• ベストアンサー

豚の油かす、とは

中国雲南省で、殺鼠剤が付着した「豚の油かす」を食べた小学生4人が死亡するという事件がありました。 この「豚の油かす」というのがどんなものか、中国語で何というのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。私は、脂身からラードを取った残り(日本人は食べないと思いますが)かな、と思っています。 雲南省の人たちだけの食べ物でしょうか? よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

現代の日本人は、食材として直接使わないように思います。 中国のこのようなサイトでも、油かすって何だ?と質問が上がってますね。 「猪油渣」と書きます。(zhu1 you2 zha1) 中国でも知らない人が多いらしく、回答が荒れてました。^^;) 昔は多くの人が食べた、料理に使ったとか、都会の人は知らないだろうけど、地方では普通に食べるとか、いろいろと賑やかです。 「油かす」料理の一派は沖縄にも渡来したようで、「アンダカシー」という食品があります。 このような食品になったり、料理の具材になったりするようです。 油を絞ったかすを手に入れると言うよりも、脂身から油を使っていって、最後に残った油かすも料理に使うというのが、本来の姿のはずです。 おからや酒粕を食用にするのと、それほど違わないと思いますね。 しかし、油かすは取りすぎると健康上問題があると、中国でも指摘されています。 「猪油渣面」は、見たところ担々麺のようなものかもしれません。 ごく一部の地域だけの料理ではないと思います。

noname#84897
質問者

お礼

どうもありがとうござます。よくわかりました。 たぶんこういうものかなあと思うのが見つかりました。 http://gajimaru.blogzine.jp/photos/insyoku/andakasi1.html 豚の脂身は、牛肉のと違って、溶けてしまいませんからね、こういうのを作れるのだと思います。おそらく、雲南省ではごちそうなんでしょう。友だちにも食べさせてあげようとこっそり持ち出したんじゃないかなあと思ってます。新しいビニール袋もあまりないところなんでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

推測ですが 脂身から油をとった物の乾燥肉と考えると解らなくもありません、鼠退治用に薬品を塗った物が食用の製品に混じったと充分考えられます。

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺鼠剤の入っていたビニール袋に、家にあった油かすを入れて持っていった子がいて、それをみんなで食べた、ということらしいです。 持って行った子が特定されれば恐ろしいことになりそうだなあと…。一人っ子政策の国だし。

関連するQ&A

  • 「へっとがら」(食べ物の名前?)

    昭和45年ころ長野県佐久辺りで食べられていたものですが、確か「へっとがら」と呼んでいたと思います。 たぶん豚の脂身を揚げたものだと思いますが、もしかするとラードを作った貸すかもしれません。 このことに関してご存知の方なんでも結構ですので教えてください。 ハンガリーでテペルトという食べ物があるそうですが、おなじものなのかな?

  • ラーメンは普通豚の汁でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。ラーメンという食べ物は普通豚のスープでしょうか。豚の汁を使わないラーメンもあるでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国共産党の疫病の対応について。

    中国の雲南省に発生した「ハンタウイルス肺症候群」などの新型コロナウイルス以外の伝染病について質問です。 今、中国の湖北省武漢市から発生した新型コロナウイルスは、世界規模の感染爆発、パンデミックが起きているが、その最中、中国の雲南省では、「ハンタウイルス肺症候群」が発生した。 さらにアフリカ豚コレラが中国国内で流行し、四川省でH5N6型の鳥インフルエンザへの感染が確認されたそうですが、ここで質問です。 新型コロナウイルス、アフリカ豚コレラ、H5N6型の鳥インフル、ハンタウイルスなどの伝染病が発生している中国、今後、中国共産党、特に習近平体制は対応というか、災いという波を乗り切れることはできるのでしょうか?

  • 中国→事故死亡者【35人】説の真偽

    2011年、中国で発生した高速鉄道による 事故死亡者は当初発表で【35人】でした。 この時、車両全体の収容人数が600人で 負傷者は211人だったのことです。 その600から211を差し引いた総数から 「【35人】より死亡者が多い、隠蔽したのでは?」 という説が一部、海外メディアにて報道されました。 その後、中国の主な事件: ・河南省平頂山の炭鉱事故 ・重慶市の暴雨による死者 ・雲南省の暴雨被害も死者 などなど 【35人】を超えない死亡者数の事故ばかりだったとのことです。 →http://www.12371.gov.cn/Item/102863.aspx 疑問です。 中国では、 「死者36人以上の事故が起きた場合、  市の党委員会書記が更迭される。」 というのは本当でしょうか?

