• 締切済み

乾燥した血液からの感染

できれば知識のある方、教えてください。 先日彼女が会社のテーブルを拭いていたら、乾燥した赤茶色の汚れがあり、除菌ウェットティッシュでごしごし拭いていると除菌ウェットティッシュを通り越して、手の側に染みこんできたそうです。赤茶色ということもあり人の血液ではないか、さらにと彼女の手にこの季節なので少し傷があるので何か感染症に感染したのではないかと心配しております。 教えて頂きたいのは、 この場合、HIV等に感染の可能性はあるか? ということです。 先日、血液製剤の感染からわかるように、乾燥した血液からのHIV感染があることを知り、ショックを受けています。 ちなみに、ウェットティッシュの成分は、 精製水、PG、エタノール、ユーカリエキス、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、香料、セチルピリジニウムクロリド、安息香酸塩 とあります。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.2

獣医師です。ウイルスを専門としていますが、HIVはヒトのウイルスなので専門書を読みかじった程度の知識しかありませんが。  HIVは環境下では極めて不安定なウイルスなので、乾燥した血液から感染することはほぼ100%ないでしょう。ましてウエットティッシュを通していますし(HIVはエタノールで速やかに不活化されます)、これで感染するのなら今頃世界の人口は半分くらいになっていると思います。  それにしても会社で乾燥した血液に触れたからといってHIV感染を心配するのはまた極端な気がします。  インフルエンザや感染性胃腸炎のウイルス(ノロなど)は血液では感染しませんし、どちらかというと肝炎ウイルスの方がまだリスクが高いと思うのですが、どちらにしても乾燥血液ではリスクは非常に小さいと思います。  それでも心配であれば検査を受けて安心した方が良いと思いますが、HIVでは感染後1ヶ月ほど経過しないと抗体が検出される量まで産生されません。(これは"潜伏期間"とは意味が全く異なります)  なので1~2ヶ月経ってから肝炎(BとCくらいでしょうか)ウイルスとHIVを同時に検査すれば安心できるのではないでしょうか。

• adobe_san
回答No.1

ちょっと意味を取り違えていると思います。 >血液製剤の感染からわかるように、乾燥した血液からのHIV感染があることを知り、ショックを受けています。 血液製剤とは、血液の中の血清成分を主原料とした薬です。 従って乾燥血液=血液製剤ではありません。 それとご心配の感染ですが、可能性はあります。 いくら血液が乾燥していても、血液ですから感染のおそれは0%ではありません。 気になるようでしたら、その事実から約3~4週間後に保健所で匿名検査を受けて下さい。 HIVは潜伏期間が約3週間ありますので、それを過ぎてから検査を行って下さい。

ksnyse1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 すいません。 乾燥した血液からはHIVいくら水分があっても感染しないと聞いたのですが、そんなことはないのでしょうか?

ksnyse1129
質問者

補足

すいません。 乾燥した血液からはHIVいくら水分があっても感染しないと聞いたのですが、そんなことはないのでしょうか?