• ベストアンサー

【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウ

【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウイルスだとすると中国武漢型からヨーロッパ型に人口ウイルスが変異することはあり得るのでしょうか? 新型コロナウィルスが人口ウイルスなら人口ウイルスは変異しないと思いました。 新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244393
noname#244393
回答No.2

なにをもって武漢型だのヨーロッパ型だのと言っているのか、根拠が全くわかりません。 新型コロナウイルスが自然ウイルスとする根拠も全くわかりません。 新型コロナウイルスは、ヒトからヒトへ感染するウイルスです。ただそれだけです。 もし、武漢にしか感染しないとか、ヨーロッパ人にしか感染しないなら、それは自然ウイルスではなく、人工的に開発された特定民族をジェノサイドするための生物兵器となるのでは無いでしょうか? 中国共産党は、生物兵器禁止条約に違反して、そんな危険な生物兵器を開発していたのでしょうか? この質問事態が新型コロナウイルスが生物兵器と断定する証拠になるのではないでしょうか?

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう S型、L型とかあるんですよ

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.5

専門知識はさほどありませんが、絶対に変異を起こさないウイルスなんて物理的に可能なのだろうか。ウイルスの特性を考えると、ランダムに変異を起こす可能性は常にあるのではないかしらん。 そもそもウイルスを兵器に使うというのが現実的ではありません。ウイルスは敵の兵士や国民だけに被害を与えるわけではないからです。毒ガスなんかもそうですが、敵味方無差別に危害を与えます。 もちろん各国とも研究はしていると思います。国家が使うことがなくても、無差別テロリストが使う可能性は大いにあるからです。世界で最もそのような事件が起きる可能性が低い国だと思われていた日本で地下鉄サリン事件が起きました。 人工的に開発したウイルスを、自国民に向かってまき散らすなんて常識で考えればすぐ分かりそうなものです。 ただ、どういうわけか荒唐無稽な陰謀論を真剣に信じる人たちは常に一定数存在します。その典型が「地震兵器」なるものを主張する人たちです。大地震が発生すると、いつでも必ず「これは地震兵器によるものだ」と主張する人が現れます。東日本大震災もそうでした。 「COVID19は、中国政府による陰謀だ」というのも、それと同じことだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

事の真偽はともかく、このウイルスが核兵器よりもはるかに破壊力のあるものであることが誰にもはっきりしたことでは。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

>>新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは? はい。自然に発生したウイルスと判断されています。人工的なウイルスという噂が流れたことはありますが、すでに科学的に否定されています。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、SARS-CoV(2003年あたり流行のいわいるSARS)の遺伝情報とほぼ同じことが、遺伝子解析の結果分かっています。そしてその差の部分ですが、複数種類の動物に感染してきたと思われるようにしか見えないそうです。 人間だけを対象にしたウイルスならば変異は比較的少ないですが、インフルエンザウイルスやコロナウイルスのような複数の動物に感染可能なものは感染するごとに、独特な変異の経緯を遺伝子情報に残します。 つまり、技術的には可能でも、現状のような複雑な履歴を残すようなウイルス改変は、現実的でないという結論にいたります。(約20年分の複数動物への感染履歴を遺伝子情報に書き込む、というとてつもない作業になるからです。) ※ SARS-CoV-2は、今のところ病気としての大きな変異は見せていません。ただし、感染の経路を把握するために、地域毎のSARS-CoV-2の詳細な遺伝子解析はされています。それにより、例えば米国で流行しているのは、中国武漢から直接きたものではなく、ヨーロッパ経由で侵入したことが分かっています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

バイオテクノロジーで造られたウイルスだったとしても変異することは十分考えられる。完成する前に漏れ出したとすれば防御手段が出来上がっていなかったと考えることもできるし、その後中国では急速に収束した。あれだけ人が溢れているのに第二波が起きないということはむしろ中国で造られていたという証拠と考えることもできる。実際、アメリカが大騒動している間に中国は軍事力を強化したり香港を抑えたり、魔の手を着々と広げている。

関連するQ&A

  • コロナウイルスは生物兵器? 中国の研究所から流出?

