友達として連絡するのはつらい

このQ&Aのポイント
  • 半年以上連絡がなかった彼から突然メールがあり、それ以降毎日メールをしているが、友達として連絡をすることがつらくなってきた。
  • 彼は友達でいたいと言っていたが、メールのやり取りをしているうちにまだ好きだと感じてしまい、返事が来ないこともあってつらくなってきている。
  • 別れてから何度も気持ちを伝えたが返事がなく、友達でいるのはつらいことを伝えるか、連絡を控えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達として連絡とってるのはつらい

別れて半年以上たつ彼から、12月の初めにメールがありました。 半年以上の間、彼からの連絡はなかったんですが、 それからほとんど毎日メールしています。 朝仕事に出かける前に、がんばろうというメールをくれたり、 風邪ひいてないか心配してくれたり、雪が降った日には凍ってるから気をつけてとか。 別れてしばらくした後、友達でいたいということを言ってあったので、 友達として連絡をくれたんだと思って、私もそのつもりでメールしていましたが、 優しいこと言ってくれたり、イブの0時にメリークリスマスのメールくれたり、 メールのやり取りしてると、やっぱりまだ好きだと気づいてしまって、 友達としてメールのやり取りをしてるのは、ちょっとつらくなってきました。 メールをしても返事をくれないこともあって、 次の日に、昨日は寝てた、ごめん、と連絡がありましたが、 最近は、返事が来ないこともちょこちょこ増えてきました。 前にも、別れて数ヶ月してから彼から連絡があり、 やり直したことがあって、期待してしまうところもあります。 彼は、相手から言ってくれるのを待つタイプですが、 別れてから何度か気持ちを伝えていたけど返事がなくて、 友達でいたい、と連絡してから連絡が来たので、 本当にただの友達として連絡をくれただけなのかもしれません。 友達でいるのはつらいことを伝えようか、 このまま連絡をひかえるようにしようか、迷っています。 好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので、 また困らせてしまうだけかもと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。 >好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので・・・ 要するに返事がない事が返事なんではないでしょうか。どれくらいの期間のお付き合いだったのかは判りませんが、男性は(全員とは言いませんが)別れた彼女が現在どうしているのか?と、ふと気になる事があったり、まるで家族の様に心配する事があるそうです。 なので、彼もそんな身内感覚だったのかも知れませんね。 それか、もう一つ考えられるのは12月初め頃になって突然連絡があったと言う事はクリスマスが近いし、特定の彼女が出来た訳でもないのでちょっとした寂しさからメールしてみたと言う可能性もなくもないかも知れません。 ただ、上記に挙げた例は全てこちらの憶測にしか過ぎませんのでもしどうしても踏ん切りをつけたいなら彼に再度メールでも電話でもいいのでsabakoさんの気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか? 今迄好きと言う気持ちを伝えて来たとありますが、別れてそれ程経っていない内に告白しても、相手の気持ちが着いて行かず駄目と言うケースもあります。 なので、最悪の答えが返って来る可能性もありますがsabakoさんの気持ちのモヤモヤを晴らすには再度告白してみて、彼がそれに乗るならヨリを戻す。 駄目ならキッパリ諦めて連絡を取るのを止めるの二択しかないかも知れませんね。やはり好意があるのを隠して友達のフリをするのは精神的にキツイものがありますので、良くも悪くも早い内にハッキリさせた方がいいのかも知れません。

sabako
質問者

お礼

そうですよね。 返事がないってことは、気持ちに答えられないってことですよね。 ただ、前にやり直した時も、同じように返事がなかった時があって、 それから連絡が来て、という感じだったので、 どこかで期待してしまう気持ちがあるのかもしれません。 優しい言葉も、彼にしたら家族のような気持ちなのかもしれませんね。 このまままた音信不通になってしまうのなら、 素直な気持ちを伝えて、はっきりさせたい気持ちがありますが、 もう二度と連絡取ることが出来なくなってしまうのも、 やっぱりつらくて、迷います。。 気持ちを隠したり、我慢しながら友達としてやっていくのは、 やっぱりつらいとは思いますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇つぶし?それとも?アドバイスお願いします

    こんばんは。半年前から親しくしている男性の友達がいます。 その男性の友達とは何度も2人でデートしていましたが、 最近、男性のほうが忙しくて疎遠になっていました。 ところが今日、「メリークリスマス!今日も仕事だったんだ。 風邪をひいて苦しいよ。○○○ちゃんは大丈夫?」とメールが ありました。 少しは私のことを思い出してくれているのか、それとも単なる暇つぶし か・・・。なんて返事書くか悩んでいます。 私はちょっと彼のことが好きでした・・ アドバイスお願いします。

