• 締切済み

じゃがいもの土からのトキソプラズマ感染

妊娠5週の妊婦です。 今日、スーパーマーケットでバラ売りのじゃがいもを手に取り、乾燥した土が手に付きました。 そのあと会計を終えて品物を袋詰めするとき、袋をあけるために、ついその土の付いた指をペロっと舐めてしまいました。 トキソプラズマは土の中にもいると思いだし、無駄かもしれないと思いつつ咄嗟にティッシュペーパーに唾液を出しました。 この件でトキソプラズマに感染してしまった可能性は高いでしょうか。 心配で心配でたまりません…。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

そんなことで感染したりしないよ。心配なら病院に行くしかないよね。

tomatama555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。そんなことで感染しないとはっきり言い切って下さり、とても安心しました。 もうこの件に関してはあまり気にしないようにします。今後の管理のために、抗体検査については次回検診時に主治医に相談したいと思います。 ありがとうございました。

• skp026
回答No.2

低いと思いますが、保証まではいたしかねています。 低いと思う理由は、 ジャガイモ畑は広大であることと、トキソプラズマを持った動物が 畑に侵入し感染源をおとし、それがジャガイモに付く可能性から、 低いと考えた次第です。 ※ 安心を得るには、トキソプラズマの抗体検査です。 検査を複数回受けて、陽性にならなければ安心です。 ※ そもそも抗体を持っている人なら安心して良いみたいです。 以前の感染か、最近の感染か調べる方法はあるようです。 詳しくは以下の記事をご覧下さい。 http://toxo-cmv.org/toxo/q10.html 安心できると良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

tomatama555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 詳しく教えて下さり、安心しました。じゃがいも畑は広大で、そこにトキソプラズマに感染した動物が感染源を落としていく…と考えると、確かに可能性は低いですね。具体的にイメージでき、胸を撫で下ろしています。 念のため、抗体検査を次の検診時、主治医にお願いしたいと思います。URLもありがとうございます。とても参考になりました。ご丁寧に、ありがとうございました。

• givemi
回答No.1

こんにちは。 私は調理師をしています。 トキソプラズマは動物のフンがついた土壌から 野菜に付着することもあるし、妊婦から胎児に経胎盤感染することもあるので、心配だったら病院で検査されたほうがいいと思います。

tomatama555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。調理師さんでいらっしゃるのですね。 心配なので、次回の検診のときに抗体検査をお願いしてみようと思います。ありがとうございました。