• 締切済み

女性の方お願いします。 長文失礼

26歳男性です。 好きな女性との関係について悩んでいます。 部署は違いますが、職場の後輩の女の子(仮にMさんとします。23歳)のことが気になり、3か月前に思い切って連絡先を聞いたところ、教えてもらえました。 以来、メールのやり取りをし、徐々に二人で会ってもらえる回数も増え、付き合ってほしいといってからは、直截なことを言いますが、2度自分の家に泊まりにきました(男女の関係はありません)。 付き合ってほしいと言った時に、Mさんからは「今まで親しくなった男性は付き合った途端に態度が変わったり、私の存在が邪魔と言われたこともある。男の人なんてと思ってて、付き合えない」、「(付き合い)始めると終わり(別れ)が見えちゃうから始めたくない」、「恋人にはなれないけど、浮気相手にならなってもいい」などと言われました。 色々と議論した後、家に泊まりに来て、雰囲気的には向こうからという感じでキスまではしました。自分としてはそれで、付き合うとは言ってもらえてなくても、付き合うことに前向きにはなってもらえたのかなと思ってました。 でも自分にはこんな時間には会えないと言った後で、友達(男友達含む)とは気軽に遊びに行ったり、休みの日も空いてるのに会えないと言われたり、後から誘われた友人との遊びには行ってたりします。訊くと、男友達はあくまで友達で、そんなの意識しないから会える、貴方とは過去付き合った人たちのことがトラウマで、もう一歩踏み込めないし、もう少し貴方という人を見てみたいから気軽に会えなくなったと言われました。短い時間(30分位)ではたまに会ってくれます。 自分としては、むしろもっと見てほしいから会ってほしい、話したいと思うのですが…。また、Mさんは自分が男友達と二人で会うことには「向こうは私のことを女と思ってないし、自分もそんな対象と見ないから、友達と会うのが何でダメなの?」と言いますが、自分が女友達と二人で会いそうだったり、女性だけの集団と職場の付き合いで飲みや食事に行くと、あまりいい顔をせず、「自分が好きになる男性は他の女性にも好かれるかもしれないから、会ってほしくない、行ってほしくない」みたいなことを言います。男側も同じ気持ちだよと言っても、自分のことは棚上げ…。 女の子は危ない目に遭いやすい、男をなめちゃいけない、と言うと、男にそんな対象として見られたことないからむしろ、危ない目に遭ってみたいなどとうそぶかれました(議論中で向こうもちょっと熱くなっての売り言葉に買い言葉だとは思いますが(泣))。 自分は好きになって付き合う人には自分だけを見てほしいし、もちろん自分もそうします。友達付き合いを切れなんて言いません。ただ、二人きりで異性と会うのはやめてほしい。それだけなんですが…。 彼女は彼氏になるような人には自分だけを見てほしい、大事にしてほしい、今までの人には大事にされなかったといいますが、こんな行動ではいつまでも優しいだけで接するなんてできません。今までの彼氏さんだってそうだと思います。 このことで最近議論になることが多く、自分がちょっと不機嫌になると「ほら、やっぱり付き合うと豹変しそう、信用できない」なんて言われます。 でも正式な彼氏ではないから、強く言えず、また強く言うと離れていきそうな。でも今のこの状態のままでは自分のことを都合のいい存在としか思ってないのかなと思って悲しくなりますし、自分が耐えられません。 短い時間でも会えば向こうからキスって感じですし、電話で喋ってると「あれしよう、これしよう」と誘われたり、「今から(自分の家に)遊びに行こうかな、泊まりに行こうかな」なんて言われますが、具体的な話を進めると、あれこれ理由をつけてどちらも断られます。 彼女に今後どのように接して、どうしたらうまくいくのでしょうか?良かったら教えてください。 相性が合わないだけだし、やめておけと言われれば、それまでですが。そういうご意見でも歓迎です。 長文乱文で失礼ですが、お願いいたします。

• it246
  • お礼率61% (11/18)

みんなの回答

回答No.3

彼女は今まであまり質の良い恋愛をしてこなかったのでしょうね。 だから自分が優位にたてる状態でないと怖いのでしょう。 本当に自分を思ってくれる人なぞいないという不幸慣れした女性の 考え方っぽいです。 なのでこういう女性って、自分から好きになった相手が 例え犯罪者だろうが、「私が支えて行くもん」と乙女になって 飛び込んで行く。そして嫌な目にあってまた傷つく・・・ 相談者様みたいな「イイ人」が現れると信用ができず、 ついつい腹をさぐったり、どこまで自分に愛情があるか試してみたり、 そんなことしてたらウザがられて振られてまた傷ついて。 負のスパイラルですね。 付き合うとなると、ちょっと精神的に幼い方と一緒になるわけですから 悩みはつきないと思いますが。。。 まぁ 俺が幸せにしてやる と思うのならがんばってください。 幸せかどうかは 彼女が決めることですけどね>< あと男友達の件ですが、そこはあまり「俺もそうだから君も合わせろ」 みたいなことはしないほうがいいと思います。 だって実際に付き合ってないし。 なぜあなたにそう言われなきゃならない?と思うところです。 まぁ それも彼女から好きになった人が、同じこといったら ちゃんと言うこと聞くと思いますけどね・・・

