• 締切済み

トキソプラズマの感染について

質問させて下さい。 現在妊娠八ヶ月、初産です。 昨日、朝市で購入した水菜・グリーンサラダを生で食べました。 よく洗ったつもりだったのですが、食べた時に『ジャリッ』と音がしました。 おそらく土を食べたのではないかと思い、 吐き出したのですが(汚くてすみません)そこに土は見えず・・・ 飲み込んでしまいました。 妊娠中は生野菜は控えろとか、 野菜についた土を食べるとトキソプラズマに感染するとか、 色んな所でかかれていて不安です。 同じような体験をなさって大丈夫だった方いらっしゃいますか? 今週検診があるので、先生に聞いてみるつもりではあります。 自分でも神経質になりすぎなのではと思っているのですが どうしても不安で。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

現在37週の妊婦です。初産です(^_^) 色々、不安になりますよね。 私も安定期に入ってからトキソプラズマの検査をして、陽性と言われてかなり焦りましたが、 その後、血液検査で『子どもの頃に感染したものでしょう』と言われました。 トキソプラズマは、妊娠中に初めて感染すると胎児に影響があることがありますが、ほとんどの人の場合、すでに感染しているみたいですよ。私は子どもの頃、泥遊びやネコと戯れることもありましたし、昔から生ハム大好きだったので、きっとそんな感じで感染したのかなと思います(^_^) そんなに神経質にならなくても大丈夫です! 私は毎日、生野菜食べてます♪ 気にしすぎですよ。 赤ちゃん産まれたら、もっといろんなことあると思いますから、今は心穏やかに過ごしてくださいね(^o^) お互い頑張りましょう♪

noname#190551
noname#190551
回答No.1

神経質になりすぎです。大丈夫ですか? トキソプラズマは生肉や猫の糞尿を介しての感染経路がもっとも多く、国産の野菜を生で食べて感染するケースは聞いたことありませんね。 しかも危険視されるのは妊娠初期です。8カ月まで無事で来たなら大丈夫ですよ。 <妊娠中は生野菜は控えろとか、 野菜についた土を食べるとトキソプラズマに感染するとか、 色んな所でかかれていて不安です。 いろんなところねえ。 私はそんなの聞いたことないけど。 ネットの書き込みほど信用ならないものはないのでね。 ところで誤解されてるかも知れないので書き添えますと、トキソプラズマが問題になるのは妊娠中に「初めて」かかった場合ですよ。 生肉を食べた経験が一度もないとか、子供の頃に泥んこ遊びをしたこともないとか、無菌状態で育って大人になった人が妊娠した場合に気をつけなきゃならないわけです。 普通に生活してたらすでに感染してる可能性が大きいので、その場合は妊娠したからと言って何の問題もありません。 私はずっと猫を飼ってたのですでに感染済みだったと思われます。 感染したからって別に何の症状も出ないからわからないですが。 二人産みましたがもちろん異常ありませんでした。

関連するQ&A

  • 妊娠中のグリーンスムージーとトキソプラズマ感染

    現在、妊娠5ヶ月(16週)になる妊婦です 安定期前に悪阻が落ち着き、体重管理や体調管理を兼ねてグリーンスムージーを飲み始めました。 体調はすこぶる良いのですが、グリーンスムージーを作成中に少し気になる事が頭をよぎり、それ以降ずっと気になって仕方ない事があります。 その気になる事と言うのが、グリーンスムージーで利用している野菜にトキソプラズマ症の原因となる寄生虫がついていたらどうしようと言う事です。 血液検査で現在抗体は(-)です。 感染履歴はありません。 そしてグリーンスムージーで利用している野菜は、義実家で無農薬で育てた野菜を利用してました。 畑は近所にあります。 一番気になるのが、近所にあるが故、野良猫の状態も分かってしまっていると言う事です。 畑の中で糞などをして、それが野菜に感染する事があるかもしれないと思ったら、もしかして。。と言う気持ちになり、凄く怖いです。 グリーンスムージーを飲んで、トキソプラズマに感染すると言う事はあり得るのでしょうか? もし可能性があるとすれば、グリーンスムージーを飲む事は中止した方がいいでしょうか? グリーンスムージーを飲む事で凄く体調は良いので出来る事なら続けたいとは思うのですが、トキソプラズマに感染してしまっては全く意味の無い事なので、凄く悩んでいます。 因みに無農薬で作られてるので、野菜を洗うと何かの幼虫やアブラムシが出てくるので、水洗いは徹底的にやってるつもりです。 暫く水に野菜を浸し、時間を置いて丁寧にあらってからミキサーに入れるようにはしています。 土が付いてる所はより丁寧に洗い、なるべく切り落としています お腹の子供の感染などもとても気になるので、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期と草むしりによるトキソプラズマ感染の可能性

