• ベストアンサー

豚コレラがウイルスによって起こるという報道

本日の朝日新聞にありますが、私の知識では豚コレラはサルモネラという細菌によっておこるはずなのですが・・・。先日アフリカ豚コレラはウイルスによるとありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

そういわれると少し自信がなかったので、農水省のページで確認してみたところやはりウイルス性の疾病ですね。 参考URL(農水省)  http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/csf/

kaitara1
質問者

お礼

豚コレラ菌というサルモネラがいるようですが、これは豚コレラの病原体ではないのですね。よくわかりました。インフルエンザ菌というのはインフルエンザを起こさないのと同じ理由で誤った命名だったのかと思いました。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

いいえ、豚コレラはウイルスによる感染症です。いわゆるコレラとは全く別の病気で細菌性ではありません。

kaitara1
質問者

お礼

図書館で参考書を見ましたが、豚コレラはSalmonella cholerae suisという細菌によって起こされると書いてあります。これは現在は誤りだと言う事になってるのでしょうか。