ウィルス性の病気。治った後は感染は気にしなくていい?

このQ&Aのポイント
  • ウィルス性の病気に感染した場合、一度治癒した後でも他人に感染する可能性があるかどうか心配です。
  • EBウィルスは、症状が出ていなくても体内に残り、他人に感染することがあります。
  • 治療や経過観察が必要なウィルス性の病気に感染した場合は、感染リスクに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス性の病気。治ったら感染は気にしないでいい?

彼がEBウィルスに感染しました。 EBウィルスの典型的な症状が出て入院。現在入院2週間目です。 だ液で感染する病気です。 うつるといけないからと、キスはしてないですし、彼も人と会う時は飛沫感染をさけるべく極力マスクをしています。 今はそれでもいいのですが、心配なのは病気が治った後です。 病気が治ったらもうだ液を気にせず接していいのでしょうか。キスもできるのでしょうか? 「病気が治る=体からウイルスがいなくなる」のでしたら、病気が治れば気にせずキスもできると思うのですが、病気が治ってもウイルスがまだ体にいて、他人に感染することはないのでしょうか? 例えばヘルペスウィルスは、ウィルスを持っている人はずっと持っていて、体調が悪い時だけ抵抗力が落ちて症状が出るといいます。 これと同じように、EBウィルスも、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか? (関係あるのかわからないですが、EBウィルスはヘルペスウィルスに近いということのようですし)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

EBウィルスは、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか? この状況を慢性EBウイルス感染症といいますが、通常のEBウイルス感染症と異なり、上気道でのウイルスの増殖はないので、通常でいう感染性はありません。

deodo3
質問者

補足

そうなのですね。 つまり 「症状が出なくなってもまだ体内にウィルスがいる」という場合でも、感染はしないのですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん彼にうつしたのは、あなただと思いますよ。 あなたの唾液の中には、EBウイルスがいると思います。 そして、一生ウイルスと共存しないといけません。 というとびっくりするかも知れませんが、大抵の大人は共存しています。 たまたま、彼が、日本人としては珍しく、今まで感染したことがなかったのです。 日本では幼児期に皆感染しますが、 欧米では思春期以降にディープキスをしてうつることが多いようです。 幼児期は不顕性感染が多いですが、思春期以降は症状が出やすいです。 発熱、リンパ節腫脹、咽頭痛、どれも1ヶ月くらいで治ります。 彼の白血球が減っていて、易感染状態でなければ、マスクはしなくて良いです。 チュッてするくらいならキスして良いです。あなたがうつされることはないと思います。 EBウイルスにかかったことがない人が、彼とディープキスしたらうつります。 ごくごくまれに、症状がずっと残る場合があります。 「伝染性単核球症」と「慢性活動性EBウイルス感染症」を調べてみましょう。

deodo3
質問者

補足

ありがとうございます。 EBウィルスを多くの人が感染しているのは知っています。 ですが、ご指摘にあるような ・私が彼にうつした ・私はすでにEBウィルスに感染している というのは、自分も可能性としては高いと思いますが、でもあくまで可能性でしかなく、100%ではありません。 彼が成人しても感染していなかったように、私も感染していない可能性は当然あります。そして私も彼から感染してしまうのが怖いのです。 病気に対しては万が一を考えて多少臆病なくらいがいいと思っています。自分についてすでに感染しているか病院で調べてみるのも考えています。 その上で、もう一度質問に答えていただけると嬉しいです<(_ _)> EBウィルスは、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか?

• rokutaro36
回答No.1

EBウィルスは、ありふれたウィルスで、 多くの人が幼児期に感染して、免疫を持ちます。 なので、完治したら、気にすることない。 気にしていたら、一生、外には出られません。