• 締切済み

布団に血がついてしまったのですが、乾燥した血に誰かの傷口が付いてしまった場合、その人は病気になったりしますか? ちなみに自分は感染者ではないのですが。

• 病気

みんなの回答

• BAZIAN
回答No.2

血液感染をする病気と言えば、B型とC型の肝炎、HIVによるAIDS、それからエボラ出血熱など出血熱ウイルスです。あまり詳しくは知りませんが感染者の血液が乾燥するとHIVはすぐ死滅するのに対し、B型肝炎ウイルスは1週間近くまでは生存するとのことです (Wall, SD et al. Human immunodeficiency virus infection and hepatitis: biosafety in radiology. Radiology 1997;205:619-28.)。もともとC型肝炎ウイルスとHIVは実は感染力はあまり強くないことがわかっています(だから大量の輸血による感染が問題になっているのですね)。また出血熱はアフリカの奥地に行かない限りは日本にいればかかることはないでしょう。B型肝炎には少し注意したほうがよいでしょう。ただし決して差別の原因にはならないように。日本はB型肝炎の制圧にほぼ成功しており、世界でもっとも感染率が低い国の一つです。またもし感染しても大量免疫グロブリンなど対処法もわかっています。ちなみに最大の感染率があるのはお隣の中国です。

• GHCollon
回答No.1

なりませんよ。