• ベストアンサー

イベリコ豚って稀少じゃ?

こんにちは。 先日焼肉屋に行ったら、イベリコ豚祭りをおこなっていました。 他にもいろんなお店で数多くイベリコ豚を扱っているのを見かけます。 イベリコ豚を使ったハモンセラーノという生ハムが貴重なことは知っています。 しかし、イベリコ豚自体も、スペインの西の方でしか生産されていないはず。 こんなに日本で多く消費していると、いずれ生産が追いつかなくなってしまうような気がするのですが、いまはイベリコ豚も多くの場所や国で生産されているのでしょうか。 もしくは、もともと数多く作られているものなのでしょうか。 何か知っておられる方がおりましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.1

イベリコ豚にも、複数の種類があり、完全にどんぐりしか食べていない種類と、どんぐりのほかに合成飼料を食べているものとで、いろいろなクラスがあるそうです。 どんぐりだけを食べて育てると、実に半数が病死してしまうのだそうで、生産効率も悪いのだそうです。 完全にどんぐりしか食べていないイベリコ豚の生肉は驚くほど高額ですが、やはり美味しいものがります。そうでないイベリコ豚は、香りが普通の豚肉より豊かな豚肉という感じです。後者は多く日本も輸入されています。 国際的にみて「日本酒」というものが1種類でも実際にも、いろいろあるのと同様なことですね。

riffy13
質問者

お礼

ありがとうございます。 合成飼料を食べちゃってるイベリコ豚もあるんですか。 自然の中でのびのび育ってるイメージだったんですけど、現実はそうじゃないのもあるんですね。 どんぐりだけで育ったイベリコ豚を食べてみたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イベリコ豚自体はそれほど稀少なものではないようです。  イベリコ豚から作られるハムはハモン・イベリコといってハモン・セラーノとは種類が違います。  以前は豚コレラのために輸入が制限されていたために,その名残で稀少だと思われているのでしょう。また,ハモン・イベリコの熟成には2年以上かかるので,疫病などで一旦,輸入がストップすると2年はハモン・イベリコが手に入りづらくなることが稀少なイメージに拍車をかけているのでしょう。  先の回答者さんが述べておられるように,どの程度どんぐりを食べたかや,肉質などによってグレード分けされているためにイベリコ豚とひとくくりにすれば,その肉自体はそれほど稀少なものではないと思われます。

riffy13
質問者

お礼

あーそうですか・・・ 稀少ではなかったんですね。 どうりで、やたらイベリコ豚を使った料理を謳っているところが目に付くわけですか。 ありがとうございました。