• ベストアンサー

生ハムの心配

妊娠10週です。トキソプラズマ抗体を持っていない。 昨日生ハムの入ったサラダを食べてしまいました。生ハム自体は気がついて食べなかったのですが、その周りの野菜は食べてしまいました。ほんとに悔しいです。 トキソプラズマ感染の可能性がどのぐらいありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

• kky28
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠初期でしたら、感染率は0~20パーセントです。 しかし、生ハムといっても生肉ではありませんから、感染率はもっともっと下がります。直接食べていないのですから、もっと下がります。 抗体を持っていないという事ですが、抗体の検査をしたのでしょうか? 最近はどうなのか分からないのですが、私の出産の時期(2005年)では希望者だけでした。 感染していても、薬で治療できる部分もありますから「トキソプラズマ」で検索してみてください わかりやすく書いてあるものもありますよ~ とりあえず・・・↓

参考URL:
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/tokiso0504.htm
kky28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は妊娠した直後に抗体の検査を受けました。陰性という結果でした。 心配性な性格なもんで・・・。これから、あまり神経質にならずに妊娠生活を楽しみたいと思います。