血液付着の不安 | レジ勤務による感染症リスク

このQ&Aのポイント
  • レジの仕事中に手の指から少量の血液が出てしまい、血液がレジの機械に付着した可能性があります。
  • 血液感染症へのリスクが心配です。乾燥した肌が切れやすく、血をつけた場所に他の人が触れる可能性があります。
  • 過去の検査では陰性でしたが、現在の状態は分かりません。血液付着のリスクについて検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付着した血液

仕事でレジをしていました。 気づいたら、私の手の指のささくれから少し出血していて、レジの機械のどこかに血が付着してしまったかもしれません。 見た目には、血がついてるかどうか分かりません。 空気が乾燥していて、肌が切れやすいこの時期なので、私が血をつけてしまったところに誰かが傷のある手で触れたりして血液感染症にかかってしまわないか不安です。 去年の夏に肝炎などの検査をしたとき、私は陰性でした。 ですが今も陰性かどうか分からないので。。 お店のレジに血を付着させてしまったかと思うと、、 機械ですし、どこについたか見た目には分からないので拭くことができません。 もし私が感染症だったらまずい(誰かにうつしてしまうかもしれない)ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

あなたが今、元気なら感染症に罹っている確率は極めて少ないと思います。 あと、わずかな血液への接触だけで感染する病気はほとんどないと思います。 見た目に血液の付着が確認できなければなおさら、気にする必要はないと 思います。ご心配なら医者に訊かれたらよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

文章読ませていただきました。 不安になりますよね、私もこの時期は乾燥でひび割れがひどいです。 ただ、少量の血液の接触だけで感染する病気はほとんどないと思うので大丈夫かと思います。 不安であれば定期的に病院で検査を受けることをおすすめします。