• ベストアンサー

友達からはメールが来ない。ということは…

友達にこちらからメールすると返事が返ってきたり、来なかったりするのですが、友達から私あてに、メールが来ることは一切ないということは、その友達にとって私はどうでもいい存在なんでしょうか?? ちなみに友達になった人全員がそういう態度をとってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

メール「だけ」では計れないよね? メールに対する熱量は。 そのまま直のコミュニケーションの、 関係性の「深さ」が影響してくるでしょ? 直に会って交流するだけではなくて。 間接ツールを使って「も」話をしたい、繋がりたい。 興味関心を持って向き合える関係。 それが「双方向」のやり取りを創るんだよね? 貴方はどう感じている? 貴方がアドレス交換をしている友達は。 貴方に対してそれなりに興味関心を持って 向き合ってくれているなと感じている? 逆の立場から見ても。 貴方は向き合っていて話が弾むな、膨らむなと。 やり取りしていても楽しいなと。 そういう印象は残せていると思う? 友達になった時点での温度は最初から「ホット」ではない。 どちらとも取り合えず~位の気持ちからスタートしている場合もある。 その後ゆっくりとお互いを知っていく中で。 お互いのイメージがハッキリしていく中で。 少しずつ仲の良さが生まれていく。 友達としての「中身」が出来上がっていく。 言い換えれば。 中身がまだ出来上がっていない状態で、 お互いに円滑なコミュニケーションのキャッチボールをしようと思っても 中々難しい。 相手「から」メールが来ないから。 だからそれはどうでもいい存在だとは言い切れない。 繋がっているんだから。 どうでも良い存在なら繋がりさえ必要ないでしょ? ただ、今の時点では。 貴方「から」繋がってくる、貴方「から」向き合ってくるスタイルを 「受け止める」事がコミュニケーションの形になっていて。 まだ相手「から」貴方へ発信したい、もっと話をしたい、繋がりたいと。 そう思える、思わせるだけの思いは生まれていない、 そう思わせるだけの貴方は伝わっていないのかもしれないよね? 友達の「中身」の部分が出来上がっていないのかもしれない。 相手にとっては、 貴方のイメージがまだハッキリしない。 お互いにどこに盛り上がりポイントがあったり、 すんなり話したい事が生まれてこなかったりね。 それはこれからの「直」の繋がりの中で お互いに確認して、発見していけば良い事なんじゃない? メール「だけ」を取り上げても何も生まれない。 個人個人メールに対する意識の違いもあるから。 楽しくやり取りをする為にも。 お互いのイメージがハッキリした状態でやり取りをする為にも。 貴方は直の会話、直のコミュニケーションをもっと大切に。 貴方の事を知ってもらう事。感じてもらう事。 相手の事を知っていく事。感じていく事。 そのコミュニケーションの「深さ」に比例して、 ある程度メールに対する熱量も増えてくるんだからね☆

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【その友達にとって私はどうでもいい存在なんでしょうか?? ちなみに友達になった人全員がそういう態度をとってきます。 】 基本、メールは必要事項の連絡でしょう? アナタからのメールは【連絡必要事項】がありますか? 友人からはアナタに対しての基本の基のじの、連絡しておかなくちゃいけないことがないのでしょう。 口頭で済んでいるか、「どうでもいいことをメールして送ってくる人」のアナタに送るべき内容があっちにはないからです。 メール中毒の女性は一日に100を超えるそうですから。 つきあってられません、それもCCで送ってくるのに、返事?

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 自分も経験あります。電話にしろメールにしろ一方的なんて変です。 だから自分はそのような関係が続く方は暫くはしません。 そうすると、忘れたころにしてきて「最近連絡ないけどどうかした?」だって。 おかしいですよね。こっちから連絡しなければ変、みたいな暗黙のルールになってました。 だから、そういう方は切りました。 ただ、怒れたら御免なさい。 >ちなみに友達になった人全員がそういう態度をとってきます。 とありますよね?すこし質問者様も冷静に考えてみてはいかがでしょうか? 何か変な事言わなかったか?とか何か嫌味になってなかっただろうか?って。そうすればもしかしたら答えが見えてくるかもしれません。 そうでなければ、これも怒れたら御免なさいですが、友達の選び方に問題があるか、友達から悪く言えば利用されてるのではないでしょうか? 今、質問者様自身の事を考えてみるいい機会かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友達について相談

    ここ最近、友達がやけに冷たくなりました。 メールをしてるのですが、返事の仕方があまりにも人を傷つけるような内容で「はい」「そう」「だから」「何」などの返事を返してきます。 また、遊んでいると態度がかなり悪く・冷たく、車に乗っていると運転の仕方がかなり乱暴で突然スピードを上げたりなどをして来ました。機嫌が悪い表情でも表して来ます。 突然、機嫌が悪くなったり、機嫌がよくなったりもする時もあります。 どう思いますか? メール等は一切止めたらいいですか?

