• 締切済み

妊娠中の食事

只今、妊娠5週目あたりの妊婦です。妊婦中には食べたらダメな食品とかとても気になります…。生ハム以外(燻製ハム)なら火を通さずに、食べても大丈夫なんでしょうか…?野菜も土が付いているから危険とか、、ご飯は普通作らなければならないし、不安です。…早く血液検査をしてスッキリしたいです(>_<。)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#175769
noname#175769
回答No.4

食べたら駄目な食事はありません。でも薬は危険です。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

大抵、妊娠中に気を付けるべきは"過剰摂取"だと思います。 …ですので、バランス良く、食物を摂取していれば そんなに過敏になる事はありません。 特に妊娠5週目なんてまだ胎盤も出来ていませんので 赤ちゃんはほぼ母体のホルモンなんかで成長している状態です。 母体が健康であれば問題なし、です。 ただ生ものだったり、当たるなどして著しく体調を崩す心配のあるものは 妊娠中は避けた方が良いでしょうね。 ご存知であると思いますが、あとは薬ですね。 特に初期は身体の基礎を作り上げている最中なので出来る限り摂取しない事が好ましいです。 葉酸、鉄、カルシウム…これは大変大事な栄養素になるので 初期から意識して摂取なさる事をお勧めします。 不安も多くあるかとお察し致しますが、妊娠ライフ、健康に ゆったりとしたお気持ちで過ごされる事をお祈りしております。

mamikaname
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 薬も妊娠がわかるまで精神安定剤を服用していましたが…今は大事な時期なので、ストップしています…。毎日、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてます…。

  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.2

妊婦?まだ血液検査で結果がでていないんですよね? でも妊娠の可能性があるなら、避けるべき食べ物というか飲み物はアルコールとカフェインの入った物です。 土のついた野菜はよく洗えばいいでしょう。 あまり心配しすぎて心労しても胎児にはよくありませんよ。 妊娠が決定すれば生魚なども気をつけたほうがいいと思いますが、一般的に食べられているものでしたらそんなに心配しなくても妊婦さんが食べても大丈夫ですよ。

mamikaname
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったですね…妊娠は確定しております。妊娠初期検査の血液検査がまだということですm(_ _)m妊娠前からメンタルの持病があるので不安が止まりません…。カウンセリング受けます…。。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 特に何も気にしたことないです。 お酒とカフェインは一杯くらいまでくらいでしょうか。 野菜は土を洗って食べれば問題ないですよ。 お寿司だって食べてました。 過剰に片寄った食べ方をしなければ普通に。 私は妊娠中、無償にマックが食べたい人でした。多くても週一くらいにしましたが… 作るのは苦手ですか? 赤ちゃんが生まれて離乳食を食べるようになれば、嫌でも作らないといけなくなります。今は将来の勉強と思って時間があるうちに、作るって練習してください。 参考まで…

mamikaname
質問者

お礼

娘が一人居るので料理はしますが、8年ぶりの妊娠で戸惑っています… 野菜の土が危険と聞いて不安になったので…直接土を口にしなければ大丈夫ですよね…。

関連するQ&A

  • 妊娠15週、生ハムを食べてしまいました。

    妊娠しています。何も考えずに生ハムを食べてしまいました。 後から、不安になり調べると、食べてはいけないとされていることをしりました。初期検査でトキソプラズマは陰性です。 なので、益々心配になりました。 日本製の生ハムだったようですが....とても不安です。 生ハムとは薫製されているんですよね??? トキソプラズマを心配する必要はありますか???

  • 妊娠中の食事

    妊娠8週目に入ります。 6週あたりからつわりがあり、野菜が全く食べられなくなりました。  妊娠前は好きな方でいつも食べていたのですが、焼いても煮ても生もうけつけません…。 心配で、健康道場の野菜青汁(野菜がピューレ状になった物)、ネイチャーメ○ドの葉酸、マザマロー(た○ごクラブに載っていたサプリ)、黒酢を取っています。 匂いに耐えられないので調理できず、食べるものは出来合いのサンドイッチ、パン、冷凍食品、インスタントばかりです。 こんな食生活で大丈夫でしょうか…。 金銭的にも大変なのですが、つわり対策で良い事がありましたら是非教えてください!

  • 妊娠中の食事について

    ただ今5週目の妊婦です。初めての妊娠なのですが、妊娠中の食事について質問があります。私は以前からあまり白米を食べませんが野菜を中心の食事をしています。妊娠がわかってからは、妊婦用のビタミン剤やホールグレインのパン、肉類、乳製品をバランスよく食べるようにしていますが、炭水化物ももっと摂取したほうがいいのでしょうか?どのような点に気をつけたらいいでしょうか?

  • 妊娠糖尿病について

    今28週の妊婦です。 前々回の血液検査(血糖を調べる)でひっかかってしまいました。 今まで、妊婦検診で糖が出たことはありませんでした。 血液検査をした日、血液検査があるとは知らずに検診待ちの間ジュースを飲んでました。 妊娠前までの健康診断でも血糖値が高かったことはなかったのですが、この直前に飲んだジュースで変わることってあるんですか? 量は500ミリリットル飲みました。 精密検査は来週あるのでそれではっきりするんですが、妊娠糖尿病じゃない可能性が少しでもあれば…と願いを込めて質問させて頂きます。

  • 妊娠時の血液検査の項目

    こんにちは。ただいま20週目です。 妊婦になると何度か血液検査をやると思いますが 普通はその検査結果の紙をもらったりするのですか? 私の病院では特に結果を教えてくれないのですが、どういった項目を 検査しているのか気になります。 HIVや血液型などは母子手帳に記入してくれたのでやったんだなーと気づきましたが 「血糖値・尿酸・肝臓数値」などが入っているのかどうか知りたいのですが、結果をもらった方がいたらその項目が入っているのか教えてください。 もし血糖値項目がなければ、妊娠糖尿病とかは尿だけで判断しているんでしょうか?

  • 妊娠初期の血液検査について

    みなさまこんにちは 36歳の初妊婦です。 血液検査についてお聞きしたいのですが 妊娠10週と12週に血液検査としたのですが 1回目の検査で風疹やトキソプラズマ、B・C型肝炎、梅毒の検査は 終わっています。 12週に行った血液検査は何の検査なのでしょうか? 検査前には赤ちゃんの為の検査をしますと 説明を受けただけなのですが・・・ 周りの人も初期は1回しか検査していないとの事だったので わかる方は教えて下さい。

  • 妊娠中の食事と塩分

    妊娠14週目、初産の妊婦です。 先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。 看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。 元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、 見事にダメでした。 悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。 今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。 昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。 料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。 みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか? 簡単でいいのでレシピも教えてください。 あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

  • 生ハムの心配

    妊娠10週です。トキソプラズマ抗体を持っていない。 昨日生ハムの入ったサラダを食べてしまいました。生ハム自体は気がついて食べなかったのですが、その周りの野菜は食べてしまいました。ほんとに悔しいです。 トキソプラズマ感染の可能性がどのぐらいありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中にしてはいけないこと

    こんにちは ただいま9週目(3ヶ月)の妊婦です 妊娠中にしてはいけないこと なるべく避けた方がいいこと ってなんですか? とりあえず、お酒、タバコ、夜更かし、かかとの高いハイヒールを履くのはやめました 自転車にも乗ってません 食べ物も気になります。つわりは全くないので今までと変わりない食生活です。焼肉(生レバー、ユッケ等生肉)、ラーメン大好きです。ヤバイですか?

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう