向かってドイツ人の友達にIch liebe dich(I love you)といったら、冗談で受け取って笑いながら”thank you”といってましたが…。人により反応はさまざまでしょうが… 返事がない=嫌われたって事でしょうか? ”との質問に付け加えて、 これに対し、外国人にとってこの言葉の重み?があるのかと…。ただ、彼は結構ジョークとか分かる人です。以前彼に"私たちの友情が・・"といわれたので、そう思うと、こういうきつい冗談も分かるのでは?と思うのですが…。冗談を分かってくれないということはそこまでの関係でしょうか?

  • 振られてもせめて友達でいたい

    好きな男性に告白して振られたみたいなのですが、 友達として付き合っていく方法を教えてください。 最初の頃は彼の方から好きだと言ってくれていたのですが、 私のほうが好きになり始めた途端に冷たくなりました。 あからさまに迷惑そうな態度なのです。 やはり告白したら、「君のことがまだわからない」とやんわり振られました。 それから1ヶ月が経ったので、他愛のないメールを送ったら 返事はその日のうちにくれました。 これって単なる社交辞令的なものですよね? 友達として付き合っていきたいのですが、元々友達だったわけではないので どうしたらいいかがわかりません。 普通にメールをするとまだ諦めてないのかと思われそうだし・・・。 どう接していったら良いのか教えてください。 ちなみに普段会う事のない人なのでメールをする以外、接触をもてません。 アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • 飲み会での冗談は…

    こんにちは☆大学生の女です。 いま学科内に好きな人がいるのですが、その人が自分のことをどう思っているのかわかりません。 先日あった飲み会で、「もう終電ないし、(友達の家に)泊まってく」と私が言ったら、「おれんちに泊まったら?」とか言われました。周りにたくさん友達もいて、絶対に冗談なのですが…。他にも「飯作ってくれ」とかいろいろ言われて、どう流していいかわからなくて「やだ」ってそっけなくしてしまいました。 その人はもう1人、私の友だちにもそんな態度です。その日は、その子がいないから私を(代わりに)いじってきたような気もします。2人はメールしてるので、私より仲がいいと思います。正直、その子のことが好きなんじゃないかと思うんですけど。 私はそういうことを言われても冗談になるキャラなんだとは思いますが、好きなので、ひょっとしたら…って期待してしまいます。 みなさんは、普段はそうしゃべらない好きでもない子に、飲み会でそんな冗談言ったりしますか?こんなことで期待しちゃうなんて、やっぱりバカですか?

  • 友達として連絡とってるのはつらい

    別れて半年以上たつ彼から、12月の初めにメールがありました。 半年以上の間、彼からの連絡はなかったんですが、 それからほとんど毎日メールしています。 朝仕事に出かける前に、がんばろうというメールをくれたり、 風邪ひいてないか心配してくれたり、雪が降った日には凍ってるから気をつけてとか。 別れてしばらくした後、友達でいたいということを言ってあったので、 友達として連絡をくれたんだと思って、私もそのつもりでメールしていましたが、 優しいこと言ってくれたり、イブの0時にメリークリスマスのメールくれたり、 メールのやり取りしてると、やっぱりまだ好きだと気づいてしまって、 友達としてメールのやり取りをしてるのは、ちょっとつらくなってきました。 メールをしても返事をくれないこともあって、 次の日に、昨日は寝てた、ごめん、と連絡がありましたが、 最近は、返事が来ないこともちょこちょこ増えてきました。 前にも、別れて数ヶ月してから彼から連絡があり、 やり直したことがあって、期待してしまうところもあります。 彼は、相手から言ってくれるのを待つタイプですが、 別れてから何度か気持ちを伝えていたけど返事がなくて、 友達でいたい、と連絡してから連絡が来たので、 本当にただの友達として連絡をくれただけなのかもしれません。 友達でいるのはつらいことを伝えようか、 このまま連絡をひかえるようにしようか、迷っています。 好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので、 また困らせてしまうだけかもと思っています。

  • 友達からはメールが来ない。ということは…

    友達にこちらからメールすると返事が返ってきたり、来なかったりするのですが、友達から私あてに、メールが来ることは一切ないということは、その友達にとって私はどうでもいい存在なんでしょうか?? ちなみに友達になった人全員がそういう態度をとってきます。

  • 友達からの紹介…?

