職場の同僚の態度の変化に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚の態度が急に変わってしまい、どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 以前は仲良くしていた同僚が最近冷たくなり、私に対してだけ態度が違うようです。
  • このまま放置するのか、対話の機会を作るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり嫌われている?(長文失礼します)

以前質問をした件について少しアクションを起こしたため、ご意見を伺えればと思います。 http://okwave.jp/qa/q7933563.html また説明が不足していた点補足します。 職場の同僚の態度の変化に悩んでいます。 相手は2個年上の既婚女性です。わたしは男性です。わたしは上司ではないものの職制の違い(私:総合職、女性:一般職)から彼女を監督するよう言われています。我々は支店勤務で上司は本部におり、部署内では私がチームのまとめ役です。チームは4名です。3年前今の部署に配属されたときは女性は総合職で、私の上位にあたりましたが1年前の春の異動で一般職へ降格されました。 まずその人は明るく、愛想よしで女性陣のムードメーカです。 社内の人への対応を見ていると (ニコニコハキハキ)上司、一般同僚 (面倒見がよい)後輩 (つれない。必要最低限の会話。声のトーンが低い。)嫌いな人(私ともう一人くらい) (私語多い。)友達関係(男性女性それぞれ2、3人) といったところです。 態度の変遷はおおまかですが ・おなじ部署に来た当初(3年前) 2人になると恋愛話や家庭の話を向こうからよく振ってきた。歓迎ムード満載。多少突っ込みすぎだろうと思いながらも、お友達になれるかもと思いました。 ・(2年前~半年前) プライベートの話はあまりしなくなった。しかし他の人を交えての昼ご飯に呼んでくれるようになった。「さん」から「君」に呼び方が変わった。仕事の依頼には笑顔で返答。ただ、こちらからは仕事の話しかしないので、お友達にはなりませんでした。この期間中に向こうは降格。 ・(半年~3か月) 2人になった時に会話を向こうから振ってこなくなった。チームで作業しているときには他の人を交えながら会話はする。作業中に「服が汚れそうだから私の袖まくってほしい」と言われ、嫌われてたらそんなことは頼まないかな、と安心した記憶あり。いくつか私からお小言を言った。こちらはその時親しいつもりでいたので少し嫌味も交えながら…。(整理整頓ができていないようだったので。「あなたに関係ある?」と返された) ・3か月前から 「君」から「さん」に戻った。頼みごとをすると「○○しろってこと!?」「はいはいやっときます」などと突っかかってくる。他の人を交えた会話でも私が話し始めると会話から外れる。自分の会話は私に振らない。他の人が私の話題を振ると知らん顔になる。2人になったとき話しかけても「はあ」「そうなんですか」「知りません」ばかり。 などなど、細かいことを言えばきりはないですがこんな感じです。 上に挙げた態度の使い分けは他の人に対しては固定されています。わたしだけが違う枠に移動してしまったようです。 業務上の関係ですが、徐々に態度が悪化する最中、私から女性へ仕事の引き継ぎがありました。(私が上から仕事を引き継ぐため、雑務は女性に渡せ、と指示がありました)その引継ぎの段取りにミスがあり、あまりスムーズにいきませんでした。 また、女性が友達関係にある同僚と私語が多いことが支店内の他部署の上長の目につき注意するよう私に指示が出ました。 そんな中、嫌われているのかどうか悩み、態度を探ってよいかどうかという前回の質問をさせて頂くに至ります。 質問後のある日、感情を押し殺したような声で仕事の依頼をされた上に、私宛の電話を受けてくれた際、私の顔を見ないで取り次いだため(これは近くにいた人が、「最近どうしたの!?」というレベル)こちらも我慢の限界に達し、ちょうど女性を注意するよう言われていたこともあり、業務終了後女性を呼び出し2人で話をすることにしました。 どんな反応をするのかと心配しつつ声をかけると、女性は以前よく話していたころと同じトーンで「何!?少しだったら時間とるよ!」と返答し、普通に反応されるのが久々だったため、やや私は面食らいました。注意については神妙に聞いてくれ、反省の弁も言っていました。向こうからも、引き継いだ業務内容について質問があり、説明する一方、こちらから手際の悪さを謝罪しました。 普通に会話できたことに安心しましたが、翌日あった飲み会でも向かいの席だったにも関わらず一切会話をしませんでした。 その後しばらく会話をしない状態は続いたあと2週間たった時点で、廊下ですれ違ったので「このところ私の事怒ってないですか?」と聞いてしまいました。すると「え!?なんで?」と言われ、本当は普段の態度が前と違うことを気にしていると言いたかったのですが言えず、「呼び出して注意するようなことをしたから気にしていないかと思っている」と伝えると「大丈夫だよ」と答えるので、「安心しました」とだけ言い、別れました。 「大丈夫」という以上、これ以上気にしても仕方ないのでしょうが、やはり割り切れず気になります。 以前は、同僚として親しく仕事をしていたし態度が変わってしまったことを寂しく感じます。また、初めは向こうがよく話しかけてきたこともあり、こっちとしても距離を近くできるかもと思っていたので、今の状態が残念でなりません。 向こうは1年前に降格、半年前に友人2人の退職があり、こちらに愛想を使うパワーがなくなったのかなとも考えますが、依然ほかの人にはにこやかに対応するのを見るとやはり私が嫌われたのかなとも思い、このところは気がかりで夜も眠れません。(寝付いても職場の夢を見て起きること多数) 呼び出しやすれ違いざまに会話というカードを切ってしまったのでこれ以上向こうとはこの件で話はできないと思っています。 チーム内の人に相談しようとも思いますが、チームの残り2人のうち一人はその女性の相談相手で、こっちからいろいろ言うと筒抜けにならないかと思ってしまい相談できずにいます。もう一人は新人です。 男同士なら飲みに誘うなどの行動をとりたいところですが、どのように解決すればよいでしょうか。 ここまできたら気にせず放置がベストなのでしょうか。 再度の質問の上長くなりましたが、気持ちがおさまらず投稿してしまいました。 どうかアドバイスをいただきますようよろしくお願いいたします。