  • クリスマスを…

    19歳、大学生です。 半年ほど前から気になっている学内の男性に 「12月空いてる日があったら、ご飯でも食べにいかへん?」 と連絡しました。すると、男性側からは「前半なら何日と何日が空いてるよ」と返事があったのですが、指定された日が忙しかったので、15日以降で空いている日を聞きました。すると、 「後半なら21・24・28以降31まで空いてるよ」と返事がきました。 クリスマスイブを入れてくるというのは…「クリスマスイブを別に一緒に過ごしてもいいんだけど…」という、なんというか、好意的にとって良いんでしょうか?それともひとりでクリスマスイブを過ごすのが寂しいから、誰でもいいから言ってみただけでしょうか? みなさんはどう思われますか? ちなみに、24は私がどうしてもバイトに入れなかったので、28に会うことになりました。 彼とは学内では殆ど逢いませんが、1~2週に1度くらいメールをしています。学外で会うのは28日も含めて3回目。3回とも私から誘っています。

  • 友達と連絡が取れません

    ほぼメールだけのやり取りの友達がいます。 がしかし、数週間前から送ってもメールの返事がありません。 向うから送ってくる事もありません。 とにかく連絡が途絶えたのですが どうしたらいいんでしょうか? このまま一生連絡が取れないないんじゃないか 遊べないんじゃないかと思うと不安です。 元々ほぼメールのみのやり取りです。 家に迎えに行ってもピンポンせずにメールで「家の前に来た」と送る程 なんでメールできない=連絡できないです。 わざわざ家に尋ねるのも何だかやりすぎな気がしますし 電話も出来ないのでどうしたら良いか悩んでいます。 第一、ただ単に忙しいだけかもしれないし 距離を置きたいのかもしれないし、完全に嫌いになったかもしれんし マイミクではあるのでメッセを送るしかないですかねぇ? とにかく何かアドバイス下さい。 ちなみに最後に遊んだのは3月です。 メールは着ませんが、マイミクにはなりました(週に数回足跡あり)

  • 男性にお願いしたいです。

    男性の方、よろしくお願いします。 私には、気になる男性がいます。その男性には付き合って長くない彼女がいます。 メールで、私からその彼に、 「いいなぁ、付き合いたて♪今が一番いい時だね」と送信。 彼からクリスマスイブの夜に、 「付き合いたても色々あるんよね…(._.)_ なんにせよ、 メリークリスマスイブ♪」 と返信。 そして私から、 「付き合いたても色々もあるのかぁ。でもその色々が幸せなんでしょ~(^^)vうらやましいなぁ…♪ 楽しいクリスマスを過ごしてね~♪ メリークリスマスイブ!!」 と送りました。 クリスマスメールで、完結してるのでもう特にこのメールの内容の話題に関しての返事はないだろうと思っていました。 私も彼には彼女がいるし、もうこちらからメールするのも迷惑だろうからもう送るのをよそうと思っていました。 そしたら、イブからかなり経った12月30日に彼から以下のようなメールがきました。 「もうすぐ新年だ~(^-^)ってなわけでお疲れ(^^)v 色々はねぇ…、スゴク楽しくない色々なんだよね…(._.)_ 本当にさぁ…(._.)_(笑) まっ今度話でも聞いてやってくださいな(^-^)♪」 です。 そして、この日の夜に私が働いているお店に彼が買い物にきました。顔を合わせるのは一週間ぶりくらいでした。その時も、彼は、「いや~、激動だよ~」 とゆうようなことを、何故か突然話していました。 でも何が激動だったのかとかは聞いていません。勤務中で時間がなかったので。 ちなみに私と彼は友達といえるほどは仲良くはなく、知り合いといったかんじです。2人で食事したりしたこともありません。 でも私が以前メールで話の流れのなかで、彼のことを「かっこいいですよね、私のめっちゃタイプですよ♪」と送ったことがあるので、私が彼に対して好印象を抱いていることは彼は少なからず、感じていると思います。 長くなってしまいましたが、男性に質問です。 【ズバリ、12月30日に彼が送ってくれたメールを見て、どう思いますか?】 単純な素直な感想をお願いしたいです! あなたならこの文章からなにを感じとることができますか? 以前も何度かここで質問させていただいてとても参考にさせていただいていますm(__)m 必ずお礼させていただきます!!よろしくお願いします

  • 友達から連絡が来ません・・・

    高校時代からの友達に久しぶりに遊ぼうとメールをしました。 その友達とは離れたところに住んでいて、半年に一回ぐらい連絡をとっては遊んでいました。 いつもの感じで今回も遊ぼうとメールしたところ、返事がありません。 先月にメールしたときは返って来たので、最近は忙しいのかなと思い日にちをおいて2回ほどしたのですが、まだ返事が来ません。 電話をしようかと思うのですが、それでも連絡がつかなかった場合は諦めたほうがいいのか、共通の別の友達を通して様子を聞いてもらおうか迷っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • 突然連絡が途絶えた友達

    ある男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます。 お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 特に嫌そうな感じもなく、日課となってました。 しかし一週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみにその一週間前に久しぶりに会いました。 さすがに一週間経つと考え込んでしまいます。 私から連絡するべきか、待つべきか悩んでます

