• ベストアンサー
  • 困ってます

新型コロナウイルスと日本のコウモリについて

  • 質問No.9712591
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 0% (0/310)

中国に流行している新型コロナウイルスと日本のコウモリについて質問です。

2019年末の12月頃の中国の湖北省の武漢市で、海鮮市場で新型のコロナウイルスが発生し、2020年の1月から現在の2月でも大流行しており、多くの死者が出ているそうですが、ここで質問です。
中国の湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、食用として売られていた野生のコウモリやタケネズミ、アナグマ、ヘビが感染源だと報道されている。
さらに2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたSARS〈サーズ〉もコウモリなどの野生動物から発生したというのですが、ふと思ったことがあります。
もし中国に流行している新型コロナウイルスが、コウモリやアナグマなら、我が国、日本に生息しているコウモリやアナグマにも、肺炎を引き起こすコロナウイルスを保有している可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (2180/11033)

可能性は十分にあります。日本人は野生のコウモリを食べる食習慣がないから感染のおそれがないだけです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (758/6103)

人獣共通感染症でググってみたらどうでしょう。中世ヨーロッパで流行したペストが好例でしょう。