noname#187068
noname#187068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

職場の同僚に わざわざ嫌われる必要もありませんが、無理に好かれようとする必要もありません ちょっと一対一の関係に入り込み過ぎてしまっている様に見えます。俯瞰的に質問者さんとその女性のことを見てみましょう。降格後 女性が不愉快な気持ちになるのを 質問者さんの対応で 多少はよくすることができるかもしれませんが、最終的には女性自身が今の環境を受け入れるしかないのです。 質問者さんは 誠実な対応を し続ければよいのではないでしょうか、 お願いする時は感謝の気持を忘れずに、間違っていることに対しては 理解して直してもらう。 ギクシャクして業務に支障が出るようなら、個別に呼んで解決方法を話し合う。 これの繰り返しだと思います。  注意しなくてはいけないのは 本部の上司の指示ですね、鵜のみにして 指示のまんま直球で命令していると 支店で総スカンを喰らいかねません  支店でしかわからないことも多数あるのではないでしょうか、ある程度質問者さんがクッションになってあげる事も検討ください。(それが支店の人たちにも伝われば一体感がでてくるかもしれません)

noname#187068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が嫌われた、という以前に不快そうな態度をとるようになった要因はいくつか思い当ります。 態度が大きく変わったことに動揺していましたが、冷静にとらえ、割り切っておおらかな気持ちで接してみようと思います。 感情的になることなく、自然な対応をしていきたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.2

まぁ、放置でしょうねぇ。男女で仕事をしていると、そう言う事は、よくある様に思います。 私は女性ですが、男性の上司に嫌われ、これは私が遅刻大王だったんでしょうがないんですが、兎に角、仕事の話しなのに、私が目の前に居るのに、必ず間に人を挟んでしか話をしてくれなくなった。最後は、職場で二人きりになった時、いきなりその上司は職場の別の女性に電話をいれ、○○?あ、今から行くから…え?私あんたとなんかあったっけ?それって、男女関係とかない人間にやるか? 逆パターン。仲のあまりよく無い上司がいましたが、職場に出入りしていた業者の女性と私が幼馴染と知ると、その女性と一席設けて欲しいとのこと。私もその女性も、その上司の事はバカにしていましたので、じゃあせっかくだから、いじめてやろうと、一席設けて、散々誉め殺し、しかし本人はただ本当に褒められたと思ったらしく、翌朝から、態度激変。やけに優しい。まぁ、やっぱりホントのアホだと思いましたが。 女性同士だともー、もっとめんどくさいので、よほど相手がどういう人間か分かるまで、私はプライベートな話はしません。親切そうに話しかけてくる女性ほど、あとで敵に回すとめんどくさい。 女性は感情の生き物と言います。自分がどうかは分かりませんが、今まで職場に女性が多く、もーめんどくさいので、はなから職場の女性とは、プライベートな話はしない様に心がけてきました。 何に怒り出すかわからないんですよ。女性は。特に愛想のいい人ほど、突然態度が変わったりします。貴方が苦しいのは分かりますが、そんな事に振り回されては、損をします。その女性、私語が多いんですよね。いかにも、敵に回すとめんどくさいタイプの典型とみました。今回はいい勉強になったと思うしかありません。いかにも仕事ができそうでも、女性は女性です。取り扱いには、細心の注意を。と、言っても、腫れ物に触る様と言う事では有りません。兎に角ビジネスライクに徹すると言う事です。

noname#187068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもプライベートの話には乗らないようにしていました。 向こうも察したのかその手の話はしなくなりました。 ビジネスライクに、ということですが最近私は女性の機嫌を取ろうとする態度になっていたかもしれません。 気を使って頼みごとをしたりするのに、敵対心を出されるとイライラが増してしまいます。 それよりはお互いドライを貫けば、そのうち気にならなくなるかもしれませんね。 まあ、自分にとって優しい相手だから寛容な態度をとっていましたが私語が多いのは本来認められないですし、わざわざ気を使う相手じゃなかったと納得するようにします。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

なんかその彼女に恋心を抱いてません? たんに職場の人事なのに、仕事上の関係と割り切れていないような・・・ 向こうは結婚しているわけですし、二人に未来はないのだから、ビジネス上の人間関係と割り切って気にしないことです。 そりゃ、降格させられて立場が逆転すれば態度も変わろうというもの、無理にちょっかい出さず、このまま放置がいいですね。 勤務態度が良くない既婚女性に思い入れるより、ご自身の出世を第一にお考えになったら?

noname#187068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドキッ! うーん、まあ恋心は抱かないですね。 ただ、こちらも幾分友達ノリになりかけていた部分はあります。 しかし、向こうからすると「何だこいつ、優しくしてやりゃ調子に乗りやがって」と思ったのかもしれません。 所詮職場のつながり。友達にはなりえなったのだと割り切りたいです。

関連するQ&A

  • チームの同僚となじめません

    同じチームで働いている同僚(女性2人)への対応で困っています。 チームは5人で女性は3人(私とその同僚2人)です。一人はわたしと同年齢で、もう一人はわたしより5歳年下です。今年転職して、半年ほどになるのですが、2人の結束が固いようで、わたしははずされているような状態です。2人はチーム内の同じ仕事をしていて、わたしは2人の仕事とはほとんど関係がないので、仕事上は全く問題はありません。チームでの飲み会となると、女3人なので表面上でも仲良くしていかないといけないかと思うのですが、どうも中に入っていけないような雰囲気です。飲み会にも参加しないようになりました。こういうのが続くと部署のほかの人たちとも疎遠になってしまわないか心配です。最初は何かと話かけようかとしましたが、あまり態度に変わりがないので、現在は話かけられた時のみ返事するようにしています。今後、2人にどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 初めまして長文で失礼いたします

    今日、会社の同僚女性から、メールが来ました。 内容は・・・ 「やっぱり人のやることに余り気にせずに何事もやって頂けると有り難いです。余り気を使われると、こっちも対応しきれません。恋人通しではないので、そっと見守っていて下さい。後余りしつこく話しかけないようお願いします。それが大人の対応です。一回言って返事が返って来なかったら諦めて下さい。」と、しつこくしてないし、他の同僚とは普通に会話してるのに相手の心理がわかりません。挨拶しても相手の反応がイマイチなのもわかりません。 回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 嫌われた?(長文)

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 今月から、同部署内でチームが変わりました。変わって、一週間 くらい経ったときに、私のミスが発覚しました。 そのことを同じチームのAさんに聞かれて、謝りました。 Aさんとは、入った時期は私のほうが先ですが、そのチームの 仕事では先輩です。 そのあと、自分の席で泣いてしまいました。こらえようとしましたが 無理でした。そのミスに気付かなかったのが悔しいやら、悲しいやら でした。すぐに泣くのはやめました。 でも、悔しくて、それを同期の子と別の部屋で二人で話をしました。 私はそこでもまた泣いてしまいました。 本当は、翌日私は出勤だったのですが(シフト制)私の状態を 見た同期の子に明日は休んだほうがいいと言われました。私も 明日こんなじゃ仕事できないなと思い、Aさんとお休みを代わって もらいました。 Aさんの前で泣いてしまったことは大変申し訳なく思ってます。 泣いてしまったことも謝りました。 そのあとから、少しAさんの態度が変わりました。 素気なくなりました。ほかの人に笑顔で対応してたら 私には笑顔ではないです。 やはり、嫌われてしまったのでしょうか。

  • 指導力って・・(長文)

    中間管理職です。私の下に他の部署で持て余した30代の女子社員(パート)がいます。正社員を希望しています。彼女自信に問題が多くあり前の部署の同僚達からの情報によると人は悪くないが責任感が無く、注意するとその場は神妙に「はい」と返事はするものの直ぐにあっけらかんと仕事し注意した点の改善はみられない為、前上司も強い態度での指導をしていました。その為、職場での空気も悪くなり移動となったのですが・・私の指導力を試されているのかなと思いつつ3ヶ月半彼女をみてきました。私は前上司とはタイプが正反対です。冗談も言いながら指導してきました。上司からは彼女の表情が良くなっている。といわれましたが、仕事に関しての責任の無さは余り変わっていないように思え先日、彼女に強く指導しました。彼女が正社員になる為には出来なければならない書類があります。前部署でも指導はされていますが提出さえしませんでした。「やり方が解らない」と言う為一から教えました。一応、書類は持ってはきましたが内容は、とても提出できるものでなく今後、彼女がその書類が出来るようになる為には長い時間がかかるように思います。私も自分自身が余りのみこみの早い方で無かった為、時間も努力も人一倍かかりました。彼女にもその事は伝え彼女自身も頑張ると言ってはいます。しかし、前部署でも同じ様な話を他の同僚が話し頑張ると言いながら変わらなかった人です。今後、どう指導していったら良いのかわかりません。また、上司が同僚に彼女が自分から辞めると言って欲しいって言っていたそうなのです。上司は私自身にも期待していないって事だと思うのです。正直、悔しくもあり何とか彼女を変わらせたい!という気持ちもあります。何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・