    妊娠初期と草むしりによるトキソプラズマ感染の可能性 私は妊娠5週目です。先週(妊娠4週目)に畑の草むしりをしました。 鶏糞肥料が混じる畑です。 その際軍手を着用しました。 草むしり後、軍手は湿った土による汚れがひどかった為 軍手着用のまま流水で手を洗いました。 その後軍手を脱ぐと爪の間に土が入っていました。 そして、今度は手を石鹸で洗いました。 爪の間の土はまだ残っていましたが一度手を石鹸で洗ったし、 と思い、その後夕食をとりました。 ここで、トキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか。 再来週に検診があり、その際トキソプラズマの検査を病院にお願いするつもりです。 知識をお持ちの方、知っていること、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • トキソプラズマの心配。

    妊娠を機に強迫性障害、不安障害になりました。 今18週目です。 ズボンの裾を地面に擦ったり靴で踏んでしまった場合、トキソプラズマの感染は心配しますか? 家に帰ってから着替えるつもりでしたが、疲労でできずそのままこたつで寝たり布団で寝てしまいました。 トキソプラズマが家の中に落ちて、そこから手について粘膜を触ることで感染するのではと心配してしまいます。 家族が砂や土を持ち込むことだってあるし、こんなことで感染するなら既に抗体はあると思うのですが、、、 これぐらいならトキソプラズマを気にしないでしょうか?

  • トキソプラズマが心配です

    妊娠6週の妊婦です。 心配事は色々あるのですが、最近気になるのはトキソプラズマです。 猫に限らず、ペットは飼っていません。 でも、トキソプラズマは猫からよりも生肉とかまな板とかから感染する方が多いんですよね? 最近付き合いで外食をしたのですが、その店が衛生状態があまりいいとは思えない店で、食器もちゃんと洗ってるのかな…みたいな感じでした。厨房も帰りにチラッと見た感じだと綺麗とはいえなくて…。ほとんど残してしまったのですが、帰ってからすごく心配になってきました。そこの店のまな板が豚肉をきった後にサラダ野菜なんて切ってたら…なんて考えてしまって。 もともと心配性・神経質なところがあり、妊娠中ということもありさらに過敏になってしまっています。 1週間後が検診日なのですが、その際トキソプラズマの検査もしてもらった方がいいでしょうか。それとも上のことのようなことで心配してしまうのは行き過ぎでしょうか? 色々なご意見お待ちしております。

  • トキソプラズマの感染について

    今日で5ヶ月に入りました。 前回の血液検査でトキソプラズマの数値が1280ありました。そのため本日もう一度採血し1週間後の結果を待っている状況です。 今回は2度目の妊娠です。 今日の検診でわかったことなのですが、実は1人目の時にすでにトキソプラズマの数値が320あり、基準値を上回っていたようなのですが、当時は先生が何もおっしゃらなかったので気がつきませんでした。 一人目の時にはすでに感染していたと考えていいのでしょうか?(今回は初感染ではないのかどうか・・・) そうであれば、今回の赤ちゃんに対する不安はかなり解消されます。 しかし、逆に1人目の子の時が初感染であったとしたら・・・と思うと不安は消えません。 長男は2歳2ヶ月になりますが、現時点で異常は見受けられません。 ちなみに猫を飼っていた経験はありませんが、犬は幼少の時に飼っていたことがあります。 また、実家の方では年に数回ですが鹿の生肉を食することがあり、子供の時からよく口にしていました。 今回の妊娠初期の段階で犬を室内で飼っているお宅にお邪魔しましたが、犬に触ることはありませんでした。 以上の状況で、胎児・長男への感染についてお分かりになる方、参考になるご意見を聞かせていただけたら助かります。 (1週間後の結果を待つ間、不安で不安で・・・) よろしくお願いいたします。

  • トキソプラズマについて

    二人目妊娠希望してる者です。現在はまだ妊娠してません。 一人目のときトキソプラズマ抗体がなく(陰性)で、念のため先日調べにいったらまだ抗体はないままでした。 そこで質問ですが、トキソプラズマは妊娠初期頃の初感染が危険とはネット等で調べて知ってるのですが、以前ネットでちらりと見かけた文献には妊娠前の6ヶ月以内の初感染から危ないとありました。 これが本当だとすると、例えば今初感染して、今から2ヶ月後に妊娠したとしても危険という事ですか? また私がトキソプラズマ感染経路で知ってるのは、 猫の糞、土いじり、生肉、一部のナチュラルチーズですが 他にも自分で念のために生卵、生野菜も極力さけるようにしてます。 他に気をつけたほうが良い事はありますか? 今後妊娠の確認等以外でお医者様にかかる事もしばらくないと思うので、こちらで知識としてお教えいただければ幸いです。

  • トキソプラズマについて

    トキソプラズマについて教えて頂きたいのですが、トキソプラズマの抗体を持ってると言うのは検査で引っかかったことがある事を言うのですか? 2年前血液検査で陽性でした。 そしてトキソプラズマは妊娠中の初感染だけが問題と言われてますが、今数値がまだ高いアタシが妊娠しても100%大丈夫なのでしょうか? トキソプラズマが原因の奇形などは出ないのでしょうか? アタシのように初感染ではないものの数値が高いまま出産されてる方っていらっしゃいますか? 早く赤ちゃんが欲しいのですがそれだけが不安で妊娠すると言う事にに踏み込めません

  • トキソプラズマの感染

    妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体が陰性で生肉は避けるようにと指示があった矢先、うっかりフランス料理店で特選和牛のレアなステーキを食べてしまいました。現在妊娠4ヶ月です。もし感染していたら思うと不安です。その牛肉に菌がいれば皆が感染してしまうものなのでしょうか。もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • じゃがいもの土からのトキソプラズマ感染

    妊娠5週の妊婦です。 今日、スーパーマーケットでバラ売りのじゃがいもを手に取り、乾燥した土が手に付きました。 そのあと会計を終えて品物を袋詰めするとき、袋をあけるために、ついその土の付いた指をペロっと舐めてしまいました。 トキソプラズマは土の中にもいると思いだし、無駄かもしれないと思いつつ咄嗟にティッシュペーパーに唾液を出しました。 この件でトキソプラズマに感染してしまった可能性は高いでしょうか。 心配で心配でたまりません…。

  • 妊婦が半熟卵を食べるとトキソプラズマに感染しますか?

    妊娠3ヵ月の者です。 まだ血液検査をしていないのでトキソプラズマの感染についてはわからないので、生肉を食べたりしないよう気をつけてはいたのですが、先程半熟の目玉焼きを食べました。 半熟でも火が通っていると思っていたのですが、透明の白身の部分もあり気付かず口にしてしまいました。 トキソプラズマは鳥類などからも感染、と本には書いてありますが、卵に関しては何の注意書きもありません。 不安になったので、卵からのトキソプラズマ感染はあり得るのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう