血液感染病のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 血液感染病は、血液を介して感染する病気の総称です。
  • 例えば、HIVや肝炎などがその代表的な病気です。
  • 血液が付着したり体内に入ることで感染する可能性がありますが、適切な処置を行うことでリスクを低減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

血を介して感染する病気って・・・

血を介して感染する病気って・・・ 血が付着したりして体内に入ることで感染する病気ってどんなものがありますか? 以前、小説の中で、怪我をして出血してしまった人を助け出した人が、医者に一応HIVに感染していないか検査した方がいいと言われる、みたいな書き方があって、「こんなことって実際あるの???」と疑問に感じました。 現実でも、例えば近くで見知らぬ誰かが事故にあって、血まみれで倒れている場合。 そういったとき、すぐにかけよって手当てしたとして、その過程で血や唾液がついたとしたら、何かしらの病気に感染することって可能性としてどれくらいあるんでしょうか? 人工呼吸などをやる場合は普通はそのまま口同士で、ということになると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.2

こんばんは  血液を介して感染するもの 「HIV・B型肝炎・C型肝炎・梅毒…」 いろいろあります 血液を介して感染するものは セックスでも感染します 医療従事者の多くは ワクチンの注射をして感染を予防しています 救助の場合 持っていればゴム手袋をします 人工呼吸は 直接患者に触れなくて済むような道具を使います 「人工呼吸用フェイスシールド」で検索してみてください 感染する頻度 確立はわかりません  ごめんなさい

kammy05
質問者

お礼

>医療従事者の多くは ワクチンの注射をして感染を予防しています なるほど。 医療関係者の人に万一感染してしまったら大変ですものね。 ゴム手袋をするということは、爪の間などにも入らないようにってことでしょうか。 「人工呼吸用フェイスシールド」は一度、自動車免許の講習で使ったことがあります。 ですが、あれを日常的にもっていることってなかなかできませんよね・・・。 人工呼吸よりも、胸をどんどんってやる方が有効だった効いたのですが、誰かが血まみれで倒れていても、素手で触れるのは私には無理です・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nora-pop
回答No.4

夜中にすいません 回答No.2です 捕捉です 「人工呼吸用フェイスシールド」は通販で購入できます 大きさは4cm X 4cm 程でしょうか 小さく折り畳まれてケースに入っています 私はキーホルダーのようにバッグにぶら下げています

• sodenosita
回答No.3

HIVや肝炎ウイルスは有名ですね。 特にB型肝炎ウイルスは、他のウイルスに比べると人体外の環境にも強いので感染力が強いようです。 >現実でも、例えば近くで見知らぬ誰かが事故にあって 秋葉原の歩行者天国で無差別殺人事件がありました。 あの時には受傷者に肝炎ウイルスのキャリアの方がいたようで、救助に当たった方々に注意勧告がでていたと記憶しています。 救助に当たった方に感染者がいたかどうかは分かりませんが、現実でも十分あることです。

kammy05
質問者

お礼

やはりHIVや肝炎ウイルスは感染する可能性があるんですね。 倒れている人がいても、その人が感染しているかわからないのが怖いです・・・。 あの秋葉原でもそうしたことがあったんですか! 実際、あんな場面だったらそんなこと気にしていられないかもしれませんが、 せっかく救助にあたった人がそうした場で感染してしまったかもしれないと思うと・・・。 事件に遭遇することは滅多にないとは思いますが、実際に起きてしまった場合、自分がどのように動けるのか不安です。 ご回答ありがとうございました!

• eroero1919
回答No.1

HIVウィルスが特に欧米で爆発的に感染が広まった理由のひとつが、麻薬の回し打ちにあったそうです。一時、HIVは男性同性愛者の病気みたいなイメージがありましたが、それは彼らの間で麻薬愛好者が多かったことも原因の一つです。 >人工呼吸などをやる場合は普通はそのまま口同士で、ということになると思うんですが、大丈夫なんでしょうか? 相手が風邪をひいていたら感染する可能性がありますよね・笑。風邪やインフルエンザも立派な病気です。確率は、病気の種類や本人の体力や免疫力によるところが大きいので一概にはいえないでしょうね。

kammy05
質問者

お礼

風邪やインフルエンザ・・・そういったものはあまり想定していませんでしたが、確かに病気ですね; ただ、風邪などそういったものは健康状態ならばかかっても重傷になったりするケースは少ないのではないかと思います。 血など体液を介しての病気は軽いものから始まり、出血熱など死に至るほどの病気もあると思います。 そんな場面に出くわすことは限りなく0に近いとは思いますが、普通の状態でも少し触っただけで感染するものってあるのかな?と疑問に思いました。 口同士で、としたのは、空気と言うよりも唾液などの体液でうつる病気があるのか心配だったからです。 書き方が悪くてすみません・・・。 ご回答、ありがとうございました。