  • 女性の方お願いします。 長文失礼

    26歳男性です。 好きな女性との関係について悩んでいます。 部署は違いますが、職場の後輩の女の子(仮にMさんとします。23歳)のことが気になり、3か月前に思い切って連絡先を聞いたところ、教えてもらえました。 以来、メールのやり取りをし、徐々に二人で会ってもらえる回数も増え、付き合ってほしいといってからは、直截なことを言いますが、2度自分の家に泊まりにきました(男女の関係はありません)。 付き合ってほしいと言った時に、Mさんからは「今まで親しくなった男性は付き合った途端に態度が変わったり、私の存在が邪魔と言われたこともある。男の人なんてと思ってて、付き合えない」、「(付き合い)始めると終わり(別れ)が見えちゃうから始めたくない」、「恋人にはなれないけど、浮気相手にならなってもいい」などと言われました。 色々と議論した後、家に泊まりに来て、雰囲気的には向こうからという感じでキスまではしました。自分としてはそれで、付き合うとは言ってもらえてなくても、付き合うことに前向きにはなってもらえたのかなと思ってました。 でも自分にはこんな時間には会えないと言った後で、友達(男友達含む)とは気軽に遊びに行ったり、休みの日も空いてるのに会えないと言われたり、後から誘われた友人との遊びには行ってたりします。訊くと、男友達はあくまで友達で、そんなの意識しないから会える、貴方とは過去付き合った人たちのことがトラウマで、もう一歩踏み込めないし、もう少し貴方という人を見てみたいから気軽に会えなくなったと言われました。短い時間(30分位)ではたまに会ってくれます。 自分としては、むしろもっと見てほしいから会ってほしい、話したいと思うのですが…。また、Mさんは自分が男友達と二人で会うことには「向こうは私のことを女と思ってないし、自分もそんな対象と見ないから、友達と会うのが何でダメなの?」と言いますが、自分が女友達と二人で会いそうだったり、女性だけの集団と職場の付き合いで飲みや食事に行くと、あまりいい顔をせず、「自分が好きになる男性は他の女性にも好かれるかもしれないから、会ってほしくない、行ってほしくない」みたいなことを言います。男側も同じ気持ちだよと言っても、自分のことは棚上げ…。 女の子は危ない目に遭いやすい、男をなめちゃいけない、と言うと、男にそんな対象として見られたことないからむしろ、危ない目に遭ってみたいなどとうそぶかれました(議論中で向こうもちょっと熱くなっての売り言葉に買い言葉だとは思いますが(泣))。 自分は好きになって付き合う人には自分だけを見てほしいし、もちろん自分もそうします。友達付き合いを切れなんて言いません。ただ、二人きりで異性と会うのはやめてほしい。それだけなんですが…。 彼女は彼氏になるような人には自分だけを見てほしい、大事にしてほしい、今までの人には大事にされなかったといいますが、こんな行動ではいつまでも優しいだけで接するなんてできません。今までの彼氏さんだってそうだと思います。 このことで最近議論になることが多く、自分がちょっと不機嫌になると「ほら、やっぱり付き合うと豹変しそう、信用できない」なんて言われます。 でも正式な彼氏ではないから、強く言えず、また強く言うと離れていきそうな。でも今のこの状態のままでは自分のことを都合のいい存在としか思ってないのかなと思って悲しくなりますし、自分が耐えられません。 短い時間でも会えば向こうからキスって感じですし、電話で喋ってると「あれしよう、これしよう」と誘われたり、「今から(自分の家に)遊びに行こうかな、泊まりに行こうかな」なんて言われますが、具体的な話を進めると、あれこれ理由をつけてどちらも断られます。 彼女に今後どのように接して、どうしたらうまくいくのでしょうか?良かったら教えてください。 相性が合わないだけだし、やめておけと言われれば、それまでですが。そういうご意見でも歓迎です。 長文乱文で失礼ですが、お願いいたします。

  • 会話中、「なんでもないです」という人

    仕事先の同僚(男性)のことで、お聞きします。私は女性です。 彼(20代半ば)とは、部署が異なるので、仕事中すれ違うときなどに 仕事の話や雑談をするくらいです。 数ヵ月前、初めて顔を合わせた頃は、よく喋る笑顔が素敵な 明るい人という印象で、仲良く話をしていました。 その後、急にそっけなくなり、挨拶しても笑顔をみせないし、 目をそらすし、喋ってくれないし、喋ってももごもごと いう感じの態度に変わりました。 私なりに悩み、思い切って「なにか怒ってます?」と言ったところ、 翌日から以前通り(以前以上に)満面の笑顔とお喋りをしてくれる ようになりました。 質問は以下のことです。態度が変わった時期から始まり、 元に戻った現在もそうなのですが、 会話中、彼が何かをぼそっと喋り、私が「え?」と聞き返すと 「なんでもないです」と言います。「なんですか~?」 「気になるなぁ!」と言ってみても、 「なんでもないです」と、答えてくれません。 他の同僚を交えて複数で喋っているときは、そういった よく聞こえない発声をすることはありません。 「なんでもないです」と言うのは、二人で喋っているとき のみです。 彼はどんなことを言っているのだと推測しますか? 推測でかまいませんので、思いつく言葉を教えてください。 ちなみに、「誘う言葉」というのは、ありえないです。 脈絡なく唐突に誘う言葉を口走るようなタイプの男性では ありませんので、そのほかの言葉や、感想・経験などを お願いいたします。 男性で、女性との会話中、「なんでもない」と言ってしまう経験が ある方は、どういう心境で、どんなことを言ったときなのか 教えていただけると嬉しいです。 女性の方は、「なんでもない」と会話中に男性から言われたとき、 どんなことをその男性から感じとったりしましたか?経験や 思ったことなどを教えてください。

