• 締切済み

中国共産党の疫病の対応について。

中国の雲南省に発生した「ハンタウイルス肺症候群」などの新型コロナウイルス以外の伝染病について質問です。 今、中国の湖北省武漢市から発生した新型コロナウイルスは、世界規模の感染爆発、パンデミックが起きているが、その最中、中国の雲南省では、「ハンタウイルス肺症候群」が発生した。 さらにアフリカ豚コレラが中国国内で流行し、四川省でH5N6型の鳥インフルエンザへの感染が確認されたそうですが、ここで質問です。 新型コロナウイルス、アフリカ豚コレラ、H5N6型の鳥インフル、ハンタウイルスなどの伝染病が発生している中国、今後、中国共産党、特に習近平体制は対応というか、災いという波を乗り切れることはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

習近平(シージンピン)も安倍晋三、ドナルドトランプも、初動対応の失敗から、辞任の可能性は大いに有ります。

関連するQ&A

  • アフリカ大陸や南アジアで発生した「飛蝗」について

    アフリカ大陸や南アジアで発生した「飛蝗」と中国共産党体制への影響について質問です。 あるニュース記事ですが、中国の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスの報道されているの中で、アフリカ大陸及び南アジアで発生した「飛蝗」が発生し、そのバッタの大群が中国に入ってくる可能性があると書かれているのですが、ここで以下の質問です。 1.ニュース記事によると、気候の条件によっては、バッタの大群が3つのルートから中国に入ると予測しており、 ・インドやパキスタンを経由しチベットに進入するルート ・ミャンマーから雲南省へのルート ・カザフスタンから新疆ウイグル自治区に入るルート だと書かれている。 ここで質問です。 仮定の話になるが、もし中国国内にバッタの大群が侵入した場合、どれくらいの数の被害と餓死者が発生するのでしょうか? 2.湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルス、豚コレラ、鳥インフルエンザが流行している中国である。 それに対応している習近平体制下の中国共産党一党独裁体制ですが、バッタの大群となると、習近平体制、特に中国共産党体制はこの災害を乗り越えられるのでしょうか? 3.このバッタの大群は中国に侵入した場合、次は朝鮮半島か、台湾、そして日本へと侵入してくる可能性はあるのでしょうか? ●『中国、バッタ襲来のリスク高まる 「6月まで500倍に」 | ニコニコニュース』↓ https://news.nicovideo.jp/watch/nw6738266?news_ref=10_10 ●『中国、新型肺炎に続く新たな危機「バッタの大量襲来」 | ニコニコニュース』↓ https://news.nicovideo.jp/watch/nw6627666

  • アフリカ豚コレラと豚コレラは別の病気

    コレラと豚コレラは別の病気ですが、アフリカ豚コレラはまた違う病気のようです。です。先日、日本でも豚コレラが問題になりましたが、その時の報道で豚コレラはウイルスによって起きるとされていました。ほんとうは豚コレラはサルモネラという細菌によって起こるそうです。本日の新聞でアフリア豚コレラという病気が発生したとありますが、これはウイルスによるもののようです。この三種類のコレラは全く別の病原体で起きるようですが、紛らわしいと思いませんか。

  • 豚の油かす、とは

    中国雲南省で、殺鼠剤が付着した「豚の油かす」を食べた小学生4人が死亡するという事件がありました。 この「豚の油かす」というのがどんなものか、中国語で何というのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。私は、脂身からラードを取った残り(日本人は食べないと思いますが)かな、と思っています。 雲南省の人たちだけの食べ物でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新型肺炎の拡大防止のために、豚コレラや家畜伝染病の

    新型肺炎の拡大防止のために、豚コレラや家畜伝染病のように患者の強制殺処分はすべきですか。

  • 新型コロナウイルスと日本のコウモリについて

    中国に流行している新型コロナウイルスと日本のコウモリについて質問です。 2019年末の12月頃の中国の湖北省の武漢市で、海鮮市場で新型のコロナウイルスが発生し、2020年の1月から現在の2月でも大流行しており、多くの死者が出ているそうですが、ここで質問です。 中国の湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、食用として売られていた野生のコウモリやタケネズミ、アナグマ、ヘビが感染源だと報道されている。 さらに2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたSARS〈サーズ〉もコウモリなどの野生動物から発生したというのですが、ふと思ったことがあります。 もし中国に流行している新型コロナウイルスが、コウモリやアナグマなら、我が国、日本に生息しているコウモリやアナグマにも、肺炎を引き起こすコロナウイルスを保有している可能性はあるのでしょうか?

  • 豚コレラがウイルスによって起こるという報道

    本日の朝日新聞にありますが、私の知識では豚コレラはサルモネラという細菌によっておこるはずなのですが・・・。先日アフリカ豚コレラはウイルスによるとありました。

  • 中国はなぜ、感染症疫病発生のデパートなのか?

    今、猛威を振るってる武漢ウイルスは中国。武漢で初めて発生しましたが、過去の歴史を調べると、中国ではいろんな疫病の感染症が発生しています。SARS然り。また、鳥インフルエンザのほか、アジア風邪、はたまた、コレラ、そして、死者5000万人以上にも達したスペイン風邪(1917年)も中国が起源と言われています。つまり、このスペイン風邪は研究者の調査によると、中国北部で流行した文献があり、また、中国人労働者がカナダを経由してヨーロッパに移動したのと並行して発生しているようです。  https://style.nikkei.com/article/DGXMZO57398890Q0A330C2000000/ (謎のスペイン風邪起源 中国説に説得力がある理由;ナショナル ジェオグラフィック) このように考えると、中国で発生した風土病が世界に広まりパンデミックを起こすという印象をうけますが、地球上において、どうして中国では、このような悪疫の感染症がしばしば発生するのでしょうか。 この原因は、中国の地理的環境によるものか、人間の生活習慣によるものか、あるいは、国家の公衆衛生管理の問題や医療問題なのか、それとも、他に何か原因があるのでしょうか。アジアの一員として、恥ずかしいですね。

  • 【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウ

    【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウイルスだとすると中国武漢型からヨーロッパ型に人口ウイルスが変異することはあり得るのでしょうか? 新型コロナウィルスが人口ウイルスなら人口ウイルスは変異しないと思いました。 新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは?

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • もしコロナ感染者が強制殺処分になったら

    もし、新型コロナ感染者やその濃厚接触者が問答無用で、豚コレラや鳥インフルエンザみたいに強制殺処分になったらどうなりますか。 年齢や男女、仕事や有名であるかどうかなど関係なく全員が殺処分対象とします。 人気度や過去の栄光など関係なく対象です。