• 締切済み

片思いでつらいです(長文失礼します)

相談させていただきます。 私には片思いの人(Mくん)がいます。 私は24歳でMくんとは同い年です。 今まで誰ともお付き合いをしたことがないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 職場で出会って約1年、好きになって約10ヶ月です。 職場で若い人たちだけ集まって飲み会したりして、親睦を深めました。 ただ、部署が違うので、ほとんど職場では話す機会がないです。 最初はほとんどメールとかしなかったのですが、最近ではくだらないことでも気軽にメールや電話もできるようになりました。 Mくんにはいつもヒドいこと(きわどいことも)を言われていますが、「○○(私)をからかうのが楽しい」と言ってるので、本気ではないのかなと安心はしているのですが、さすがに「幼児体型」「話していてイライラする」とか言われたときは正直傷つきました。 でも、根はマジメな人なので、あとで謝ってきたりします。 あと、彼が私に何かしてくれたり、逆にしてあげたりするときに「深い意味はない」と言ってきたり、「用がなきゃあんたに電話なんかしない」とか言ってきて、私が変に勘違いしないようにかなとかやっぱり好きになってくれないのかなって落ち込んでしまうこともあります。 だいぶ私が彼に振り回されてるなあって感じます。 1度二人で遊びに行ったことはあります。 また二人で遊びたいと思っているのですが、やっぱり他の人(職場のいつものメンバー)を誘ってしまうんじゃないかと思ったり、勇気がなかったり誘えません。 彼は、誰にでも同じように明るく話せるタイプで、いつも私はヤキモチをやいてしまいます。 それはいけないことだと自分でもわかっているのですが、どうしてもつらくて泣いてしまうこともあります。 この前、Mくんが幹事(女性陣は私が幹事)で合コンだったのですが、そのときに男性陣が私に「Mのこと男と女としてどう思っているの?」って結構しつこく聞かれました。 本人の前でまさか「好き」だとは言えず、言葉を濁しつつ「なんとも思ってない」って言ってしまいました。 男性陣はMくんにも同じ質問をしました。 Mくんも「なんとも思ってない」って言ってました。 なんだかこんなこともあって気まずくなってしまったら…なんて思っていましたが、そんなこともなく安心しました。 先日、電話があり、スポーツ観戦(県外)に誘われて、すごく嬉しかったのですが、結局私が「その日友達の家に泊まるから大丈夫」って言ったら「次の日仕事だからまた今度にしよう、負担だよ」と言われてしまい… おそらくMくんはそこまでさせるのは気がひけると思ったんだと思います。 でも、すごく悲しくて気持ちが落ち込みました。 まとまらない文で申し訳ないですが、よりわかりやすいように、近況を書いてみました。 Mくんはなんともつかめない人で、私のことどう思っているのかわからなくていつも困惑してしまいます。 でも後悔はしたくないので、職場が同じで告白すると今までの関係が崩れそうで怖いですが、最終的には告白しようとは思っています。 そこで相談なのですが、もっと彼と仲良くなるには、また、彼が振り向いてくれるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、彼とまた二人で遊びに行きたいのですが、どうやって誘ったらいいのでしょうか。 同じような体験をしている方もしていない方も、今どうしてもナーバスになっているので暖かいアドバイスをお願いします。 男性からの視点でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

なんとなく、学生の頃の人間関係のようだなって感想です。 随分と、小さな食い違いがたくさんありますよね。彼と。 職場の同僚同士の仲がいいので、その中では学生っぽいノリになるのかな? ちなみに私も夫と同じ職場で、入社も同じくらいでした。 ここからは勝手な推測を展開。 M君は誰とでも気軽に関われるタイプってことですが、 イマイチ深い意味でのコミュニケーション力がなさそうだと感じました。 コミュニケーション力って、人前でペラペラ喋れたり、受けがいいことだけじゃない。 空気を読んだり、言葉を発する前にある程度想定してから発言するという その段階の計算なんかもすべて含みます。 だから、モテなくはないかもしれないけど、 恋愛においてもまだまだ本人的には壁だの、トラウマだの抱えてる人なんじゃないのかしら。 素直に好みと思った美人やかわい子ちゃんと交際したけど、 何かが乗り越えられなくてとても傷ついた人だとか。 そういう不足する部分を、あなたが埋めてくれてる気がするのかも。 けれど今までの異性としての好みと、あなたとのギャップがあるから 恋愛関係になっていいのか?良くないのか?迷ってる、あるいはその手前ってことかも。 ただ楽観はできませんよね。 異性としてでも、同性としてでも、自分が傷ついたり弱いがため、 すがる相手を求めてる場合は、 つまり人を友人として本当の意味で大事にするとか、 異性として心から愛したり、表現するという器がまだ発達してないから なーんか変な表現だったり、傷つけあう関係になりやすい。 あなたのことも本当は求めていて、でも進むのが怖いのかもしれないし そうではなくて、自分の心の不安定さをバランスさせる要因として使われてるのかもしれない。 これをハッキリさせるやり方も色々でしょうが あなたが一回り大きくなって、リードしたほうが簡単だと思いますよ。 成功するにしろ、失敗するにしろ。 そのような扱いにくい相手には、ずばりストレートな言い回しがいいかなと。 だってね、あなただったり、誰かが考えてくれた、ビミョーな手を使うとするでしょ。 だけど相手はちょっとひねくれてるから、それをまた予想外の受け答えをするわけで。 結局、告白したいだけの気持ちがあるんでしたら すれ違って、それをカバーするためにまたややこしい手を使って・・・と どんどん遠回りして時間を使うよりは 完璧な手ではなくても、ストレートに行ったほうがまだ無難だと思うんです。

kukuri114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深い回答で、「なるほど」とすごく参考になりました。 たしかに、うすうす私たちの関係って学生っぽいなって思っていたところもあります; そして、恋愛に限らず彼には結構昔からの深い悩みがあったりして、ポロッと弱音を吐いてきたり、相談を持ちかけてきたりします。 dorce0000さんの回答を読んで、やっぱりストレートに自分の気持ちを伝えるべきだなって思いました。 飾らなくていい、下手でもいいから素直に伝えようって思いました。 私がもっと広い視野を持って。 ほんとうにありがとうございました。

• ichikuma
回答No.3

はじめまして、30代男性既婚者です。 「暖かいアドバイス」と書かれていますが、厳しい言い方しかできない性分なものですから、そんな意見いらんと思ったら無視して頂ければと思います。 ご質問内容を全ていい方にとれば、彼もあなたのことを1人の女性として恋愛感情を持っているでしょう。 (どうしても文字情報なんで、言葉のニュアンスや口調、表情はわかりませんし、どうしたってご質問者様が感じたものしか読み取れませんので…。) 逆に言えば、彼が遊び目的ととれる行動をとっているとも言えます。 ここからがご質問に対する答えらしい答えになると思います。 >>もっと彼と仲良くなる 友達として仲良くなるのであれば、他の女性が彼に接するラインを越えず、常に境界をわきまえて行動する。 友達ではなく、それを越えた親密な関係になりたいのであれば、ご自分の気持ちを伝えるしかありません。(むろん失敗する場合だってあります。) ご質問者様自身が決定されておられますので、言うことはないのですが、最終的に告白するんですよね? なぜ先延ばしにするんでしょうか? 先延ばしにすれば何か進展するんでしょうか? 彼を遊びに誘ったからって進展する保証があるんでしょうか? 未来が誰にもわからないように、告白したってうまくいく保証がないことは誰でもいっしょなんです。 それなら、いつ告白したって同じことだと思いませんか? 今、その勇気があるんであれば告白したほうがスッキリしませんか? それから、「今までの関係が崩れるのが嫌」なら告白してはだめです。 「今までの関係」とは、仲の良い職場仲間ですよね。 告白して成功すれば「恋人」になり崩れます。 失敗すれば、どうしたって意識しますから、職場仲間としては見れません。 ただ、これだけは知っておいてほしいのは、1度告白された相手が好きになる(断ったとしても)タイプもいるということです。 しつこくされれば嫌がられますが、1度の失敗が完全な縁の切れ目ではないのです。 いつ告白するのかはご質問者様の自由ですから、私が今しろすぐしろとはいいません。 ですが、告白する勇気がある内に告白しないと、弱気になるだけでタイミングを逃すことが多いのもまた事実です。 がんばって、うまくいくといいですね。

kukuri114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けして厳しいアドバイスでなく、ほんとに的を得た回答で、はっと気づかされました。   告白するのが怖いのは、今までの関係がくずれるのが嫌だからと思っていましたが、ichikumaさんの「告白して成功すれば「恋人」になり崩れます。失敗すれば、どうしたって意識しますから、職場仲間としては見れません。」という言葉が強く印象に残りました。 なんだか気持ちが軽くなりました。 ほんとに好きなら、好きだからこそ、それを恐れてはいけませんよね。 自分の気持ちを整理して、ちゃんと告白しようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• kumamix
回答No.2

こんばんは。 かなり悩んでおられるようですね。お気持ち、お察しします。 私にも似たようなことがありました。 でも、今の楽しい関係を壊したくない…と告白を先延ばしにしていたら、いつの間にか別の女性に持っていかれてしまいました^^; 後先のことをあれこれ考えていてもしょうがないですよ。 告白は「いつか」ではなく、思い立ったが吉日!だと思います。 私は、そのときは結局ダメでしたが、告白した後は気持ちがすごくすっきりしましたよ。 うまくいくことを祈っています!がんばってくださいねっ☆

kukuri114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kumamixさんも同じような体験をしたのですね。 やっぱり失敗を恐れず、ちゃんと告白すべきだと思いました。 結果が決まらないうちに悩んでしまってもしょうがないですよね。 恋愛の先輩のお一人のお言葉として、すごく参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。 頑張ります!!

• runagaia
回答No.1

こんばんは、kukuri114さん。 男性からの意見です。 Mくんはちょっと不器用なのかな? 表現にトゲがあるのは、恥ずかしさの反面では・・・。 遊びに行きたい? 相手の誘いをじっと待っていないで、こちらから「○○日、空いていたら映画見に行きませんか?」 という風に、どんどん声を掛けましょう。 遠慮してたら、ダメ! 誰かに助けてもらうことも、ダメ! そう、自分で頑張ろうよ。今回がチャンスだよ。 それと説明文からすると、二人の間は結構接近していますよね。 仲のいい友達という意味です。 これ以上、仲が良くなる必要があるなら、もう告白しかないです。 あなたが好きなら、後は「恋人になって欲しいって」告白しかないです。 もし、Mくんが、あなたの事を「好きなんだけど言うのが怖い?」って思っていたら? もし、あなたより先に、他の女性がM君に告白してしまったら? もし、Mくんが転職してしまったら? もし、Mくんが交通事故で死んでしまったら? 躊躇している時間は無いですよ! 今すぐにでも、「お話があるので時間を作って下さい」と約束を取りましょう。 あなたと同じ思いは誰もが経験する事です。 いっぱい悩んでください。 でも、落ち込み必要はないです、もしも・・・もしも告白した結果がダメでも 部署が違うのでしょう? 話しづらくなってもしょうがない。もう恋愛の対象じゃないのですから 他にいい人捜しましょう。 やな話をしましたが、相手が来ないならこちらから行きましょう! なかなか積極的になれないかもしれませんが、今回がいい機会です。 さあ勇気をだして! 後悔しないためにも、ガンバレ!!

kukuri114
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なんだかrunagaiaさんの回答に感動して涙が出てきました。 もし…のところで、「私はやっぱりMくんが好きで、それは胸を張って言える!」って強く実感しました。 同時に、何も恐れないでこっちから(しつこくない程度に)積極的にいこうって思いました。 悩むことも「恋愛」ですよね。 前向きに頑張ろうと思います。 ほんとにありがとうございました。