• ベストアンサー
  • 困ってます

パンのなかで、塩分が少ないのは?

パンが好きなのですが、パンって生地にけっこう塩が含まれていると知りました。塩分の摂取を控えるよう注意しなくてはいけないので気になっています。 そこで質問ですが、パン屋で売っている食パン・バターロール・フランスパンのうち、どれが一番塩分が少ないのでしょうか?どうせ食べるなら少しでも塩気の少ないものがいいかと思いまして。 「それならパンでなくて△△を食え」というのはナシでお願いします。

noname#14210
noname#14210

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9911
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。 パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。 つまりは、塩の少ないパンは糖の配合が多い可能性が高いということです。糖の配合の多いパンは油脂の配合も多いものが一般的です。1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンの3つを比べてもそれに当てはまります。 塩だけを気にするのであれば1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンで良いですが、糖や油をも気にして「健康」を考えるのであれば必ずしも上の順番にはならないことを考えてください。 また個人のパン屋さんを探せば「無塩パン」なるものがある場合もありますが、無塩パンは美味しくないのであまり売れませんので作ってる店を見つけるのは苦難です。 参考になればよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速バターロールを買って帰ってきたろころで、このアドバイスを拝見しました。 なるほど、塩が少ないパンには、砂糖や油脂が多いのですね。一長一短ですね。妊娠中で、塩分だけでなく体重増加にも厳重注意が必要な身なので、悩むところです。どちらを優先させるべきか、よく考えたいと思います。 パンのプロならではのアドバイスを頂けて、この板で質問したかいがありました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1、バターロール、2、食パン、3、フランスパン 塩分が少ない順に並べてみました。

参考URL:
http://www.kyodapan.co.jp/event2-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フランスパンがけっこう塩分多いのですね。 今後はロールパン中心でいこうと思います。 HP見ました。ミネラル分が強化されているパンもあるのですね。 妊娠中なので、良さそうだなあと思いました。

  • 回答No.1

食品成分表サーチをみると 食パン=1.299000025mg ロールパン=1.200000048mg フランスパン=1.600000024mg

参考URL:
http://sdata.orangevillage.net/201/0081/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フランスパンがけっこう塩分多いのですね。 今後はロールパン中心でいこうと思います。