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • 振られてもせめて友達でいたい

    好きな男性に告白して振られたみたいなのですが、 友達として付き合っていく方法を教えてください。 最初の頃は彼の方から好きだと言ってくれていたのですが、 私のほうが好きになり始めた途端に冷たくなりました。 あからさまに迷惑そうな態度なのです。 やはり告白したら、「君のことがまだわからない」とやんわり振られました。 それから1ヶ月が経ったので、他愛のないメールを送ったら 返事はその日のうちにくれました。 これって単なる社交辞令的なものですよね? 友達として付き合っていきたいのですが、元々友達だったわけではないので どうしたらいいかがわかりません。 普通にメールをするとまだ諦めてないのかと思われそうだし・・・。 どう接していったら良いのか教えてください。 ちなみに普段会う事のない人なのでメールをする以外、接触をもてません。 アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • 男友達が…(´・ω・`)

    ずっとメールしてる仲の良い男友達と、なにかの流れで、私が40代の男性とメールのしてるって言ったら 「おまえ出会い厨か」ってメールで言われてしまい.... メールの相手は出会い目的な話を一切しない良い方で… まあ40の方がどう接してくださっても、いかがなものかと思いますが、出会い厨じゃないんです。 「出会いは求めてない。単なる暇潰し」 って言ったら、男友達の態度が変わってしまって... そっけない返事に、冷たい口ぶり… その日のツイッターで 「ごめん。もぉ近づきすぎた。たぶんもぉ、信じられない」 …私しか当てはまらない気がして。 でもその男友達には女の子のメル友はいるし、しかも裸写メとか持ってたりして、私より向こうの方が出会い厨だと思うんですが。。。 なぜこの男友達の態度が変わったのか、分かる方は教えてください。

  • 同性の友達の態度が最近気になります。

    同性の友達の態度が最近気になります。 といってもその人は前の職場の同僚(先輩)で私より5つほど 年上で30代の女性です。 とても仲良くしていて私が引っ越して家が近くなったこともあり 前は夜でもしょっちょうお互いの一言でご飯に行ったりドライブに 出かけたり遠出したり仲良くしていました。 飲み会なども一緒に行ったり、日ごろの相談ごともしたりして 付き合いはなんだかんだで、8年くらいになります。 それで最近、私が年下ということもあってかその人の私への 気遣いのなさがすごく気になっています。 私は年下なので敬語で話しますし、仲がいいなりに気を遣ってきました。 まづメールの返信がすっごく適当なんです。自分がテンションが高い時には 長いメールなんですが、私が送ったメールへの返事は「あっそ」で三文字で 済まされたり返事がないことなんかしょっちゅうで電話を掛けても出ないことが 多いですし、自分が用事があるときばかり電話してきたりメールしてきて・・・・ それで私はやっぱり気を遣ってるのでメールも必ず返事をしますし電話もほとんど出ています。 会った時に「なんでメール返してくれないんですか?待ってたのに。」って言いましたが あまり真剣には受け取ってくれてないようで相変わらずの態度です。 一度むかついたことがあったので同じ態度で返したりしましたが気づいてくれません。 飲み会なども夕方待ち合わせの30分前に突然電話してきて誘ってきたことが数回ありました。 (さすがにこれは断りましたが) お世話になってきた部分もあるのですが最近のこの態度にすごくイラッとしてしまうので もう、一切連絡を絶つべきかどうか迷っています。 どうするのがいいんでしょうか・・・ ちなみに他の人への態度は聞くとちゃんと気を遣ったりしてるみたいなんですが、 私には気遣いしなくてもいい、って思われてるんでしょうか

  • 仲の良い友達からメールが返ってきません。

    仲の良い友達からメールが返ってきません。 今日昼頃、その友達に 「明日暇かい?もし良ければ遊ぼう」 みたいな感じでメールを送ったんです。 けど全然返ってこないんです。 その友達はメールの返信は遅い方ですが ちゃんとその日のうちに返してくれます。 (たまに日を越すことがありますが) けど、今回は「遊べないか?」と聞いてるわけなので どんなに面倒でも、忙しかったとしても こっちは昼ごろにメールしてるわけなので 今日のうちにちゃんと返せるはずだと思うんです。 もしや嫌われてしまったのでしょうか… もしかしたらもう、自分とは遊びたくないのでしょうか。 凄く不安です。 もう、その明日になってしまいました。 相手はもう、 自分と遊びたくないのでしょうか? それとも嫌われてしまったのでしょうか? だとしたらメールとかリアルに関わらない方がいいのでしょうか? また、メールの返事が遅い人の心理ってどんな感じなんでしょうか。 なんか、落ち込みすぎて この子は常識ないのかなあ・・・なんて思ってしまいます。 (まあ、2年間一緒にいてたまに思ってしまうことなんですが) けど、こんな友達でも大切な友達なんで…不安や心配でいっぱいです。 <参考までに> 相手は ・メール面倒と言っています ・返事遅いんだよねえと自分で言ってます ・ちなみに自分が遊ぼうと誘うのは2年間一緒にいて初めてのことです ・良く落ち込んでると電話で励ましてくれたりしています。

  • 友達を助けたい!

     僕の友達は今とても困っています。 理由は好きな人から嫌われているのではないかとおもっているようです。 学校で話しかけても冷たい態度で返されて、メールを送っても返事がめったに返ってこないそうです。 どうすればいいんだろう?っていつも相談してくるのですが、こういう経験がまったくと言っていいほどないので、上手く答えられません。  そこで友達に代わって皆さんに質問します。こういうときにはどうすればいいのでしょうか? またバレンタインデーも近いので、できればすぐ実践できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新しいメール友達ほしいですか?

    みなさんは現在メール友達がいるいないに関わらず新しいメール友達ほしいとおもいますか? ほしい場合は理由を教えてください。 私はちなみに2人だけメール友達がいます。会ったこともない人です。 そのうち1人は2004年からメール友達です。

  • これって友達?友達以下?それとも・・・

    私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

  • 友達いないかたいますか?

    僕は、今まで一度も友達らしい人がいません。 この人は友達だと思って、こちらからメール送っても何回目からはもう返事がこなくなります。 自分に原因があるとは思えないのです。  友達がいない人は僕以外でもいるのかしりたいです。 それともそんな人は実際には自分以外存在しないのでしょうか?