• 締切済み

トキソプラズマの感染について

今日で5ヶ月に入りました。 前回の血液検査でトキソプラズマの数値が1280ありました。そのため本日もう一度採血し1週間後の結果を待っている状況です。 今回は2度目の妊娠です。 今日の検診でわかったことなのですが、実は1人目の時にすでにトキソプラズマの数値が320あり、基準値を上回っていたようなのですが、当時は先生が何もおっしゃらなかったので気がつきませんでした。 一人目の時にはすでに感染していたと考えていいのでしょうか?(今回は初感染ではないのかどうか・・・) そうであれば、今回の赤ちゃんに対する不安はかなり解消されます。 しかし、逆に1人目の子の時が初感染であったとしたら・・・と思うと不安は消えません。 長男は2歳2ヶ月になりますが、現時点で異常は見受けられません。 ちなみに猫を飼っていた経験はありませんが、犬は幼少の時に飼っていたことがあります。 また、実家の方では年に数回ですが鹿の生肉を食することがあり、子供の時からよく口にしていました。 今回の妊娠初期の段階で犬を室内で飼っているお宅にお邪魔しましたが、犬に触ることはありませんでした。 以上の状況で、胎児・長男への感染についてお分かりになる方、参考になるご意見を聞かせていただけたら助かります。 (1週間後の結果を待つ間、不安で不安で・・・) よろしくお願いいたします。

noname#83133
noname#83133
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

トキソプラズマPHA抗体は640以上で精密検査をします。第1子の場合は既往感染と考えて、精密検査不要です。まず問題ありません。 今回も原則既往感染ですが、考えられるのは第2子妊娠直前に再感染があったかもしれません。その場合も既往抗体があるのでまず問題ありません。 ただ精密検査でIgM抗体が1.0以上の時はそれでも念のためアセチルスピラマイシンを内服して予防してもらうと思います。Persistant IgMといってIgM抗体自身も何年も陽性になることがありますが、その場合は胎児の感染は意味しません。主治医の説明をよくきくとよいと思います。尚、感染は生肉(ローストビーフや馬刺しなど)でも成立します。鹿肉が怪しい気がします。トキソプラズマはウィルスではなく寄生虫なので胎児が感染するのに数か月かかるので感染していても治療はたいてい間に合います。

noname#83133
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門的な回答で、とても安心しました。 これまでの生活環境を考えると初感染ではないのでは・・・とは思っていましたがやはり不安で・・・ 先生にもきちんと説明を聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トキソプラズマ感染について

    現在妊娠14週、第二子を妊娠中です。約1ヶ月前の血液検査でトキソプラズマの数値が範囲を越えており、2週間前に再検査をしました。その結果やはり感染の疑いが、しかも初期感染ではないかとの事で、さらに詳しく検査ができる先生がいらっしゃるとの事で大きな病院を紹介されました。 いろいろな情報を集めるものの様々で、心配ないのでは?との情報やまた正反対の情報・・・とにかく今は不安でたまりません。 小さい頃から家の中で犬は飼っており、第一子の際には特に何も言われませんでした。私もこのような感染があるとは今回初めて耳にしました。 同じような境遇をお持ちの方、また詳しく情報をお持ちの方、何でもよいのでご意見をいただけますと有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • トキソプラズマについて

    トキソプラズマについて教えて頂きたいのですが、トキソプラズマの抗体を持ってると言うのは検査で引っかかったことがある事を言うのですか? 2年前血液検査で陽性でした。 そしてトキソプラズマは妊娠中の初感染だけが問題と言われてますが、今数値がまだ高いアタシが妊娠しても100%大丈夫なのでしょうか? トキソプラズマが原因の奇形などは出ないのでしょうか? アタシのように初感染ではないものの数値が高いまま出産されてる方っていらっしゃいますか? 早く赤ちゃんが欲しいのですがそれだけが不安で妊娠すると言う事にに踏み込めません

  • トキソプラズマの感染

    妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体が陰性で生肉は避けるようにと指示があった矢先、うっかりフランス料理店で特選和牛のレアなステーキを食べてしまいました。現在妊娠4ヶ月です。もし感染していたら思うと不安です。その牛肉に菌がいれば皆が感染してしまうものなのでしょうか。もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • 妊婦が半熟卵を食べるとトキソプラズマに感染しますか?

    妊娠3ヵ月の者です。 まだ血液検査をしていないのでトキソプラズマの感染についてはわからないので、生肉を食べたりしないよう気をつけてはいたのですが、先程半熟の目玉焼きを食べました。 半熟でも火が通っていると思っていたのですが、透明の白身の部分もあり気付かず口にしてしまいました。 トキソプラズマは鳥類などからも感染、と本には書いてありますが、卵に関しては何の注意書きもありません。 不安になったので、卵からのトキソプラズマ感染はあり得るのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トキソプラズマにかかりたい

    フランスに住んでいます。1人目の子を妊娠したとき、私のトキソプラズマが陰性だったので、毎月血液検査をして結果を見るたびに緊張していました。無事出産までかからずにすみましたが食事や手洗いもすごく気をつけて大変でした。でもいくら気をつけても妊娠中にトキソプラズマにかかってしまう可能性も少しはあると思うので、二人目の子を作る前にできればトキソプラズマにかかっておきたいんですがどうすればいいですか?

  • トキソプラズマについて

    二人目妊娠希望してる者です。現在はまだ妊娠してません。 一人目のときトキソプラズマ抗体がなく(陰性)で、念のため先日調べにいったらまだ抗体はないままでした。 そこで質問ですが、トキソプラズマは妊娠初期頃の初感染が危険とはネット等で調べて知ってるのですが、以前ネットでちらりと見かけた文献には妊娠前の6ヶ月以内の初感染から危ないとありました。 これが本当だとすると、例えば今初感染して、今から2ヶ月後に妊娠したとしても危険という事ですか? また私がトキソプラズマ感染経路で知ってるのは、 猫の糞、土いじり、生肉、一部のナチュラルチーズですが 他にも自分で念のために生卵、生野菜も極力さけるようにしてます。 他に気をつけたほうが良い事はありますか? 今後妊娠の確認等以外でお医者様にかかる事もしばらくないと思うので、こちらで知識としてお教えいただければ幸いです。

  • トキソプラズマ症について

    現在、妊娠9ヶ月(34週)の初妊婦です。 妊娠8~9ヶ月にかけての2週間ほどだけ、野良の子猫と接していました。 それまでトキソプラズマについての知識がなく、また病院からも何も言われなかったため、妊娠初期検査でトキソプラズマの検査はしていませんでした。 妊娠9ヶ月(32週)に入ってトキソプラズマのことを知って心配になり検査したところ、トキソプラズマ抗体PHAが5120と高値でした。 数日後に別病院で、再検査予定ですが、不安でしかたないので。。。 動物を飼っていた経験は五年以上前の結婚前で、犬でした。 猫を飼っていたのは小学生の頃だけです。 結婚してからほぼ動物には接しておらず、この妊娠中の2週間ほど野良の子猫と接していただけです。 やはり、この猫からの感染の可能性が高いでしょうか? IgM・IgG抗体を調べるまでわからないのでしょうか? 子供の頃の感染でもHPA抗体はこんなに高くなるのでしょうか? 不安で仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 猫のトキソプラズマの感染ルート

    10歳になる猫を飼っています。 2年ほど前に、猫と私のトキソプラズマの検査をしました。 結果、共に陰性でした。 最近私が妊娠したので、私は今度病院で、再度トキソプラズマの検査を受ける予定です。 猫の検査はどうしようかなと迷っています。 1匹完全室内飼いなのですが、それでも感染することってあるのでしょうか? 人間は、豚肉などの食肉、猫などから感染するといいますが、猫はどこから感染するのでしょうか? 猫から猫ですか?生肉などを食べてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トキソプラズマについて

    おととしの4月にトキソプラズマ陽性と言われ、初感染の可能性もあると言われ、泣く泣く諦めました。その後の数値が気になり、先日婦人科でトキソプラズマの検査をしました。 数値は相変わらず高いものの、IGMが2.7あったものが2.2に減ってました。しかしまだまだ高いですよね?アタシのように1度かかってしまうと陰性の人の値までは下がらないのでしょうか?トキソプラズマは妊娠中にかかるのだけが問題と言われてますが、それは絶対なのでしょうか? アタシのように抗体を持っていて数値も高い今、もし妊娠しても赤ちゃんには影響はでないのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 早く赤ちゃんが欲しいのですが、もう作っても良いのか、不安です。同じような経験をされた方やトキソの抗体を持ってる方で大丈夫だったという方お話聞かせてください。

  • 妊娠初期検査 トキソプラズマ数値80で陽性→再検査?

    妊娠初期検査 トキソプラズマ数値80で陽性→再検査? 14w1dの妊婦です。 前回(10w1d)時に血液検査した結果が本日報告され トキソプラズマに感染していると言う結果でした。 再検査して過去の感染なのか、妊娠初期感染なのか結果は4週間後なのですが 検査報告書には測定値80と記載されています。 自分なりに調べた所、160以下は陰性という記述もありました。 80で陽性→再検査という事もあるのでしょうか。 病院によって数値の基準が違うのでしょうか 色々調べたのですが分からなくなってしまいました。 知識のある方お知恵をお借りしたく存じます。 また、陽性であればその後感染する可能性のある事を しても問題ないのでしょうか(先日たまたま生肉を食べてしまったんです。。。) 次回検診まで不安なので何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう