• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

急にそっけない態度をされるようになりました。

最近になって職場の同僚の女性に、そっけない態度をされるようになりました。前までは普通に冗談を言ったりして楽しく会話をし、問題なかったのですが、数日前から急に、そっけない態度をされるようになりました。何か仕事中に気に触るような事を言ってしまったのではと思い、メールで、その旨伝え、「気分を害されたのならお詫びします。」と送ったのですが、「そんな事はありません。気になさらないで下さい。」と返事が来ました。しかし、その後も態度は変わらず、他の同僚の男性に対しては普通に会話をしているのですが、私に対しては、あきらかによそよそしいというか、そっけないような態度で接します。「同僚からはお前に気があるんじゃないか?」と言われましたが、その女性には確か彼氏がいたと思いますし、そんな事はないと思います。ただ、私がこの前、ホワイトデーの際に他の女性と食事に行ったという話をした時期と、そっけない態度をとられるようになった時期が同じなので、確かに気にはなります。以前のように、普通に会話できる仲に戻りたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

noname#68599
noname#68599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の内容だけで判断すると、あなたに少なからず好意を持っていて きっと彼女の中ではそれが一方通行では無い、と勝手に 思っていたのではないでしょうか。 私の友人にいるんです、そうゆう子が。職場で仲良く話すだけの男性に すぐに恋をして、まわりには自分のほうが好かれているというような 話までします。 なのでなんにも2人にはないはずなのに彼女頭の中では2人はすっかり 恋人同士。 で、他の人と食事行った人なんてもうお断り!みたいに思ってるんです。 要するに自分に気があると思い込んでいたのに他の人と食事をしたなんて 話をされてプライドが傷つけられたんです。 そうゆう女性はほっときましょう。自意識が高くてわがままなんです。

質問者からのお礼

「totomatsu」様、回答ありがとうございます。 その子は、異性から結構モテるタイプだし、普段から私に対して何でもズバズバ意見を言うタイプなので、私に対して、そういった好意をもたれているとは思っていませんでした。(結構、頭にくる事もしょっちゅう言ってくるので、「人によっては傷つくよ。」と、さりげなく注意した事もありますが…) ただ、いつも、私のワイシャツのボタンが取れた時とか、洋服の糸がほつれた時とか、嫌な顔せず、裁縫をしてくれていたので、嫌われてはいないとは思っていたのですが。 私が鈍感なせいで、その子の気持ちも分からず、その子の前で他の女性の話をしてしまった私の態度が軽率だった気がします。しばらく様子を見て時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tgrace

相手の方の性格にもよりますが・・・ メールで「気分を害されたならお詫びします」「気になさらないで」というやり取りでは、改善されにくいように思いました。 もし、明るい方ならば、「XXさん、最近、そっけなくなったから、 ボク、寂しいな~~」など、他の人がいる前で言ってみる。 「そんなことないですよ~」とか「だって、Gさん、最近、他の女の子と親しいのでは?」なんて突っ込まれたら、「食事に行っただけだけど、あれ?やきもちやいた?」なんて、冗談で返す。 まじめな方ならば、本心を聞き出すのは難しいので、一対一の関係はしばらく避ける。周りを巻き込んで、嫌でも楽しい話ができるように仕向ける。一対一の言葉だと、そっけない態度になりがちなので、わざと「みんなでコーヒー飲まない?」と周囲に声をかけ、彼女がYesを言いやすい雰囲気を作るなど。周囲に聞こえるように、彼女の前で彼女をほめる(そのXX可愛いですね~。似合ってますね、など)。 相手の態度の変化は、気づかないふりをした方が、元に戻りやすいと思います。 ここまでやって駄目ならば、彼女の親友から聞き出すなど、他からアプローチもできるかと思います。

質問者からのお礼

「tgrace」様、回答ありがとうございます。 今考えるとメールでのやりとりは、直球過ぎて、あまり良くなかったような気がします。昼食時、職場の同僚みんなで食べに行くのですが、その子だけ行かなくなりました。また、飲み会もあったのですが、土壇場になって「行けません」等、なんだか避けられているようで。みんなで話している時は、私の話に笑ってはくれますが、私が直接その子に話しかけると駄目みたいです。相手の女性は明るい性格ですが、根が大変真面目な為、冗談交じりに返すのは難しそうなので、しばらく一対一の関係は避け、距離を置くようにしてみたいと思います。