• 締切済み

物に付着した血液について

鼻血のついたティッシュをそのままゴミ箱に捨ててしまったとします。 ティッシュについていた血が、ゴミ箱のフチなどに付着し、そこから感染症(とくにB型肝炎)になるというのは考え過ぎでしょうか? その血液が、B型肝炎のある人のものだった場合です。

みんなの回答

• nagi_3016
回答No.3

血液が乾いていなかったとしても、目や鼻などの粘膜、傷口に入らなければほとんど問題ないかと思います。 乾いてしまえば心配はないでしょう。

• takochann2
回答No.2

乾燥した血液が傷の中に入る可能性は低いでしょう。血液が皮膚に付く程度では感染しません。

• kaitara1
回答No.1

ウイルスがそこに存在する場合、感染しないという事は言えませんが、ゴミ箱のフチでけがをすれしない限り先ず感染は生じないでしょう。 ウイルスを血液の中に持っている人の採血を行った際、注射針を誤って自分の手などに刺して指し手医療従事者が感染してしまうというのはしばしばあります。