  • 連絡がない友達について

    現在海外へ語学留学している友人がいます。彼女は2年程前から留学していて、以前のメールではそろそろ帰国する予定だと思います。 去年は1ヶ月に1度のペースでメールのやり取りがありましたが、今年に入ってからはまだ2度しか返信を受けていません。春に久しぶりに連絡がありました。どうも精神的にまいるような出来事があったとあり、不安定だったと連絡がありました。詳しい話はまったくなかったので、何があったのかわかりません。詮索するようなことは言及せず、何か相談に乗れることがあれば連絡下さいとメールを返信して私の近況報告をしました。その後はもう半年以上まったく連絡がないです。 もし本人が聞いてほしかったら書いてくると思うし、私としては色々と詮索することは控えたいと思っています。でも連絡がないのでとても心配しています。 最後にメールを送ってから4ヶ月程経ちました。もちろん彼女からは連絡はありません。こういう場合は静かに返信を待つ方がいいでしょうか。私は心配なので連絡したいと思いますが、ためらっています。 アドバイスを頂ければと嬉しいです。

  • 彼女いる男性に回答していただきたいです。

    クリスマスイブの夜9時すぎに気になる男性(彼女あり) からメールがきました。 わたしが12月21日に、お礼のメール(個人的に缶ジュースの差し入れをもらったので) をしました。 「ドリンクありがとうございました。」と。 他の話題もかきましたが、疑問文はなしです。 まぁ、返事があるかないか五分五分だろうな~と思っていました。返事なしでもおかしくない、私からのメールでしたから。 ましてや 2日以上も経過してたのでもうこないだろうと思っていたら、 イブの夜9時に返事がきたのです。 「どういたしまして~!メールおそくてごめんね!!」と。あと他の話題と 、最後に、 「メリークリスマス………イブ!!(^-^)v 」と。 かわいいクリスマス絵文字がたくさん。 イブなのでおそらく彼女と過ごすだろうと思います。ウキウキだと思います。わざわざイブの夜9時すぎに、返事もいらないような、2日以上も経過したメールの返信をしますかね? なーんか、とくに返信する必要もないのに【わざわざ】送ってくれたように思えて仕方がないのです。 だってイブの夜9時ですよ!?彼女とラブラブなら、別の女性に特に送らなくてもいいようなメールわざわざ送りますかね~。すでに2日も経過してるんならそのままおわりでもいいし別に次の日以降でもいいんだし…と。 きっと厳しい回答もくると思います(>_<) むしろそういう回答も待っています!! 彼女持ちの人のこのような状況の際の気持ちを教えてください。 どんな気持ちなのかな?? ビシビシ厳しく回答ください。 よろしくお願いします!!

  • 元彼女との事

    元彼女の事で質問があります。できれば女性の方に教えてください。 私25才で元彼女は21才です。 元彼女には半年前に冷めたと言われ振られました。それから一ヶ月くらいして連絡した所、彼氏ができたとメールで聞きました。それから5ヶ月間連絡とらず、つい最近の12月に私の方からメールしました。そしたら返事が来てやりとりしているうちに半年ぶりに会う事になりました。 昼から夜まで遊んで、二人でいい雰囲気になったので私の家で一緒に次の日まで過ごしました。その時にまだ今の彼氏と続いているが別れたいと思うことがたびたびあると聞きました。 そこで元彼女によりを戻さないかと言ったところ、今は‥と断られました。でもこれからも一緒に遊びたいと言ってました。 その後クリスマスにむこうから「この前はありがとう。メリークリスマス。」とメールがきました。別れてから初めて彼女からのメールでした。 質問ですが、これから遊んでいくうちに元彼女とよりを戻したいのですが、このまま押しても無理でしょうか?

  • 彼と連絡が取れなくなりました。

    今、かなり悩んでいる事があります。それは付き合い始めて半年になる彼との事です。彼と連絡が全く取れなくなり、ちょうど1週間が過ぎようとしています。最近では私からメールしても返事は来ません。そしてもう1ヶ月以上会っていません…。彼は土木関係の仕事をしていて年度末は忙しいというのは聞いていたのですが、こんなに会えなくなるとは思っていなかったし、連絡が途切れてしまうとは思っていませんでした。彼はもともとメールが大好きな人で仕事中でも1日に何十通とメールのやり取りをずっとしてきました。それが3月に入った頃から突然メールの数が減り、ここ1週間は何の連絡もなくなってしまったのです。最近は休みもないようでホントに忙しいみたいなのですが、私が心配して送ったメールに「元気にやってるよ」程度の返信くらいはできるのでは?と思うのです。1週間前に連絡した時「もう会いたくないの?」と私は不安な気持ちをぶつけてみました。その返事は「会いたいよ」との返事。4月になれば仕事も少し落ち着くようなのでもう少し待つべきなのかも知れませんが、この不安な気持ちをどうしようもできず、皆さんの考えを聞きたくて、書き込みしてみました。ちなみに彼はバツイチです。