• 締切済み

妊娠中の食事

只今、妊娠5週目あたりの妊婦です。妊婦中には食べたらダメな食品とかとても気になります…。生ハム以外(燻製ハム)なら火を通さずに、食べても大丈夫なんでしょうか…?野菜も土が付いているから危険とか、、ご飯は普通作らなければならないし、不安です。…早く血液検査をしてスッキリしたいです(>_<。)

• 妊娠

みんなの回答

noname#175769
noname#175769
回答No.4

食べたら駄目な食事はありません。でも薬は危険です。

• kamiya28
回答No.3

大抵、妊娠中に気を付けるべきは"過剰摂取"だと思います。 …ですので、バランス良く、食物を摂取していれば そんなに過敏になる事はありません。 特に妊娠5週目なんてまだ胎盤も出来ていませんので 赤ちゃんはほぼ母体のホルモンなんかで成長している状態です。 母体が健康であれば問題なし、です。 ただ生ものだったり、当たるなどして著しく体調を崩す心配のあるものは 妊娠中は避けた方が良いでしょうね。 ご存知であると思いますが、あとは薬ですね。 特に初期は身体の基礎を作り上げている最中なので出来る限り摂取しない事が好ましいです。 葉酸、鉄、カルシウム…これは大変大事な栄養素になるので 初期から意識して摂取なさる事をお勧めします。 不安も多くあるかとお察し致しますが、妊娠ライフ、健康に ゆったりとしたお気持ちで過ごされる事をお祈りしております。

mamikaname
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 薬も妊娠がわかるまで精神安定剤を服用していましたが…今は大事な時期なので、ストップしています…。毎日、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてます…。

• momoakkun
回答No.2

妊婦?まだ血液検査で結果がでていないんですよね? でも妊娠の可能性があるなら、避けるべき食べ物というか飲み物はアルコールとカフェインの入った物です。 土のついた野菜はよく洗えばいいでしょう。 あまり心配しすぎて心労しても胎児にはよくありませんよ。 妊娠が決定すれば生魚なども気をつけたほうがいいと思いますが、一般的に食べられているものでしたらそんなに心配しなくても妊婦さんが食べても大丈夫ですよ。

mamikaname
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったですね…妊娠は確定しております。妊娠初期検査の血液検査がまだということですm(_ _)m妊娠前からメンタルの持病があるので不安が止まりません…。カウンセリング受けます…。。

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 特に何も気にしたことないです。 お酒とカフェインは一杯くらいまでくらいでしょうか。 野菜は土を洗って食べれば問題ないですよ。 お寿司だって食べてました。 過剰に片寄った食べ方をしなければ普通に。 私は妊娠中、無償にマックが食べたい人でした。多くても週一くらいにしましたが… 作るのは苦手ですか? 赤ちゃんが生まれて離乳食を食べるようになれば、嫌でも作らないといけなくなります。今は将来の勉強と思って時間があるうちに、作るって練習してください。 参考まで…

mamikaname
質問者

お礼

娘が一人居るので料理はしますが、8年ぶりの妊娠で戸惑っています… 野菜の土が危険と聞いて不安になったので…直接土を口にしなければ大丈夫ですよね…。