職場の同僚の態度の変化に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚の態度が急に変わってしまい、どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 以前は仲良くしていた同僚が最近冷たくなり、私に対してだけ態度が違うようです。
  • このまま放置するのか、対話の機会を作るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり嫌われている?(長文失礼します)

以前質問をした件について少しアクションを起こしたため、ご意見を伺えればと思います。 http://okwave.jp/qa/q7933563.html また説明が不足していた点補足します。 職場の同僚の態度の変化に悩んでいます。 相手は2個年上の既婚女性です。わたしは男性です。わたしは上司ではないものの職制の違い(私:総合職、女性:一般職)から彼女を監督するよう言われています。我々は支店勤務で上司は本部におり、部署内では私がチームのまとめ役です。チームは4名です。3年前今の部署に配属されたときは女性は総合職で、私の上位にあたりましたが1年前の春の異動で一般職へ降格されました。 まずその人は明るく、愛想よしで女性陣のムードメーカです。 社内の人への対応を見ていると (ニコニコハキハキ)上司、一般同僚 (面倒見がよい)後輩 (つれない。必要最低限の会話。声のトーンが低い。)嫌いな人(私ともう一人くらい) (私語多い。)友達関係(男性女性それぞれ2、3人) といったところです。 態度の変遷はおおまかですが ・おなじ部署に来た当初(3年前) 2人になると恋愛話や家庭の話を向こうからよく振ってきた。歓迎ムード満載。多少突っ込みすぎだろうと思いながらも、お友達になれるかもと思いました。 ・(2年前~半年前) プライベートの話はあまりしなくなった。しかし他の人を交えての昼ご飯に呼んでくれるようになった。「さん」から「君」に呼び方が変わった。仕事の依頼には笑顔で返答。ただ、こちらからは仕事の話しかしないので、お友達にはなりませんでした。この期間中に向こうは降格。 ・(半年~3か月) 2人になった時に会話を向こうから振ってこなくなった。チームで作業しているときには他の人を交えながら会話はする。作業中に「服が汚れそうだから私の袖まくってほしい」と言われ、嫌われてたらそんなことは頼まないかな、と安心した記憶あり。いくつか私からお小言を言った。こちらはその時親しいつもりでいたので少し嫌味も交えながら…。(整理整頓ができていないようだったので。「あなたに関係ある?」と返された) ・3か月前から 「君」から「さん」に戻った。頼みごとをすると「○○しろってこと!?」「はいはいやっときます」などと突っかかってくる。他の人を交えた会話でも私が話し始めると会話から外れる。自分の会話は私に振らない。他の人が私の話題を振ると知らん顔になる。2人になったとき話しかけても「はあ」「そうなんですか」「知りません」ばかり。 などなど、細かいことを言えばきりはないですがこんな感じです。 上に挙げた態度の使い分けは他の人に対しては固定されています。わたしだけが違う枠に移動してしまったようです。 業務上の関係ですが、徐々に態度が悪化する最中、私から女性へ仕事の引き継ぎがありました。(私が上から仕事を引き継ぐため、雑務は女性に渡せ、と指示がありました)その引継ぎの段取りにミスがあり、あまりスムーズにいきませんでした。 また、女性が友達関係にある同僚と私語が多いことが支店内の他部署の上長の目につき注意するよう私に指示が出ました。 そんな中、嫌われているのかどうか悩み、態度を探ってよいかどうかという前回の質問をさせて頂くに至ります。 質問後のある日、感情を押し殺したような声で仕事の依頼をされた上に、私宛の電話を受けてくれた際、私の顔を見ないで取り次いだため(これは近くにいた人が、「最近どうしたの!?」というレベル)こちらも我慢の限界に達し、ちょうど女性を注意するよう言われていたこともあり、業務終了後女性を呼び出し2人で話をすることにしました。 どんな反応をするのかと心配しつつ声をかけると、女性は以前よく話していたころと同じトーンで「何!?少しだったら時間とるよ!」と返答し、普通に反応されるのが久々だったため、やや私は面食らいました。注意については神妙に聞いてくれ、反省の弁も言っていました。向こうからも、引き継いだ業務内容について質問があり、説明する一方、こちらから手際の悪さを謝罪しました。 普通に会話できたことに安心しましたが、翌日あった飲み会でも向かいの席だったにも関わらず一切会話をしませんでした。 その後しばらく会話をしない状態は続いたあと2週間たった時点で、廊下ですれ違ったので「このところ私の事怒ってないですか?」と聞いてしまいました。すると「え!?なんで?」と言われ、本当は普段の態度が前と違うことを気にしていると言いたかったのですが言えず、「呼び出して注意するようなことをしたから気にしていないかと思っている」と伝えると「大丈夫だよ」と答えるので、「安心しました」とだけ言い、別れました。 「大丈夫」という以上、これ以上気にしても仕方ないのでしょうが、やはり割り切れず気になります。 以前は、同僚として親しく仕事をしていたし態度が変わってしまったことを寂しく感じます。また、初めは向こうがよく話しかけてきたこともあり、こっちとしても距離を近くできるかもと思っていたので、今の状態が残念でなりません。 向こうは1年前に降格、半年前に友人2人の退職があり、こちらに愛想を使うパワーがなくなったのかなとも考えますが、依然ほかの人にはにこやかに対応するのを見るとやはり私が嫌われたのかなとも思い、このところは気がかりで夜も眠れません。(寝付いても職場の夢を見て起きること多数) 呼び出しやすれ違いざまに会話というカードを切ってしまったのでこれ以上向こうとはこの件で話はできないと思っています。 チーム内の人に相談しようとも思いますが、チームの残り2人のうち一人はその女性の相談相手で、こっちからいろいろ言うと筒抜けにならないかと思ってしまい相談できずにいます。もう一人は新人です。 男同士なら飲みに誘うなどの行動をとりたいところですが、どのように解決すればよいでしょうか。 ここまできたら気にせず放置がベストなのでしょうか。 再度の質問の上長くなりましたが、気持ちがおさまらず投稿してしまいました。 どうかアドバイスをいただきますようよろしくお願いいたします。

