• ベストアンサー

中国雲南省へ一人旅

来年の1月末に、1ヶ月くらい雲南省を一人で旅したいなと思っています。 しかし、私は22歳女、日本人で、色々と危険な目に遭うのではと不安もあります。 中国語は日常会話ならほとんど問題ないと思います。 この地域へ一人で旅されたことのある女性がいらっしゃいましたら、色々と教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro39
回答No.5

深夜バスですとどちらに行くにも、もちろん夜でて朝つくようになりますが、麗江に昼間の高速バスで行ったときは、6時間くらいで着いたように記憶しています。昔はとっても時間がかかっていましたが、数年前に新しい道路が出来てからはとても早くなったのだそうです。大理・麗江どちらに行くにしても、その日のうちに着くことが十分可能ですし、宿もすぐ見つかると思います。 上海から昆明までは、列車で2泊3日だったと思います。飛行機で飛んでしまえばすぐですが。 1ヶ月もあるなら、大理・麗江のほかに西双版納や中甸などにも足をのばされてはいかがですか。

chaichaiyukko
質問者

お礼

六時間弱ですか!!以外に早いですね!!上海からも二泊三日で着くんですね!! とても、とても参考になりました!! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• toro39
回答No.4

昆明から大理や麗江へ行く電車があるかというご質問ですが、もちろんあります。 ただ、私は普段移動にバスを利用していたので、あまり電車については詳しくありません。バスを使うほうが一般的だと思います。 深夜バスから高速バスまで色々あります。バスや道路は改善されていって、時間も短縮され、どんどん快適になっているようです。足のにおいの蔓延する強烈な寝台バスも良い思い出ですが。 チケットも行ってその場で取れるので、とても便利ですよ。

質問者

補足

何度も質問すみません。移動がバスの場合だと、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 予定では1ヶ月の間に、雲南を旅して上海から帰国しようと思っており、おおまかな日にち等が知りたいなと思っています。 お願いします。

• toro39
回答No.3

以前2年ほど雲南に留学をしていました。 北京や上海などの大都市と比べると治安は比較的良いですが、もちろん絶対安全とはいいきれません。 昆明駅周辺などはスリが多発しておりますし、旅行者が集まる観光地や御土産物屋などでも注意が必要です。 それでも、強引で凶悪な犯罪の話はあまり聞かないので、旅行者として当然の注意を払っていれば、女性一人でも問題ないと思います。私も女性ですが、深夜バスなどに乗ってよく一人で旅行していました。 雲南の人の言葉は分かりづらいですが、小物を売る少数民族のおばさまたちともお話してみてください。 そして雲南の魅力を存分に満喫してください。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もう一つお伺いしたいのですが、昆明から麗江や大理へ行く電車はあるんですか??

noname#24904
noname#24904
回答No.2

こんにちは。 雲南省、、、、。 いい所ですね!!! 個人的に大好きですよ(*^^) 雲南省は欧米人にも大変人気で、バックパッカーもよく見かけます。 私は1人旅ではなかったのですが、麗江などは夜1人でううろうろしながらお店をのぞいたりしていました。 バーなどもたくさんあってやはり欧米人が集まってます。 都市の昆明は近代的なビルが多いですが、麗江などは少数民族の人達も普通に生活をしていて、まさしく「写真の世界」といった感じです。 一ヶ月もあれば色々とまわる事も出来ますから、昆明・麗江・石林・大理といった有名所などで楽しんでみてはいかがでしょうか? 治安の面では、1番の方もおっしゃておられますが、よほど見るからに怪しい場所などにさえ行かなければ問題はないと思いますよ。 中国人(地方)の方の中には「昆明は治安が悪い」とおっしゃる方もいましたが、、、、。 でも昆明在住の方は「治安がいい」と。当たり前ですかね。 下記のHPも参考になさって下さい。 それでは楽しい御旅行を!!

参考URL:
http://www.unnantour.com/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。治安はそこまで悪くないんですね! 見るからに怪しいところ、近づかないようにします。 URLもありがとうございました。とても参考になりました!

• yuri2121
回答No.1

はじめまして☆ 私は21歳の女です 20の夏に1人で雲南行ってきました 私の場合は 短期留学とゆう形で 一人で個人留学してきました。 雲南も広いのでどこにいかれるのか分かりませんが 私は 都市の昆明にいました 1か月ほど。 楽しかったです☆治安もいいとききましたよ!実際 何もなかったです☆ 私の友達が まだ 同じ場所にいてるようで 気にいってるみたいですね! 田舎から出てきている学生の子は 山は美しいといってましたし 昆明の方は物価も中国内でも安いし マーケットもカラフールもあって 日用品は何でも売ってます! 屋台も盛んですしね! 方言が強いけど 日常会話できる位なら問題ないと思います 私は初級レベルでもなんとかやりきれましたから!!現地で日本人の友達みつかれば心強いですね! けっこう沢山日本人パッカーいてましたよ 女の子も☆☆あ 雲南はよく急に雨がふりますから 折りたたみもってった方がいいと思いますよ!私は 年末から 上海に行きます☆ 1人ではないけど・・・ いい思い出なるとおもいます!! がんばってきてね!! 

質問者

お礼

昆明は発展しているとは聞いていましたが、カルフールもあるんですね。じゃあ、生活は全く問題無しですね。私は昆明よりも大理や麗江に興味があるのですが、昆明もよいところなんですね。 お返事ありがとうございました!!