• ベストアンサー

親戚や友達はあてにならないと思いますか。

親戚の人や友達で「何か困ったことがあったら連絡してね。」という人が時々いますが、 それは単に社交辞令で言っている(口先だけで言っている)だけで、いざ困ったことがあって親戚や友達に連絡しても、何も助けてくれないと思うことはありますか。 つまり親戚や友達はあてにならないと思いますか。

noname#240029
noname#240029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あてにならないと思います。 というか、関わるべきではないと思います。 そんな社交辞令をいちいち本気にしていたら早晩死にたくなりますよ。 今までいろんなものをたくさん持っていかれませんでしたか????? 自己満足で言って来るだけなら偽善者ってだけですからまだましですよ。 会えば何かを取っていく親戚よりかははるかにましです。 残念ながら、人間の品性はあなた様が思っているよりはるかに低いです。 人間は、無自覚なけだものです。 助けてくださいなんて言うと、代償に、根こそぎ持っていかれますよ。 つらい時ほどそばに寄せる人間の取捨選択はきちんとしてください。 つらい時ほどいやなのが寄ってきます。

noname#240029
質問者

お礼

>今までいろんなものをたくさん持っていかれませんでしたか????? そういえば昔、私が困ったことがあったとき、友達が「相談にのってあげる」というので話をしました。すると友達がお金を要求するようなことを言ってきました。その友達とは今は縁が切れ良かったと思います。 >助けてくださいなんて言うと、代償に、根こそぎ持っていかれますよ。 >つらい時ほどそばに寄せる人間の取捨選択はきちんとしてください。 >つらい時ほどいやなのが寄ってきます。 そのとおりだと思います。助けてもらうと、代償を求めてくるでしょうね。

その他の回答 (16)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.17

私の場合は 多少は当てにできる人はいます。私の方からもできる範囲のことは助けられると思います。 世間一般で言うと 都会人は自分のことで精いっぱいという感じでしょう。 田舎で村八分ということがあっても 残りの二分は助けるという意味みたいです。冠婚葬祭の 葬 ですね。

noname#240029
質問者

お礼

>世間一般で言うと 都会人は自分のことで精いっぱいという感じでしょう。 自分のことで精いっぱいで他人のことを考える余裕はないと言ってた人がいますよ。

回答No.16

誰からも、そんなことを言われたことがありません。貴方は、恵まれている素敵な人です。あてになることがほんの少しあるかも知れませんね。良い関係だと言うことです。何だかんだと言っても関わりたくない今時は、言わないですよ。苦労してないからです。

noname#240029
質問者

お礼

>誰からも、そんなことを言われたことがありません。貴方は、恵まれている素敵な人です 言われるということは喜ぶべきことなのですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.15

そもそも友人や親戚が何かに困って頼られたら、自分自身はどの程度まで助けるでしょうか。 自分が他人にやる以上のことをアテにするほうがどうかと思います。 「私は相手が誰でも絶対にお金は貸しません」という人が、なぜ他人は自分に貸してくれると思えるのか。

noname#240029
質問者

お礼

>自分が他人にやる以上のことをアテにするほうがどうかと思います。 そうですよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.14

多くは社交辞令でしょうから、内容にもよるでしょうが、当てにならないことを前提に考えておくのが普通ではないでしょうかね。 すごく良くしてくれていても、困った状態になった途端に縁が切れる人もいるみたいですし・・ 恩恵を受けられるから寄ってくる人はほぼそうだと思います。 頼れる人はいない、もしくはほんの一握りですよね。

noname#240029
質問者

お礼

>頼れる人はいない、もしくはほんの一握りですよね。 そのとおりです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.13