  • 男性に質問です。

    私は28歳女です。 昨年末にバイト先の社員さんに告白しました。 が、振られてしまいました。 それからも、今まで通り話したりはします。 バイト仲間とその人と飲みに 行ったりも。 ですが、最近やたらと違う部署の女性の話をしたり、あたしが嫌がる様な話ばっかりします。 それってやっぱりあたしに興味がない!諦めてくれ!って言うのをアピールしてるんでしょうか? あたしはあまのじゃくな性格で、他のなんでもない男性には普通に接するコトが出来るのですが、その人にだけは、どうしても意識し過ぎて2人になっても向こうから話しかけるまで話さなかったり、避ける様な態度をとってしまうんです。 振られいるのに、親しくするのも嫌われるのでは。。?って思ってしまったり。 でもやっぱりあたしの前で他の女性のコトを話したりデリカシーのない態度をとるのは、あたしを遠ざけようとしている。と言うコトなのでしょうか?

  • 急にそっけない態度をされるようになりました。

    最近になって職場の同僚の女性に、そっけない態度をされるようになりました。前までは普通に冗談を言ったりして楽しく会話をし、問題なかったのですが、数日前から急に、そっけない態度をされるようになりました。何か仕事中に気に触るような事を言ってしまったのではと思い、メールで、その旨伝え、「気分を害されたのならお詫びします。」と送ったのですが、「そんな事はありません。気になさらないで下さい。」と返事が来ました。しかし、その後も態度は変わらず、他の同僚の男性に対しては普通に会話をしているのですが、私に対しては、あきらかによそよそしいというか、そっけないような態度で接します。「同僚からはお前に気があるんじゃないか?」と言われましたが、その女性には確か彼氏がいたと思いますし、そんな事はないと思います。ただ、私がこの前、ホワイトデーの際に他の女性と食事に行ったという話をした時期と、そっけない態度をとられるようになった時期が同じなので、確かに気にはなります。以前のように、普通に会話できる仲に戻りたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

