• ベストアンサー

感染

歯医者さんは患者の口をさわったりする時に患者の血が手につくことがありますが、病気に感染するという話を聞いたことがあるんですが、感染しないようにできるとも書いていましたが、実際どうやって感染を防いでいるんですか?

noname#3095
noname#3095
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rh_null
回答No.2

私もそういうことを経験することがありますが(検査関係なので)、手に血がついた=感染というわけではありません。 問題なのは、その手に傷がついていたりすると、そこから病原体が侵入して、感染に至るのです。 医師や看護師が、間違って使用済みの注射針を手に刺すという事故もありますが、 これも同じ原理で感染の危険性があります。 手袋も感染防止には十分役立つものですが、場合によって(特に後者のような場合)は防ぎきれないこともあるので、やはり一番大事なのは個人で注意することかもしれませんね。

noname#3095
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

最近は、歯科医師も歯科衛生士も手袋をしていますね。これでほとんど感染を防げるでしょう(穴が開かなければ)。

noname#3095
質問者

お礼

ありがとうございました。