>親戚の友達があてになることがあるのですね そうですね 人もですが情報もあてになります 父の介護をしているとき、良い病院探しをしている私の家族に、情報を寄せてくれました 日本の場合おそらく、より近い人ほど、自分や家族の弱い部分を隠したり、逆に心配をかけないように、自分の苦しむ事柄を隠す気質があるかと思います で、本当に切羽詰まってしまったときに相談しても、泥縄になってしまいます おそらくこの質問を見たときに、多くの人はこの泥縄の状況を頭に浮かべてしまうと思うのですが、確かにそのような状況では、あてにならないことが多いでしょう 私があることですごく落ち込んでいるとき、そのことを心配した母が、親戚や知人にもらしていたときに、ひとりの知り合いが、海外研修などの情報を持ってきてくれて、私の人生がその後、大きく切り開いた経験があります これがもう、一歩も外に出たくない・誰にも会いたくないなんて状態まで落ちてしまっているときに、その情報を伝えられても、もう泥縄ですから聞き入れない状況になっていたと思います >いざ困ったこと つまり、この「いざ」が問題である部分も多いかと思います しかしやはり経験上ですが、急に予期もしないことで訴えられて、急遽、専門の弁護士を見つけなければいけないとき、知人に相談したら、とても良い弁護士さんを紹介してもらい、事なきを得ました 後で知るのですが、地域のJAの顧問弁護士をされているすごい弁護士さんでしたが、これがネットで急に調べて法テラス?のような初見の弁護士に依頼したり、相談サイトで相談したり・・・など泥縄状態で身近な人たちに相談できないでいたらと考えると、ゾッとします 弁護士さんを解任するときに、知り合いが困っていたら紹介しても良いですか?と訪ねたら、快い返事をいただけたので、安心しています のように、経験上ではやはり、泥縄状態では親戚や知人はすぐにあてになりませんが、それでも、それぞれの経験と知識と紹介は役に立ちます なんとかしてくれ・・ではなく、経験と知識と紹介という内容で相談する形で、あてにすることを参考にされてください

参考URL:
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/161823/meaning/m0u/
noname#240029
質問者

お礼

>なんとかしてくれ・・ではなく、経験と知識と紹介という内容で相談する形で、あてにするこ>とを参考にされてください そうですね。お答えありがとうございます。

回答No.12

あてにする程度だと思います。 困ったことは、たいていはお金関連だと思いますが、 そうなると頼れる人は限定されるでしょうね。

noname#240029
質問者

お礼

>そうなると頼れる人は限定されるでしょうね。 頼れる人はほんの一握りだと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

社交辞令でも嬉しいですよ。 そんな友達や親戚には、極力迷惑をかけないようにしています。 でも、最後に頼れるのは親だと思います。 娘達にも、そう思われるようになりたいです。

noname#240029
質問者

お礼

>社交辞令でも嬉しいですよ。 そうですね。言われないよりはいいですね。

回答No.10

>>つまり親戚や友達はあてにならないと思いますか 当てにしないようにしてます。私は基本的に人に世話になることを極度に嫌がるタイプなんでよほどの事が無い限りは困ったことがあっても親戚や友達にも相談しません。

noname#240029
質問者

お礼

>当てにしないようにしてます。 あてにして助けてもらうと、見返りを求めてくる人がいますね。

回答No.9

そんな社交辞令を真に受けるのは どうかしてます。

noname#240029
質問者

お礼

>そんな社交辞令を真に受けるのは >どうかしてます。 そのとおりです。

回答No.8

親戚は疎遠であてになりませんし、祖父母は母型の祖母をのみで他界していますので。

noname#240029
質問者

お礼

>親戚は疎遠であてになりませんし 親戚が疎遠になることは珍しくないと思います。

関連するQ&A

  • 親戚について

    私は母の死後、一切の親戚づきあいを辞めようと決心しました。 といっても、もちろん何人かとは連絡を取り合っていますが。 親戚づきあいをしないと決めた理由は、親戚というだけで人の心に勝手に土足で上がってきたり、 無責任に人を批判したり、悪口を言ったり… 友達としては絶対に選ばない人種がそろっているからです。 親戚というだけで、けんかを仕掛けてくる人たちとなぜ付き合わなければならないのか、まったく理解できないのです。私は古い考えにとらわれないタイプなので。 でも、時々「親戚」とは何だろうと考えます。それに、連絡を取り合っているいとこが「ああだ、こうだ」と話せば、知りたくないことも耳に入ってきます。なぜそんな不愉快な話を聞かされなければならないのかとまた悩みます。 みなさんにとって「親戚」とは何ですか? どれほど大事で、それはなぜなのか? 大事でないならなぜそうなのか? それぞれの意見をお聞かせください。

  • 親戚にアテにされている…(長文です)

    いつもお世話になっています。 親戚(私の方)が今月中に引越しをします。 いろいろお世話にもなっているので 週末は親戚の家に行き片付けなどを手伝う予定なのですが どうも伯母が私の主人をアテにしているみたいなのです。 週末、伯母と会って話を聞くと どの荷造りも「後でやる」と言うばかりで 自分は動こうとしません。 他にやる事あるから仕方ないかな? と思ってはいるのですが 私の心の中では「なんで家の主人が…」と思ってしまいます。 私の心が狭いのかな? と思うのですが、、、。 主人にも「嫌だったら断って良いよ」と話したのですが 「お世話になっているんだし、平気だよ」と言ってくれます。 しかし、貴重な休みをいつも自分に使えない主人が可哀想です。 親戚とどのように接していけば良いのか分からなくなってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「友達でいよう」といわれて友達でいれる?

    題名の通りです。 告白して、「今まで通り友達でいたい」と返事された場合、その相手と今まで通りの友達関係を続けますか? その言葉は実は社交辞令で本当はもう会わないほうが良くて、また連絡をすると未練たらしくなりませんか? というわけで質問です。 (1)あなたの性別は? (2)告白相手に「友達でいたい」といわれて、友達を続ける?連絡(デートや食事の誘い、世間話のメールなど)をこちらからとったりしますか? 逆の立場、つまりあなたが相手をフル場合、 (3)「友達でいたい」と答えたとして、その気持ちは社交辞令?本当に友達でいたいから? (4)(3)の答えがどうであれ、相手から連絡(友達として遊びに行こうという誘いなど)をされて困る? 体験談などあればそれもお願いします。

  • 友達だといったのに・・・失礼?!

    そんなに親しいと思っていない異性の人(何回か会話はしたことあるけど、表面的)に"君は私の友達で、私は君の友達だ”とか、その後にいくら離れていても、私たちの友情を養い維持するのにはこの距離によって妨げられない・・・”とか言われたのですが・・・。 その上、その人が自分が住んでいる周辺に旅行にきたいけれど、そのときはあなたの家に招待してくれる?って何回も言ってきて、その上それに対し、どうしてと?たずねると、"その方がいいじゃないか”と言われました。 そのわりに普段、君がメールしてくれたら返事するよというのみで、彼からコンタクトをもらったことはないです。また、こちらがメールを出してもそっけないです。ただ社交辞令的なのかは分かりませんが"会えることを望んでる"との内容は書いてきます。 これって友達なの?って思ってしまいます。口先だけの人なのでしょうか?私には↑のような言葉を言ってきたわりに、態度が冷たく感じが悪い印象を持ってしまいます。(メール後) 結構彼のこの態度と勝手な言動にに傷ついていますが…。というのもはじめは"何この人?"って感じでしたが、時間も少々たったので、心が開きつつあったので…。

  • 久々に会った友達

    何かの集まりで、久々に会った友達に「元気してたー?」 の次に、「もう!全然連絡してこないよねー!」 と、言ってくる子がムカつきます。 その前にあんたからも今日まで連絡 来てませんけど?と思いながらも口には出せず… 大抵言ってくる子は、親友とまでは行きませんが昔よく遊んでいた友達です。 これは社交辞令で言っているのでしょうか? そして、言われたときの対処法教えてください。

