統合失調症と躁うつ病とは?違いを教えてほしいです

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と躁うつ病は、精神疾患の一種です。統合失調症は、現実感覚の喪失や幻覚、妄想などの症状が現れます。一方、躁うつ病は、気分の波が極端に変動し、躁期では興奮や多弁、行動の過剰性が見られ、うつ期では憂鬱や無気力感が強まります。
  • 統合失調症の治療は、抗精神病薬を中心とした薬物療法と心理療法が行われます。また、家族のサポートも重要です。一方、躁うつ病の治療は、気分安定剤や抗うつ薬の使用が一般的です。心理療法やリラクゼーション法も効果があります。
  • 統合失調症と躁うつ病は、症状や治療方法が異なりますが、どちらも専門的な治療を必要とします。彼と美術館巡りをする際には、彼の状態や医師の指示に従いながら、安全かつ楽しい時間を過ごすことが大切です。彼とのコミュニケーションや理解を深めることも大切であり、一緒に過ごすことでお互いの関係をより良いものにすることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と、躁うつ病の違い

統合失調症歴9年くらいのものです。 去年の11月に入院した時に10歳上の男性と親しくなりました。 彼は躁うつ病で3年入院しているそうです。 退院の目途がついたようで、障碍者手帳を取得したら 一緒に美術館巡りをしたいですね。 と手紙を頂きました。 (年賀状をやりとりしたので、こちらの住所はわかっていたのだと思います。) 仲良くなったきっかけも、彼がいつも座っている席のあたりで わたしが持ち込んだ雑誌(その号は美術関係でした)を読んでいたら 話のきっかけが出来て、お話をさせて頂きました。 すぐに返事を書きましたが、一緒に行きたい反面 躁うつ病のことを良く知らないので、大丈夫かな。と思っています。 (偏見じゃないです) 違いを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.2

少々荒っぽい言い方を許していただけるなら以下のような違いがあります。 統合失調:常識的に全くあり得ない幻覚、幻聴、妄想が発生する。たとえば隣の人の手が自分の脳のなかに入ってきて思考を混乱させる、だからその手を排除しようと試みる等。 躁うつ:考えようによってはあながちありえないこともないような幻覚、幻聴、妄想が発生する。たとえば、今日の午後首相官邸から召喚の電話が来るので、その準備をしておかなければならない等。(まぁ、これは躁のときですが)。うつのときはとにかく元気が無くなります。 躁うつ(双極性障害)の場合、I型とII型で随分違いますのでそのあたりも気にしてあげる必要があると思います。 ご参考まで。

rusei
質問者

お礼

わたしは幻覚幻聴妄想は一度もありません。 入院も過労によるものだったり、情緒不安定だったときです。 躁鬱の彼はわたしが入院していたころは普通でした。 入院のきっかけはネットショッピングをしまくったからだそうです。

その他の回答 (2)

• kenju1128
回答No.3

妄想型、破瓜型などが多いですが、40例に一例程度「単純型統合失調症」というのがあります。  幻覚、妄想はありません。病識はほぼあります。「なんか落ちてる」とか。「陰性症状タイプ」です。  大文学で、村上春樹の『ノルウェイの森』のヒロインの直子がこの「単純型」です。  「うまく喋れないの」とかいう台詞があります。  破瓜型のバリエーションとも言われるんですが、破瓜型で最初から病識がある割合が2割程度ですね。  陰性症状で「落ちてる」というのも分からない病識のないケースもあるようですが、単純型の人は落ちてるのが分かります。  40代くらいで病気が顕在化する事もあるようです。  ご参考まで。   

• kenju1128
回答No.1

こんにちは。単純型統合失調症らしき者です。  田舎の酷い病院なんで、自分の病気もはっきりわかりません。  ええと、てんかんも加えると、3大精神病とも言われるのありますが、「分裂気質」「循環気質」「粘着気質」というのはありますね。  分裂気質だと「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」、あと躁鬱病になりやすい循環気質だと「外向的で社交的」と言われています。  まあ、躁というくらいだから、なんか浪費するとかよくない癖もあるのかなあ、良く知りませんが。  とういう可能性はあります。  真面目というと統合失調症の人の方が真面目な可能性などもあります。  ぐらいの認識で書きましたが、すいません。  失礼しました。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも統合失調症とはいうものの、幻聴幻覚妄想とかなくて 最初のころの診断は鬱病でした。 今でもこれで統合失調症なの?と思うくらいです。