• ベストアンサー

中国雲南省へ一人旅

来年の1月末に、1ヶ月くらい雲南省を一人で旅したいなと思っています。 しかし、私は22歳女、日本人で、色々と危険な目に遭うのではと不安もあります。 中国語は日常会話ならほとんど問題ないと思います。 この地域へ一人で旅されたことのある女性がいらっしゃいましたら、色々と教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro39
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

深夜バスですとどちらに行くにも、もちろん夜でて朝つくようになりますが、麗江に昼間の高速バスで行ったときは、6時間くらいで着いたように記憶しています。昔はとっても時間がかかっていましたが、数年前に新しい道路が出来てからはとても早くなったのだそうです。大理・麗江どちらに行くにしても、その日のうちに着くことが十分可能ですし、宿もすぐ見つかると思います。 上海から昆明までは、列車で2泊3日だったと思います。飛行機で飛んでしまえばすぐですが。 1ヶ月もあるなら、大理・麗江のほかに西双版納や中甸などにも足をのばされてはいかがですか。

chaichaiyukko
質問者

お礼

六時間弱ですか!!以外に早いですね!!上海からも二泊三日で着くんですね!! とても、とても参考になりました!! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • toro39
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

昆明から大理や麗江へ行く電車があるかというご質問ですが、もちろんあります。 ただ、私は普段移動にバスを利用していたので、あまり電車については詳しくありません。バスを使うほうが一般的だと思います。 深夜バスから高速バスまで色々あります。バスや道路は改善されていって、時間も短縮され、どんどん快適になっているようです。足のにおいの蔓延する強烈な寝台バスも良い思い出ですが。 チケットも行ってその場で取れるので、とても便利ですよ。

chaichaiyukko
質問者

補足

何度も質問すみません。移動がバスの場合だと、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 予定では1ヶ月の間に、雲南を旅して上海から帰国しようと思っており、おおまかな日にち等が知りたいなと思っています。 お願いします。

  • toro39
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

以前2年ほど雲南に留学をしていました。 北京や上海などの大都市と比べると治安は比較的良いですが、もちろん絶対安全とはいいきれません。 昆明駅周辺などはスリが多発しておりますし、旅行者が集まる観光地や御土産物屋などでも注意が必要です。 それでも、強引で凶悪な犯罪の話はあまり聞かないので、旅行者として当然の注意を払っていれば、女性一人でも問題ないと思います。私も女性ですが、深夜バスなどに乗ってよく一人で旅行していました。 雲南の人の言葉は分かりづらいですが、小物を売る少数民族のおばさまたちともお話してみてください。 そして雲南の魅力を存分に満喫してください。

chaichaiyukko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もう一つお伺いしたいのですが、昆明から麗江や大理へ行く電車はあるんですか??

noname#24904
noname#24904
回答No.2

こんにちは。 雲南省、、、、。 いい所ですね!!! 個人的に大好きですよ(*^^) 雲南省は欧米人にも大変人気で、バックパッカーもよく見かけます。 私は1人旅ではなかったのですが、麗江などは夜1人でううろうろしながらお店をのぞいたりしていました。 バーなどもたくさんあってやはり欧米人が集まってます。 都市の昆明は近代的なビルが多いですが、麗江などは少数民族の人達も普通に生活をしていて、まさしく「写真の世界」といった感じです。 一ヶ月もあれば色々とまわる事も出来ますから、昆明・麗江・石林・大理といった有名所などで楽しんでみてはいかがでしょうか? 治安の面では、1番の方もおっしゃておられますが、よほど見るからに怪しい場所などにさえ行かなければ問題はないと思いますよ。 中国人(地方)の方の中には「昆明は治安が悪い」とおっしゃる方もいましたが、、、、。 でも昆明在住の方は「治安がいい」と。当たり前ですかね。 下記のHPも参考になさって下さい。 それでは楽しい御旅行を!!

参考URL:
http://www.unnantour.com/
chaichaiyukko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。治安はそこまで悪くないんですね! 見るからに怪しいところ、近づかないようにします。 URLもありがとうございました。とても参考になりました!

  • yuri2121
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして☆ 私は21歳の女です 20の夏に1人で雲南行ってきました 私の場合は 短期留学とゆう形で 一人で個人留学してきました。 雲南も広いのでどこにいかれるのか分かりませんが 私は 都市の昆明にいました 1か月ほど。 楽しかったです☆治安もいいとききましたよ!実際 何もなかったです☆ 私の友達が まだ 同じ場所にいてるようで 気にいってるみたいですね! 田舎から出てきている学生の子は 山は美しいといってましたし 昆明の方は物価も中国内でも安いし マーケットもカラフールもあって 日用品は何でも売ってます! 屋台も盛んですしね! 方言が強いけど 日常会話できる位なら問題ないと思います 私は初級レベルでもなんとかやりきれましたから!!現地で日本人の友達みつかれば心強いですね! けっこう沢山日本人パッカーいてましたよ 女の子も☆☆あ 雲南はよく急に雨がふりますから 折りたたみもってった方がいいと思いますよ!私は 年末から 上海に行きます☆ 1人ではないけど・・・ いい思い出なるとおもいます!! がんばってきてね!! 

chaichaiyukko
質問者

お礼

昆明は発展しているとは聞いていましたが、カルフールもあるんですね。じゃあ、生活は全く問題無しですね。私は昆明よりも大理や麗江に興味があるのですが、昆明もよいところなんですね。 お返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雲南省の民族について

    一月に中国雲南省への旅を計画しています。 当方、1/5から一週間程の予定です。 雲南省は様々な民族が住んでいると思います。 目的は観光というよりも、いくつか田舎で泊まって、様々な民族の方、その風景を撮影したいです。 そこで、オススメの素朴な人たち、素朴な風景が残っている、個人旅行者でも旅行可能な町、村はどこですか❓ 知識、経験のある方宜しくお願いします。

  • 雲南省のドミトリーやユースホステルについて

    雲南省に1/6-13で一人で旅予定です。 どこに泊まるかは決めていないのですが、ドミトリー、ユースと言われる所は、評価良い悪いを抜きにして考えると、春節等の祭り事を外せば、シングルであればどこかは空いているものなのでしょうか❓ 訪れる地域としては、麗江、シャングリラ、徳欽、元陽を予定しています。 経験のある方、ご意見お願いします。

  • 中国に女で一人旅。

    中国に女で一人旅。 こんにちは。私は現在大学2回生です。今年20歳になりますが、まだ未成年です。 さっそく本題に入りますが、私は現在中国史を専攻しようと考えており、中国に興味があるので、旅行に行って現地の遺跡とか、歴史の舞台となったところに足を運びたいなと考えています。まだ場所ははっきり決まってませんが、9月ごろを予定しています。 ですが、中国語も話せないですし、そもそも危険なのかなとも思いますが、実際のところどうなんでしょう。 このような状態で一人旅した方っていらっしゃいますか? 出来るだけ一人のほうがいいです、気を遣わずゆっくり見れるだろうなと思いますし…でも未成年では危険ですかねえ。 実際のところはどうなのかということと、一人旅をする際のアドバイスよろしくお願いします。

  • 女一人旅に適した場所(中国)を教えてください。

    はじめまして。 大学一年生18歳の女です。 この年末に中国を一人で旅したいと思っています。(一週間ほど) 海外旅行には何度も行っていますが、 一人旅は初めてです。 中国に詳しい方!女一人でも安全な地域(中国内)を 教えてくださいませ。 また、注意すべきことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国からラオスへの女一人旅について

    中国からラオスへの女一人旅について 10月初旬、ちょうど中国の国慶節にかかると思いますが、 中国の景洪からモンラー→ルアンナムタ→ルアンパバン→景洪のルートで 1人バックパック旅行をしようと思っています。 私は23歳の女(北京語、英語OK)ですが、このルートでの女1人旅は危険ですか? 気をつける点や旅行計画についてのアドバイス、予算の相場やオススメのゲストハウスなど、 旅に役立つ情報でしたら何でもいいので教えてください。 ラオスへ行くのは初めてなので、現地の情報など何も分からず、 色々とインターネットでも調べてみたのですが 少しでも多くみなさんからの情報やアドバイスをいただきたいと思ってますので よろしくお願いいたします。

  • 中国への一人旅

    12/25から12/29まで、大学の休みを利用して中国へ一人旅に行ってきます。私はこれが初めての中国旅行となる22歳の男で、中国語は全くできません(英語は日常会話レベルには出来ます)。 予定としては、25日に上海到着の便で中国へ行き、29日の昼に北京から日本に戻ってくる予定です。25日の夜と28日の夜はそれぞれ上海と北京のユースホステルなどに泊まろうと思っているのですが、26日と27日の二日に関して、どこの都市で宿泊をしようか悩んでいます。 時間が迫った中の質問で申しわけないのですが、中国に詳しい方、お答えいただければ幸いです。また、お勧めの観光スポット、旅行をするうえでの注意点などもお答えいただければとても有り難いです。よろしくお願いします。 ちなみに移動手段は鉄道を考えています。

  • 雲南の冬について

    急に思いついて、年末年始に雲南省(昆明・大理・麗江あたり)への旅行を計画しています。 全て自分で手配して行く1人豪華旅のつもりなのですが、この時期だというのに飛行機もホテルもやけにすいていたのでちょっと気になりました。 冬だとはいえ、それほど厳しい寒さでもなさそうですし、春から秋にかけての雨季よりは楽しめるかな?と思っています。かなり人気のある旅行地だと思うのですが、この時期こんなにすいているのには何か理由があるのでしょうか? あと冬に雲南に行かれたことがある方いらっしゃいましたら気候や現地の様子など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性海外一人旅について

    女子大生です! 今年の9月に海外一人旅を考えています。 場所は、ポルトガル~スペイン~モロッコです。 モロッコメインで回りたいと思っています。サハラ砂漠を見たいです! いくつか質問させてください。 (1)治安の関係で、これらの国は女一人旅は危険でしょうか?日本人な上、私は体型が小柄なので、少し不安です。海外一人旅は、北欧へ二週間行ったことがあります。四ヶ国自力で回りましたが、北欧はかなり治安が良いので訳が違うだろうということで心配です。 (2)これらの国々を回るのに、10日間という日数は妥当でしょうか? (3)語学力は、英語が日常会話が難なく話せる程度で他言語はからっきしできません。何とかなるでしょうか? どれか一つのみでも構いません!ご回答よろしくお願いします!!

  • 中国の広東省について

    友人が広東省に赴任します。 ここは相対的に中国の中で日本人は住みやすい地域でしょうか? 反日のニュースを日本で見るにつけとても不安なのですが。。

  • ☆高校(3)年の一人旅☆

    フィリピン〔セブ〕への1人旅って大丈夫でしょうか???危険ですかね?? ちなみに英語は日常会話ぐらいなら話せます。。