  • 「友達になって」と名刺を渡してくる意味とは

    大学生女です。 私は今まで、三人の社会人に名刺をもらいました。 一人目は、道でふとしたきっかけから会話した30代男性から。 二人目は、習い事先で初めてお喋りした20代女性から。 三人目は、アルバイト先の採用担当者である30代男性から。 先の二人は「友達になってください」と言って、名刺を渡してきました。 当時、高校生だった私は「大人の社交辞令だろう」と思い、放っておいたのですが、今になって「もしかしたら大変失礼なことをしてしまったのではないか」と気にかかるようになりました。 ここで質問です。 縁もゆかりもない人に「友達になって」と名刺を渡してくる意図とは何でしょうか。 ただの社交辞令なのか、本当に話したかったのか、それとも別の理由があるのか……。 「自分だったらこうかな」といった推測も歓迎です。 質問はもう一つあります。 三人目は最近の話なのですが、「これはプライベートな名刺だから、個人的なことでもなんでも連絡して」と言ってきました。 初めは「これも社交辞令だろう」と思っていたのですが、急に先の二人のことを思い出してから社交辞令の線引きに不安を持つようになりましたし、また、アルバイト先で何度か顔を合わせるにつれて、「わざわざプライベート用の名刺を渡してきたということは、個人的に連絡が欲しいのかな」と感じるようになりました。 一回ぐらいはこちらから「社交辞令として」連絡したほうがいいのか悩んでいます。 大人の対応の仕方を教えてください。 私は経験が浅いため、社会人の言葉の裏が読めません。 回答よろしくお願いします。

  • 友達や親戚と縁を切ったことはありますか。

    友達や親戚と縁を切ったことはありますか。 私は場合は縁をきるというか、かかわらないようにしている人たちがいます。 友達のケースでは、以前は仲が良かった友達が、それまでその友達を正社員として雇用していた会社がその友達を正社員から契約社員にしてしまい、収入が減り、その友達が荒れすさんで、 私に嫌味っぽい内容の電話を何度も かけてくるようになったため、かかわらないようにしています。 (携帯電話がかかってきても、携帯電話に表示された相手の名前を確認して、 その荒れすさんだ友達だった場合は電話にでない。) 親戚のケースでは、金銭管理がずさんな人がいて、自分のおこないをかえりみず、 お金に困ると親戚たちに泣きつくということを繰り返す人がいて、その人には かかわらないようにしています。 友達や親戚と距離を置いたり、縁を切ったりしたことはありますか。

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 親戚でも友達でも、呼びたい人だけでよいか

    標記について、説明します。 近いうちに式を挙げる予定があります。 そこで、友達は良いのですが。 親戚です。父方母方の人数の差が激しいです。 そこで、親戚でも本当に呼びたい人だけ呼ぶ予定でいます。 総合で苦手な人、が4~5人います。 私は、親戚でも、友達でも今回は本当に呼びたい人だけ呼んで こじんまりと式をあげたいのです。 そういう経験のある方、参考意見を教えていただけると 嬉しいです。

  • 本当の友達って?信頼がなくなったら・・・

    前の会社で知り合ってとても仲良くつきあってた 友達が3人いました。一番長くて10年くらい。 よく、休みの日も遊んだり飲んだり誕生日会も やったり。私は彼女達を信頼しきっていたんです。 ある事件があり、私は彼女達がしたことが どうしても納得がいかなくてみずから疎遠になりました。 結局、みんな口先だけの仲だったのかと。 ただ、向こうは気付いていないようで 誕生日もお祝いメールくれたり誕生日会やろうとか 言ってるんですが。。。 社交辞令のような、私の時もやってね、みたいな 暗黙のルールをひかれているようで。 もう私は前と同じ気持ちでは接することは出来ないんです。信頼って一度なくすと本当に難しいですね。 この出来事があってお友達と どのラインでつきあっていくか悩んでいます。 お友達との付き合い方、皆さんどうされてますか?