• 締切済み

血液感染について

私は、約一ヶ月前まで歯科助手として働いておりました。 現在は退職致しました。 歯医者には肝炎やエイズ等、血液で感染する病気の方も来られます。 そして一ヶ月後の今日、携帯をさわっていて何か喉につっかえている感じがありティッシュ越しで喉の奥を触りました。すると、何回か触っているうちにティッシュが破け、血が付いていたので爪で引っ掻いたのかなと思い、またティッシュで喉の奥を触って血がついているか確認したのですが、何回触っても血は付きませんでした。 歯医者で働いていた時、お昼休みに携帯を触ったり、スタッフルームの机に携帯を置いたりしていました。 携帯を触る前はいつも石鹸で手を洗っていました。 今日、その携帯に触れた手で喉の奥を触り血が出たということで何か血液の病気に感染してしまったかも…と思い不安です。

• 病気

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

あなたが不安に思っていることを図に書いてみたらどうでしょう。ケータイを触って感染が起きる?感染ってどういうことですか。もう少し自分を大切にしたほうがよい。何かに感謝する気持ちも必要。

lovetan333
質問者

お礼

「自分を大切にしたほうがよい」 心に響きました。 感謝を忘れずに生きていきます。

• sp550uz
回答No.1

退職されて1ヶ月も経過しているのですから、大丈夫です。俗に『潜伏期間』というのは、体内でのことです。携帯電話に菌やウイルスが1ヶ月以上も潜伏するのはムリです。培養実験などの『寒天培地』は、菌やウイルスの生命を維持させるためのもの。ほとんどの菌やウイルスは、乾燥に弱いモノです。携帯電話がいつもジメジメしているのなら別ですが、そういう携帯ならウイルス以前にカビが生えてるでしょう。

lovetan333
質問者

補足

たとえば、カーペットにウイルスが付着し、一ヶ月後カーペットに直で座りそのまま布団に入って枕などの上に座り、その枕で寝た時にその枕に触れた自分の髪の毛が口に入った場合では感染はあるのでしょうか。