• ベストアンサー

乾燥後、日にちが経過した血液の危険性。

乾燥後、日にちが経過した血液の危険性。 質問させて頂きます。 乾燥して固くなった血液を指で擦り、手を洗わず、、その手で家の中の物に触れた場合→その触れた場所についた血液からウイルス(肝炎など)に感染する可能性はありますか?目に見えないくらいの血液ならば心配いりませんか? 神経質過ぎると呆れられるかもしれませんが、気になって仕方ないです。。 こちらで色々拝見してB型肝炎のウイルスは乾燥しても感染力があると知りましたが、、乾燥後何日間くらい感染力があるのでしょうか? 無知な質問ですが、、教えて頂けると幸いです。m(_ _)m

noname#101605
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>B型肝炎のウイルスは乾燥しても感染力があると知りましたが、、乾燥後何日間くらい感染力があるのでしょうか? 一週間は活性があります。が、乾燥した血液を血液中に投与した場合の話です。乾燥した血液に触れて感染するという意味ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチにあった貰い物の家電に血液?のような物が付着しており、それを母が手で擦り手を洗わず平然としていたので、たまらなく不安になりました。【ウチにきてから付いたのかもしれませんが】 もしかしたら赤ペンかケチャップかもしれませんが心配性なので。。母が血液らしき?ものに触れたのは、家電を貰ってきてから1週間以上経ってからなので、、安心できました。ありがとうございます。