友達として連絡するのはつらい

このQ&Aのポイント
  • 半年以上連絡がなかった彼から突然メールがあり、それ以降毎日メールをしているが、友達として連絡をすることがつらくなってきた。
  • 彼は友達でいたいと言っていたが、メールのやり取りをしているうちにまだ好きだと感じてしまい、返事が来ないこともあってつらくなってきている。
  • 別れてから何度も気持ちを伝えたが返事がなく、友達でいるのはつらいことを伝えるか、連絡を控えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達として連絡とってるのはつらい

別れて半年以上たつ彼から、12月の初めにメールがありました。 半年以上の間、彼からの連絡はなかったんですが、 それからほとんど毎日メールしています。 朝仕事に出かける前に、がんばろうというメールをくれたり、 風邪ひいてないか心配してくれたり、雪が降った日には凍ってるから気をつけてとか。 別れてしばらくした後、友達でいたいということを言ってあったので、 友達として連絡をくれたんだと思って、私もそのつもりでメールしていましたが、 優しいこと言ってくれたり、イブの0時にメリークリスマスのメールくれたり、 メールのやり取りしてると、やっぱりまだ好きだと気づいてしまって、 友達としてメールのやり取りをしてるのは、ちょっとつらくなってきました。 メールをしても返事をくれないこともあって、 次の日に、昨日は寝てた、ごめん、と連絡がありましたが、 最近は、返事が来ないこともちょこちょこ増えてきました。 前にも、別れて数ヶ月してから彼から連絡があり、 やり直したことがあって、期待してしまうところもあります。 彼は、相手から言ってくれるのを待つタイプですが、 別れてから何度か気持ちを伝えていたけど返事がなくて、 友達でいたい、と連絡してから連絡が来たので、 本当にただの友達として連絡をくれただけなのかもしれません。 友達でいるのはつらいことを伝えようか、 このまま連絡をひかえるようにしようか、迷っています。 好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので、 また困らせてしまうだけかもと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.1

こんばんは。 >好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので・・・ 要するに返事がない事が返事なんではないでしょうか。どれくらいの期間のお付き合いだったのかは判りませんが、男性は(全員とは言いませんが)別れた彼女が現在どうしているのか?と、ふと気になる事があったり、まるで家族の様に心配する事があるそうです。 なので、彼もそんな身内感覚だったのかも知れませんね。 それか、もう一つ考えられるのは12月初め頃になって突然連絡があったと言う事はクリスマスが近いし、特定の彼女が出来た訳でもないのでちょっとした寂しさからメールしてみたと言う可能性もなくもないかも知れません。 ただ、上記に挙げた例は全てこちらの憶測にしか過ぎませんのでもしどうしても踏ん切りをつけたいなら彼に再度メールでも電話でもいいのでsabakoさんの気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか? 今迄好きと言う気持ちを伝えて来たとありますが、別れてそれ程経っていない内に告白しても、相手の気持ちが着いて行かず駄目と言うケースもあります。 なので、最悪の答えが返って来る可能性もありますがsabakoさんの気持ちのモヤモヤを晴らすには再度告白してみて、彼がそれに乗るならヨリを戻す。 駄目ならキッパリ諦めて連絡を取るのを止めるの二択しかないかも知れませんね。やはり好意があるのを隠して友達のフリをするのは精神的にキツイものがありますので、良くも悪くも早い内にハッキリさせた方がいいのかも知れません。

sabako
質問者

お礼

そうですよね。 返事がないってことは、気持ちに答えられないってことですよね。 ただ、前にやり直した時も、同じように返事がなかった時があって、 それから連絡が来て、という感じだったので、 どこかで期待してしまう気持ちがあるのかもしれません。 優しい言葉も、彼にしたら家族のような気持ちなのかもしれませんね。 このまままた音信不通になってしまうのなら、 素直な気持ちを伝えて、はっきりさせたい気持ちがありますが、 もう二度と連絡取ることが出来なくなってしまうのも、 やっぱりつらくて、迷います。。 気持ちを隠したり、我慢しながら友達としてやっていくのは、 やっぱりつらいとは思いますが。 ありがとうございました。