noname#187068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.3

職場の同僚に わざわざ嫌われる必要もありませんが、無理に好かれようとする必要もありません ちょっと一対一の関係に入り込み過ぎてしまっている様に見えます。俯瞰的に質問者さんとその女性のことを見てみましょう。降格後 女性が不愉快な気持ちになるのを 質問者さんの対応で 多少はよくすることができるかもしれませんが、最終的には女性自身が今の環境を受け入れるしかないのです。 質問者さんは 誠実な対応を し続ければよいのではないでしょうか、 お願いする時は感謝の気持を忘れずに、間違っていることに対しては 理解して直してもらう。 ギクシャクして業務に支障が出るようなら、個別に呼んで解決方法を話し合う。 これの繰り返しだと思います。  注意しなくてはいけないのは 本部の上司の指示ですね、鵜のみにして 指示のまんま直球で命令していると 支店で総スカンを喰らいかねません  支店でしかわからないことも多数あるのではないでしょうか、ある程度質問者さんがクッションになってあげる事も検討ください。(それが支店の人たちにも伝われば一体感がでてくるかもしれません)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が嫌われた、という以前に不快そうな態度をとるようになった要因はいくつか思い当ります。 態度が大きく変わったことに動揺していましたが、冷静にとらえ、割り切っておおらかな気持ちで接してみようと思います。 感情的になることなく、自然な対応をしていきたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Glico1965
回答No.2

まぁ、放置でしょうねぇ。男女で仕事をしていると、そう言う事は、よくある様に思います。 私は女性ですが、男性の上司に嫌われ、これは私が遅刻大王だったんでしょうがないんですが、兎に角、仕事の話しなのに、私が目の前に居るのに、必ず間に人を挟んでしか話をしてくれなくなった。最後は、職場で二人きりになった時、いきなりその上司は職場の別の女性に電話をいれ、○○?あ、今から行くから…え?私あんたとなんかあったっけ?それって、男女関係とかない人間にやるか? 逆パターン。仲のあまりよく無い上司がいましたが、職場に出入りしていた業者の女性と私が幼馴染と知ると、その女性と一席設けて欲しいとのこと。私もその女性も、その上司の事はバカにしていましたので、じゃあせっかくだから、いじめてやろうと、一席設けて、散々誉め殺し、しかし本人はただ本当に褒められたと思ったらしく、翌朝から、態度激変。やけに優しい。まぁ、やっぱりホントのアホだと思いましたが。 女性同士だともー、もっとめんどくさいので、よほど相手がどういう人間か分かるまで、私はプライベートな話はしません。親切そうに話しかけてくる女性ほど、あとで敵に回すとめんどくさい。 女性は感情の生き物と言います。自分がどうかは分かりませんが、今まで職場に女性が多く、もーめんどくさいので、はなから職場の女性とは、プライベートな話はしない様に心がけてきました。 何に怒り出すかわからないんですよ。女性は。特に愛想のいい人ほど、突然態度が変わったりします。貴方が苦しいのは分かりますが、そんな事に振り回されては、損をします。その女性、私語が多いんですよね。いかにも、敵に回すとめんどくさいタイプの典型とみました。今回はいい勉強になったと思うしかありません。いかにも仕事ができそうでも、女性は女性です。取り扱いには、細心の注意を。と、言っても、腫れ物に触る様と言う事では有りません。兎に角ビジネスライクに徹すると言う事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもプライベートの話には乗らないようにしていました。 向こうも察したのかその手の話はしなくなりました。 ビジネスライクに、ということですが最近私は女性の機嫌を取ろうとする態度になっていたかもしれません。 気を使って頼みごとをしたりするのに、敵対心を出されるとイライラが増してしまいます。 それよりはお互いドライを貫けば、そのうち気にならなくなるかもしれませんね。 まあ、自分にとって優しい相手だから寛容な態度をとっていましたが私語が多いのは本来認められないですし、わざわざ気を使う相手じゃなかったと納得するようにします。

• dogchibi
回答No.1

なんかその彼女に恋心を抱いてません? たんに職場の人事なのに、仕事上の関係と割り切れていないような・・・ 向こうは結婚しているわけですし、二人に未来はないのだから、ビジネス上の人間関係と割り切って気にしないことです。 そりゃ、降格させられて立場が逆転すれば態度も変わろうというもの、無理にちょっかい出さず、このまま放置がいいですね。 勤務態度が良くない既婚女性に思い入れるより、ご自身の出世を第一にお考えになったら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドキッ! うーん、まあ恋心は抱かないですね。 ただ、こちらも幾分友達ノリになりかけていた部分はあります。 しかし、向こうからすると「何だこいつ、優しくしてやりゃ調子に乗りやがって」と思ったのかもしれません。 所詮職場のつながり。友達にはなりえなったのだと割り切りたいです。