• 締切済み

血液感染について

私は一ヶ月程前まで歯科助手として働いておりました。 現在は退職致しました。 歯医者には血液で感染する病気の方も来られます。 そこで質問なのですが、仕事に持って行っていたバックをカーペットに置いたり、仕事中履いていた靴下のままカーペットの上を歩きカーペットにウイルスが付着し、一ヶ月後カーペットに直で座りそのまま布団に入って枕などの上に座り、その枕で寝た時にその枕に触れた自分の髪の毛が口に入った場合での感染はあるのでしょうか。 そして、髪の毛が口に入った時に水を飲んでいてその水は飲んでしまいました。 感染している可能性はありますか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

可能性があったら次はどうするのでしょうか。検査を受けますか。

• sp550uz
回答No.2

前回のご質問に補足があって、回答がなかったので、あらためてご質問されたようですね。お手数をお掛け致しまして、申し訳ございません。 今回の件のカーペット等においても、大丈夫だと思います。血液感染に関しては、その時の『量』も関与しますので。過去、似たような心配をされている方のご質問に、歯科医師がご回答されているページがありましたので貼付します。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00039967.html 察するに、もともと『心配性』な性格なのでしょうか。或いは、現在の状況に、何か大きな不満や不安があるとか。『強迫観念(きょうはくかんねん)』って聞いたこと無いですか? 心配性が過ぎて、若干、その傾向にあるような気がします。もう少しお気を楽になさって下さい。 http://atmentalhealth.jp/kyouhaku/ また、既に回答されている方のご意見ももっともだと思います。ご心配であれば、一度、血液検査を受けられてみてはいかがでしょうか。

• hamazo2004
回答No.1

少し質問の内容を変えて再投稿したようですが、あなたは少し過敏になっているようです。体調が何かの具合で悪いといろいろ考えてしまう気持ちになることは分かります。しかし、温泉や逆に自分が患者として病院にも行けません。もしマスクや手袋を予防をしている数万人いるかと思われる歯科助手に血液感染のリスクがあるかどうかは、どこかにデータがあるはずですから、公的機関を通じて調べてみてください。先天的後天的なにがしかの理由で血液感染しているかどうかどうしても心配なら、一度検査を受けましょう。それで安心します。