    好きな人に告白をしました。返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待を持ってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。こんな時どうしますか?

  • 友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…?

    友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…? 告白の返事は「はっきりいって気持ちが揺れています。友達として…」でした。 相手には付き合っている人がいます。 その後、メールや食事に行ったりすることもあるのですが、自分の気持ちが残っているだけにつらいです。 この曖昧な態度に腹が立ってしまうことがあります。相手が勝手な気がして…。 曖昧な態度は逆に相手を深く傷つけてしまうことはありませんか? 好意が残っている相手に友達としては酷な気がします。 はっきりと友達関係を持たないことも優しさなのではと思ったり、でも一方で、この状態を期待してしまう自分がいます。 もし付き合っている人とうまくいっていたら、告白の返事に迷ったり、好意がある相手と友達関係を続けることはないと思っています。 この状態は、告白した人を逆に傷つけていると相手にぶつけてしまいそうです。 このまま気長に友達関係を続けているといつかチャンスが訪れることがあるのでしょうか?

  • 謎な男友達

    インターナショナルスクール時代の男友達なんですが、フェィスブックで知り合い、私が日本語でメッセージを送って、半年後位に向こうから英語でメールが来ました。そこからやりとりしてるんですが、ずっと英語のメールがくるんです。彼はちなみに日本人です。私が日本語でといっても、やっぱり英語で。 彼には彼女がいるみたいなんですが、もうすぐ結婚するみたいなんです。もしかして、彼女にバレないように私に英語でメールを送ってるのでしょうか?私は彼のことを友だちとして思ってるだけですが。特に、私がバイリンガルな訳でもありません。

  • 失恋した相手とフェイスブックの友達のままでいれるか

    大学二回生女子です。 ある先輩と仲良くなり、フェイスブックでも友達になり、フェイスブックのメールのやり取りでデートをすることができました。 一度目のデートは何とかうまくいき、デートが終わった後私からお礼メールを送ると向こうもお礼メールをしてくれました。 でも二度目のデートはあるイベントに行く約束をしていましたが、二人の予定が合わず別の日にノープランで遊びに行ったんです。 ノープランだったのでぐだってしまいました・・。 でも好きだったので帰った後お礼メールをしました。 しかし返事はありませんでした。 一週間後に、「あなたといると楽しい、また遊びに行きませんか?」といった感じでメールをしましたがそれも返してくれませんでした。 でもフェイスブックは普通に更新されているんです。 コメントしてきた人にも「暇人やから、いつでも連絡して!」と書いてありました。 (二回目のデートに行く前も、私から当日どうするか、どこに集合するかについてメールを送っても一週間以上返事をくれず、そのくせにフェイスブックに写真何枚も上げたり、長文を投稿してたりしていたこともありました。。) メール返してくれるかもしれないと思いながらも、その時すごくつらくてその人のつぶやきをホームから非表示に設定しました。 でも、たまにその人のページを見てしまうんです。。 返事が来ることはもう期待していませんが、二回目のデートでやっぱり何かが不満だったのかな?あの時ああしてたらよかったのかなと後悔します。。 やっぱり気になってしまうので、その人を友達から外したほうがいいのかなと迷っています。 その人は私が見てるかもしれないとわかっていながら、写真やその日の近況を更新したりして、どうして何も思わないのだろう。。? 私のメールはどうでもいいのだろうか?だったらこっちから関係を切ったらいいのかなと思っています。 しかし、いつか見返してやりたい!その時の私の姿を見てほしい!という気持ちやもしかしたら向こうから連絡来るかもという変な期待からなかなか外せない自分がいます。。 メールが返ってこなくなってから一か月以上たち、未だにこんな状態です(苦笑) こんなことにいつまでも悩んで、相談までしてすみません。 みなさんだったらどうしますか? おしえてください。