    コロナウイルスは生物兵器だと思いますか 中国の研究所から流出したんですよね? 中国の武漢 今は話題になりませんが 科学的にはどうなのでしょうか 【やっぱり生物兵器なのか?】新型コロナウイルスは「免疫細胞を無効化する」 http://www.koneko2222.xyz/article/474594298.html

  • 「新型コロナウィルスは生物兵器」の信憑性

    どっかのネット上だったと記憶するのですが、「新型コロナウィルスは中国の生物兵器が漏れ出した」との情報がありました。追記的に武漢に研究所があるとの情報も付記されていたと記憶します。 デマを信じる訳には行きませんし、真実を知りたいという欲求もあります。 この件に関し、より詳しい情報、信憑性などご存じでしたら教えて下さい。

  • 【新型コロナ】発狂したかも・・青山繁晴【生物兵器】

    自民党の極右参議院議員の青山繁晴が、新型コロナウィルスは生物兵器(かもしれん)などと、ギャーギャーわめいてます。 本当の話ですか。 ちなみに米国高官が「新型コロナは米国の陰謀により中国で流された生物兵器であるとロシアがデマを流してる」と警告してるそうです。 となると青山繁晴はロシアの手先・・・ということになるんですかね? 新型コロナは中国武漢にあるウィルス防疫研究所(防疫目的)からの漏れである可能性はあるそうです。 これを「生物兵器だ!」と言う根拠は狂った人の頭の中にはあるのかしらん。

  • 【新型コロナウィルスの変異がすでに起こっている?】

    【新型コロナウィルスの変異がすでに起こっている?】新型コロナウィルスはすでに変異して2種類の新型コロナウィルスが蔓延してうるって本当ですか? それかもともと2種類の新型コロナウィルスが発生していた? コロナウィルスはもともと変異しやすいのでワクチン開発は困難で形が変わって効かなくなるが、新型コロナウィルスはすでに2種類に分かれているという。 中国の新型コロナウィルスと中東アラブのイラン、欧州ヨーロッパのイタリアの新型コロナウィルスは別物らしいという情報は正しいのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

    ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?

  • 【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出

    【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出した実験動物が闇市に流出してそこから人間に感染したというが】普通、生物兵器を開発するなら、ワクチンも一緒にというか、ワクチンを作って生物兵器を開発してると思うのです。 だから生物兵器から市場に流出した説だと、中国政府はすでにDNAデータとワクチンを持っているはずなので早々に患者に投与してるはずなのに色んな薬を試して治している。 ウイルス研究所から流出した説は嘘なのでは?

  • 新型コロナウイルスと日本のコウモリについて

    中国に流行している新型コロナウイルスと日本のコウモリについて質問です。 2019年末の12月頃の中国の湖北省の武漢市で、海鮮市場で新型のコロナウイルスが発生し、2020年の1月から現在の2月でも大流行しており、多くの死者が出ているそうですが、ここで質問です。 中国の湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、食用として売られていた野生のコウモリやタケネズミ、アナグマ、ヘビが感染源だと報道されている。 さらに2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたSARS〈サーズ〉もコウモリなどの野生動物から発生したというのですが、ふと思ったことがあります。 もし中国に流行している新型コロナウイルスが、コウモリやアナグマなら、我が国、日本に生息しているコウモリやアナグマにも、肺炎を引き起こすコロナウイルスを保有している可能性はあるのでしょうか?

  • 中国・武漢インフルは、やはり中国の生物兵器テロか?

    JiJI.comは2月13日、今、1100人以上の死者を出している中国の武漢を発生源とするインフル疫禍について、「新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国」https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800435&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb と報道してます。そしてその報道の中で「米紙ワシントン・タイムズ(電子版)は今年1月26日、この施設は中国の生物兵器計画に関係し「新型コロナウイルスが流出した可能性がある」というイスラエル軍元関係者の分析を伝えた。」とも言ってます。 まさか、中国当局はそうですとは言わないでしょうが、真相は、いかがでしょうか?これを裏付ける有力情報は、無いのでしょうか。 これまでの中国当局の対応を見てると、何か疑問に感ずるところもありまして・・・。