• ベストアンサー

エイズ感染

エイズ感染についてです。傷口感染の場合傷口を絆創膏で貼るときに血が付着した絆創膏を貼ったら感染しますか。傷口感染は傷口と傷口がくっついたら感染するんでしょうか。量とか付着時間によるのか明確な答えが知りたいです。

noname#250391
noname#250391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

AIDS(後天的免疫不全症候群)の原因となる、HIV感染症についてのご質問ですね。 残念ですが、量とか付着時間など感染の目安となるような具体的な値は存在しないようです。それは、感染者の体内でどの程度ウイルスが増殖しているかなど、感染者の個別の状態に依存するからです。感染の時期や体質も影響しますし、感染者が正しく治療を継続しているかどうかは大変重要なポイントです。 現在のHIV感染症の治療方法では、AIDS発症に至らないだけでなく、他者への感染もほぼゼロにできるからです。そして保健所への手続きは必要ですが、治療費もとても低くなるよう日本政府から援助されています。 感染したかどうかは、検査する以外に判定する方法はないです。検査方法により2ヶ月後のものと、3ヶ月後に検査するものがあります。自治体の検査は無料で匿名ですので、自治体のホームページから、こころあたりある日から何ヶ月後に検査するかご確認ください。 ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が感染拡大している関係で、HIV感染症の検査が休止する場合もあるようです。 ※ 質問主さんのご希望となるご案内は、科学的な理由からできませんでしたが、ご理解いただけたらと思います。 ※ HIVは体内での増殖能力も高くないため、はっきりするまで時間が必要です。ただきちんと検査すれば確実にはっきりします。感染してなければ安心できますし、感染していても発症前なら、AIDS発症を防ぐことが可能です。そして、最先端医療技術では、HIV感染症の治癒を目指した研究が行われています。COVID-19のmRNAワクチンも、HIV感染症の研究成果と関連していると聞いています。希望はあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

先ずは、下記をご一読ください。 https://www.kobore.net/diary/?date=20131017 エイズは症候群であり、 単純な伝染病では有りません。