  • 雲南省でM6.3の地震発生、367人死亡

    ■中国・雲南省で地震、367人死亡 M6.3、建物が多数倒壊 http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/03/china-unnan-earthquake-367_n_5646142.html?utm_hp_ref=japan この程度の地震で、こんだけ倒壊しちゃうんですか!? 日本では考えられないほどの耐震設計ですね。

  • 中国雲南省へ一人旅

    来年の1月末に、1ヶ月くらい雲南省を一人で旅したいなと思っています。 しかし、私は22歳女、日本人で、色々と危険な目に遭うのではと不安もあります。 中国語は日常会話ならほとんど問題ないと思います。 この地域へ一人で旅されたことのある女性がいらっしゃいましたら、色々と教えてください!!

  • Pansit Canton(パンシット・カントン)

    フィリピンに行った時、Pansit Canton(パンシット・カントン)という、日本の焼きそばに近い物を食べました。フィリピン人の人にCantonというのは「中国の広東(省)」のことですかと聞いてみたら、そうだと言ってました。 http://recipe.pasyal.info/pansitcanton/ 広東省にこのような食べ物はあるのでしょうか?中国語で何と言うのでしょうか?

  • 気づかないものですか?頭に刺さったナイフ

    頭痛の原因は「ナイフ」、中国・雲南省 TBS系(JNN) 2月18日(金)19時25分配信  4年間、頭痛に悩まされてきた中国・雲南省の男性。  「頭と耳の痛み止めの注射を 4年間打ち続けたよ」(男性)  男性は大学病院を訪れ、CTスキャンを撮りました。そこで見つかったのは、右の下あごから頭がい骨に向かってグサリと刺さった刃渡り10センチのナイフ。  「(口内に)傷も傷あともなかった。どう頭に刃物が刺さったのか奇妙だ」(担当医)  男性によりますと4年前、強盗に襲われた際に刺され、ナイフがそのまま放置されていたといいます。  頭痛だけでなく、口からの出血があり、時には食べものを飲み込むこともできなかったと語る男性。幸い、ナイフは脳の動脈や顔面神経に触れておらず、摘出手術は成功。男性は現在、回復に向かっています。(18日18:02) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110218-00000042-jnn-int 10センチのナイフが頭の中に刺さって気づかないなんて!!!!! 特に医者が気づかないのはおかしい。 民事訴訟で訴えたら必ず勝てると思いますがどうでしょうか。

  • 【中国のペットボトル飲料水を飲んだニワトリが死亡】 この飲料水の名前を教えて下さい。

    中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 中国の海南省で、ボトル入り飲料水の安全性に疑念を抱いた家族が中身をニワトリに飲ませたところ、そのニワトリが1分もたたずに死んでいたことが分かった。 10日付の新京報が地元紙の報道を基に伝えた。 それによると、家族の1人がボトル入り飲料水を飲んだ後に吐血したことを受け、ニワトリに残りの水を与えて様子を見たという。 紙面には、プラスチックのボトルを持った男性とニワトリの死骸(しがい)の写真が掲載されている。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081189408896.html 近々、中国の海南省などを巡るツアーに参加します。 このニュースを聞いて中国でペットボトル飲料水を買うのが怖くなりました。 誰かこのペットボトル飲料水の名前を知りませんか? 教えて下さい。

  • 「尖閣」日中対立めぐり口論 日本勝利主張側殺さる

    中国、ホットになってます。 日中で戦争が起こったらどっちが勝つか?を議論していたところ、日本が勝つと主張した男性が殺さ れました。 質問 ・これは中国国民のあいだで日中戦争が始まるのは近いと見ている証左ですか? ・そんな程度で殺しをやっている暇があるってことは、戦争なんて始まらないって証左ですか? 「尖閣」日中対立めぐり口論…男性刺され死亡 中国 2012.10.16 21:28 [中国]  中国海南省万寧市で9月、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の日中対立で両国が戦争になった場合に「どちらが勝つか」をめぐって、友人同士が口論の末、けんかになり、片方の男(36)が相手の男性を死亡させる事件があったことが分かった。中国メディアが16日伝えた。  事件があったのは9月27日夜。市内のバーで2人を含む仲間数人が話していたところ、日本と中国の戦争ではどちらが勝つかをめぐり、2人の間で議論になった。中国が勝つと主張する男がビール瓶で、日本が勝つと主張する男性の腹を刺した。  男は事件後、逃走。野草を食べるなどして山中に半月間、潜伏した末、警察に出頭したという。(共同)