• ベストアンサー

【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウ

【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウイルスだとすると中国武漢型からヨーロッパ型に人口ウイルスが変異することはあり得るのでしょうか? 新型コロナウィルスが人口ウイルスなら人口ウイルスは変異しないと思いました。 新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244393
noname#244393
回答No.2

なにをもって武漢型だのヨーロッパ型だのと言っているのか、根拠が全くわかりません。 新型コロナウイルスが自然ウイルスとする根拠も全くわかりません。 新型コロナウイルスは、ヒトからヒトへ感染するウイルスです。ただそれだけです。 もし、武漢にしか感染しないとか、ヨーロッパ人にしか感染しないなら、それは自然ウイルスではなく、人工的に開発された特定民族をジェノサイドするための生物兵器となるのでは無いでしょうか? 中国共産党は、生物兵器禁止条約に違反して、そんな危険な生物兵器を開発していたのでしょうか? この質問事態が新型コロナウイルスが生物兵器と断定する証拠になるのではないでしょうか?

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう S型、L型とかあるんですよ

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

専門知識はさほどありませんが、絶対に変異を起こさないウイルスなんて物理的に可能なのだろうか。ウイルスの特性を考えると、ランダムに変異を起こす可能性は常にあるのではないかしらん。 そもそもウイルスを兵器に使うというのが現実的ではありません。ウイルスは敵の兵士や国民だけに被害を与えるわけではないからです。毒ガスなんかもそうですが、敵味方無差別に危害を与えます。 もちろん各国とも研究はしていると思います。国家が使うことがなくても、無差別テロリストが使う可能性は大いにあるからです。世界で最もそのような事件が起きる可能性が低い国だと思われていた日本で地下鉄サリン事件が起きました。 人工的に開発したウイルスを、自国民に向かってまき散らすなんて常識で考えればすぐ分かりそうなものです。 ただ、どういうわけか荒唐無稽な陰謀論を真剣に信じる人たちは常に一定数存在します。その典型が「地震兵器」なるものを主張する人たちです。大地震が発生すると、いつでも必ず「これは地震兵器によるものだ」と主張する人が現れます。東日本大震災もそうでした。 「COVID19は、中国政府による陰謀だ」というのも、それと同じことだと思います。

• kaitara1
回答No.4

事の真偽はともかく、このウイルスが核兵器よりもはるかに破壊力のあるものであることが誰にもはっきりしたことでは。

• skp026
回答No.3

>>新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは? はい。自然に発生したウイルスと判断されています。人工的なウイルスという噂が流れたことはありますが、すでに科学的に否定されています。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、SARS-CoV(2003年あたり流行のいわいるSARS)の遺伝情報とほぼ同じことが、遺伝子解析の結果分かっています。そしてその差の部分ですが、複数種類の動物に感染してきたと思われるようにしか見えないそうです。 人間だけを対象にしたウイルスならば変異は比較的少ないですが、インフルエンザウイルスやコロナウイルスのような複数の動物に感染可能なものは感染するごとに、独特な変異の経緯を遺伝子情報に残します。 つまり、技術的には可能でも、現状のような複雑な履歴を残すようなウイルス改変は、現実的でないという結論にいたります。(約20年分の複数動物への感染履歴を遺伝子情報に書き込む、というとてつもない作業になるからです。) ※ SARS-CoV-2は、今のところ病気としての大きな変異は見せていません。ただし、感染の経路を把握するために、地域毎のSARS-CoV-2の詳細な遺伝子解析はされています。それにより、例えば米国で流行しているのは、中国武漢から直接きたものではなく、ヨーロッパ経由で侵入したことが分かっています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• tzd78886
回答No.1

バイオテクノロジーで造られたウイルスだったとしても変異することは十分考えられる。完成する前に漏れ出したとすれば防御手段が出来上がっていなかったと考えることもできるし、その後中国では急速に収束した。あれだけ人が溢れているのに第二波が起きないということはむしろ中国で造られていたという証拠と考えることもできる。実際、アメリカが大騒動している間に中国は軍事力を強化したり香港を抑えたり、魔の手を着々と広げている。