• 締切済み

スペインの生ハム

スペイン在住、もしくはよく行かれる方にお伺いします。 スペインでは、生ハムって子供(3、4歳)に食べさせますか? 現在、フランス在住なのですが、こちらでは比較的(私の周りの友人たちを見ていると)、小さい子供にもパンなどに挟んで、食べさせているイメージがあります。 ただ、私は妊娠時、ドクターに生ハムは食べないようにと言われ、控えていた経験もあり、4歳になる子供にもほとんど食べせていません。(夫は構わずあげようとしますが) 以前、一度スペイン在住の日本人女性とお話しする機会があり、彼女は、妊婦でも特に何も言われないので、生ハムは食べていると言っていたのですが、子供達にはどうなのでしょう? 塩分の問題よりは、食中毒やリステリア菌の危険があるか、一般的にどうしているか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vampi
回答No.1

こんにちは イタリア在住です。 先日2歳の子供がいる知り合いに聞いてみました。 2歳になる前から食べているそうです。 妊娠中もトキソ陽性なので全く制限がなかったそうです。(リステリアについては知らないようでした) 離乳食等、医師によって全く正反対の事を言うこともあるから、 どれを信じるかはその人次第よとのことです。