it246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達の件は自分が女友達達と出かける時などに態度に出されるので、そっちこそって感じで言うと本文みたいな感じの言葉が返ってきます。実際に付き合ってるわけじゃないから、自分も言えないけど、そっちも言えないでしょ?自分は二人きりでもないしって言うと、そういう態度だと自分は信用できない、今までの男と同じかと思っちゃうとか言われます。 これも試しの一種なのか、彼女から好きになったわけじゃないからか、たぶん両方なのでしょうが…。 今までの回答者様の回答と同じく、自分でも薄々わかってはいるのですが、自分の中だけじゃ引き返す決断がつかなかったというのが本音でしょうか。 ちょっと距離をおいてみようと思います。

• 96183327
回答No.2

はじめまして。気持ちを振り回されて、つらいですよね。質問者さまの文面から最初に感じたことは、相手の方は男性不信のようなことをいっていますが、それは口実で、一人の男性より多数の男性からチヤホヤされたいだけのように感じました。単に男性の気を引いて、プールしておいて、たくさんの男性からもてている私みたいな自分に酔っているだけのように感じます。普通に考えれば、ほんとうに男性不信なら自分からキスなんてできませんし、この方の性格はわかりませんが、男性不信から逆に男を手玉にとってやろうということか(単なるアバズレ)どちらかであろうと思われます。あくまでも、わたしの意見ですが、男性に対してこのような感情を持つ女性は、父親との関係がうまくいっていないような人が多いです。父親に嫌悪感を抱いていて父親のような人はイヤだと言いながら、深層心理では父親のような人を求めている事を自覚していません。このような方は、男性と長くお付き合いはできません。結婚しても、離婚してしまう人が多いです。彼女に、父親の事をどう思うか聞いてみてはどうでしょう?質問者さまは、普通にこの方と向き合おうとしても、相手はそのようなところにはないように思われます。それは、質問者さまに限らず、誰に対してもです。質問者さまが彼女のカウンセラーになって、彼女の心の闇をすくう覚悟ならいいですけと、普通に恋愛したいと思うなら、自分が疲れてボロボロになってしまう可能性が多いにありますので、質問者さまが女性不信にならないようにしてください。いずれにしても、恋愛ですので、好きか嫌いはしかたないですけど、ちゃんと人と向き合える方でないと、質問者さまの心に意味のない傷がついてしまいかねないので、恋愛対象というより、人としてこの方を冷静に見てみてはいかがでしょうか?ご参考の1つと思って頂ければ幸いです。

it246
質問者

お礼

貴重なご意見、色々とありがとうございます。 会ってる男友達とかは全員ではないかもしれませんが、よく会ってる何人かはその子のことを「本当に可哀想な顔だな」とか「すっぴんは想像以上に酷いな」なんて自分が近くにいる時に電話や直接言われてるのをきいてますし、他の言動を見聞きしていてもチヤホヤとはちょっと違う印象なんですが… でも確かにわかりませんね。 いずれにしろ、もう少し冷静になってみようと思います。

• mama0117
回答No.1

多分、あなたのこと付き合おうと思うほど好きじゃないんじゃないですか? 「もうちょっとあなたをみたい」というときは、私の場合、キープするときの言い訳?です。 時間稼ぎです。 せっかく好きっていってくれてて、まー、そんな嫌じゃないから完全に振るのはもったいない。 でも、付き合いたい!って強く思うほど好きじゃないんだよなぁ・・・ みないな。 でも、私の場合、こういう男性は結局「恋人」レベルまで好きになりません。 他に本当に好きな人ができたら、バイバイです。 人それぞれだとは思いますが。 たまに泊まりに来たりするのは、「恋愛ごっこ」で遊んでるような気がします。 彼氏彼女ごっこをしたいのです。 あと、あなたが他の女の子と遊んだりするのが嫌なのは、子供が自分のおもちゃをとられたくない、って感じじゃないかな。 普段あんま遊んでなかったけど、他の子がそのおもちゃで遊ぼうとすると「とっちゃいやー」って思う、みたいな。 うーん、相手の言うこと、あんままともに受け止めない方がいい気がしますが。 あんま彼女にのめりこまず、あなたも適度な気持ちの距離をとってみては?

it246
質問者

お礼

はっきり言っていただいてありがとうございます。 言われたようなこと、考えたことがないわけじゃなかったんです。 ちょっと間を開けることも選択肢の一つとして考えてみようと思います。