  • 長文で失礼します。

    長文で失礼します。 公共機関に非常勤職員で勤務しています。ある資格を有していることが望ましく、私は有資格者です。 一応、同じ部署で働けるのは5年(1年更新)、となっています。以前同じ職種で別の部署で働いており、その繋がりで今の部署に移り、同じ職種としては10年目になります。 今の部署には非常勤職員が私を含め三人、あと二人は今の部署に10年近くいます。本当は同じ部署で働けるのは5年ですが、こちらの部署はやり方をうまくして続いて働けるようにしているようです。一人は有資格者で、一人は無資格者です。 資格のない職員は若干年数が長いため三人の中でリーダー格です。有能なのは間違いなく、無資格ですが、ここではさほど重要ではない様です。 私は経験年数は二人と同じ位ですが、ここでは新参者なので、従う立場です。元々積極的に打って出る性格ではなく、少々異存に思っても従い、円満な関係だと思います。 しかし、スキルを上げ、新しい事を覚えたくても、そういう仕事はリーダー格の非常勤職員が握って、私の能力的に十分可能なことでも、挑戦できる機会がそうありません。リーダー格は有能ですが、それをアピールし、前へ出るのに積極的なのも事実です。 私にない点が羨ましいですが、自分はコツコツやって実績を認めてもらう方が向いている、と言い聞かせながら、得だなぁと思っていました。 今年、責任者のベテラン正規職員が辞め、後任は定年まであと数年という、事務職としてはベテランですが、ここの職種の経験が皆無、資格もありません。 新しい責任者に対して、立場上ということもありますが、やはりリーダーはアピールが上手く、僅か一日で、責任者のリーダー格への評価は後二人に対するものより格段上なのがありありと解りました。仕事は三人バランスよく配分されていますが、リーダーの仕事量が多いとも思っているようです。 このリーダーが、新責任者の着任早々、少々難しい病気にかかり、予定1か月の入院になってしまいました。 非正規雇用の弱い立場の我々ですが、新責任者はリーダーの復帰を強く望み、彼女の病欠の間、全く無経験のアルバイトで間に合わせました。 その分我々非常勤二人にしわ寄せが来、その上新責任者の質問にも答え続けなくてはいけません。彼女はこの職種は未経験ですが、勤務年数は長いので、経験から短絡に判断することが多い上、今の部署に対する文句が延々続きます。 また私の担当の仕事は量に変動があるのですが、今年は非常に多く、仕事の特徴上分担できないのです。 責任者の文句と質問がなければ捗る仕事がどんどん遅れ、他部署との打合せの出張に「一人だと不安だから」と連れて行かれるほど、彼女の仕事に一生懸命つきあった挙句、言われるのは「あの子(リーダー)は大事な子。絶対必要だから復帰して貰わないと」ということばかり。 私としても彼女の復帰には何の異存もありませんが、ふと「これだけこき使われてるけど、病気になったのが私なら、復帰のために骨はおってくれず、あっさりクビなんだろうな。」と思ってしまいます。 リーダーは高卒で、通信制の短大へ通っていることも評価の一つらしく、リーダーはそんなことも積極的に話しますが、私はプライベートなことは徐々に出すタイプです。 言わなければ悩み事も苦労もないのと同じことなのかもしれません。私は母と二人暮らし、母は介護サービスを受けていて、今の部署では前任者だけに打ち明けていました。今年は夏バテで随分心配しましたし、ここで勤務している間、母は2回入院しましたが、誰にも言わず、前任者にもあとから話しました。なので、私は悩みなどないないのんき者だと思われているのかも。言えばいいのに、と言われても話す気になれませんが…。 仕事の山に溜息をつくと、責任者は「ぼちぼちやれば」といいます。彼女に割かれる時間が一番の原因です。 リーダーが復帰した場合、非常勤3人が今の雇用形態でみな5年目なので、全員が残ることは無理だとは薄々わかっていましたが、先日責任者から「アンタ、来年は元の部署に行くことになると思うから」と言われました。あれだけこき使われても、私はここでは必要のない人間なのです…。 こういう話を聞いて貰っていた友達がいるのですが、愚痴が嫌だったのか、別の飲み会には即行くのに、私の誘いは結局聞いてもらえませんでした。愚痴は聞かせても、遠方へのドライブで運転したり、それなりのお礼で気は遣ってきたはずですし、感謝していたのに、敬遠されてしまったのかな。つらいです。 結局リーダーは療養が長引き、勧められて一時退職となりました。彼女にすると全くの想定外だったようです。病人に思いやりがないようですが、必要とされてない?と思う私から見ると、結果はどうあれ、あれだけ「待ってるから」と言われたことが羨ましいです。

  • 嫌われてるけど好かれたい(長文です)

    こんばんは。よろしくお願いします。 同じ部署ではないのですが、時々仕事で関わり合う女性がいます。 美人で頭もよく、仕事もできます。 この人は、1年前位に異動してきましたが、それまで3人でやっていた仕事を、今では一人でミスもなくやっていて、周りからも一目置かれているような感じです。 でもこの人は私の事が嫌いなようです。挨拶はしますが、すべてに事務的です。 私の他にも嫌われている人がいるようです。 卑下するつもりはないのですが、私はあまり美人ではないし、仕事もできるとは言えません。 だから彼女から見れば相手にしてられない、という感じなのではないかと思います。 他に嫌われているような雰囲気の人達も、正直言ってあまりぱっとしない人達です。同じミスを何度も繰り返すような。実際そういう事で彼女に迷惑を掛けたりしています。 だからと言って、彼女の態度は腹が立ったりもするのですが、彼女が仲のいい人や上司と喋っている所を見ると、すごく楽しそうで、実際会話もとてもテンポが良く、聴いていてもつい笑ってしまいそうになります。 私もできれば彼女とそんな風に話をしたいのです。素直に言えば憧れがあるんだと思います。 彼女は嫌いな人(多分仕事ができない人です)とは本当に事務的なので、彼女を嫌っている人もいます。でも彼女は、人の目とか顔色とか全然気にせず、我が道を行く、という感じで、そういう部分もちょっと羨ましくもあります。 仲良くできる方法ってないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう