• 締切済み

じゃがいもの土からのトキソプラズマ感染

妊娠5週の妊婦です。 今日、スーパーマーケットでバラ売りのじゃがいもを手に取り、乾燥した土が手に付きました。 そのあと会計を終えて品物を袋詰めするとき、袋をあけるために、ついその土の付いた指をペロっと舐めてしまいました。 トキソプラズマは土の中にもいると思いだし、無駄かもしれないと思いつつ咄嗟にティッシュペーパーに唾液を出しました。 この件でトキソプラズマに感染してしまった可能性は高いでしょうか。 心配で心配でたまりません…。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

そんなことで感染したりしないよ。心配なら病院に行くしかないよね。

tomatama555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。そんなことで感染しないとはっきり言い切って下さり、とても安心しました。 もうこの件に関してはあまり気にしないようにします。今後の管理のために、抗体検査については次回検診時に主治医に相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

低いと思いますが、保証まではいたしかねています。 低いと思う理由は、 ジャガイモ畑は広大であることと、トキソプラズマを持った動物が 畑に侵入し感染源をおとし、それがジャガイモに付く可能性から、 低いと考えた次第です。 ※ 安心を得るには、トキソプラズマの抗体検査です。 検査を複数回受けて、陽性にならなければ安心です。 ※ そもそも抗体を持っている人なら安心して良いみたいです。 以前の感染か、最近の感染か調べる方法はあるようです。 詳しくは以下の記事をご覧下さい。 http://toxo-cmv.org/toxo/q10.html 安心できると良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

tomatama555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 詳しく教えて下さり、安心しました。じゃがいも畑は広大で、そこにトキソプラズマに感染した動物が感染源を落としていく…と考えると、確かに可能性は低いですね。具体的にイメージでき、胸を撫で下ろしています。 念のため、抗体検査を次の検診時、主治医にお願いしたいと思います。URLもありがとうございます。とても参考になりました。ご丁寧に、ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんにちは。 私は調理師をしています。 トキソプラズマは動物のフンがついた土壌から 野菜に付着することもあるし、妊婦から胎児に経胎盤感染することもあるので、心配だったら病院で検査されたほうがいいと思います。

tomatama555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。調理師さんでいらっしゃるのですね。 心配なので、次回の検診のときに抗体検査をお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トキソプラズマの心配。

    妊娠を機に強迫性障害、不安障害になりました。 今18週目です。 ズボンの裾を地面に擦ったり靴で踏んでしまった場合、トキソプラズマの感染は心配しますか? 家に帰ってから着替えるつもりでしたが、疲労でできずそのままこたつで寝たり布団で寝てしまいました。 トキソプラズマが家の中に落ちて、そこから手について粘膜を触ることで感染するのではと心配してしまいます。 家族が砂や土を持ち込むことだってあるし、こんなことで感染するなら既に抗体はあると思うのですが、、、 これぐらいならトキソプラズマを気にしないでしょうか?

  • トキソプラズマについて…

    こんにちは。現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 トキソプラズマについてお伺いします。 今朝、庭の花壇に猫(野良)のフンを発見しました。 スコップですくい、ゴミ袋に入れ、そのまますぐにゴミ集積所に出しました。ただしこの一連の作業をするのに、手袋をはめずに行ってしまいました。もちろん、フンには直接触れていませんが…。 すぐに手を石鹸で3回くらい洗いました。 幼い頃から犬や猫は苦手で、飼ったことはありませんし触るのも苦手です。先日産婦人科で行った血液検査では、トキソプラズマの結果は陰性でした。 せめて手袋をしておけば…!と今更ながらちょっと心配です。 フンを直接触れ、なおかつその手で食べ物を食べない限り滅多に感染しないと聞きましたが、同じような心配をされて無事出産された方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただければ幸いです…。

  • じゃがいもの芽

    すみません。じゃがいもの芽についてなのですが、毒があるということは知っているので、家で栽培したじゃがいもから芽がでてきているので取って食べています。今日ふと疑問に思い心配になったのですが、素手で芽を折って落としてそれから皮を厚く剥いたのですが、手についた芽の汁なのか土なのかが洗っても染み付いてしまいとれません。今手がひび割れてカサカサしてるのですが、そういった傷口から芽の汁からでた毒が染み込んでしまうことってありますか? 今母乳をやっているので心配になってしまって。 お願いします。

  • 妊娠中のトキソプラズマ検査時期

    ただいま妊娠6週目です。今、とても心配な事があります。それは、トキソプラズマ症についてです。 妊娠初期の感染は、胎児に影響がでると本で読んでとても心配になりました。自宅では、ペットを飼ってはいないのですが、実家では14歳になるポメラニアンがいます。 結婚するまでの12年間は一緒に暮らしていました。 なので、トキソプラズマの抗体は出来てると思うのですが・・・ 初診の時に行った血液検査は、貧血だけの説明でした。 今後、妊婦検診が進につれ血液検査を何回も行うものなのでしょうか?それとも、先生にトキソプラズマ抗体検査希望と伝えた方がよいでしょうか? 最近実家に帰る事が多く、犬はかわいいのですが触る事を躊躇してしまいます。触った後、散歩で糞の始末をした後は、必ず石鹸で手を洗ってます。

  • トキソプラズマ検査について 

    現在二人目妊娠中24週です。 かなり初期12週頃のトキソプラズマ検査で陰性でした。 先日の検診で後期に再度トキソプラズマ検査したいと申し出たら、 5ヶ月までに感染しなければいいと思うし、今以降検査しても意味ないからしなくていいと思うと言われたので、とりあえず断念してる状態です。 また4月から検査費用が3倍になるとも言われました。 私としては、お金はともかくも かなり初期12週頃の検査で5ヶ月までの期間の間に感染してないか心配で検査してほしいのが本音です。 ですが先生の口ぶりから今の産婦人科で 検査は絶対ではないですが難しそうです。 食事は生肉サラミ生野菜など気をつけてますが 料理で肉を扱ったり、ゴボウなど洗う時など土にも触れます。 手は手が荒れるくらい洗うようにしてます。 生卵生野菜は食べないようにしてます。 また近寄らないようにしてますが、 同居前から義母が飼ってる外に放し飼いされてる猫が家に出入りしてます。子猫ではないです。 このような状況で皆さんなら別の病院探してでも 念のため検査しますか? 同じような経験ある方などお聞きしたいです。 ちなみに今のところ胎児は順調なようです。

  • 買った品物を落とされた。皆さんはどうしますか。

    アンケートです。 今日、スーパーマーケットで買い物をしました。 レジには制服を着た、大人しそうな女子高校生のバイトがいて、その子にレジをしてもらったんですが、そのスーパーマーケットは、レジの子が袋詰めしてくれるスタイルのスーパーでして そのレジの子に袋詰めしてもらっていたら、手が滑ったのか、買った商品(パック詰めのマグロの切り身)を床に落としてしまいました。 私は黙ってみていたんですが,その子は何事もなかったかのように、黙って袋詰めを続けました。 私は「ちょっと、品物落としたんだからごめんなさいくらいいえない?」と喉まで出かかりましたが 周りがだいぶ混雑していて待っている人も沢山いるし、私も大人しいほうなので結局何もいえずじまいで帰りました。 皆さんだったら、この場合どうしますか?どんな風に言いますか?

  • 乾燥した血液からの感染

    できれば知識のある方、教えてください。 先日彼女が会社のテーブルを拭いていたら、乾燥した赤茶色の汚れがあり、除菌ウェットティッシュでごしごし拭いていると除菌ウェットティッシュを通り越して、手の側に染みこんできたそうです。赤茶色ということもあり人の血液ではないか、さらにと彼女の手にこの季節なので少し傷があるので何か感染症に感染したのではないかと心配しております。 教えて頂きたいのは、 この場合、HIV等に感染の可能性はあるか? ということです。 先日、血液製剤の感染からわかるように、乾燥した血液からのHIV感染があることを知り、ショックを受けています。 ちなみに、ウェットティッシュの成分は、 精製水、PG、エタノール、ユーカリエキス、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、香料、セチルピリジニウムクロリド、安息香酸塩 とあります。 よろしくお願い致します。

  • 現在妊娠5ヶ月・・・じゃがいものソラニン

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠18週、5ヶ月の妊婦です。 未だにつわりの症状が落ち着かず、食べられるものが限られている状態です。 中でもじゃがいもがスッキリと食べられるのでよく食べていますが、 昨日買ったばかりのじゃがいものうち3個を今日食べようと思い、 半分に切ってラップをかけて電子レンジで加熱しました。 芽も出ていないし、皮の色も緑色になっていないことは確認済みです。 しかし皮を剥いて食べ始めて、内側が緑がかっていることに気づきました。 皮ではなく、皮を剥いた内側が緑がかっている状態でした。 大体の部分は手で取り除いたのですが、多分食べてしまっていると思います。 緑色の部分に芽と同様に含まれている「ソラニン」が気になり、心配でなりません。 緑色の部分を食べると通常「えぐみ」を感じるかと思うのですが、 つわりのせいなのか常に口の中が気持ち悪い状態なので、 それを感じたのかどうか、自信がありません。 苦かったりはしていなかったと思うのですが・・・。 もし食べてしまっていた場合、胎児に何か影響はあるのでしょうか? 初産でまだ胎動も多く感じるわけではないため、些細なことでも不安になってしまいます。

  • 便座

    21歳の女です。 先日、カラオケ店のトイレにいったら便座の内側に少量の血がついていたのですが気付かずに座ってしまいました。 流す際に便座を見たときは血だと思わず、次の人が困らないようにトイレットペーパーで拭いました。拭ってから血だと気付いてパニックになってしまいました。乾燥しかけている血だったのですが念のため手はきちんと洗い、持ち歩いている滅菌ティッシュで拭きました。 とても心配性なので質問させていただきますが、このようなことで重篤な感染症になる可能性はありますか?ちなみにトイレットペーパーで拭った手に傷はありません。 現在薬学部に通っているのですが、乾いている血でも感染症に罹患する場合があると学んだので怖くて‥ こんな質問するなんて情けないですよね‥。勉強不足だと痛感しました。 回答よろしくお願いいたします。 HIVになる可能性はないのは

  • ノロウイルスに感染してしまったでしょうか?

    ノロウイルスが恐怖です。 以前死ぬほどしんどい思いをして入院したので、絶対にかかりたくありません。 自分でできる対処法は普段から最大限やっているつもりですが、今日、たまたま乗った電車でノロウイルスの飛沫を吸ってしまったかもしれなくて、憂鬱です。 まるで吐物のテロにあったような気分です。 詳しい状況は下の方に書きましたが、仮に、においがノロウイルスの飛沫だったとして、私が感染してしまった可能性はどれぐらいあるものでしょうか? ネットで検索しても「飛沫で感染する可能性がある」「10個のウイルスでも発病する」などとしか書いてないサイトが多くて、不安をあおる内容ばかりで、心配でたまりません。 特に「10個のウイルスでも発病する」という点が一番心配です。 やるだけのことはやったつもりですが、ウイルスの侵入を完全に阻止できたかどうかは自信がないので・・・・ もちろん、はっきりした答えは誰にも分からないと思いますが 発病する可能性が高い(数十%ぐらい)のか そう高くはない(数%ぐらい)のか 非常に低い(例えば宝くじで高額当選するぐらいの確率)のか おおざっぱでいいから知りたいのです。 可能性が低いなら気を確かに持とうと思いますし、可能性が高いのなら潜伏期が過ぎるまでの間、食事をしないで水分だけにしようか、子ども(幼稚園児)だけでも親戚宅に避難させようか・・・・などと考えています。 (小腸内の食べ物が逆流して嘔吐する、と聞いたことがあるので。 嘔吐は死ぬより恐怖です。吐き気があるだけで発狂して、取り乱してしまいます・・・・) 「考え過ぎ」「精神科に行けば?」といった気の無い回答は辞めてください。 真剣に悩んでいます。切実です。少しでも科学的な答えが欲しいのです。 状況(長文ですすみません) 電車に乗った瞬間「もしかして吐物?」というにおいがしました。 風邪の予防でファミマのサージカルマスクをしてますが、マスク越しに少し嫌なにおいを感じました。 折り返し運転の電車で、折り返し駅では清掃はされていない様子(ダイヤ上、停車して数分で発車するため) 見える範囲には吐物らしきものは見えず、でも暖房が効いていて、空気がこもっていたので「もしノロなら飛沫が舞っているのでは・・・・」ととっさに思いました。 「乾いた飛沫にはサージカルマスクは役に立たない」という医療系のサイトを読んだ覚えがあったのでまずいと思い、すぐ電車を降りようとしたのですが、タッチの差でドアが閉まってしまい、次の駅まで5分間降りられず。 マスクを取ってにおいを確かめるのは危険だし、ましてやにおいの発生源を探す気にもなれなくて、とにかく車両を移ろうと思い、息を止めて車両と車両の間のドアを開けて2つ移動。 2つともドアがトイレのそばで「もし、トイレで吐いたとしたらこのドアノブにノロがついてるかも・・・・」と思ったけど、普段からゴム手袋なんて持ち歩いてる訳もなく、やむなく素手(左手)で開けました。 触った感じ、汚れがついている風ではなかったですが。 車両2つ移動して(もちろん開けたドアは閉めて)、おそるおそる反対の手(右手)でマスクを少しずらして息をしてみたところ、においはしなかったので「この車両ならまず大丈夫だろう」と判断。 左手は絶対、顔や服に触らないようにして、右手だけで動作を行いました。 息を止めてからずっと、唾液を飲み込まないようにしていたので(飛沫を飲み込むとノロに感染するから)口の中が唾液だらけになって、右手でかばんからティッシュを取り出してマスクをずらして、ティッシュに吐き出しました。 念のためティッシュは口に当てず(右手に飛沫がついていないという保証はない)、空中からつばを垂らすようにしてティッシュで受け止めました。 次の駅に着くまで、絶対に唾液を飲まないようにして吐き出すのを数回。 マスクで息がこもって鼻水(というか水蒸気?)も出るので鼻もかみたかったけど、手を鼻に添えたくなかったので、鼻はすすって唾液と一緒に吐き出しました。 車内がガラガラだから良かったけど、これって端から見たらドン引きの光景だろうなあと思いつつ、次の駅に着いて、速攻で駅のトイレに直行。 トイレは公衆トイレの割にはきれいでにおいもなく、蛇口も自動水洗でしたが石けんが無くて、たまたま持っていた洗顔フォームで両手を何度も洗いました。 爪を立てて、指の間、親指の付け根、手首ももれなく洗って・・・・を4~5回。洗顔フォームの入れ物自体も最後に洗顔フォームで洗って。 顔も洗いたかったけど、トイレの水で洗うのはどうなのか?と思い断念。 除菌のウェットティッシュで手を拭いて(ハンカチ代わりに持ち歩いてます)いったんトイレを出て、キオスクでペットボトルの温かいお茶を買って、トイレに戻ってお茶でうがい。 飲み口が手に触れないよう慎重に蓋を開け、かつ念のため飲み口には口をつけず、空中から口の中へ注ぎ込むようにしてうがいを実行。洗面台の跳ね水がかからないように注意して、7~8回うがい。 お茶の水蒸気で鼻水も出てきて、何回かすすって一緒に吐き出して。 最後に、マスクを新品に交換。 ここまでやって「これ以上の対処はもう無理」と思い、トイレを出て帰路へ。 後続の電車はもちろん、嫌なにおいもなく普通に帰れました。 帰宅一番、服を全部脱いで、洗える服は洗濯機に投入。 洗えないダウンジャケットとニットはビニール袋に入れて口を閉じて、後日クリーニングに出すことに。 そのままお風呂に入って、シャンプーとボディソープで全身洗いました。 頭と身体を洗って、それから湯船に入って、最後にシャワーで軽く全身を流して出ました。 湯船のお湯はもったいないけどそのまま捨てて、家族には「バスマジックリンで洗ってから入って」と伝えました(理想はバスマジックリンの後にハイターでしょうけど、あいにくハイターを切らしてて・・・・)。 いつもはニット帽をかぶってるのにたまたま今日はかぶってなかったこと(頭に飛沫が?)、ダウンジャケットを着ていたこと(ダウンが飛沫を吸ってる?)、たまたま手が荒れていたこと(前の日に手を何回も洗う仕事をした)が不安材料です。 寒い中、ダウンを脱ぎ捨てて帰る訳にもいかなかったし・・・・ PS 健康体ですが便秘がちで、病院で漢方をもらってます。 また先生のすすめで、毎日ヤクルト400を飲んでいます。 漢方はノロウイルスの治療でも使う薬らしいのですが、予防効果があるかどうか調べても分かりませんでした。 主治医に今回のことを聞こうかとも思ったのですが、話をゆっくり聞いてくれない先生なのでとても相談できる雰囲気ではありません。

専門家に質問してみよう